• ベストアンサー

銅メダル、3位の決定の仕方を教えて下さい。

今さらなのですが、3位の取り方がわかりません。 ベスト4になって準決勝で負けた者が戦って、勝つと3位だと思っていたのですが・・・ オリンピックを見ていると敗者復活してきて銅メダルとか、、、よくわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.3

Yahooのオリンピック特設サイトに各競技の説明、ルールが書かれています。そのルールの中に、3位決定戦を含む順位決定の方法が書かれています。 http://london.yahoo.co.jp/event/ 期間限定のサイトだと思いますので、お早めにご確認下さい。 個人的には、ソフトボールの決勝トーナメントが一番複雑だったと思います。競技として外されちゃったけど。

isidajyun
質問者

お礼

さっそく教えていただいたサイトを見ました。 競技によって色々なんですね。 柔道とかのメダルを見ると銅が2人もいるとは知りませんでした、前からなのでしょうか、、、 私がいかにそれほど興味が無いかがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

水泳のように複数選手が同時にスタートする競技は3着になれば銅メダルです サッカーや個人競技はトーナメントなので準決勝時点で4チームもしくは4人が残ってます そこで負けると負けチームが2つもしくは2人になるので とちらが3位か決めないといけません なので3位決定戦をします

isidajyun
質問者

お礼

水泳や準決勝負けチームが3位決定戦をやるのが普通だと思っていましたが、その他の競技で色々のようでわけがわからなくなりました。

• asuncion
回答No.1

競技によって規則が異なります。 例えば柔道は、準々決勝または準決勝で負けた選手による 敗者復活戦があり、それに勝ち残れば3位です。 別の競技では、準決勝で負けた選手またはチーム同士による 3位決定戦を行ない、勝った方が3位です。 また別の競技では、そもそも3位決定戦という制度がなく、 準決勝で負けた選手またはチームが3位(だから3位が2人や2チーム)となります。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか、やはり競技によって違うんですね。 どの競技がどういう決定方法かわからないのでどこかに表でもあれば良いのですが。 ありがとうございました。