• 締切済み

産後も便秘が解消されず悩んでいます

妊娠中便秘で薬を服用していました。産後自然と解消されるものと思っていたのですが2か月経ってもまだ解消されません。薬に頼るとずっと治らないと思うので自然に治す方法ってあるのでしょうか? 海藻をたくさん食べたり根昆布水を飲んだり食物繊維をとったり考えられるあらゆる便秘解消の食べ物は試してみましたが効果ありませんでした。 何かいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは ☆便秘が長く続くとお腹もはってイライラするしお肌の調子も  良くない、そんな悩みよく聞きます。 ☆そして便秘について調べてみました。  そもそも便秘とはどういう状態のことを指すのでしょうか。  2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ  便秘ではないのです。 ☆毎日お通じがあっても、便が残っている感じやお腹が張っている感じ  がしてスッキリしなかったら、そりは便秘です。 ☆スッキリしない感じ=便秘です。 〇便秘解消法の参考までに テレビ番組 みんなの家庭の医学でテーマ便秘解消  (便秘は必ずなおる 大事なのは腸内環境)  順天堂大学部医学部順天堂医院 総合診療科(便秘外来)  教授 小林弘幸先生 「便秘改善のスペシャリスト」  セミナー内容を参考にしてはいかがですか。  ゆっくりと改善して快適な生活を!!

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/benpi/
回答No.2

わたし自身は、便秘に効く食べ物で解消するタイプなのですが 私の中では、 1番.おから 2番.ひじき 3番.寒天 の順番で、便秘に効きます。 量は、ごはん茶碗1杯分くらい食べます。 (どれか一種類でOK)。 そして、水分を300ccくらい一緒にとります。 すると、翌日はびっくりするくらいの量が出ます(特に、おから) 上記の食品の中で、一番簡単に作り置きできるのは、寒天かもしれません。 寒天パウダーを沸騰したお湯の中に入れて、鍋で少し煮て、タッパーに流し込めばOK. 3~4日に1回作ればいいので、子育て中の方には便利かもと。 基本的に、上記の食物繊維を多く含む食品を食べるだけでなく、一緒に水分をコップ一杯はとることが大事です。 食物繊維が水分を吸収して膨らむことで、それらが腸を刺激し、便通がよくなるからです。 よかったら、試してみてください。

noname#168362
noname#168362
回答No.1

お子さんは、母乳で育てられていますか。だったら、赤ちゃんの分まで水分が必要です。 忙しくて、ゆっくりお茶というのは難しいと思いますが、赤ちゃんの分の水分もとってくださいね。 私は、やはり便秘がちで、「痔」が起きてしまいました。 いまだ、その痕跡が残っています。(恥)

runa123456789
質問者

お礼

完母で育てています。水分は相当とっているつもりなのですがもっとたくさんとるよう心がけます。 ありがとうございました。