• ベストアンサー

愛着があって捨てられない物ってありますか?

ワープロ専用機のCASIOのDarwin-GX40を愛用し、勉強をする時などもこれを使用しています。文章を書くだけならPCのワード機能よりも、専用機の方が簡単で使い易いし、固まる心配も無し。友人からは「今時、珍しい」と言われます。私としては大変愛着があり、長年お世話になっている、という思いがあります。大げさかもしれませんが、壊れたら死活問題だわ!と思っているほどです。 このように時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか? PC関連に限れば…… 1,PC-9801シリーズというNEC製のPC(EpsonのPC-486シリーズも) →私は、テキスト処理を中心に使用。子どもたちは、大昔のゲーム機として使用 →とりあえず、気に入った機種は数台ずつ確保。 2,IBM製の古い106キーボード(バックスプリングタイプとメカニカルスイッチタイプ) →NMB製のメンブレンキーボードと共に常用。 →稼働PCの3倍ぐらいは「物」を確保している。 3,17インチアパーチャグリル管のCRT →基本的に、このタイプをメインの座に置いている。 →現状で4台あるが、1年に1台のペースで不調・廃棄の道をたどっている。もう新品が入手難になりつつあるので、大いに不安。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう新品が入手難になりつつあるので、大いに不安。 この気持ちはわかります。 >子どもたちは、大昔のゲーム機として使用 結構、昔のゲームってやり始めると楽しいものなんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

アップルのパフォーマ6310というパソコンです。初めて買ったパソコンで、現在使っているパソコンで8台目ですが、いまだに、一番最初に買ったこのパソコンは捨てれません。使用頻度はほとんどなく、部屋のレトロなオブジェとなってますが、いろいろと勉強させてくれたパソコンなので捨てることはないと思います。最初に買ったこれがMACだったので、いまでもずっとMACばかり使うことになってますが。。。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使用頻度はほとんどなく、部屋のレトロなオブジェとなってます 私もIMACはインテリア(?)になっています。 パソコン関係でなくても、捨てられない物が 沢山あります……

• hime_mama
回答No.1

WINDOWS95が現役で動いている、B5サイズのノートですねー。 HDDも4Gしかないので、昔のフロッピーを開くときに使っているくらいです。「リッチテキストコンバーター」という、ワープロ⇔パソコン変換ソフトが入ってます。過渡期の品です(笑)

comida
質問者

お礼

過渡期の品、でも大切に使ってらっしゃるのですね。 ちなみにIMAC(ボンダイブルー)が発売されてすぐの PCも使用はしていませんが、取って置いています。 ネットオークションなどで売れば?と言われましたが、 なんだか勿体無い根性が出てしまい、物置部屋に 飾っています(^^;)