• 締切済み

遺伝について (理数系) 簿記

父は他界しましたが、終身雇用で業務・経理一筋でした。母とは職場結婚で母は簿記などやってたそうです。姉は元銀行員で職場結婚ですので義兄も銀行員です。数字に強く、姉は結婚で仕事をやめて15年以上たちましたが、 先日簿記についてきくと簡単に返ってきました。母は「忘れた」とか「なんで分かんないの?」とバカにした口調で話になりません。性格は私は父に似ていて父の趣味だった日曜大工的なことは簡単に出来ます。 先日も質問しましたが、やはり少しでも理解しておけば役にたつのではと簿記初級編という本を買いました。でもそれでも取引8要素と結合関係図で分からなくなりました。全く先に進めません。なぜ、自分だけ分からないのでしょう。「数字が苦手な人の為の簿記超入門」というのも買って理解しようと努めていますが、総勘定元帳で立ち止まり、そのままです。 自分でも嫌になります。でも悔しいから何度も読んでます。でも、分からないんです。家族の中で何で私だけ分からないんでしょう。なんの資格もありませんから、一般事務やデータ入力の募集でも簡単な簿記ができると時給も上がっているのをみます。働きたくて応募しても落ちてしまいます。 他を考えれば?と、お思いになるとはおもいますが、どんどん年をとったら動けなくなると思うと座り仕事でできることと考えてしまうのです。 向いてないとかの意見は辞めてください。 どこから始めれば、分かるようになりますか? 例えば、どういう勉強の仕方をしたかでも構いません。 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.4

No.3です。 補足の問題ですと (5)に該当する取引の具体例としては 負債の増加、資産の増加→金銭の借入など(借入金の増加、現金預金の増加) 負債の増加、負債の減少→手形による買掛金の支払など(支払手形の増加、買掛金の減少) (6)負債の減少、資産の減少→借入金の返済(借入金の減少、現金預金の減少) 負債の減少、負債の増加→(5)の下のものと同じ。 といったところでしょうか。 商売していないとあまり巡り合わない取引かも知れませんね。 個人レベルだとローン関係かな^^

BBlaro
質問者

お礼

私は派遣で今も無職です。配偶者もいません。ほとんどが国民年金です。母が亡くなれば本当に一人になります。食べていけるわけがありません。だから、何か学ばなきゃ、一人で生きていけるようにしなきゃと思っても、気持ちが焦るばかりで、年をとりすぎているせいか勉強も進みません。朝が来るのが辛い、また同じ何にも出来ない毎日が始まると、朝から涙が出てしまいます。相談する人もいません。母は私にどんな状況など全く聞いて来ず、孤立しています。老後問題一人ならもっとかかるようです。それも追い打ちをかけてきて、どうしたらいいか生きてるのが辛いです。

BBlaro
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 よく考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.3

こんにちは 取引の8要素というのは 「(左)資産の増加(右)資産の減少」 「(左)資産の増加(右)負債の増加」 「(左)費用の発生(右)資産の減少」 「(左)資産の増加(右)収益の発生」 とかいうやつでしょうか。 そうであれば、図で覚えるよりも、実際にご自身のお金の動きを仕訳してみると理解しやすいかもです。 例えば、 「銀行で1万円お金をおろした」だったら、 預金(資産)が1万円減って、現金(資産)が1万円増えたことになるので 「(左)資産の増加(右)資産の減少」 となり、 「キャッシングで10万円借りた」だったら、 現金(資産)が10万円増えて、借金(負債)が10万円増えたことになるので 「(左)資産の増加(右)負債の増加」 のような感じで考えるといいかもです^^ ご参考になれば

BBlaro
質問者

補足

問題集で( )に入る選択肢を選べ 【資産 負債 収益 費用 】 (5)取引要素の結合関係で( )の増加と結びつくものには、資産の増加や負債の減少などがある。 (6)取引要素の結合関係で( )の減少と結びつくものには資産の減少や負債の増加などがある。 両方とも【負債】なのですが、これが理解出来ないのです。どう理解すればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (619/1109)
回答No.2

》どこから始めれば、分かるようになりますか? 「借方」「貸方」の右左を理屈で考えるので、勘定科目で分からなくなるのでは? 勘定科目毎に借方貸方で、どちらがプラスでマイナスかを先ずは覚えましょう。 その方が簿記としての理解は進みます。

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8039/17177)
回答No.1

> でもそれでも取引8要素と結合関係図で分からなくなりました。 そんなものは,わかってもわからなくても実務には何の関係もありません。スルーしておけばよい。 参考書を見てもわからないのは,その参考書が悪いのです。入門書はわからない人が読むことが前提だから,わからないように書いてあるのは本のせいです。 > どこから始めれば、分かるようになりますか? ネットで入門と書いてあるサイトを見て,わかるサイトで勉強すればよい。わからないサイトはあなたには向いていないのです。

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

BBlaro
質問者

補足

「スッキリわかる!日商簿記初級 売上No. 1 テキスト&問題集つき」と書いてあったので、初級から学べば理解出来るかと思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の旦那さんのご両親の肩書きは?

    結婚式の席次表 以前ご兄弟の結婚式に招待して頂いたので、姉の旦那さんの ご両親様も招待することになりました。 この場合肩書きは何になるのでしょうか? 1.新婦義兄父 新婦義兄母   2.新婦義兄の父 新婦義兄の母 3.新婦親戚 これぐらいしか思いつきません。 どういう肩書きが一番なのでしょうか(汗)

  • 姉の浮気で悩んでいます(長文)

     私は40代(女)です。3つ上の姉がおり、結婚して15年近く経ちます。結婚してすぐに義兄の両親と二世帯で暮らしてます。長女(中学生)と長男(小学生)がいます。姉は片道10時間かかる県に嫁にいきました。  姉も私も学生時代からオタクで、ゲーム、アニメ、漫画好きです。姉は結婚してから、コミケに行くようになりました。  私も義兄も、日頃のうっぷん(子育てや義両親のこと)を晴らすためと思い、年2回のコミケに行くことを許していました。  先日義兄から母へ電話があり、姉が浮気しているという話だったそうです。  母も大変ショックを受けており、私も頭が痛いです。  義兄は姉の行動か何かわかりませんが、不審に思うところがあり、姉の日記を見たそうです。※それに対しては、義兄が悪いと思いますので、それに対する非難は回答しないでください。  日記にはいつ、どこで会ったなど書いてあったようで、姉の気持ち(早く会いたい、など)も書いてあったそうです。  義兄はショックとパニックで、不眠続きだそうです。探偵を雇い、浮気調査をしようとも考えたそうですが、母は「それは逆効果(姉の性格からして)だから、ちょっと待って。」と止めたそうです。  義兄の家は、農園をしております。義兄は公務員、姉は専業主婦で農園の手伝いはしていません。毎年私の家、私たち側の親戚などにも果実を送ってくれます。どうやら姉の浮気相手にも果実を送っているようです。  姉の浮気相手は、県外の人でコミケ仲間の一人のようです。義兄は名前はわかっている(それは母は聞けなかった)ようで、相手の年齢も年下か姉と同じ年くらいのようです。相手は独身のようです。  浮気が始まったのも3~4年くらい前のようです(日記によると)。そう言われれば、数年前からコミケは1泊する(姉に聞いたら「歳で日帰りは厳しくなった」と言っていた)ようになったし、コミケ以外にも県外に行くようになったなぁ、と思いました。 ※その時に浮気相手と会っていた、と日記に書いていたそうです。  実は3~4年くらい前に、義母が怪我をし、今まで病気知らず怪我知らずの方だったようで、ショックを受け、鬱に近い状態になった、と姉夫婦から聞いていました。  義兄も「浮気をしたのは、母の看病や欝っぽくなったせいかもしれない。」と話していたそうです。  確かに義母がそういう症状になり、今までできたこともできなくなったり、パニックを起こしたりするようで、大変な状況は聞いていましたが、姉からそれに対しての愚痴や不満はそんなに聞いたことがありません(母は何度か「大丈夫?」とか「何かない?」とか聞いたが、姉は「不満はないよ。」と言ったそうです)。  子供たちも反抗期時期もあっただろうし、言うこと聞かないこともあるだろうし、義両親のこともあるだろうし、それに対して義兄の行動の不満(義両親に言ってほしいのに!とか)もあるだろうし、大変なのはわかるんです。  でも…なんで…そっち(浮気)なんだ…と私も母も義兄も思っていることです。  実は私の父は、50代で亡くなりました。亡くなって少しした頃、遺品を片付けていたら、浮気をしていたことが書かれていた手帳が出てきて、当時は母が半狂乱になりました。  姉も私もショックで、姉は泣き崩れていました。  全然浮気している様子はなかったし、疑っていなかった(母は「そう言われれば…」と思うことはあったけど、当時は疑わなかったそうです)ので、みんな相当ショックを受けました。  もちろん親戚や父の兄弟など、誰にも話していません。義兄には話しています。  父が亡くなった時、姉も私もいい歳だったけど、相当なショックを受けたので、それを思春期の姪や幼い甥には味合わせたくない、と母も私も思っています。  私は父の浮気で泣き崩れるくらいショックを受けた姉が、なぜ…!自分の子にも同じ思いをさせるのか!?と悔しくて…仏壇の前で涙が止まりませんでした。  今のこの質問を書いてて涙がでます。  姉と姪、甥は、毎年夏休みと春休み、我が家(実家)に来ます。今年も3月春休み入ると来ます、1週間近くいます。  その時母は遠回しに姉に話して、様子をみるようです。義兄にもその話をして、少し待ってほしい、と言っているそうです。  義兄も母も私も「離婚」は望んでいません。子供のことを考えると、それは絶対避けたいです。もちろん姉のためにも離婚はしてほしくないです。  ただ、姉の性格はチャッカマン…といいますか、注意すると「私の勝手でしょ。」とか「迷惑かけてないでしょ。」とか反発することが多く、今回の件もストレートに「浮気して!」と怒ると逆切れするタイプです。  こちら側が強く言えば、反発して逆上して「離婚すればいいんでしょ!」と離婚することに話が進むことが予想できます。もしくは、自分の浮気を棚に上げ、「日記を勝手に読むほうがひどい!」とか義兄を攻撃するのも想像できます。  私も母も「子供がいなければ」離婚しようが、あとは義兄と二人で話し合って決めて、と言えましたが、子供が被害にあう、ショックを受けるようなことは避けたいのです。子供たちがかわいそうで…。  姉は義兄とは大学で知り合い、お付き合いしました(姉は初めてできた彼氏です)。義兄は1つ年上のため先に卒業し、実家に戻りました。姉は翌年追いかけていきました。  当時父は大反対しました(実家に帰ってこい!と)。それでも姉は反対を押し切って、追いかけていったのがなつかしいです。  姉は義兄しか付き合ったことがないから、今になって義兄以外の人に目覚めてしまったので…若い時にもう数人付き合っていれば、こんなことにはならなかったのか…とも思います。  義兄は本当良い人で、物知りだし、社交性も豊かで私の親戚ともすぐ仲良くなり、好かれています。仕事も公務員で安定していますし、問題なんてありません。もちろん浮気なんてしないタイプです。  姉は意外に嫉妬心があり、私と義兄が一時期メールのやりとり(決してやましいことはない、姉と私は好みが真逆です)していたのですが、姉から遮断されましたし、義兄が姉の前に付き合っていた彼女の写真が出てきたら、捨てさせた(?)ような話を聞きました。  そういうのもあり、なんで姉が浮気なんて…と思うばかりです。  母も相当ショックを受けており、げっそりしています。この歳になって、親にこんな迷惑かけて!父のこともあって母が半狂乱になったのも知っているのに!と姉に怒りもあります。  とはいえ、腐っても姉は姉なんです。絶縁は…今のところ考えていません。 (1)姉の性格上、直接「浮気した」と言っても逆切れするだけですので、直接は言えません。 ※直接言うのが効果があるのはわかりますが、それはなしでお願いします。  遠回しで言っても「していない」と言われるだけです。  それと今回義兄が勝手に姉の日記を見て発覚したことなので、母や私からははっきり「浮気した」とは言えません。  どういう風に聞けばいいでしょうか。 (2)子供たちの前では話したくないので、3月春休みに来た時、母と姉が二人っきりで話すにはどうしたらいいでしょうか?  私は日中仕事でいないし、日曜のみの休みです。帰省期間は月末と月初めのため激務(年度末締めなどもあり)で休みは取りにくいです。  親戚にあずける…にしても事情をどう説明していいか、と(今までそういうことがなかったので、何事があった!?と思われるでしょう)思うし、姪甥にしたらそんなに交流があるわけでもないので、二人だけ残されても不安にさせるかなと思います。 (3)4月に私が休みを何とかとり、母と二人で姉夫婦の県に行くつもりです。ホテルで4人で話をし、義兄に土下座して謝ってきます。それは義兄に申し訳ない思いと姉に「浮気した結果、家族がここまでしている」と制裁の意味をこめてです。  浮気相手を呼ぶつもりはありませんし、私は会いたくないです。  ただ姉がどこまで浮気相手に思い入れしているかわからないので、開き直られたり、離婚してその人と一緒になると言われたりするのが、怖いです。  他に制裁する意味として、効果ある行動はありますか?開き直られたらどうしますか?  まだ混乱状態で文章がわかりにくいかもしれません。不明なことは補足で答えます。  実際こういう経験をされた方、携帯など「見てはいけないもの」を見て浮気や不倫を知った方など、経験者からのご回答お待ちしております。

  • 母親の権利、財産の明確化

     30年ほど前に父がなくなった後、父の残してくれた土地〔東京と神奈川)を母と我々姉妹(3名〕が相続しました。  私は神奈川の土地を相続、現在居住中、妹は東京の土地のうち3分の1を母姉と分筆して相続。  母と姉は残り(3分の2)の土地に共同で小さなビル(4F)を建てて、母は3Fの一部、姉家族は4Fに居住、残り1F,2F,3Fの一部を事務所等として賃貸にしています。  このビルを建てるに際しては建築士である義兄の発案です。  詳しいことは分からないのですが、妹と私が資金計画に参画しなかったことから、ビルの建築に当たっては相応のローンを組んだものと思います。  我々と義兄との関係はあまり良くない状態で、加えて、姉と義兄の関係が非常に悪くなり、同居はしていても、夫婦間の意思の疎通はほとんどない状態です。  母と姉はこのビルの建築に関する資金計画について義兄からキチンとした説明を受けておらず、最近では義兄から最初に母へ説明、約束のあった額のお金が母にキチンと渡されていない状態です。  現在母は90歳で、やや身体が弱くなってきています。  このビルの建築に際してどのような資金計画で、現在返済がどうなっているのか、母に何かあったときに権利関係はどうなるのか、母、姉と私達が義兄に質問しても、機嫌を悪くするだけで、明確な回答は一切してくれません。  姉は母の権利については理解しているのですが、一切の書類保持、差配等は義兄がしており、彼の機嫌を損ね母を含めてお互いの人間関係が悪くなるのを恐れて、皆強くものが言えません。  義兄にキチンと実情を説明してもらい、母の権利を明確にすること、今後母に万一のことがあったときに相続の問題を含めトラブルにならないようにしておくにはどうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。  

  • 義兄から遺産分割を言われたが

    2人姉妹です 姉は結婚して婿養子(家を継いでいます) 妹(私)は 嫁いで遠方に行っていますが 行き来はしています 去年父が亡くなり 義兄はとりあえず母に全部遺産相続をしました 又母が亡くなった時にちゃんと遺産分割をするからと言っていました、 そして今年母も父を追って逝ってしまいましたので 義兄は法律に沿って  まだ貯蓄がどの位あるか解りませんが、姉が遺産の半分で、 後半分は義兄と私で、どうかと言います よく解りません 養子は実子になるので 3人での分割になるようなのですが 父母を14年頃から具合悪く看てもらっているし  良くしてくれています、私は遠方なので、遺産を是から法事など行事があるので、その分を旅費や供物、香典に当ててくれたらと 思ったので、何も言えませんでしたが どうなんでしょうか?

  • 義兄は東京で大工仕事をしていますが、この不景気に仕事が減少給料も半減し

    義兄は東京で大工仕事をしていますが、この不景気に仕事が減少給料も半減してしまい他に借金はないのですが家のローンがあります。姉からの相談なのですが、一度銀行の返済が遅れたら家を競売に掛けると言われ、姉の携帯、また義兄の住所、携帯番号を教えろとせまって来るそうです。姉は田舎暮らしなので 携帯持っていません。このような時どう対処すればよいのでしょう。とても怖いといっています。

  • 皆さんの意見が聞きたい、姉妹の平等性

    私には6歳上の姉が一人います。 私が15歳まで、両親・姉と一家4人で大阪の持ち家に住んでいました。 15歳の時、父がそれまで勤めていた旧国鉄を辞めて、自分で事業がしたいと一人福岡に移住しました。都市部は事業も出尽くしていて、地方の方がやりやすいと言う理由です。 両親の関係はそれまでに、ちょっと冷めていて、まだ中学生の私は今更田舎に転校するのはいやだといい、姉も結婚話が決まっていたので行かない、それで母も子供達が行かないなら私も行かないとなり、父は祖母を連れて単身で移住しました。 その時父は住んでいた家を売って、私達に小さな一軒家を買い、自分は福岡に家を購入しました。姉がちょうど結婚する時期だったので、私と母を二人暮らしにさせるより4人で住んだ方が男手もあっていいと、姉夫婦と私・母でその小さな家に住むことになりました。 でも、結婚して働き始めた姉は、まだ高校生の私に、「すねかじりのくせに、電気をつけっぱなしにするな」「すねかじりのくせに」と何がしか説教し、私は早く一人前になって家を出たいと思うようになりました。(父はローンや私の養育費をいくらか仕送りしていたようですが、どの程度かは知りません) その後すぐ姉に子供が産まれ、それまで働いていた母が仕事を辞めて子守・家事をすることになりました。私は高校卒業後20歳ですぐ家を出て、自活を始めました。その頃姉にはもう一人子供が生まれました。 私が23歳のころ、ちょうど母が子供も成人し、孫の手も離れたので福岡の父の元に行くか行かないかという話しになり、ちょっと父と些細な行き違いがあり、「そんなんなら、もう離婚する」と、母の方から離婚を申し出て、両親は離婚しました。が、母は一人暮らしはいやだと言って、姉一家とそれまで同様一緒に住むことを希望し、姉夫婦が働いて母が家事全般をする生活をつづけました。その時母が父に「私は慰謝料などいらないけど、この家を長女(姉)名義にして欲しい」と申し出て、その家が姉名義になりました。 私にとっては、実家がなくなった瞬間だったのですが、私も若くして家を出ていろいろ大変なことばかりで、そんなことに気を配ってはいられなかったし、自立・独立するのがいいことだと思ってばかりいました。もちろん、その後その家に帰ってみたら(と言うか、尋ねてみたら)私がかつて使っていた部屋は、甥や姪の子供部屋になっていました。 その後私は25歳で外国へ行き、ちょうどバブルのおかげで地方で事業を始めて成功していた父の援助で大学に入りました。もちろん、成人してから親にお金を出してもらっているので、猛勉強して良い成績を残し、父も喜ばせたと思っています。その間、姉は子供をつれて福岡に行ったりして、同様に父の恩恵を受けていたと思いますし、それも私同様親孝行だとも思います。 ただ、姉が結婚する時、自分は男児に恵まれず、また自分も本家であったため、義兄を養子にしたいと言う話をしていたのですが、義兄の家庭の事情で、結婚後養子にできないと義兄の親から返事があり、そのことで父は義兄が気に入らず(もともと性格も合わない上に)、なんだかんだとお互いにお互いの悪口を言うような関係になってしまいました。父はその後、自身の甥などを跡取りにする計画で動いたのですが、うまくいかず結局晩年は私が生活をともにしました。 義兄は義兄で、同居していた母が亡くなった際には、途端に、葬儀に出席のため帰国していた私の目前で「俺は金輪際、〇〇家(私達の苗字)とは付き会わない!」と公言しました。 そう、アメリカで目標も達成して10年前に私が帰国した時はすでに、姉夫婦と同居していた母も亡なっていて、大阪に実家もない私は福岡の父の近くに住み始めました。ですが、帰国してすぐに父が痴呆になっていて事業もメチャメチャになっていることがわかりました。それで父の負債4000万円の任意整理を弁護士に頼み、父を連れて大阪に戻ってきて、成り行き上私が父を引き取ることになりました(姉はそもそも、母の面倒を自分が看たし、私は海外生活で学費等を出資してもらっているので、私が父を看るのが当然だと思っていたようです)。父には毎月の自分の生活をかろうじてできる程度の年金がありましたが、家も何もかも取られて、私が働いて(派遣社員)賃貸で借りる家に一緒に住んで暮らしてきて、今年の5月に亡くなりました。結局本家の父には跡取りがいないので、先祖やお墓など独身の私が引き継ぐことになってしまいました。 皆さんに聞きたいのは、私と姉は平等に親の恩恵を受けているでしょうか。 もちろん、親の愛は平等でしょうし、母には姉夫婦と同居するしか道がなかったとか、父には私が引き取る以外の道はなかったとか、その状況に合わせた成り行きもあります。 それを考えた上で、どう思われますか。 今までは、姉が言うこと(父が勝手で母がかわいそうとか、離婚した母と同居してあげたとか、義兄が父に罵倒されているとか)を一方的に真に受けていたのですが、この10年痴呆の父を一人で看て来て、またその父が亡くなってから、急に、姉は「いいとこ取り」がうまくて、苦労知らずだと思うようになりました。 ご意見を伺いたいと思います。

  • 姉夫婦が母に借金

    今年2月、姉が出産をし退院する時に、母(私と姉の実母)が40万ほど立て替えました。 保険がおりたら返すという約束でした。 その後、初めての子育てということと、母は金銭的に困っている訳ではなかったので、母は催促せず待っていました。 ですが、年の瀬が迫り借金を抱えたまま年を越すのはよくないと(古い考えではありますが)、姉に伝えたそうです。 姉はずっと気にしていたらしく、6月頃に保険がおりたのを通帳で確認した時、旦那(私にとって義兄)に「返そう」と話したそうです。 ですが義兄は「そうだな」と言うだけで行動に移さないまま日が過ぎてしまったそうです。 姉が改めて義兄を話をした結果、義兄はお金を全て使ってしまっていました。 母が貸してから今までの間に、義兄にはボーナスと、転職したので退職金もありました。 転職先の給料も、生活するには充分で貯金も出来たはずなのですが、全て使っていました。 何に使ったかは、義兄は「家族でテーマパークに遊びに行ったことと、弟に小遣いをあげた」と言っているそうです。 姉たちは確かにテーマパークに遊びに行ったし、弟に小遣いをあげることはいいのですが、それで何十万も使わないはず。 姉は、気になりながらも使ってしまったものだし、今後はお金の管理は姉がすることに義兄が同意したので、それで良しと話を終わりにしたそうです。 「一週間以内に母に謝罪の電話をしてほしい」と伝え、義兄はそれに反対する態度は見せなかったそうです。 ですが、1週間以上経っても、母に電話がきませんでした。 それ以前にも、義兄は母に迷惑をかけた挙げ句「ストレスがたまる」と怒鳴りつけ、母と義兄の関係はかなり最悪な状態です。 その上で電話も来ないので、母は「もう声も聞きたくない、お金さえ返してくれればいい」と姉に伝えたそうです。 私は今回無関係ですが、義兄のお金の使い道が気になります。 義兄はパチンコが好きなのでパチンコであればいいのですが、義兄がなぜ言わないのか…そう考えると風俗とか?と疑う気持ちが消えません。 今まで、義兄には私の旦那の両親のことを悪く言われたり、旦那が説教されたり、私自身も暴言を言われたり…を、飲み込んできました。 (義兄や義兄の家族に迷惑をかけたことは一度もありません(家同士が遠いので関わりがない)) それは、姉が、姉たち家族が幸せに暮らしてくれるのであれば、それを壊してはいけない…その思いからです。 姉は、まだ義兄がいずれ分かってくれる・変わってくれると信じています。 だから、義兄のタイミングを見つつ、怒らせず穏便に話をしていこうとしています。 ですが、11/25が義兄の給料日で、給料は手取りで28万ほどだそうです。 26日に姉が義兄と借金の話をし、29日に姉が結婚式のご祝儀用に3万下ろしたら、残金が2万だったと言っていました。 11月になった頃から、姉は子供の厚手の冬服が欲しいと義兄に言い続けています。 (双子なので金額は倍かかります) 生まれてから今まで、子供の服はもらいものと母が買い与えてきました。 父親なのに子供の服を買わないのはおかしいと、姉も憤りを感じています。 ただ、姉は双子の子育てで寝不足が続き、先日喘息が出てしまい、姉自身無理ができない状態です。 なので、姉としては母が義兄に言ってくれたら助かるという気持ちもあり、母もそれを分かった上で電話を待っていました。 でも、母ももう話す気もなく、今さらかもしれませんが私に何か出来ることがあれば…と思い、質問させて頂きました。 私の旦那も「男が言った方がいいことがあれば、俺から言うよ」と言ってくれています。 ちなみに父は単身赴任中で、母から義兄について伝えてありますが、今回の件について義兄に言ってくれる可能性は低いです。 子供に援助することをいとわない上に、お金を貸す=あげたつもりという考え方なので。 他にもあげればキリがないほど、義兄は姉や子供に対して愛情がありません。 邪険にすることはないですが、姉が望んでいることや子供に必要なことをするのではなく、義兄がしてあげようと思ったことをするだけです。 義兄は毎朝通勤途中にカフェでモーニングコーヒーを飲み、同僚や友人と飲んで帰る日もあります。 姉はダメとは言いませんが「私にも自由に使えるお金が欲しい」と言うと「俺が働いてるんだから俺が使う、金が欲しかったら働け」と言われたそうです。 姉は義兄のボーナスも退職金も給料も、詳しい金額を教えてもらえていません。 聞いても「そんなに多くない」とか、そういう言い方で濁すそうです。 その挙げ句の使い込み…ドラマとかで聞いたことあるそういう男…と思うのですが、つまりそういう男に対してどう対処していけばいいのかが分かりません。 姉は、母が怒るのは最もだし、義兄に対する文句も「うん、そうだよね、当然だよね」と受け止めています。 ですが、本音では母に許してもらい、家族全員で実家に帰省することを望んでいます。 そのためにも義兄に分かって欲しいのですが、上に書いたように無理が出来ません。 私は義兄に暴言を言われた時、不眠と食欲不振になったので避けていたのですが、まだ子供もいないので無理は出来ます。 今さらかもしれませんが何か出来ることがあれば…と悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 両親のお祝いについて

    こんにちは。 来月、両親の誕生日と母の日を兼ねて、パーティを企画したいと思います。 私には姉がおり、姉と合同で行いたいです。 私は独身で母と父と同居 姉は隣りの市で義兄、生後3ヶ月の子供と住んでいます。(義兄の両親はいません。) 実家はリフォームが終わったばかりで散らかっており、できたら姉の家でやりたいと思います。姉の家は綺麗で広いのです。 ですが、姉は生後3ヶ月の子供がいるので料理等で気を遣ったりしないか不安です。やめたほうがいいでしょうか? 難しければ、 私と父と母で外食も検討しています。

  • お金を盗る義兄

    2年ほど前からですが私の姉(30歳)と結婚した義兄(26歳) が私の実家でお金を盗むようになりました。 私も実家で生活しているため今までに何万か盗まれ 祖母のお金(2万のときもあれば5万、2万、2万、、まちまちです) 母のお金(10万、2万、1万、1万) 父のお金(3万、2万、、まちまちです) お金は金庫には入れておらず それぞれの部屋の決まった場所にバッグをおいてありますが バッグの中の財布から無くなっている という状態です。 そして、お金が無くなる日は 決まって義兄が来ている時だけです。 おとといは隠しておいた祖母のお金が8万無くなりました。 その時の状況は 私と父が外出していて 祖母が自宅に居ましたが、トイレに何度か行っていたし部屋を空けた時間もありました。 その時間には 仕事終わりの義兄が家に来ていて子供の世話をしていました。 さすがに父も 義兄に「お金が無くなったんだが知らないか? お前を疑うのは悪いが 状況的にお前しかいないんだよ。」 と言ったそうです。 でも義兄は「知らない。」の一点張り。(そこで自分がやりました、、とは言わないだろうけど…) お金が無くなる、、という事 が義兄が来るまでは無かったので 私たち家族もどうすればいいか分からず 決定的な証拠(盗んでいる姿を見た等…)が無いため それ以上問い詰めることもできませんでした。 それに2歳になる義兄の息子のことを考えると お金を盗む様な父と一緒にいても 環境的に良くないと思いますし、、、 姉も離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。 皆さんだったら どうしますか? 因みに義兄の実母はギャンブルが大好きで借金をし離婚歴があります。 現在はそういった事はないそうですが 義兄の小さいころはろくに面倒も見てもらった事も無くご飯も自分で作っていたそう。。 高校生のときは銀行に振り込まれたバイト代を 勝手に引き出していたそう、、 そんな母に育てられた義兄は お金を盗むという事に罪悪感が無いのかな、、と思います。 これから先罪悪感が無ければまた繰り返すでしょうし、、 長々とすみません、、 その点も考えて頂きアドバイスがあれば是非 宜しくお願い致します。

  • 私と姪が共通のX遺伝子を持つ確率は25%でしょうか?

    生物学は高校で習った以上の知識はありませんが、正月に姪が来て姉との顔つきの比較で興味を持ちました。果たして私(男性)と姪は共通の遺伝子があるのでしょうか? 私の父の遺伝子 X1Y1 私の母の遺伝子 X2X3 私の遺伝子は X2Y1 (50%) または X3Y1 (50%) 私の姉の遺伝子は X1X2 (50%) または X1X3 (50%) 私の義兄の遺伝子は X4Y2 ゆえに 私の姪の遺伝子は X1X4 (50%) または X2X4 (25%) または X3X4 (25%) 以上の私の理解はこれであっていますか? また、私と私の姪が共通の遺伝子を持つ確率は 0.25*0.5 + 0.25*0.5=0.25 つまり 25% なのでしょうか?

専門家に質問してみよう