• ベストアンサー

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・ 私の知り合いは、いまだにワープロ専用機(ルポ)を使っています。 私は、愛用というほどでもないですがベータVTRは現役です。 フィルム式のカメラも、そろそろ時代遅れの部類でしょうか? さて、皆さんや皆さんの周りには、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

名刺サイズの関数電卓 CASIO製の fx-98 と言うものですが、仕事上よく使う関数が含まれ 便利すぎて手放せません すでに付属のケースは壊れてしまい名刺入れに入れて使ってます 購入してからすでに20年以上経過してるかな? (ちなみに上司も同じものを愛用していて驚きました)

localtombi
質問者

お礼

>上司も同じものを愛用していて いいものはみんな使ってるんですね。 20年とはすごいです。 電卓はそう壊れるものではないですが、押しボタンがおかしくなったら、もう寿命でしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#84871
noname#84871
回答No.15

#3です。 書き方が悪くてすみません。 私自身は貧乏サラリーマンなのでこの時期にスイス旅行など夢の世界です。 >この回答はスイスからなんですか? 「腕時計」だけがオーバーホールという名の静養旅行に行っています。^^;

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、失礼致しました。 シャレが分からなかった私は頭が固いですね。いかんです。 私の時計は電池ですが、電池切れに合わせてオーバーホールに出しています。 高いですね!3万円くらいかかります。 もう10年以上も前の時計ですから、戻ってくるたびに「もう部品がありませんから、故障しても直せません」みたいなタグが付いてきます。 再び、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.14

こんばんは・・・・・ 手放せないといえばフィルムカメラ、ニコンのFM2型とオリンパスのOMII型、このほかにもまだポケットタイプも・・・。 今となっては不便になってしまった感のあるフィルム式だけれど、写真の仕上がりはデジカメにない良さがあるし、機械そのものも精密な感じで、そのなんとも言えない質感が嬉しいんです。 VHSのデッキもこれまで沢山録り溜めてきた古い時代の映画を見るためには手放せない機器。これが壊れたら後がない・・・と大切に扱っています。 ワープロ、ちょっと前についに捨てました。でも、残った沢山のフロッピーをパソコンに取り込むソフトが無くて、さあて、どうしたものか・・・。 主人、とっくに・・・とまでは言いませんが、かなり時代遅れかも。でも、まだ使い道がいろいろあるから愛用していて手放せないんですよねえ、これが。

localtombi
質問者

お礼

あらぁー、一番最後の回答・・・ 愛用って・・・ それはもうずっと愛用?してください。 たまには潤滑油(お酒)を飲ませてあげて、ネジを締め直して(肩をもんで)あげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.13

昭和48年(1973)に買ったフィルムカメラ「PENTAX」です。 子供が産まれた時に買いました。 今では、手入れするために、たまに写している程度です。 孫が出来てからは、デジカメで撮っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、映すことで機能が保たれているんですね。 記念品ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

昔の電卓(シャープ、昭和50年代製)です。 いわゆる「ポケットサイズ」ですが、結構大きめです。 分かりやすく例えると、大きさも重さも、ちょうど「初代ゲームボーイ」 と同じ位です。 たまに使いますが、かなり古いにもかかわらず、 順調に動作してくれるので重宝しています。 以前、無名のメーカーの古い電卓を2台ほど使ってましたが、 経年劣化で接触不良を起こしたり、押しても全く反応が無くなったり して処分してしまいました。 現在の電卓と違い、昔の電卓はメーカーによって品質(耐久性)が バラバラだったため、「品質の良い電卓といえばシャープとカシオ」 と言われていました。 他の回答者様で、「カシオ製電卓を20年以上愛用」との記載があり、 「おお、やっぱり電卓はシャープとカシオだな!」と嬉しくなりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 電卓は壊れにくいし、技術革新といっても所詮加減乗除が中心ですから、息が長い商品になるんでしょうね。 昔の電卓は、ケタがオーバーするとEマークが出て、動かなくなってしまった経験があります。8ケタくらいしかなかったものを持ってました。 ありがとうございました。

noname#80214
回答No.11

>テレビデオ こーゆーお店があるから手放せないんですお http://n.kikaku.v.wol.ne.jp/av1.htm

localtombi
質問者

お礼

うわぁっ、何かと思ったら思わず「お気に入り」に入れてしまいますお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

回答No.10

中古で買ったテレビデオですお(^ ω ^) 故障したら、またヤフオクでテレビデオを探して落札 しますお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・なビデオを見るのに欠かせませんお (;´Д`)ハァハァ・・・ 廃盤になって、DVDがないのはVHSで見るしかないですお (;´Д`)ハァハァ・・・ テレビ番組の録画もなれてるから楽ですお(^ ω ^) DVDはテレビデオにプレイヤーをつないで見てますお(^ ω ^) (^ ω ^)お

localtombi
質問者

お礼

テレビデオですかお? あれって、片方が壊れたらどうするんですかお? でも便利ですおね(^ ω ^) ハァハァなものばかりでなく、たまにはハハァーと皆がひれ伏す水戸黄門を見たらいいですお(^ ω ^) もうすぐ地デジだから、使えなくなりますお(* ω *) 回答を頂き、ありがとうございました。

• outside-
回答No.9

VHSですね。 ウチはまだ当たり前のように使っています。

localtombi
質問者

お礼

VHSさえ過去のものになりつつあるんですね。 私も現役で使っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

フリース:これは、本当はアウトドアウェアだったのが、その効率のよさから、ユニクロがブームを作ったもの。もう吹きすさんでますよね。でも私としては、ユニクロ以前からいいなぁと思っていたので、今でも健在です。簡単に着れて、簡単に脱げる、手入れも簡単。まあ家着かインナーですけどね。 CDレコーダー:パソコン全盛ですので、高いメディアを買ってまでして使いたくなくなった。専らプレーヤー使用のみ。 MDウォークマン:SONYの技術はすばらしいけど、CDDATAが安いし、MDはPCにデジタルで取り込めないし、使い勝手が悪くって、全くだめ。SONYは嫌い。 鉛筆:大人になると益益使わなくなろうけど、短い鉛筆がいっぱい出てきたので、柔らかい書き心地と補助器具つけて、きっちり使います。 流行遅れの服:もともとそうならないようにベーシックな服を買ってます。いつまでも市場に乗せられるようでは、自分があほらしく思えてしまうでしょう。 超という言葉:もう終わったけど、短い発音が使いやすい。 微妙という言葉:もう終わったけど、使った後、やはり自分でもいまいち煮え切らない消化不良の言葉。嫌いな言葉。

localtombi
質問者

お礼

面白いですね。 「超」「微妙」という言葉も愛用しているんですね。 あと、ベーシックな服の着こなしを上手くした方が、結局はおしゃれに見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

うちのカミさん、今年の年賀状も「ワープロ刷り」でしたよ~。 (^^; 「パソコンで印刷したら?」 と言っても、 「リボンカセットが有る限り使うわ」 と、頑張ってます。 うちの親父に関しては、20年以上前のフィルム式カメラも持ってるし、「ベータのテープを直接入れて撮影するビデオカメラ【ソニーのベータームービー】を「未だ」持ってます。 「(ベータの)テープさえ有れば、まだまだ使えるぞ」 と、胸を張る親父ですが・・・。 使ってませんネ・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 リボンカセット、懐かしいですね。 今も売ってるんでしょうか? ベータムービーですか! 私もベータを持っていますが、もっぱら再生用です。 当時SONYは、まだまだ神通力があった時代でしたね。 ありがとうございました。

• booboo55
回答No.6

「プリントごっこ」 20年ほど前、年賀状はこれでせっせと作ってました。 一年に一回大事に使用していた為、とてもきれいで備品も揃っているので捨てられません。 遊び感覚でもう一度!なんて思っているうちに20年経ってしまいましたが、それでもまだ「もう一度」と思い続けています。

localtombi
質問者

お礼

プリントごっこ・・・懐かしいですね! 理想科学でしたっけ?今はもうパソコンですからね。 時代も変わったものです。 使うのは年に1回ですから、20年といっても20回・・・ まだまだ使えそう。 回答を頂き、ありがとうございました。