• 締切済み

柔道の銅メダルは何故2つ?

こんばんわ。オリンピックの柔道を見ていてひとつ疑問に思ったことがあります。 表彰の時、銅メダルをもらっている人が2人いるのはなぜですか?準決勝で負けた人が3位決定戦をするんですよね?そこで負けてもメダルがもらえるんですか?だったら、3位決定戦をしなくてもいいように思えるのですが・・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 過去に同様の質問がありますので、 下記のリンク先をご参照下さいませ。 ○ 柔道・銅が2人はなぜ? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=962337 貼り付けだけで大変失礼致しました。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=962337
miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の質問を調べなかったもので・・・すみません^^;

noname#34630
noname#34630
回答No.1

昨日の同じ頃、同じ質問をされた方がおられましたよ…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962337
miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の質問を調べなかったもので・・・すみません^^;

関連するQ&A

  • 銅メダルは2人なんですか?

    オリンピックの柔道の表彰式を見ていたら、銅メダルが2人いましたが、これは、3位と4位の2人が銅メダルということですか?私は、3位のみが銅メダルだと思っていたので、質問しています。

  • 【柔道】銅メダリストが二人?

    柔道の谷選手は残念ながら銅メダルに終わりました。ただ、「残念ながら」とはいえ、母であそこまでいくとはあっ晴れ!見事でした。 ところで、谷選手は3位決定戦に回り、そこで勝ったため銅メダルだったわけですが、表彰式では谷選手のほかもう一人銅メダリストがいました。 3位決定戦をせずに、準決勝敗退者を直ちに3位と扱うならば分かりますが、3位決定戦をしたにもかかわらず、3位が複数いるのが解せませんでした。 いったいどういう順位決めにしているのか、ご存知の方教えてください。

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 銅メダル獲得者は一人?二人?

    現在、ロンドン五輪開催中です。日本もメダルラッシュで嬉しい限りですが、一つ気になることがあります。 競技によって、準決勝での敗者同士を対戦させて、三位決定戦を行い、銅メダル獲得者を一人(あるいは一団体)に絞り込む競技と、準決勝の敗者を共に同率三位として扱い、銅メダル獲得者を二人(あるいは二団体)にして、三位決定戦を行わない競技とがあります。 この違いはどこから生まれるものでしょうか。 会場のスケジュールの違いでしょうか? 三位決定戦を行うか否かは国際オリンピック委員会が決めているのでしょうか? それともその競技の国際団体が決めて、国際オリンピック委員会はそれに従っているのでしょうか? 銅メダルに詳しい方、お願いします。

  • 柔道でなぜ敗者復活戦で勝った人も銅メダルなのか?

    柔道やレスリングで、敗者復活戦で勝ち残った人と、普通に勝ってベストフォーに残って3位決定戦で勝った人とは、なぜ戦わないで、銅メダルを2人にするのですか??

  • 五輪柔道の敗者復活戦の仕組みは?

    オリンピックの柔道は、3位(銅メダル)が2人います。 普通3位は、準決勝のふたつの試合でそれぞれ負けた選手2人が3位決定戦をして 3位を1人決めると思います。 敗者復活戦で上がってきた選手は、誰と試合をして勝ったら3位になれるんですか?

  • ロンドン五輪の銅メダル?

    日本の女子レスリング素晴らしい活躍でした ところで表彰台には銅メダルが2人いたようですが、他の種目では3位決定戦を経て銅メダルは1人です この違いについてお判りの方教示お願いします

  • なぜ オリンピックで3位が二人?

    北京オリンピックを見ていると、柔道やレスリングの銅メダル(3位)は二人いるのですが、準決勝で負けた人の三位決定で勝った一人だけなのではないのですか?

  • 銅メダル、3位の決定の仕方を教えて下さい。

    今さらなのですが、3位の取り方がわかりません。 ベスト4になって準決勝で負けた者が戦って、勝つと3位だと思っていたのですが・・・ オリンピックを見ていると敗者復活してきて銅メダルとか、、、よくわかりません。 教えて下さい。

  • 銅メダルって必要?

    オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

専門家に質問してみよう