• ベストアンサー

銅メダル、3位の決定の仕方を教えて下さい。

今さらなのですが、3位の取り方がわかりません。 ベスト4になって準決勝で負けた者が戦って、勝つと3位だと思っていたのですが・・・ オリンピックを見ていると敗者復活してきて銅メダルとか、、、よくわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

Yahooのオリンピック特設サイトに各競技の説明、ルールが書かれています。そのルールの中に、3位決定戦を含む順位決定の方法が書かれています。 http://london.yahoo.co.jp/event/ 期間限定のサイトだと思いますので、お早めにご確認下さい。 個人的には、ソフトボールの決勝トーナメントが一番複雑だったと思います。競技として外されちゃったけど。

isidajyun
質問者

お礼

さっそく教えていただいたサイトを見ました。 競技によって色々なんですね。 柔道とかのメダルを見ると銅が2人もいるとは知りませんでした、前からなのでしょうか、、、 私がいかにそれほど興味が無いかがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

水泳のように複数選手が同時にスタートする競技は3着になれば銅メダルです サッカーや個人競技はトーナメントなので準決勝時点で4チームもしくは4人が残ってます そこで負けると負けチームが2つもしくは2人になるので とちらが3位か決めないといけません なので3位決定戦をします

isidajyun
質問者

お礼

水泳や準決勝負けチームが3位決定戦をやるのが普通だと思っていましたが、その他の競技で色々のようでわけがわからなくなりました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

競技によって規則が異なります。 例えば柔道は、準々決勝または準決勝で負けた選手による 敗者復活戦があり、それに勝ち残れば3位です。 別の競技では、準決勝で負けた選手またはチーム同士による 3位決定戦を行ない、勝った方が3位です。 また別の競技では、そもそも3位決定戦という制度がなく、 準決勝で負けた選手またはチームが3位(だから3位が2人や2チーム)となります。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか、やはり競技によって違うんですね。 どの競技がどういう決定方法かわからないのでどこかに表でもあれば良いのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銅メダル獲得者は一人?二人?

    現在、ロンドン五輪開催中です。日本もメダルラッシュで嬉しい限りですが、一つ気になることがあります。 競技によって、準決勝での敗者同士を対戦させて、三位決定戦を行い、銅メダル獲得者を一人(あるいは一団体)に絞り込む競技と、準決勝の敗者を共に同率三位として扱い、銅メダル獲得者を二人(あるいは二団体)にして、三位決定戦を行わない競技とがあります。 この違いはどこから生まれるものでしょうか。 会場のスケジュールの違いでしょうか? 三位決定戦を行うか否かは国際オリンピック委員会が決めているのでしょうか? それともその競技の国際団体が決めて、国際オリンピック委員会はそれに従っているのでしょうか? 銅メダルに詳しい方、お願いします。

  • 柔道でなぜ敗者復活戦で勝った人も銅メダルなのか?

    柔道やレスリングで、敗者復活戦で勝ち残った人と、普通に勝ってベストフォーに残って3位決定戦で勝った人とは、なぜ戦わないで、銅メダルを2人にするのですか??

  • 柔道の銅メダルは何故2つ?

    こんばんわ。オリンピックの柔道を見ていてひとつ疑問に思ったことがあります。 表彰の時、銅メダルをもらっている人が2人いるのはなぜですか?準決勝で負けた人が3位決定戦をするんですよね?そこで負けてもメダルがもらえるんですか?だったら、3位決定戦をしなくてもいいように思えるのですが・・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 銅メダルって必要?

    オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

  • 銅メダルは2人なんですか?

    オリンピックの柔道の表彰式を見ていたら、銅メダルが2人いましたが、これは、3位と4位の2人が銅メダルということですか?私は、3位のみが銅メダルだと思っていたので、質問しています。

  • 五輪柔道の敗者復活戦の仕組みは?

    オリンピックの柔道は、3位(銅メダル)が2人います。 普通3位は、準決勝のふたつの試合でそれぞれ負けた選手2人が3位決定戦をして 3位を1人決めると思います。 敗者復活戦で上がってきた選手は、誰と試合をして勝ったら3位になれるんですか?

  • 柔道の敗者復活戦について

     柔道の敗者復活戦について教えてください。  ロンドンオリンピックの柔道女子52Kg級で、日本の選手が北朝鮮の選手(準決勝進出)に2回戦で敗れましたが、なぜ敗者復活戦に回れなかったのかご教示願います!  当然、敗者復活戦に回って、銅メダルを狙ってと思っていたところ、北朝鮮の選手の勝敗以前に敗退が決まっていたようにも思えたのですが・・・? なぜなのか不思議です。おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • ミュンヘン五輪の頃の柔道敗者復活戦

    今は五輪の柔道敗者復活戦は銅メダルまでですが、確かミュンヘン五輪の頃では敗者復活戦で勝ち残った?選手が決勝に出てきて金メダルとかがあった様に記憶してます。ミュンヘン五輪の頃の敗者復活戦はどういう形だったのか教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

  • ボクシングの清水選手はどうして銅メダル?

     ロンドン五輪において、日本代表サッカーが準決勝で敗退して4位となり、メダル獲得にはなりませんでした。  しかし、ボクシングの清水選手は準決勝で敗退したのに銅メダル獲得でした  これはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう