• ベストアンサー

デジカメが普通なんですか・・・?

いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

数年前なら「デジタルとは性能の差があるからフィルムが無くなる事はありません」と答えられましたが、今はプロもデジタルを使ってます。 厳密にデジタルの画素と銀塩フィルムの粒子を比べたらデジタルは劣るのですが、実用上の差は全く無くなったと言えます。 どんな良い物でも売れなくなったら消えます。 ベータマックス、レーザーディスク、8ミリビデオ、DAT、MD、…… 今はブラウン管テレビとVHSが順番待ちしてます。 若い人はフィルムなんて見たことも無いという人が増えてます。 数年後には入手困難になるでしょうね。

boosman
質問者

お礼

これもまた時代の流れでしょうな、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#117439
noname#117439
回答No.10

デジカメはデジタル機器ゆえに無限に進歩するような幻想がありますが、そんなことはありません。 ボトルネックとなるのはレンズです。 レンズはデジカメが主流になっても旧来の製造法から逃れられません。 したがって素子の性能がこれ以上向上しても、レンズの解像度が追いつきません。 したがってデジカメの今後の進化は、感度の向上や使い勝手の向上に限られます。 フィルムのシェアがこれ以上落ちるとは考えにくいです。 使い勝手や費用対効果は既にデジカメのほうが有利ですが、それでもフィルムがなくなるのは100年以上先のことであまり心配要りません。

boosman
質問者

お礼

フィルムカメラを愛用している人は当分は安心ですね、それにしてもデジカメの普及は広がってますね、種類も価格もいろいろ選べるしいろんな用途に使えますもんね。

  • hokka007
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.9

フィルムを使っての記録は、近い将来消滅することが予想できます。 最後に残るかと思われている映画(動画)も、デジタルでの配信(送信?)に切り替えられるような研究が進んでいるようですね。制作会社が、直接映画を上映している、あるいは上映しようとしている施設へ、ネット網を利用して送ることになるようだ、と、どこかで読んだ記憶があります。 アメリカ映画が日本へ配送されたり、日本映画がアメリカへ配送されたり、されるようです。 その時、フィルムは完全に消滅することでしょう。

boosman
質問者

お礼

今やパソコンの普及率も高くなり動画や映画なんかも簡単に見れるようになりましたよね、それを考えるとデジタル化って凄いですよね。

  • wandwand
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.8

 フィルムカメラはこの先特殊な物を除き無くなるでしょう。 写真を撮るという行為は未来永劫(オオゲサ(^^;)残るでしょうが、それを見る方法が変わってきました、各家庭に1台のパソコンが普及している状況、モニターで見る事ができるから、というのがその理由でしょう。 プリントすれば嵩張りますし、保管にも注意しなければいけない、見たい時に見れるけれども膨大な数の写真の中から一つの写真を探し出すのは困難です、デジタルで見れるようになれば、それをすぐに見れるし探す事もできるようになりました。  DVDなどの記録メディア1枚あれば一生の写真が入ったりする事も。 また、昨今環境問題も世に問われています、現行のアナログフィルムおよびプリントには、環境を害する薬品などを使用しての処理が必要となりそれの後処理で膨大な時間とお金が掛かります、これら全てが結局は個人が出すお金を元にやっていることですので、その方面の対策ということでも、敬遠され使用が制限されるようになってきています。

boosman
質問者

お礼

確かにデジタル化された事によりあらゆることが簡単にできるようになりましたね、カメラやデジタル製品が今後どう進化していくのか気になりますね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

一般民生用でフィルムカメラが最後に残りそうなのは、レンズ付きフィルム(写ルンです)ですが、これも、デジタルの簡易レンタルシステム(要はカメラがないときに使えるカメラがあればいいだけですから、店頭にCDやDVD、紙焼きの器械があれば、デジタルの方がラボ不要なだけ、回収、再利用も簡単です)が出来れば容易に駆逐されてしまうでしょうね。 そうなると、大判フィルムでの大伸ばし以外では、フィルムカメラが明確にデジタルに勝るジャンルはほとんど無いと思います。実際問題として、商業写真や印刷プロセスでは、すでにリバーサル入構からデジタルになだれが起きています。 35mmが生き残るのはムービーだけかも。

boosman
質問者

お礼

確かにそうなるかもしれませんね、ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 boosmanさん こんばんは  私たち仕事で写真を撮っている者に対してのクライアントの注文も殆どがデジタルデーターでの納品指示ですから、フィルムカメラを使う率は減ってきています。しかしフィルムカメラにはデジカメでは撮影出来ないシチュエーション(例えはISO6400等の超高感度撮影やアオリを使った撮影)での撮影が可能ですから、フィルムそのものは無くなる事はありえません。  私の例で言えば、幾等クライアントからの納品指示がデジタルデーターであったとしても例えば体育館内のスポーツの撮影の場合はEPHと言うフィルムを使ってISO6400での撮影をした後スキャナーでスキャンしてデジタルデーター化して納品しています。従ってもしフィルムの製造が完全に無くなったら仕事になりません。この様に一部の用途や拘りを持った方ではフィルムでしか撮影出来ない内容が沢山有りますから、フィルム自体が無くなる事は有りません。従って今後もフィルムカメラは十分使えます。  しかしアマチュアが撮影する多くのシチュエーションとなるとほぼ全てがデジカメで撮影可能ですから、アマチュア向けの低価格カメラやアマチュア用のフィルムの製造はほぼ無くなる可能性が高いでしょう。と言う事を考えても、「カメラ=デジカメ」と言う時代だと考えても良いのかもしれませんね。  中古カメラに付いてですが、ショップにもよりますが私が利用しているショップの場合はフィルムカメラしか店頭陳列していません。現行品のデジカメは取り寄せ扱いでの販売をしています。中古カメラの世界は、現行品のカメラを中古と言う事で低価格で購入する需用と現行のカメラでは味わえない旧式カメラの機械的な機構を好んで使う需用とに別れると思います。後者の場合は全てフィルムカメラですから、そう言うある意味マニアックな需用用にフィルムの製造は続きます。又一部の中古カメラ店では、既に製造されなくなった規格のフィルムを使うカメラ用にフォーマットの違うフィルムから切り出して作って販売しているショップも有りますから、中古カメラ目的の需用ではフィルムは無くなる事は考えられません。  以上よりお解りになったと思いますが、一般用途ではデジカメ・一部の特殊用途や中古カメラ目的のフィルムを使うカメラと言うすみ分けが将来は今以上にハッキリしてきて、将来はフィルムの製造は今以上に少なくなると思います。でもフィルムそのものの製造が無くなるわけでは有りませんから、一眼フィルムカメラを購入された頃よりフィルムの選択肢が少なくなっても使えますから、ご安心下さい。

boosman
質問者

お礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。 次はデジカメに買い替えようと思います。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.5

デジタルがメインになると思いますが、フィルムカメラがなくなる事は無いと思います。 動画と静止画の違いはありますが、映画はこれだけビデオが普及してもフィルムのメディアとして生き残っています。 デジタルが不得意な分野は少なからず存在しますから、特定された内容で残ると思います。 ビデオが一般家庭に普及しても8ミリフィルムも細々と生き残っていますし。 電池がなくても撮影できる昔のマニュアルカメラは、それなりに用途があるはずです。

boosman
質問者

お礼

使ってる人がいる以上無くなる事ないでしょうね。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

時代の流れでどうしょうもない事でしょうね。 お店に行けば、殆んどデジタルです。 コニカミノルタはカメラ関連事業をやめましたし、フジもコダックもフィルム関連の事業を縮小しています。 カメラメーカーは、フィルムの新機種の開発はしていないと思います。 すぐに無くなる事は無いと思いますが、これかからはもっと扱いが少なくなると思います。

boosman
質問者

お礼

確かに最近では使われなくなってきていますが中古ではまだまだ高値で売っているモノもあります。 そのうち買い替えようと思います。 ありがとうございました。

  • KnKn9898
  • ベストアンサー率31% (40/127)
回答No.3

色合いやきめ細かさなどの「芸術的要素」を除くと、もはや銀塩カメラはデジカメに勝てる要素がなくなってきています。 銀塩フィルムはすぐにはなくならないと思いますが趣味的要素に使われる高級品と使い捨てカメラなどに使われる一定量の需要だけになっていくでしょうね。しかもフィルムは寿命があるから古いものが残ることもないし…。 富士写真フィルムも昨年だかに「富士フィルム」と社名変更したぐらいです。

boosman
質問者

お礼

なんか寂しくなりますね、ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

オーディオでいうなら、「レコード・プレイヤー」とほぼ同じ運命でしょう。 一部の「コアなマニア」に支えられて、存在しつづけていくことでしょうう。。。

boosman
質問者

お礼

やっぱりそうなるんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

  • 中古デジカメの購入を検討しています。

    ここ数年はiPhoneで撮影していました。携帯での撮影のいい所は撮影したものをすぐPCなどで整理でき、フィルムの要らないことです。しかし、正直、風景写真などに関しては画質的に物足りなく感じていました。 めったに行けない場所で記念撮影できないと、結構悔いを残してしまっています。そこで、もう少し画質にこだわり、デジタル一眼か普通のデジカメを購入したいと思っています。 今中古で1万から2万円くらいで買えるデジタル一眼か普通のデジカメで、おすすめがありましたらアドバイスをください。

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

  • 普通のデジカメでもOK?

    最近なんとなく風景や、城を撮りたいと思い、カメラを購入しようと思ってます。 やはり趣味でやるなら一眼レフってやつが良さそうだなーと思いました。ちなみに無知なので根拠はなく、完全なイメージです(笑) しかし!メチャクチャ高くて、貧乏人の僕にはとてもじゃないが手が出せません。 ですので、とりあえ普通のデジカメでもいいんじゃね?(これまた根拠がありません)と思っています。 ・こういう風に撮りたいとか、芸術的に撮りたいとかはありません。ただいろんな景色や物を撮れたらOK ・撮った写真は部屋に飾る程度 ・他にも趣味があるので、ガッツリ本格的にやる訳ではない。城や旅先の風景を取れればOK こんな僕ですが、一眼レフじゃなくても、普通のデジカメで大丈夫でしょうか? なお、写メ以外はカメラは10年以上撮った事ない無知のため、カメラなめんなや!とイラっとしたらスイマセンm(_ _)m

  • デジタル一眼レフと普通のデジカメの違いとは?

    デジカメを新調するにあたって電気屋さんを軽く見てきたのですが、デジタル一眼レフというものがおいてありました。値段が他のものより格段に高かったのですがこれはどのような商品なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 「フィルムカメラ」「一眼レフカメラ」「デジタルカメラ」「デジタル一眼レフカメラ」と色々ありますが、各種の特徴も教えて頂けるとより嬉しいです。

  • コダック破綻はデジカメの

    イーストマンコダックがデジタル化の波に乗り遅れ破綻したと報道されています。 しかし、デジタルカメラを世界で始めて開発したのは、コダックであるとも報道され ています。 デジカメがフィルム市場を圧迫することを恐れて製品化しなかったとのことですが、 であるならば、最初に開発したコダックがそのままパテントを抑えてしまえば、 他社のデジカメ製品化も抑えることが出来、フィルム市場やコダックの地位を脅かす ことはなかったのでは??と考えましたが、どうでしょうか。 コダックが敢えてそのようなことはしなかったのか。 あるいは、そんなことは許されないのか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フィルムカメラとデジカメの差

    デジカメも高画質化、高性能化が進み、プロの写真屋さんでもデジタル一眼を使っているのをよく見かけます。データとして加工修正しやすい、転送できるなど多くのメリットもあり、デジタル化は自然な流れだと思うのですが、その一方以前のフィルムカメラにこだわる人もいます。フィルムでしか出せない空気感、ニュアンスがある、ということらしいですね。 実際のところ、デジタルカメラは銀塩カメラにどの程度追いついているのでしょう。フィルムカメラならではの画像、というものは、デジカメでは決して撮れないのですか? そして今後は当分この地位は変わらないのでしょうか。 個人的には、今はまだダメかも知れないけど、いずれ近い将来、銀塩カメラの意義はできあがりの写真そのものより、写真を撮るという行為そのものを楽しむ人のためのものに限定されていくのではないかと思っているのですが。  カメラについて詳しい方のご意見を聞かせてください。

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • デジカメを買うのにアドバイスを。

    こんにちは。 今はOLIMPUSの「OZ120zoom」(だと思います…)という けっこう昔のフィルムカメラを使っているのですが、 電池を入れる部分が壊れてきたのでそろそろ買い換えようかな?と思っています。 で、どうせならこの際デジカメを買おう! と思っているのですが、どんな機種にすればいいか全く分からないので アドバイスを頂けたら有り難いです。 条件は (1)フジのデジカメプリントなどでプリントした時に  今使っているカメラと同等もしくはそれ以上にキレイに(細かく)仕上がること  (使い捨てカメラみたいに粗いと悲しい。。) です。 ↑だいたいどれくらいの画素数が必要なのでしょうか?とても気になります。 あとは (2)カメラのサイズが、今使っているカメラより小さいこと (3)今のカメラと同等もしくはそれ以上のズームが使えること です。 普通のフィルムカメラ以上の使い方は 今のところあまりする予定がないので フィルムカメラのもっと新しい機種を普通に買えばいいのでは? とも思うのですが 一応時代の流れに乗ってデジカメにも手を出してみたいと考えているのです(笑) 画素数だけでも参考に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。