• ベストアンサー

愛着があって捨てられない物ってありますか?

ワープロ専用機のCASIOのDarwin-GX40を愛用し、勉強をする時などもこれを使用しています。文章を書くだけならPCのワード機能よりも、専用機の方が簡単で使い易いし、固まる心配も無し。友人からは「今時、珍しい」と言われます。私としては大変愛着があり、長年お世話になっている、という思いがあります。大げさかもしれませんが、壊れたら死活問題だわ!と思っているほどです。 このように時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか? PC関連に限れば…… 1,PC-9801シリーズというNEC製のPC(EpsonのPC-486シリーズも) →私は、テキスト処理を中心に使用。子どもたちは、大昔のゲーム機として使用 →とりあえず、気に入った機種は数台ずつ確保。 2,IBM製の古い106キーボード(バックスプリングタイプとメカニカルスイッチタイプ) →NMB製のメンブレンキーボードと共に常用。 →稼働PCの3倍ぐらいは「物」を確保している。 3,17インチアパーチャグリル管のCRT →基本的に、このタイプをメインの座に置いている。 →現状で4台あるが、1年に1台のペースで不調・廃棄の道をたどっている。もう新品が入手難になりつつあるので、大いに不安。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう新品が入手難になりつつあるので、大いに不安。 この気持ちはわかります。 >子どもたちは、大昔のゲーム機として使用 結構、昔のゲームってやり始めると楽しいものなんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

アップルのパフォーマ6310というパソコンです。初めて買ったパソコンで、現在使っているパソコンで8台目ですが、いまだに、一番最初に買ったこのパソコンは捨てれません。使用頻度はほとんどなく、部屋のレトロなオブジェとなってますが、いろいろと勉強させてくれたパソコンなので捨てることはないと思います。最初に買ったこれがMACだったので、いまでもずっとMACばかり使うことになってますが。。。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使用頻度はほとんどなく、部屋のレトロなオブジェとなってます 私もIMACはインテリア(?)になっています。 パソコン関係でなくても、捨てられない物が 沢山あります……

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

WINDOWS95が現役で動いている、B5サイズのノートですねー。 HDDも4Gしかないので、昔のフロッピーを開くときに使っているくらいです。「リッチテキストコンバーター」という、ワープロ⇔パソコン変換ソフトが入ってます。過渡期の品です(笑)

comida
質問者

お礼

過渡期の品、でも大切に使ってらっしゃるのですね。 ちなみにIMAC(ボンダイブルー)が発売されてすぐの PCも使用はしていませんが、取って置いています。 ネットオークションなどで売れば?と言われましたが、 なんだか勿体無い根性が出てしまい、物置部屋に 飾っています(^^;)

関連するQ&A

  • ワープロ専用機愛好者のみなさんへ

    私は時代遅れと言われているワープロ専用機を愛用しています。 機種はカシオのGX-40です。しかし今朝、キーボードにコーヒーを 零してしまったら、まったく動かなくなり故障してしまいました。 即効、修理に出しました。「いつまでも、ワープロ専用機にこだわらなくてもいいじゃない」と母は言うのですが、わたしとしては愛着があって修理に出して直る以上は、これから先も壊れるまで使い続けたいと思っています。 わたしの様に古いワープロ専用機に愛着があって、今でも使い続けていらっしゃる方っていますか? ちなみにパソコンは、持っています。

  • とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・

    とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・ 私の知り合いは、いまだにワープロ専用機(ルポ)を使っています。 私は、愛用というほどでもないですがベータVTRは現役です。 フィルム式のカメラも、そろそろ時代遅れの部類でしょうか? さて、皆さんや皆さんの周りには、どんなものがありますか?

  • 先程ワープロを買ったのですが

    私はワープロを持っていなかったので、あったら便利だろうと思って友達に相談したら「今ワープロなんて需要が少ないから一万ぐらいで買えるよ。」と言われ、その足で大型電気店へ。でも三万円以下のモノは無く、結局その中で一番安かった‘CASIOのDarwin-GX40’とやらをさっき購入してしまったのです。 二時間してネットオークションとかを見ると三千円~とある! 私の買い物は間違いですか ?  この商品は古いのでしょうか。   まだ開けてないのですが、操作は簡単ですか? 文字入力はこのOSIETE欄に入力する位の小さい文字でも可能ですか?

  • 手順の簡単なワープロソフトはどれですか?

    小説を書くのに長年愛用してきたワープロ専用機・文豪から思い切って PCに機種替えしようと思っています。ですが、どのソフトが使い勝手 がいいのかさっぱりです。 そこで皆さんの意見をお聞かせください。 殆ど長文以外は使用しないので、専用機のように手順の簡単なソフトは ありますか? PCはWinです。

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトワード2002を購入しました パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して 便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが ワードは、それよりはるかに少ないということです これでワードのほうが便利といえるのでしょうか もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと 併用で使用しているのでしょうか

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトのワードを購入しました ワープロ専用機も、持っているのですが、ワードを使用するようになれば、ワープロ専用機は、完全に不用となります。引き取っていただける電気店もあるのですが、万が一パソコンの故障時に、予備として保存しておくという考えもあります みなさんは、このような場合、ワープロ専用機をどのようにしますか。処分された人はいないでしょうか

  • ワープロ専用機を売っているところ

    この時代にワープロ専用機なんて、と思う方もいると思いますが、 父親が、富士通のワープロ専用機が欲しい、と言うのですが、今はパソコンばかりで ワープロ専用機を見かけないので困っています。 富士通に問い合わせてもダメでした。どうしても富士通のワープロ専用機でないとダメなようです。 ビックカメラのオンラインショップでもワープロ専用機はなさそうです。 オンラインショップで、または京都に住んでいるので売っている店を知っている方がいましたら お願いします。

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

  • ワープロ専用機からWORDへのデータ変換

    ワープロ専用機で作った文書をWORDで読めるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  実際には、ワープロ専用機の機種ごとに異なった変換ツールがあって共通の方法があるとは思いますので、一般論で結構です。 具体的には、ワープロ専用機の方で、フラットファイルとか、ASCIIファイルとかに変換して、それを、WORDに読み込ませるというような話を聞いたことがありますが、ちょっと私の知識(記憶)が不正確で、フラットファイルとかASCIIファイルとか言う表現で良かったかどうかよくわかりません。もし、もっと適切なファイル形式名があれば、教えてください。

  • ワープロからパソコンへの変更

    お尋ねします。 私の父が、カシオのワープロ、ダーウィンGX700という機種を使っていましたが、この度、パソコンに買い換えることになりました。そこで、現在、65歳の父が今からwordを覚えるのは厳しいと感じ、パソコンで尚且つ、文書作成ソフトがGX700に出来るだけ近くなるものを探しています。私は最近まで、ワープロには一太郎というソフトが入っていると思ったのですが違うのですね…。以前はそう思っていたので、office無しのパソコンを購入し、一太郎をインストールすれば良いと思っていたのですが、今はさっぱりわからなくなってしまいました。 購入機種はパソコンに決定しているのですが、その中で、GX700に最も近ずける方法を教えてください!

専門家に質問してみよう