• 締切済み

デジカメ購入

高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.6

携帯カメラも性能良くなりつつありますが 撮影で バッテリー消耗させえるので 一つは コデジ有ると便利です。 ZOOMの高倍率を余り選ばない事 望遠が強くても F値が暗く 手ぶれ元 模写も綺麗とは言えなくなります。 通常倍率で 安すぎない2万前後のモデルで有れば 大体何処もメーカーでも 無難なモデルが有ります。 個人的には Canon IXYですねー IS手ぶれ補正機能付きなら 結構ぶれずに撮影できますねー レンズ 電子回路 トータル性能で IXY ブラックボディーは? 普通シルバーカラーですねー 現状 IXYの特価記載が無いですが NXX-Xストアーで 安く販売する事が多々あります。 SDカードも 安価で売ってます。 専用バッテリーは メーカー純正品は高いので ROWAというメーカーの物が 安くて 安全回路内蔵で 純正同様に 安心して 安く使えます。 スペアーバッテリー1個もつと良いですよ。

• FEX2053
回答No.5

私もとりあえずは「スマホのカメラ」で行くことをお勧めします。 たとえばiPhone4Sのカメラなんぞ、下手な1万円級のデジカメ と全く見分けがつきません。 とはいえ、何らかの理由で「あまり高性能でない携帯カメラしか 持てない(私がそう)」という場合ですが。 Fujiのカメラは独特な色表現をしますので、万人に受ける発色 とは言えません。そういう点はCanonの方が上手なんですけど。 例えば↓のPowerShotS95なんぞは、旧モデルですが、今でも 最高峰の発色・解像度を持っているのに、半額近くに値崩れ していてお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ また、F600EXRのレンズは高倍率過ぎて設計に無理があり、 「外れ」に当たると解像力が低い場合もありますし、そもそも あれだけの望遠は全然使えません(コンデジだと経験上、 35mm換算200mm程度までです)。 まあ、F600は新製品が海外で発表されたせいか、こちらも 値崩れしてますから、価格からすれば十分価値はあります。 前モデルのF550を持ってますが、使いこむと驚くような発色 をしますしね。 http://kakaku.com/item/K0000279506/ 今、価格/性能比で一番お勧めできるのは、リコーのCX4 でしょうね。もう2世代前のカメラですが、最新カメラに遜色 ない性能を持ってます。マクロにも強く、なんと言っても携帯 カメラでは得られない、渋目の発色が良いです。 http://kakaku.com/item/K0000139337/

• 41457
回答No.4

簡単なもの=安物、で10倍で、T300と言いたいが、ガン・メタルは黒で無しか!?  少し譲って、予備電池付きなので、許せ。  それだけ電力を喰うが、SRオートを使わなければ、そのぐらいは有りの様だ。  コンデジなら、Fシリーズを奨めるだろうが、三脚無しでは、20倍は無理と思う。 

• i-q
回答No.3

予算は? デジタルカメラの値段に結構幅があります・・・ どんなカメラ? 胸ポケットに入るよなカメラか もっと大きくて首からかけてもいいのか。。 オススメは値段気にしなければ、 フジ F600EXR、キヤノン S100でしょうか・・・・

• bara2001
回答No.2

絵作りにこだわるならデジタル一眼になります。 ただ人との出会いをスナップで撮りたいくらいの用途であれば、スマートフォンをお勧めします。 スマートフォンならいつでも携帯しているでしょうが、それとは別にデジカメを1台携帯するのはだんだん面倒になってきます。 私も仕事柄デジカメを持ち出すことはありますが、それは特別な場合だけで、普段のメモ的な写真はスマホで済ませています。 常時デジカメを携帯しているようだと、同級生からも奇異な目で見られるような気がします。 いまどきのスマートフォンにはLEDフラッシュライトがついていて暗闇でも撮影できますし(さすがにデジカメほどの光量はありませんが)、パノラマ撮影などもできます。 1000万画素を超えるカメラを搭載したスマホもありますし、撮った写真をスマホの上でレタッチできます。 アドレス帳に写真を貼り付けたり、SNSにアップロードするのもスマホなら手間がかかりません。 http://mt.business.nifty.com/articles/10965.html

回答No.1

漠然とし過ぎていて、どう回答してよいのか・・・。 フジが気に入ればそれを貫いた方が後悔しないと思います。 一般的にはキヤノン・パナソニックが無難で見た目綺麗に簡単に写る可能性が高いんですけどね。 実際に店頭で色々触って使いやすい物を選ぶのが一番です。