• 締切済み

産後も便秘が解消されず悩んでいます

妊娠中便秘で薬を服用していました。産後自然と解消されるものと思っていたのですが2か月経ってもまだ解消されません。薬に頼るとずっと治らないと思うので自然に治す方法ってあるのでしょうか? 海藻をたくさん食べたり根昆布水を飲んだり食物繊維をとったり考えられるあらゆる便秘解消の食べ物は試してみましたが効果ありませんでした。 何かいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは ☆便秘が長く続くとお腹もはってイライラするしお肌の調子も  良くない、そんな悩みよく聞きます。 ☆そして便秘について調べてみました。  そもそも便秘とはどういう状態のことを指すのでしょうか。  2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ  便秘ではないのです。 ☆毎日お通じがあっても、便が残っている感じやお腹が張っている感じ  がしてスッキリしなかったら、そりは便秘です。 ☆スッキリしない感じ=便秘です。 〇便秘解消法の参考までに テレビ番組 みんなの家庭の医学でテーマ便秘解消  (便秘は必ずなおる 大事なのは腸内環境)  順天堂大学部医学部順天堂医院 総合診療科(便秘外来)  教授 小林弘幸先生 「便秘改善のスペシャリスト」  セミナー内容を参考にしてはいかがですか。  ゆっくりと改善して快適な生活を!!

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/benpi/
回答No.2

わたし自身は、便秘に効く食べ物で解消するタイプなのですが 私の中では、 1番.おから 2番.ひじき 3番.寒天 の順番で、便秘に効きます。 量は、ごはん茶碗1杯分くらい食べます。 (どれか一種類でOK)。 そして、水分を300ccくらい一緒にとります。 すると、翌日はびっくりするくらいの量が出ます(特に、おから) 上記の食品の中で、一番簡単に作り置きできるのは、寒天かもしれません。 寒天パウダーを沸騰したお湯の中に入れて、鍋で少し煮て、タッパーに流し込めばOK. 3~4日に1回作ればいいので、子育て中の方には便利かもと。 基本的に、上記の食物繊維を多く含む食品を食べるだけでなく、一緒に水分をコップ一杯はとることが大事です。 食物繊維が水分を吸収して膨らむことで、それらが腸を刺激し、便通がよくなるからです。 よかったら、試してみてください。

noname#168362
noname#168362
回答No.1

お子さんは、母乳で育てられていますか。だったら、赤ちゃんの分まで水分が必要です。 忙しくて、ゆっくりお茶というのは難しいと思いますが、赤ちゃんの分の水分もとってくださいね。 私は、やはり便秘がちで、「痔」が起きてしまいました。 いまだ、その痕跡が残っています。(恥)

runa123456789
質問者

お礼

完母で育てています。水分は相当とっているつもりなのですがもっとたくさんとるよう心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ところてんともずく 便秘解消

    便秘がひどくて困っているので食物繊維の多い海藻類を摂ろうと決めたのですが、 ところてんともずくではどちらが食べやすい&食物繊維が多いでしょうか? 教えてください。

  • 産後の便秘

    産後2ヶ月になりますがまったく便がでません。 時々市販の便秘薬(漢方系)を飲んで そのときにまとめて出るカンジで、その翌日からはまた まったく出なくなります。 食べ物は気を付けて ヨーグルトや繊維質のものをたくさん採っていますが まったく改善しません。 今、赤ちゃんが病気で母乳が飲めないので 搾乳はマメにしていますが 授乳はしていません。 どうしたら便秘が改善するでしょうか? 薬で一時的に排便するのではなく きちんと排便習慣をもとに戻したいです。 そのためによい薬や食べ物、 あるいは方法などあればおしえてください。

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘の解消法

    5年ほど便秘で悩んでいます。 水分をとったり、食物繊維の多い食事をとってるんですが、なかなか解消できません。 ほかにいい方法はありませんか?

  • 便秘解消に役立ったものは何ですか?

    こんにちは 私は子供のころから便秘がちで、食物繊維の多いモノを食べても、乳酸菌が含まれているモノを食べても、冷たい水を飲んでも、運動しても便秘が解消されません。 私のような便秘がちの人で、便秘が解消された方。 便秘解消に役立ったモノ、コトは何ですか?

  • 便秘解消について

    私は食物繊維のサプリメントをとっていますが、なかなか解消されません。 1週間に一回だったのが、3日に一回にはなったんですが、便も硬くてもっと改善したいです。 他に便秘解消に摂ったらいいもの教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • にがりで便秘解消ならず。。。

    私は今まで焼酎ににがりを大量に入れていました。すると翌日のむくみは取れて便秘も解消されました。しかしにがりを1日やめただけで急に便秘になりました。お腹の中にたまってるな・・・って思っても出ません。何か原因があるのでしょうか? 積極的に食物繊維な物や水を飲んだりしてるのですが効果はありません、一体どうすればいいのでしょう?

  • ●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

    私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう