• 締切済み

部活の集団下校の話題

今度部活で集団下校があるんですけど、どんな話題を出せばいいでしょうか?中1が話題を出さなきゃ行けないんですけど、どんな話をすればいいか分からないし、中1が一人しかいなくて(´;ω;`)誰かアドバイスください。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

女の子なら、スイーツと恋バナ(と言っても女子校か)なら、ジャニーズ等のアイドルネタ、意表を突いて、季語を入れた俳句等もウケるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

集団下校ってみんなで学校から帰るだけなのに話題が必要? もしかしてその際にみんなの前に立ってスピーチをするってことかしら? それは一方的に話すスピーチ? それとも相手がいるもの? 相手がいるなら話題を出すだけでOK 一人で話すなら事前に誰かに聞いておいて自分の意見を述べれば十分よ。 1、部活の話、一番場にふさわしいでしょう。 1年ならこれから文化祭とか夏休みとかありますね? その時どんなことをして、去年はどうだったのかを先輩に聞きましょう。 沢山質問したり、少し不安なことを言うと先輩は自分達の経験を踏まえて教えてくれると思います。 2.勉強、進路の話。 一応聞いておくと無難かとは思いますが別に聞きたくなければ話題にしなくても良いです。 3盛り上がるのは先生の噂話と悪口(笑)ね。 どの先生がテストに厳しいか、どの先生が優しいか、来年お世話になりそうな先生から、どの先生とどの先生が仲いいか、お似合いか、年齢あて、趣味あて、既婚未婚等々.そこそこ盛り上がると思いますよ。 自分の部活の顧問の先生の話を聞いて紹介できるならそれなりに時間も埋まるでしょう。 4.ゲーム、アイドル、スポーツ、テレビなどの話題 あなたのお好きな分野を思う存分話せばいいと思います。 どんなシチュエーションなのか 自分一人で話すのか?時間はどれくらいなのか 聞いてもらうのは?一緒に話すのは誰かなど もっと詳しく載せて質問したほうがより的確な答えやアドバイスがもらえると思いますよ。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の集団下校

    こんにちは。女子校に通う中1です。今日、部活で集団下校があってそれは、中一が話の話題を出さなきゃ行けないというルールなので、そんな話題すぐに思いつかなくて、電車で同じ路線で同じ方面の1年生がいなくて、私だけで話題を出すなんて無理だと思ってしまい、私の使っている路線に乗る先輩方とは、真反対の方の改札から入ってしまい、ひとりで帰りました。 ちょっと話が分かりにくくてごめんなさい。まあ簡単に言えば、先輩方はAの改札から入ったのに私はBの改札から入ってわざと同じ車両に乗らないようにしたみたいな感じです。 きっと1年だけが電車にいなかったら先輩はなんだこいつって思うし、次の集団下校の時少しきまづいですよね。ちなみに私の路線と方面を教えたのは中二の方だけなんですけど、きっと他の先輩にも伝わってると思います。どうしたらいいですか?超くだらない質問で呆れるかもしれませんが誰か教えてください。

  • 集団下校が今日で終わるのですが

    新一年生の先生引率の集団下校が今日で終わります。明日からはお友達と一緒に帰ってくるんですが、迎えに行こうかと思ってます。学校の前で待とうか、通学路の途中で待っていようか悩んでます。ちなみに、朝は学校までいっしょに行ってます。みなさんの意見を参考にしたいので教えてください。

  • 友達と喋るときの話題

    こんにちは、中三女子です 私にはクラスで仲良くしている2人の子がいます (YとWちゃん) お弁当のときなど普通に楽しく喋って 下校のときも一緒に帰っています Yは小学校からの友達で同じ部活で、 気軽に話せます Wちゃんは中一のときも同じクラスでしたがあまり話すほうではありませんでした あるとき、Wちゃんと二人で帰ることになりました なんか話そうと思ったけれど、なかなか話題が見つからず 沈黙が増え… 結局何も喋らずに帰ることに… あまりWちゃんと二人きりということはなかったので ちょっと緊張しました汗 もっと自然に話せるような仲に早くなりたいです わたしは人見知りをするほうなので 2年目のWちゃんともあまり話せません汗 どうすれば自然に話題がでてきますか…? また、おすすめの話題があれば教えていただきたいです Wちゃんともっと仲良くしたいと思っているのですが… 話がつまんないのは自覚しています汗

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 集団での話題について

     同じ部活に入ってるだとか、同じ学校に通ってただとか、 そういう人たちと話す時は大体何を話そうか頭に浮かぶのですが、 年齢が違ってたり、その人の事をあまり知らないとか、 初めて会う人と集団で話す場合って、どんな事を 話すと多くの人は興味を引き立てられるんでしょうね?

  • 彼女とデートや下校中などはどのような話をすればいいですか?

    中学生です。彼女とデートや下校中などはどのような話をすればいいですか? 一緒にいるときなど、話題が無くて困ります だからって、話さないのはいけないのですが・・・。 どのような話を振ればいいですか?女子はどのような話が好きですか?

  • 下校時に一緒に向かう

    この春から新一年生になった女児の親です。 うちの公立小学校は下校時に学年ごとに集団下校をするのですが たとえば下校後、我が家よりも自宅が遠い子と遊ぶ約束した場合、 我が子が帰宅後、かばんを置いてその集団下校の集団についていって その子のおうちまで行くというのはやってはいけないことでしょうか?。 やはり下校と遊びに行くのは分けるべきでしょうか?。 また、よく自転車で遊びに行くのですが子供の行動範囲は親が決めているものでしょうか? (たとえば、大きな道を渡って遊びに行くことはしない・・・など) 小学校に入り、今は団地内のお友達と遊んでおり、親同士で「この道は渡らない」などの約束事を決めて 子供だけで遊ばせていますがだんだん(自宅が遠い)新しいお友達も増えているようでどこまで干渉すべきか迷っています。

  • 下校

    私は帰る友達はいるけど、誰と帰っても1時間以上下校が遅くなるので、最近は1人で帰っています。このままでいいと思いますか?

  • 小学生の17時下校は???

    小学生が17時過ぎに集団下校してる時がありますが何故遅いのですか? 自分らの頃は、1、2年は4時間授業で14時下校。三年生になると5時間授業の15時下校が出てきて、高学年ならなると確か5時間授業と6時間授業の16時下校のみだったと思います。今でもこれは同じですか? 児童放課後クラブ というのは、共働きや形親対象に18時30分までとあり、17時ちょい過ぎ以降の自分が言ってるのとは違うと思うのですがいかがでしょうか?。それに自分が言ってるのは集団下校ですし。児童放課後クラブは共働きや片親なので皆がそうではないだろうし。 ちなみに、最近は17時下校は見ないです。15時か16時です 17時下校は何なのでしょうか? ちなみに、豊田市です

  • 集団で孤立してしまう

    今は社会人ですが学生の時から飲み会や集団の集まりになると必ずぽつんとなります。 話かけても話題についていけなかったりします。 話していても、他に話相手がくるとそっちにいったり。 逆にそういう集まりで必ずぽつんとならない人っていますよね。どんな時でも。 そういった人は、話に入りにくいとかないんでしょうか。 案外誰とでも話す…というかんじでもないし。 いつも立ち位置みたいなのをうまく見つけているんでしょうか? 私とどんな集団でもずっと一人にならない人とはどういう違いがあるんですか?