• 締切済み

便秘を解消させたい

便秘症で週に1~2回くらいしかお通じがなく、肌荒れもします。 薬に頼らずに、便秘がスッキリ解消できる方法あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

玄米にして  水分摂取量をふやす。 お湯浣腸

• dragon-man
回答No.5

毎日1個以上キウイを食べる。騙されたと思ってやってみてくだされ。私はこれで便秘地獄から解放されました。

• kaitara1
回答No.4

食べる量が少ないと便秘になるらしいです。

• skp026
回答No.3

水溶性食物繊維は、おとりになってますでしょうか。便に水分が含まれやすくなり、便が柔らかくなる傾向になります。メカブやモズクやモロヘイヤやヤマイモなど、ぬるぬるする食品に水溶性食物繊維は含まれています。私は3パックひと組のメカブを買って1日1パック食べてます。 あと脂質も必要です。油は便の滑りが良くなります。出ない日が続いたときは、後追いでも多めに油をとると、出やすくなります。油はゴマ油がおすすめです。(ゴマ油以外の植物油は、問題がでることがあるようです。)私は、納豆にゴマ油を大さじ1くらい入れて、1日1パック食べてます。多めにするときは大さじ2くらいです。 ※ フスマなど不溶性食物繊維をおとりになっているなら、とりあえずやめるか減らすことを試してみてください。不溶性食物繊維は便秘の原因になりやすいからです。 ※ ヨーグルトなど乳製品での乳酸菌をとることも、やめるか減らすことを試してみてください。日本人の体質としては、ヨーグルト系乳製品で便秘になる人がけっこういます。私もそうです。毎日とると私には便秘原因になりました。(くだしたり、オナラが沢山なときだけビオフェルミンをとっています) 私のやっていることまとめ。 3~4パックひと組のメカブを1日1パック 3パックひと組の納豆にゴマ油いれて1日1パック この方法は私以外の人にも効果あったとコメントもらっています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• glee-glee
回答No.2

便秘にも色々種類があって、蠕動運動がなくて便意が来ない人、便が硬くなって出難い人、腹痛を伴う便秘の人とか様々です。 運動するとか野菜を食べるとかヨーグルトがイイとかあるけど、便秘タイプによって効果がないのもあるので自分がどの便秘タイプなのか知っておくと良いですよ。 そうした上で質問すれば、より回答しやすくなります。

• tzd78886
回答No.1

専門医の診断をまず受けてください。自己流で直そうとしても簡単にはいきません。食生活指導を受けることが最優先です。