• 締切済み

デジカメ購入

高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

携帯カメラも性能良くなりつつありますが 撮影で バッテリー消耗させえるので 一つは コデジ有ると便利です。 ZOOMの高倍率を余り選ばない事 望遠が強くても F値が暗く 手ぶれ元 模写も綺麗とは言えなくなります。 通常倍率で 安すぎない2万前後のモデルで有れば 大体何処もメーカーでも 無難なモデルが有ります。 個人的には Canon IXYですねー IS手ぶれ補正機能付きなら 結構ぶれずに撮影できますねー レンズ 電子回路 トータル性能で IXY ブラックボディーは? 普通シルバーカラーですねー 現状 IXYの特価記載が無いですが NXX-Xストアーで 安く販売する事が多々あります。 SDカードも 安価で売ってます。 専用バッテリーは メーカー純正品は高いので ROWAというメーカーの物が 安くて 安全回路内蔵で 純正同様に 安心して 安く使えます。 スペアーバッテリー1個もつと良いですよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

私もとりあえずは「スマホのカメラ」で行くことをお勧めします。 たとえばiPhone4Sのカメラなんぞ、下手な1万円級のデジカメ と全く見分けがつきません。 とはいえ、何らかの理由で「あまり高性能でない携帯カメラしか 持てない(私がそう)」という場合ですが。 Fujiのカメラは独特な色表現をしますので、万人に受ける発色 とは言えません。そういう点はCanonの方が上手なんですけど。 例えば↓のPowerShotS95なんぞは、旧モデルですが、今でも 最高峰の発色・解像度を持っているのに、半額近くに値崩れ していてお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ また、F600EXRのレンズは高倍率過ぎて設計に無理があり、 「外れ」に当たると解像力が低い場合もありますし、そもそも あれだけの望遠は全然使えません(コンデジだと経験上、 35mm換算200mm程度までです)。 まあ、F600は新製品が海外で発表されたせいか、こちらも 値崩れしてますから、価格からすれば十分価値はあります。 前モデルのF550を持ってますが、使いこむと驚くような発色 をしますしね。 http://kakaku.com/item/K0000279506/ 今、価格/性能比で一番お勧めできるのは、リコーのCX4 でしょうね。もう2世代前のカメラですが、最新カメラに遜色 ない性能を持ってます。マクロにも強く、なんと言っても携帯 カメラでは得られない、渋目の発色が良いです。 http://kakaku.com/item/K0000139337/

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

簡単なもの=安物、で10倍で、T300と言いたいが、ガン・メタルは黒で無しか!?  少し譲って、予備電池付きなので、許せ。  それだけ電力を喰うが、SRオートを使わなければ、そのぐらいは有りの様だ。  コンデジなら、Fシリーズを奨めるだろうが、三脚無しでは、20倍は無理と思う。 

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.3

予算は? デジタルカメラの値段に結構幅があります・・・ どんなカメラ? 胸ポケットに入るよなカメラか もっと大きくて首からかけてもいいのか。。 オススメは値段気にしなければ、 フジ F600EXR、キヤノン S100でしょうか・・・・

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

絵作りにこだわるならデジタル一眼になります。 ただ人との出会いをスナップで撮りたいくらいの用途であれば、スマートフォンをお勧めします。 スマートフォンならいつでも携帯しているでしょうが、それとは別にデジカメを1台携帯するのはだんだん面倒になってきます。 私も仕事柄デジカメを持ち出すことはありますが、それは特別な場合だけで、普段のメモ的な写真はスマホで済ませています。 常時デジカメを携帯しているようだと、同級生からも奇異な目で見られるような気がします。 いまどきのスマートフォンにはLEDフラッシュライトがついていて暗闇でも撮影できますし(さすがにデジカメほどの光量はありませんが)、パノラマ撮影などもできます。 1000万画素を超えるカメラを搭載したスマホもありますし、撮った写真をスマホの上でレタッチできます。 アドレス帳に写真を貼り付けたり、SNSにアップロードするのもスマホなら手間がかかりません。 http://mt.business.nifty.com/articles/10965.html

回答No.1

漠然とし過ぎていて、どう回答してよいのか・・・。 フジが気に入ればそれを貫いた方が後悔しないと思います。 一般的にはキヤノン・パナソニックが無難で見た目綺麗に簡単に写る可能性が高いんですけどね。 実際に店頭で色々触って使いやすい物を選ぶのが一番です。

関連するQ&A

  • 初めてのデジカメ♪さぁ。。。どれにする?

    フィルム式カメラが壊れちゃって、いよいよコンパクトデジカメ購入を考えています。子供の行事や、景色なんかを撮りたいな。カメラの専門的な事は分かりません。単純に、綺麗に撮れる(レンズが良いとか、簡単に撮りやすいとか?)・できれば高倍率の物が欲しいです。光学12倍ズームとかになると、物が大きくコンパクトさに欠ける。リコーに7倍の物がありますが、「綺麗に撮れる」と言った点では、どうなんですか?(デザインはイマイチですが)12倍の物はどこ?4倍の物はどこのメーカーが綺麗に撮れますか?

  • 古いデジカメをピンホールカメラに出来ませんか?

    昔からピンホールカメラに興味を持っていますが、印画紙とか現像などが面倒そうなので結局・・・ それで思いついたのですが、手元に昔、購入した富士フィルムのix-20という、36万画素のコンパクトデジカメがあるのですが、これを改造してデジタルピンホールカメラを製作出来ないでしょうか?

  • デジカメを買うのでおすすめなど・・・

    はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。 人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。 使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。 予算は3万~5万ぐらいで考えています。 色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。 重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。 今気になっているのは、富士フイルムのFinePix F455 ブラック と、ニコンのCOOLPIX 5200です。 理由はやはりカメラなので写真とかカメラ屋さんのメーカーのものがいいのかなと思った点と、デザインです。 でもネットでみていると、キャノンのIXY DIGITAL 50 が人気があるようですね。 人気があるということは、やはりいい商品なのだと思いますのでこちらも気になります。 ただなぜ人気があるのか理由がよく分かりません。 どういうことに注意して買えばいいか、また、これを買っていれば間違いない、というようなものや、私の求めているようなカメラでおすすめのもの、現在使用されていてオススメ!というカメラがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 新たにデジカメを購入しようと考えていますが、迷っているのでアドバイスをお願い致します。

    初めまして。 今度、新しくデジカメを購入しようと考えいます。 既に2台持っていますが、そのうちの1台(富士)はコンパクトだけれど性能が悪く、もう1台(オリンパス)は性能は良いけれど大きくて重たいです。(どちらとも3年前に購入した物です) 新しく購入するデジカメは性能が良くてコンパクトな物を考えています。 候補としては下記の2台採り上げています。 ・サンヨー DMX-C5-T [Xacti]  (最軽量コンパクト・高画質ムービー及び同時撮影・光学5倍ズーム・SDカード) ・富士フィルム FinePix F10  (高画質・高感度ISC1600・シャッタータイムラグ0.01秒・コンパクト) どちらの製品が良いのか、考えれば考えるほどに判らなくなってきてしまいました。 撮りたい写真は、空・木々・草花・夜景等の景色から、料理・室内撮影・建物・人物・ディズニーランドのパレードやキャラクター写真等幅広く写真を楽しめると良いなと思っています。 1日出掛けて撮る写真の枚数は100枚近くに達します。 印刷をかけるのは、その中でも特に気に入った写真のみなので、やはりフィルムカメラよりもデジカメの方が好ましいです。 4月には桜を撮りに行きたいなと思っています。 出来ればそれまでに購入を考えていますが、間に合わないようならば最終的に5月から6月上旬頃までに購入を決めたいです。 とても、個人的で身勝手な質問だと思いますが、どなたかデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デジカメが普通なんですか・・・?

    いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。