• ベストアンサー

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・ 私の知り合いは、いまだにワープロ専用機(ルポ)を使っています。 私は、愛用というほどでもないですがベータVTRは現役です。 フィルム式のカメラも、そろそろ時代遅れの部類でしょうか? さて、皆さんや皆さんの周りには、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

名刺サイズの関数電卓 CASIO製の fx-98 と言うものですが、仕事上よく使う関数が含まれ 便利すぎて手放せません すでに付属のケースは壊れてしまい名刺入れに入れて使ってます 購入してからすでに20年以上経過してるかな? (ちなみに上司も同じものを愛用していて驚きました)

localtombi
質問者

お礼

>上司も同じものを愛用していて いいものはみんな使ってるんですね。 20年とはすごいです。 電卓はそう壊れるものではないですが、押しボタンがおかしくなったら、もう寿命でしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#84871
noname#84871
回答No.15

#3です。 書き方が悪くてすみません。 私自身は貧乏サラリーマンなのでこの時期にスイス旅行など夢の世界です。 >この回答はスイスからなんですか? 「腕時計」だけがオーバーホールという名の静養旅行に行っています。^^;

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、失礼致しました。 シャレが分からなかった私は頭が固いですね。いかんです。 私の時計は電池ですが、電池切れに合わせてオーバーホールに出しています。 高いですね!3万円くらいかかります。 もう10年以上も前の時計ですから、戻ってくるたびに「もう部品がありませんから、故障しても直せません」みたいなタグが付いてきます。 再び、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

こんばんは・・・・・ 手放せないといえばフィルムカメラ、ニコンのFM2型とオリンパスのOMII型、このほかにもまだポケットタイプも・・・。 今となっては不便になってしまった感のあるフィルム式だけれど、写真の仕上がりはデジカメにない良さがあるし、機械そのものも精密な感じで、そのなんとも言えない質感が嬉しいんです。 VHSのデッキもこれまで沢山録り溜めてきた古い時代の映画を見るためには手放せない機器。これが壊れたら後がない・・・と大切に扱っています。 ワープロ、ちょっと前についに捨てました。でも、残った沢山のフロッピーをパソコンに取り込むソフトが無くて、さあて、どうしたものか・・・。 主人、とっくに・・・とまでは言いませんが、かなり時代遅れかも。でも、まだ使い道がいろいろあるから愛用していて手放せないんですよねえ、これが。

localtombi
質問者

お礼

あらぁー、一番最後の回答・・・ 愛用って・・・ それはもうずっと愛用?してください。 たまには潤滑油(お酒)を飲ませてあげて、ネジを締め直して(肩をもんで)あげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.13

昭和48年(1973)に買ったフィルムカメラ「PENTAX」です。 子供が産まれた時に買いました。 今では、手入れするために、たまに写している程度です。 孫が出来てからは、デジカメで撮っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、映すことで機能が保たれているんですね。 記念品ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

昔の電卓(シャープ、昭和50年代製)です。 いわゆる「ポケットサイズ」ですが、結構大きめです。 分かりやすく例えると、大きさも重さも、ちょうど「初代ゲームボーイ」 と同じ位です。 たまに使いますが、かなり古いにもかかわらず、 順調に動作してくれるので重宝しています。 以前、無名のメーカーの古い電卓を2台ほど使ってましたが、 経年劣化で接触不良を起こしたり、押しても全く反応が無くなったり して処分してしまいました。 現在の電卓と違い、昔の電卓はメーカーによって品質(耐久性)が バラバラだったため、「品質の良い電卓といえばシャープとカシオ」 と言われていました。 他の回答者様で、「カシオ製電卓を20年以上愛用」との記載があり、 「おお、やっぱり電卓はシャープとカシオだな!」と嬉しくなりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 電卓は壊れにくいし、技術革新といっても所詮加減乗除が中心ですから、息が長い商品になるんでしょうね。 昔の電卓は、ケタがオーバーするとEマークが出て、動かなくなってしまった経験があります。8ケタくらいしかなかったものを持ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80214
noname#80214
回答No.11

>テレビデオ こーゆーお店があるから手放せないんですお http://n.kikaku.v.wol.ne.jp/av1.htm

localtombi
質問者

お礼

うわぁっ、何かと思ったら思わず「お気に入り」に入れてしまいますお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80214
noname#80214
回答No.10

中古で買ったテレビデオですお(^ ω ^) 故障したら、またヤフオクでテレビデオを探して落札 しますお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・なビデオを見るのに欠かせませんお (;´Д`)ハァハァ・・・ 廃盤になって、DVDがないのはVHSで見るしかないですお (;´Д`)ハァハァ・・・ テレビ番組の録画もなれてるから楽ですお(^ ω ^) DVDはテレビデオにプレイヤーをつないで見てますお(^ ω ^) (^ ω ^)お

localtombi
質問者

お礼

テレビデオですかお? あれって、片方が壊れたらどうするんですかお? でも便利ですおね(^ ω ^) ハァハァなものばかりでなく、たまにはハハァーと皆がひれ伏す水戸黄門を見たらいいですお(^ ω ^) もうすぐ地デジだから、使えなくなりますお(* ω *) 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outside-
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.9

VHSですね。 ウチはまだ当たり前のように使っています。

localtombi
質問者

お礼

VHSさえ過去のものになりつつあるんですね。 私も現役で使っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

フリース:これは、本当はアウトドアウェアだったのが、その効率のよさから、ユニクロがブームを作ったもの。もう吹きすさんでますよね。でも私としては、ユニクロ以前からいいなぁと思っていたので、今でも健在です。簡単に着れて、簡単に脱げる、手入れも簡単。まあ家着かインナーですけどね。 CDレコーダー:パソコン全盛ですので、高いメディアを買ってまでして使いたくなくなった。専らプレーヤー使用のみ。 MDウォークマン:SONYの技術はすばらしいけど、CDDATAが安いし、MDはPCにデジタルで取り込めないし、使い勝手が悪くって、全くだめ。SONYは嫌い。 鉛筆:大人になると益益使わなくなろうけど、短い鉛筆がいっぱい出てきたので、柔らかい書き心地と補助器具つけて、きっちり使います。 流行遅れの服:もともとそうならないようにベーシックな服を買ってます。いつまでも市場に乗せられるようでは、自分があほらしく思えてしまうでしょう。 超という言葉:もう終わったけど、短い発音が使いやすい。 微妙という言葉:もう終わったけど、使った後、やはり自分でもいまいち煮え切らない消化不良の言葉。嫌いな言葉。

localtombi
質問者

お礼

面白いですね。 「超」「微妙」という言葉も愛用しているんですね。 あと、ベーシックな服の着こなしを上手くした方が、結局はおしゃれに見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.7

うちのカミさん、今年の年賀状も「ワープロ刷り」でしたよ~。 (^^; 「パソコンで印刷したら?」 と言っても、 「リボンカセットが有る限り使うわ」 と、頑張ってます。 うちの親父に関しては、20年以上前のフィルム式カメラも持ってるし、「ベータのテープを直接入れて撮影するビデオカメラ【ソニーのベータームービー】を「未だ」持ってます。 「(ベータの)テープさえ有れば、まだまだ使えるぞ」 と、胸を張る親父ですが・・・。 使ってませんネ・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 リボンカセット、懐かしいですね。 今も売ってるんでしょうか? ベータムービーですか! 私もベータを持っていますが、もっぱら再生用です。 当時SONYは、まだまだ神通力があった時代でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

「プリントごっこ」 20年ほど前、年賀状はこれでせっせと作ってました。 一年に一回大事に使用していた為、とてもきれいで備品も揃っているので捨てられません。 遊び感覚でもう一度!なんて思っているうちに20年経ってしまいましたが、それでもまだ「もう一度」と思い続けています。

localtombi
質問者

お礼

プリントごっこ・・・懐かしいですね! 理想科学でしたっけ?今はもうパソコンですからね。 時代も変わったものです。 使うのは年に1回ですから、20年といっても20回・・・ まだまだ使えそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルム一眼は時代遅れ?

    4~5年前から、キャノンのフィルム一眼レフカメラを愛用してます。 最近知り合いに「え?今時フィルム?」というような事を言われ驚かれましたが、やっぱり今時フィルムカメラを使ってる人は珍しいんでしょうか? ちなみに、前々からデジタル一眼の購入も考えてはいるんですが、コンパクトデジカメもあるし、今すぐどうこうという事は考えてません。 個人的には、現像に出して、写真が出来上がるまでの間がとても楽しみです。 出来上がった写真を見て一喜一憂するのも楽しいです。

  • ワープロ専用機愛好者のみなさんへ

    私は時代遅れと言われているワープロ専用機を愛用しています。 機種はカシオのGX-40です。しかし今朝、キーボードにコーヒーを 零してしまったら、まったく動かなくなり故障してしまいました。 即効、修理に出しました。「いつまでも、ワープロ専用機にこだわらなくてもいいじゃない」と母は言うのですが、わたしとしては愛着があって修理に出して直る以上は、これから先も壊れるまで使い続けたいと思っています。 わたしの様に古いワープロ専用機に愛着があって、今でも使い続けていらっしゃる方っていますか? ちなみにパソコンは、持っています。

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。

  • 愛着があって捨てられない物ってありますか?

    ワープロ専用機のCASIOのDarwin-GX40を愛用し、勉強をする時などもこれを使用しています。文章を書くだけならPCのワード機能よりも、専用機の方が簡単で使い易いし、固まる心配も無し。友人からは「今時、珍しい」と言われます。私としては大変愛着があり、長年お世話になっている、という思いがあります。大げさかもしれませんが、壊れたら死活問題だわ!と思っているほどです。 このように時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか?

  • ワープロ専用機を売っているところ

    この時代にワープロ専用機なんて、と思う方もいると思いますが、 父親が、富士通のワープロ専用機が欲しい、と言うのですが、今はパソコンばかりで ワープロ専用機を見かけないので困っています。 富士通に問い合わせてもダメでした。どうしても富士通のワープロ専用機でないとダメなようです。 ビックカメラのオンラインショップでもワープロ専用機はなさそうです。 オンラインショップで、または京都に住んでいるので売っている店を知っている方がいましたら お願いします。

  • サンタフェって時代遅れ?

    サンタフェというメンズブランドありますよね? よくバブル期に流行ったと聞きますが…近くのデパートで見かけたときモード系というよりちょいワル系のような感じで30代の大人の男性が着たらかっこいいんじゃないかなと思いました。 彼にその話をしたらモード系から移行するのにいいかもと気に入ったようなのですが…。実際にご愛用されている方に失礼ですが、やはり時代遅れなのでしょうか?それとも価値観の問題で自分さえ気に入ればそれでいいのでしょうか? 商品のラインナップもライダースジャケット(羊革)やストライプ柄のシャツなど私好みの物でもあります。(その中にたしかに昔のヤクザさんが着そうなトレーナーもあることは事実です。) でもやはりサンタフェと聞いて「へぇ~・・・」とあまりいいイメージを持たない方もいるのかと思うと、彼にすすめない方がいいのかと不安になります。 みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • 入社式って時代遅れ、または時代錯誤だと思っています

    入社式って時代遅れ、または時代錯誤だと思っています。そんなお遊戯をするくらいなら、真っ先に研修を行い、新入社員を育てて現場に放り投げるのが効率的です。 飲み会においても、飲み会でなければコミュニケーションが取れないという上司がいると聞きましたが、上司がその程度だから、新入社員に限らず、他の古参の社員にも逃げられるのです。 人事異動についてですが、本人が望めば問題ないのですが、軍隊じゃないので強制的に異動するのは非効率です。 これについて理解して実行している経営者は天才で、理想の経営者であるのですが、そうではない経営者は愚か者で、倒産する可能性が非常に高くなります。 年功序列も同様です。長くいたほうが偉いんだって?老害みたく長く居座るほうが非常に迷惑です。 というか、自由に企画して仕事するほうが効率的だと思います。 これについて、皆様はどう思われますか?

  • フィルム写真を続けておられる方限定

    去年の暮れに、お散歩カメラとして愛用していたフィルム一眼レフが壊れてしまいました。 コンパクトデジカメも使っているのですが、好きになれないというか、撮っていても全然楽しくありません。 買い換えるとしても、今や新品で買えるのはフラッグシップ機だけのようで、現実的には難しいと思いますし、お金を出してまで修理をする気にもなれません。 中古品も探しましたが、程度のいいものにはなかなかめぐり合うことができません。 もうこの際、割り切ってデジタル一眼レフを買うべきでしょうか? フィルムカメラを愛用されておられる皆様、今後デジタルへの移行は視野に入れておられるでしょうか? 皆様の考えをお聞かせいただければと思います。

  • 手順の簡単なワープロソフトはどれですか?

    小説を書くのに長年愛用してきたワープロ専用機・文豪から思い切って PCに機種替えしようと思っています。ですが、どのソフトが使い勝手 がいいのかさっぱりです。 そこで皆さんの意見をお聞かせください。 殆ど長文以外は使用しないので、専用機のように手順の簡単なソフトは ありますか? PCはWinです。

  • デジカメが普通なんですか・・・?

    いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。