• ベストアンサー

離乳食を嫌がります。

うちの子はもうすぐで8ヶ月になります。 完全母乳で育てています。離乳食も昼と夜の2回食です。 食べる量はそれほど多くありません。最近になって、食べるのを嫌がるようになってしまいました。もう大泣きです。体を反らして嫌がります。せっかく作ったのに。。。と私も嘆いてしまいたいくらい。 どうして嫌がるのか、どうすればパクパク食べてくれるのか、 どなたか教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey1006
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

いま10ヶ月の娘がいます。 うちも、もともとそんなに食べるほうじゃなかったのですが、10ヶ月になったとたんにまったく食べなくなり、3回食の時期だというのに1日で1さじしか食べないなんて日もありました。 無理やり食べさせようとするとやっぱり泣いて暴れて大騒ぎ。 でも、なぜかベビーフードだけは食べてくれていたので、もう開き直って3食ベビーフードをあげたりしていました。 でも、今週になって急に手作りのものでも食べるようになりました。 食べるといっても、一般的な量よりは全然少ないのですが・・・。 うちの場合、考えられる原因がいくつかありました。 1)カゼをひいて、食欲が落ちていた。 2)暑くて食欲が落ちていた。 3)便秘をしていて、あまり食べられなかった。 4)味付け、とろみが気に入らなかった。 1~3については、時期がきたら自然と解消しました。 4は、ベビーフード与えた際、私も味見したりしながら、勉強しました。 8ヶ月になると、ムラ食いしたりしますよね。 せっかく作るのに食べてくれないと本当にへこみます。私もつい数日前までそうだったので、痛いほどよくわかります。 あまり悩みすぎず、食べそうなものだけ与えてみてはいかがでしょうか。

nosuke02
質問者

お礼

すごく気持ちがほっとしました。ありがとうございます。 実は私、お料理も得意な方ではなくて、いつも何を作ろうとか味付けをどうしようとか迷って迷って。。。本を読んでもわからなくって、おいしくないのかな~って滅入っていたのです。ベビーフードでお勉強すればいいんだ! ありがとうございました。焦らず、すこしずつ挑戦していってみますね。

その他の回答 (2)

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.3

もうすぐ9ケ月の子を育てています。 私は離乳食は6ケ月半から始めたので、段階的には同じくらいですか? うちも朝と夕方の2回食です。 私は今のところ全て手作りですが、だいたい食べてくれます。でも食べてくれないときもありますよ^^;。 今までの傾向から言うと、大人が食べてマズイものは食べないみたいです。もうこれくらいの時期になるとしょうゆやソース、ケチャップを少し混ぜてもいいみたいですね。 うちのこがよく食べるのは味噌汁かけご飯です。 おかゆに、その日のお味噌汁の具を細かく切って味噌汁の汁を少し薄めて混ぜてます。ネギはかけませんがワカメだって細かく切ってあげています。気にしていることは消化のいい具をできるだけ選んでるくらいですかね。だいたい玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、豆腐、なすび、かぼちゃ・・・を今まであげたかな? これなら手間もいりませんよね。 あと、粉ミルクでつくるミルクおじや。 粉ミルクはお持ちですか?牛乳でもいんでしょうけど粉ミルクの方がベストでしょうね。小さく切った野菜にだしは市販のカップスープのコンソメ系を少し使ってミルクを混ぜるだけです。それにおかゆを混ぜれば出来上がりでミルクの味は慣れてるのかよく食べますよ。 でも、それでも食べない時は、うちは大好きなバナナをあげています。 この時期って離乳食からの栄養はまだまだ頼りないのが普通で母乳やミルクでの栄養が主体らしいですね。 最近うちは離乳食の食べが悪いときは9ケ月からって言われるフォローアップミルクを飲ませています。 あと、他の方もおっしゃってるようにベビーフードに頼るのもありだと思いますよ。どうしても手抜きとか出費が気になるっていう部分もあるんでしょうけど、ベビーフードを食べてくれるなら手作りを骨折って作って食べてくれない等でストレスためるよりましですよね。 私は離乳食を用意するのが面倒だなーって思ってしまいます。 でも、大人のものを食べられる時期まで少しの辛抱ですよね。 お互いがんばりましょうね!

nosuke02
質問者

お礼

ふむふむ、母乳の栄養が主体。そう考えるとそんなに気を張りつめて与えなくてもいいんですね。 そうですよね、大人がマズイと思うものは食べないみたいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

初めまして!! 保育園に娘を6時に迎えに行ってから離乳食を用意してましたので、 ベビーフードは必需品でした。 味付けに自信がないようでしたら、 「米がゆ」「パンがゆ」など、ベースになるもののベビーフードを 大量に購入しておいて、 きなこ・ツナフレーク・ひき肉 など、ちょっとプラスしてアレンジする、というのはいかがでしょうか。 ベビーフードは、お湯の量によって固さを調整できますし。 私もこの方法で前期・中期はのりきりました。 今のうちは、ベビーフードでも何でもとにかいろんな味に親しんで、 食べることに慣れてくれると、 1歳過ぎて、大人の取り分けができるようになって、だいぶ楽に感じるように 思います。 私も料理が得意なほうではないので、 手作りだと、どうしても味付けが限られてしまいました。 焦ることはないですが、ひとつのアイデアとして聞いていただければ 幸いです。

nosuke02
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く大人のご飯を取り分けられるようになれればいいな~なんて考えながら、気楽にがんばります! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

    離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日6ヶ月健診を受けてきました。が、体重が全然増えていなくて・・・・・・。 3・4ヶ月健診から2ヶ月も経つのに500gくらいしか増えていませんでした。 Drからは「異常じゃないから、健診のときに診て行きましょう。離乳食をしっかり食べさせて」と言われました。 今は、母乳5分×8回と離乳食(ゴックン期)×2回です。量は大さじ2~3位。それ以上は食べません。 昼と夜の2回食です。 内容は、昼はおかゆ+野菜のつぶしたものなど。 夜はヨーグルト(プチダノン)を食べています。 これからどのように進めていったら良いのかがわからないのと、食べさせている内容についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食の時間

    今完母で育てている8ヶ月の女の子がいます。 離乳食も2回食でよく食べ順調なんですけど最近2回目にあげる離乳食が遅いのではないかと不安になってきました…。 今の娘の生活リズムは 8:00 母乳 12:00 母乳+離乳食 16:00 母乳 19:30 母乳+離乳食 22:30 母乳 とこんな感じです。 朝10時くらいから30分ほど寝てお昼は大体15:00くらいから30分~1時間ほど寝ています。 2回目の離乳食が19:30ってゆうのは遅いですよね…? それと離乳食のあとは必ず母乳を飲ませないといけないんですか? どなたか回答お願いします。

  • 外出時の離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は1日1回なんですが、たとえば、1日中(朝から夜まで)外出するとき、離乳食を携帯せず、母乳だけでもいいんでしょうか? そういう日は、1ヶ月に2,3回ある程度なんですが・・ また、来月から、離乳食を1日2回にしようと思っていますが、その時も、外出する時は、昼の離乳食をとばして、夜の1回のみにするとかも大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが、母乳より、離乳食の栄養を優先させるようになるのは、いつ頃からなのか知りたいです。 やっぱり、離乳食を開始したら、外出も市販とかの携帯離乳食を食べさせるべきなんでしょうか? うちの子は、一応、何でも食べてくれます。

  • 離乳食を吐いた

    7ヶ月の子供です。離乳食は、アレルギーが心配なのと、母乳が大好きでそれほど食事に積極的ではない子なので、あまり進んでいません(まだ一日一回です)。 つい先ほど、母乳のあと(お腹が減ると大泣きするので先に母乳をあげている)、鯛を煮てすりつぶしたのを4,5さじ与えました。よく食べたので、次に初めてバナナをつぶしたのを与えたところ、一口食べるや否や一気に鯛までゲロっと吐いてしまいました。 そこで離乳食は終わりにしましたが、何かすべきこと、気をつけるべきことはあるでしょうか? それともこのまま様子を見て(普段どおりに生活して)大丈夫でしょうか?

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食中に必ず泣く

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 最近、離乳食で悩んでおり連日ここに質問させていただいています。 息子は離乳食を始めたときからあまり自分で食いついてくる感じではなかったのですが、それでも6ヶ月までは順調に2回食に出来ました。それが7ヶ月になってベビーラックに座らせると泣くようになったので抱っこして食べさせています。しばらくはそれで治まったのですが、最近また食べている最中に泣き出してしまいます。(朝は大丈夫ですが、昼は必ずです) お茶を飲ませて落ち着くときもあれば、大泣きして食事を中断することもあります。泣いていてもスプーンを出すと食べるので、それでご機嫌になるときは食べさせていますが、私としては泣かずに最後まで食べてほしいのです。 頑張って離乳食を作っている分、泣かれるとすごくつらくて私も泣いてしまいます。大泣きしている息子を見るともうストレスがたまってしまい、つい怒ってしまいます。そんな自分にも嫌気が差して、こんな母親でいいのかと毎日悩んで泣いています。 一体どうしたらいいんでしょうか。ちゃんと食べてくれる日が本当に来るのか不安と心配で毎日憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?