• ベストアンサー

赤ちゃんの体重増加と離乳食

 私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

活動量が増えるので、体重は今までのようにはグングン増えません。 うちの子の時も、6ヶ月検診までの「1ヶ月の増加量の平均」と、6ヶ月検診~9ヶ月検診までの増加量が、同じような感じ……と思った記憶があります。 食べる量については、あまり神経質に考えなくてもいいです。 食べることに興味関心が続く時間が短くて、親が期待する量を食べてくれない赤ちゃんも大勢います。逆にゲーム感覚で口をパクパク開けてくれるので、親が嬉しくてドンドン食べさせちゃうってこともありますから。 あと、小柄だから、大きくするために、食べたり飲んだりする量を増やしたいと思いがちですよね。でも、体が「生命維持に必要な量」が分かっていて、大柄な赤ちゃんは本能的に多く食べることが多いようです。 無理に多く食べさせると、胃の容量をこえて吐いてしまい、かえって無駄になりますから、赤ちゃんに合わせた量が一番です。 気になるようでも、1回量の重さを量る必要はありません……素材が同じ量でも、水分量の多い少ないで重量はいかようにも変化しますから。 素材の重量(野菜10gみたいなの)がこうって書いてある本はあっても、水分量まで含めた出来上がりの重量って、量ってる人いないと思います(^^; あ、完全母乳だったら、母乳を飲んだ量って重さで量りますよね。飲んだ後の体重から、飲む前の体重を引き算する方法。 これって、母乳の「体積」ではなく「重量」ですよね。 でも、粉ミルクだと、重量で飲んだ量を判断する人はほとんどいません。たいてい、「○cc飲んだ」って、体積で判断します。 離乳食も同じで、重量ではなく、体積で比較することがほとんどです……ベビー用食器で、茶碗に半分くらいのお粥とか、市販のベビーフードでビン入り1個とか、そんな感じで。 離乳食の初期のころは、栄養摂取が目的ではなく、完全液体でない物を飲み込んだり、母乳・ミルク以外の食材を消化吸収することが目的です。 開始が早いから、栄養の吸収が多くて、成長が早いってことも無いです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。とっても安心しました。量は個人個人と思っていても、つい心配して周りのこと比較してしまします。でもこの回答をみて、気長に育児をしていこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (4)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

どうしても我が子と比べてしまいますよね。 うちの子も全く食べませんでしたよ。おっぱいばっかりで。 少々体重が軽いからといって気にする必要はないと思います。元気なら問題ないです。 粉ミルクの子は母乳に比べて大きいですし。 動きがでてきた分、しまってきたので比べると同じに見えるのかも。 でも軽い方が抱っこが楽でいいじゃないですか。

miyob
質問者

お礼

回答が送れてすません。 なるほど。そんなに気にすることないですね。とっても安心する質問の回答ありがとう。

回答No.4

私は2人の子供を持つ母です。 食べる量って、子供の大きさとあまり関係ない気がします。上の子は、ものすごく小食で、離乳食も月齢の目安の量をあげても残すことが多く、身体も小さかったです。でも下の子はものすごく大食でよく食べるのですが、体重は少ないのです。母子手帳にあるグラフにすると、平均の枠の一番下です(^^;)体格は、遺伝もあるのでしょうか・・・私がものすごく小柄なので、2人とも小さいのかもしれません。 私も上の子の時はとても心配しましたので、miyobさんの気持ちがとても分かります。 でも、小食だった上の子も、今は5歳になって、ご飯も3回くらいおかわりするくらいよく食べてくれるようになりました。大きくなれば自然と食べてくれるようになると思います。 参考URLのHPは私はとても役立ってます。目安の量とかも掲載されていますよ。 ちなみに、離乳食ですが、私はまとめてたくさん作って、小分けして冷凍保存していました。子供がぐずってもレンジで暖めるだけですぐにあげることができるので便利ですよ。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/k_mama/f_index.html
miyob
質問者

お礼

とても参考になるサイトありがとう。早速参考にさせてもらいます。回答ありがとう。

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

 赤ちゃんの体重、気になりますよね!  うちの子も、産まれた時は、かな~り大きなビックベイビーだったにもかかわらず、現在1歳3ヶ月で、体重は、平均体重の下の方です。  10ヶ月検診の体重と1歳検診の体重では、100グラム減っており、びっくりしましたが、ドクターには、機嫌もよく、よく動くのならそれくらいは大丈夫!と言われました。  確かに離乳食もあまり食べませんでした。大きな子だからたくさん食べるだろう・・・という予想に反して、あまり食べず、あれ???と思いました。好き嫌い、むら食べ、食事の途中に大泣き・・・等々、色々ありました。  やっと、ここ最近、むら食べも少なくなり、コンスタントに一定の量を食べるようになりました。それでも、1歳過ぎに歩き出したこともあり、やはり体重はあまり増えません。  うちも完全母乳できましたが、6ヶ月頃に始まった夜泣きが治まらず、しばらく寝る前だけミルクを足しました。  離乳食の量、私も計ったことはありません。離乳食の本などに乗っている写真等を見て、うちはこんなに食べてないなあ~と悩んだこともありましたが、「食べなさい!!」という私の気持ちが強い時ほど、それを察してか、食べてくれないことが多かったです。  それと、離乳食を始めた頃は、母乳を飲む量が減り、しかし離乳食の量はあまり食べないので、一時体重が増えない・・・っていうのもあるようです。  まあ、何はともあれ、色々心配はつきませんが、元気で毎日よく動くようなら問題はないと思いますよ!あまり神経質にならないように、子育て楽しみましょうね!  

miyob
質問者

お礼

なるほど。私の赤ちゃんも食べむらがあります。元気に動き回って今では伝い歩きをし始めています。神経質になりすぎないように、頑張ろうと思います。とても参考になる回答ありがとう。お互いにがんばりましょう。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

お久しぶりです。 うちの長男は1歳になりました。 体重は4ヶ月を過ぎた頃から増え方がガクンと落ちました。 2974gで生まれたのですが、4ヶ月健診で7890g。 はあ~このままじゃ相撲取りになっちゃうよ(>_<)と思っていましたが、以後増加が極減り。今11.2Kgです。 考えてみるに、運動量が違うのです。よく動くのです。最近では歩き始めたので体重がちっとも増えません。 食事の量は本人が欲しがるかどうかで調節しています。 本を読んで大雑把な量は決めていますが、日々の体調にもよりますし好き嫌いもありますから、本人の態度で決めるのです。 うちは3回食ですが、ミルクをまだ700ccも飲むんです。 離乳食の量が足りないのかな、お茶をほとんど飲まないからミルクで水分を補給しているのかな・・・などと考えたりしますが。 まあ健康に育っているでいいら、このサイトで質問するほどでもないよね、などと嫁さんと話をしています。 経験談ばかりになりましたが、赤ちゃんそれぞれ個性があると思います。元気に育っていればいいじゃないですか。 おやっ、長男がミルクを欲しがっているようです。 これにて失礼します。 育児、お互いに気楽にがんばりましょう。

miyob
質問者

お礼

いつもありがとう。神経質になりすぎなくても大丈夫なので安心しました。とても機嫌もよくすくすく育っています。早い回答をありがとう。とても安心しました。

関連するQ&A

  • 離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

    離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの離乳食と体重

     私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日、町の検診があって標準の体重が8237gだけど、私の赤ちゃんは7400gです。まだ、離乳食をはじめていません。理由は赤ちゃんの腸の菌が離乳食を食べることによって死んでしまうって、テレビっていっていました。だからするのを遅くしようと思ったのですが、今日診てくれた先生が離乳食が遅いからだといわれました。  本当に遅いのでしょうか?明日からでも果汁を始めようを思うのですか?最初は野菜スープでしょうか?初めてなのでよくわかりません。お願いします。

  • よく食べる赤ちゃんの離乳食・ミルクの量

    9か月男児の赤ちゃんの離乳食・ミルクの量について 教えてください。 現在2回食で、とてもよく食べてくれます。 ですが、食べ終わると毎回泣きます。 離乳食後は母乳でしたが、最近出が悪いようでミルクにかえたりしています。 そのミルクもあげたらあげるだけ飲みます。だいたい120~140にしていますが、 それも飲んだ後泣きます・・ ためしに200あげてみたら飲み干しました。 そこで質問なんですが、 もっと離乳食の量を増やしてもいいもんでしょうか? 今はレシピ本などにある月齢の上限(おかゆ90g 野菜40g たんぱく質15g)を あげています。 なんか食欲が底なしな気がして、どこまで増やしていいかわかりません・・ ミルクも欲しがるだけあげるとよくみますが、毎回200は多いですよね? おっぱいをあげた時は、自分から口を離したりしますが(それでも泣くけど)ミルクは 途中で飲むのを絶対やめません。 あとこれだけ食べているのに、 うんちが2~3日に1回くらいでカチカチなのも気になります。 綿棒浣腸・マッサージなどやってますがあまり改善されません。 食べすぎなんでしょうか? 体重は8.3kgくらいで、ハイハイ、つかまり立ちとよく動くのでお腹がすくのかなぁ? ちなみにこんなによく食べるのにいまだに3~4回は夜中起きます・・ お腹がすいて起きる訳ではないんですかねぇ・・? 10か月検診でも聞こうと思っていますが、まだもう少し先なのでこちらで 先に質問させて頂きました。 とりとめもなく書きましたが、よく食べる赤ちゃんをお持ちの方、 アドバイスありましたら宜しくお願い致します!

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • 母乳と離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいて そろそろ離乳食を始めようと思っています。 この頃はほとんど母乳なんですが 育児相談に行ったら、頻回授乳できちんとリズムが出来てないから ミルクを足して1日5回くらいになるようにしなさいと指導されました。 足し方も母乳量を量って、200mlから引いた量を毎回足したら?って言われました。 一回の授乳で母乳は80-90g(スケールで量って)出ているので、大体100はミルクを足しなさいってことでしょうか・・・ 体重の増加も3ヶ月で1キロちょっとなので、 そもそも母乳も足りてないのかも知れません。 ちなみに2時間に1回くらいのペースで授乳しています。 完全母乳の方でも6ヶ月頃になると普通は一日5-6回の授乳で済んでいるのでしょうか? 私はやはりミルクを足した方がいいですか? もしこのまま頻回授乳でもいいなら、どのように離乳食をすすめたらいいでしょうか?

  • 離乳食を嫌がります。

    うちの子はもうすぐで8ヶ月になります。 完全母乳で育てています。離乳食も昼と夜の2回食です。 食べる量はそれほど多くありません。最近になって、食べるのを嫌がるようになってしまいました。もう大泣きです。体を反らして嫌がります。せっかく作ったのに。。。と私も嘆いてしまいたいくらい。 どうして嫌がるのか、どうすればパクパク食べてくれるのか、 どなたか教えてください。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

専門家に質問してみよう