• ベストアンサー

離乳食を嫌がります。

うちの子はもうすぐで8ヶ月になります。 完全母乳で育てています。離乳食も昼と夜の2回食です。 食べる量はそれほど多くありません。最近になって、食べるのを嫌がるようになってしまいました。もう大泣きです。体を反らして嫌がります。せっかく作ったのに。。。と私も嘆いてしまいたいくらい。 どうして嫌がるのか、どうすればパクパク食べてくれるのか、 どなたか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey1006
回答No.1

いま10ヶ月の娘がいます。 うちも、もともとそんなに食べるほうじゃなかったのですが、10ヶ月になったとたんにまったく食べなくなり、3回食の時期だというのに1日で1さじしか食べないなんて日もありました。 無理やり食べさせようとするとやっぱり泣いて暴れて大騒ぎ。 でも、なぜかベビーフードだけは食べてくれていたので、もう開き直って3食ベビーフードをあげたりしていました。 でも、今週になって急に手作りのものでも食べるようになりました。 食べるといっても、一般的な量よりは全然少ないのですが・・・。 うちの場合、考えられる原因がいくつかありました。 1)カゼをひいて、食欲が落ちていた。 2)暑くて食欲が落ちていた。 3)便秘をしていて、あまり食べられなかった。 4)味付け、とろみが気に入らなかった。 1~3については、時期がきたら自然と解消しました。 4は、ベビーフード与えた際、私も味見したりしながら、勉強しました。 8ヶ月になると、ムラ食いしたりしますよね。 せっかく作るのに食べてくれないと本当にへこみます。私もつい数日前までそうだったので、痛いほどよくわかります。 あまり悩みすぎず、食べそうなものだけ与えてみてはいかがでしょうか。

nosuke02
質問者

お礼

すごく気持ちがほっとしました。ありがとうございます。 実は私、お料理も得意な方ではなくて、いつも何を作ろうとか味付けをどうしようとか迷って迷って。。。本を読んでもわからなくって、おいしくないのかな~って滅入っていたのです。ベビーフードでお勉強すればいいんだ! ありがとうございました。焦らず、すこしずつ挑戦していってみますね。

その他の回答 (2)

• kajita
回答No.3

もうすぐ9ケ月の子を育てています。 私は離乳食は6ケ月半から始めたので、段階的には同じくらいですか? うちも朝と夕方の2回食です。 私は今のところ全て手作りですが、だいたい食べてくれます。でも食べてくれないときもありますよ^^;。 今までの傾向から言うと、大人が食べてマズイものは食べないみたいです。もうこれくらいの時期になるとしょうゆやソース、ケチャップを少し混ぜてもいいみたいですね。 うちのこがよく食べるのは味噌汁かけご飯です。 おかゆに、その日のお味噌汁の具を細かく切って味噌汁の汁を少し薄めて混ぜてます。ネギはかけませんがワカメだって細かく切ってあげています。気にしていることは消化のいい具をできるだけ選んでるくらいですかね。だいたい玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、豆腐、なすび、かぼちゃ・・・を今まであげたかな? これなら手間もいりませんよね。 あと、粉ミルクでつくるミルクおじや。 粉ミルクはお持ちですか?牛乳でもいんでしょうけど粉ミルクの方がベストでしょうね。小さく切った野菜にだしは市販のカップスープのコンソメ系を少し使ってミルクを混ぜるだけです。それにおかゆを混ぜれば出来上がりでミルクの味は慣れてるのかよく食べますよ。 でも、それでも食べない時は、うちは大好きなバナナをあげています。 この時期って離乳食からの栄養はまだまだ頼りないのが普通で母乳やミルクでの栄養が主体らしいですね。 最近うちは離乳食の食べが悪いときは9ケ月からって言われるフォローアップミルクを飲ませています。 あと、他の方もおっしゃってるようにベビーフードに頼るのもありだと思いますよ。どうしても手抜きとか出費が気になるっていう部分もあるんでしょうけど、ベビーフードを食べてくれるなら手作りを骨折って作って食べてくれない等でストレスためるよりましですよね。 私は離乳食を用意するのが面倒だなーって思ってしまいます。 でも、大人のものを食べられる時期まで少しの辛抱ですよね。 お互いがんばりましょうね!

nosuke02
質問者

お礼

ふむふむ、母乳の栄養が主体。そう考えるとそんなに気を張りつめて与えなくてもいいんですね。 そうですよね、大人がマズイと思うものは食べないみたいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

• nnmsg1327
回答No.2

初めまして!! 保育園に娘を6時に迎えに行ってから離乳食を用意してましたので、 ベビーフードは必需品でした。 味付けに自信がないようでしたら、 「米がゆ」「パンがゆ」など、ベースになるもののベビーフードを 大量に購入しておいて、 きなこ・ツナフレーク・ひき肉 など、ちょっとプラスしてアレンジする、というのはいかがでしょうか。 ベビーフードは、お湯の量によって固さを調整できますし。 私もこの方法で前期・中期はのりきりました。 今のうちは、ベビーフードでも何でもとにかいろんな味に親しんで、 食べることに慣れてくれると、 1歳過ぎて、大人の取り分けができるようになって、だいぶ楽に感じるように 思います。 私も料理が得意なほうではないので、 手作りだと、どうしても味付けが限られてしまいました。 焦ることはないですが、ひとつのアイデアとして聞いていただければ 幸いです。

nosuke02
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く大人のご飯を取り分けられるようになれればいいな~なんて考えながら、気楽にがんばります! アドバイスありがとうございました。