• ベストアンサー

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・

とっくに時代遅れなのに、愛用して手放せないもの・・・ 私の知り合いは、いまだにワープロ専用機(ルポ)を使っています。 私は、愛用というほどでもないですがベータVTRは現役です。 フィルム式のカメラも、そろそろ時代遅れの部類でしょうか? さて、皆さんや皆さんの周りには、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

名刺サイズの関数電卓 CASIO製の fx-98 と言うものですが、仕事上よく使う関数が含まれ 便利すぎて手放せません すでに付属のケースは壊れてしまい名刺入れに入れて使ってます 購入してからすでに20年以上経過してるかな? (ちなみに上司も同じものを愛用していて驚きました)

localtombi
質問者

お礼

>上司も同じものを愛用していて いいものはみんな使ってるんですね。 20年とはすごいです。 電卓はそう壊れるものではないですが、押しボタンがおかしくなったら、もう寿命でしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• lions-123
回答No.5

我が家の収納スペースを見渡すと電化製品が多いです。(モデルチェンジや技術革新が早い為?) 引越し、増改築、新築時に、整理し処分をしたはずが、隠れ家に保存し、バザーや粗大ゴミの日には去って行った物も多いのに・・・ 何れもが、幾多のピンチや試練を乗り越えて来た、今日まで生き残った趣味道楽の記念品・有縁の品々です。 一緒に棺には入りきれないので、そろそろ女房・子供や孫に嫌われ追われ捨てられぬように、自主引退(粗大ゴミやリサイクルショップ)を検討しております。              ↓ ◇ステレオ・テープレコーダー・8トラックのカラオケ機 本体機も時代遅れで収納庫や屋根裏部屋のコヤシなのに、輪をかけて使えないのが、 レコード<SP・LP・EP・ソノシート> テープ <オープンリール・8トラック・カセットテープ・CD・MD> ご丁寧にカラオケソフトの本やマイクに大きなジュラルミン製収納カバンまであります。 何度かは、バザーやリサイクルショップへ持ち込もうとしたが・・・ 想い出?愛着からか?→定年後にはノンビリ楽しみたいと夢想してか、今日までホコリを被ったままに、じーっと眠っているのだが・・・。 ◇ワープロ(ペン入力の書院) 給料を叩いてしまうくらい高かった、部屋に鎮座してる、仕事を家に持ち帰り一緒に徹夜もした戦友? もう何年も前から、パソコンに世代交代し、誰も見向きもしなくなった文書作成機だが、たくさんのフロッピーと共に、今ではお部屋の調度品・アンティークグッズとしてのみ存在している。 ◇天体望遠鏡 いつの日かの、天文学ブーム?彗星探し?の想い出の記念品。 眠い、寒い、良く見えない・・・のに、物干し台から夢中になって覗いていた頃が懐かしい。 現在の住宅事情や社会情勢から、同じ事をしてたら→ノゾキ?チカン?変質者扱いをされそうで、最近は一切使っておりません。 ◇ラッキー引き伸ばし機、現像焼付けセット、一眼式カメラ&交換レンズ。 「青春時代~独身時代」→写真専門学校に通い、写真部に所属し、風景写真や人物撮影を自宅で現像引き伸ばし、写真誌&展覧会に応募・出展したのが懐かしい。 その頃の名残の機材や思い出の品々が、使われず捨てられず<もったいない>押入れに残しています。 一眼レフでクローズアップ・魚眼・広角・標準・望遠・・・、フラッシュバルブ・ブロー・三脚、今でも頼まれれば集合写真・記念写真に腕前は錆び付いてないぞ!と、思うが言いたいが・・・やっぱり、デジカメ・写メールにゃ叶わない。 時間があれば、チャンスがあれば・・・山登り・庭園撮影・花鳥風月を撮影、カメラ同好会にもカムバックを年頭には述べながら、有言不実行の歳月を徒に過ごしております。 ◇アタッシュケース・ダレス鞄・キャップテンバッグ・キャリーバッグ。 現役自分に、出張や研修、講演に大切な資料・データー・原稿を入れて活躍してくれた想い出の品です。 しかも、実用性に加え、趣味的な要素も重なり、品数&嵩たかさは女房・子供に呆れられる始末です。 ◇書籍 世界文学全集・百科事典・各種の全集物「鉄道ファン・日本の歴史・朝日グラフ・写真で見る昭和史・吉川英治や直木三十五etc」 これは、当面は本棚のコヤシ、見栄のシンボルとして、本や著者には恐縮ですが飾り物状態です。 田舎暮らし、定年後の晴耕雨読に、ジックリとのんびり読み直そうと思っております今日この頃ですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

なんかいろいろありますね。 いつか時間ができた時にゆっくりいじろう、とか、何かしよう、とかは、ほとんどの場合実行されずに終わりますね。 一眼レンズとかのレンズ方面や精密機器は湿気対策で、結構保管が大変ですね。 フリマに出されたらどうですか? 同じ趣味の人が集ってくるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.4

広辞苑の第2版。もう四半世紀前に買ったもんだが、未だにこれが一番手になじんでるんで手放せないな。そもそも、紙の辞書そのものが時代遅れかも、な。

localtombi
質問者

お礼

ほんとは毎年言葉の加筆・削除が行われますから、最新のものがいいんですけど、こういうでかい辞書になるとそうもいきませんね。 意味はネットで瞬時に出ますから、「辞書を引く」という言葉も段々死語となりつつありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

機械式の腕時計。 フォーマルの場でなければ既に腕時計自体が携帯に取って代わられようとしているこの時代に・・・。 数年に一度のオーバーホールでG-SHOCKが大人買いできそうなくらい維持費がかかりますが着けてないと落ち着きません。 (現在、スイス旅行中(笑)のため2ヶ月ほどスペアのMR-Gを着けていますが時間を確認する度に違和感を覚えます。) ソーラー、エコドラ、電波式が常識的な価格で買えるこの時代に・・・。^^;

localtombi
質問者

お礼

>現在、スイス旅行中 そうなんですか? この回答はスイスからなんですか?グローバルですね! で、時計の話でした。 スイスは機械式時計の宝庫ですね。 プレゲ、オーディマピケ、バセロンコンスタンチン、オメガ、ロンジン、パティックフィリップ・・・挙げればきりがないです。 ぜんまいを巻くのを“エサをあげる”と言いますね。 機械式・・・いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• masao44
回答No.1

「ネームランド」も家にありますが、 『ダイモ』使っちゃいます。。 西部警察じゃね~~よ!

localtombi
質問者

お礼

ネームランド? どこかで聞いたような気がします。 ダイモって最近見ませんが、まだまだ現役なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。