• ベストアンサー

RICOHのデジカメについて

RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.3

GRDIIを使ってマス。カンタンに… 普段使いで便利なのはCX1だと思いマスが、画質的にはGRDIIでしょうネ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/04/27/10761.html 個人的には、少しノイズが気になりマス。poguri11サンの場合は、銀塩歴が長いので、 28mm単焦点レンズの画角も経験上理解されてイルと思いマスが、GRDIIのレンズは、 歪曲収差も少なくシャープな描写をシテくれますヨ。 また、コンバーターレンズ・外付けストロボなど、拡張性も高く メーカーも息の長い商品とシテ位置づけているので、趣味で使うなら、 ナカナカ楽しいカメラですヨ。今のところ、画質に不満はアリません! アトは、poguri11サンの使い方で、選択されても問題ナイ!と思いマス。 ただ、初めてのコンデジなら、「CX1」の方が便利カモ?!とは思いマスが… 最後に、コンデジで銀塩的ナ写真を撮ルなら、 http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/main.html http://shiology.com/shiology/2009/05/1631-090428-da4.html もアリ!だとは思いマスが、価格・使い勝手を考えると…?!デス。

poguri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GRを使用している方の意見が聞けてよかったです。 やはり画質はGRですよね、確かに拡張性を考えると楽しそうです。 使い勝手・価格も考慮して悩んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

>デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか? 似せることは出来ますが、基本的別物だと思いましょう。 例でたとえると 「CGを油絵に似せることは出来ても油絵そのものにはならない」 でしょうか^^; まぁでもデジタルカメラは便利なので持って置いて損はないと思います。 リコーのデジタルカメラは優秀だと思います。 CX1の方がより便利で使い勝手がいいと思います。 デジタルとフィルムを使い分けされた方が幸せだと思います。

poguri11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フィルムカメラの代用にはなりませんよね。 別物とは分かっていたはずが、 つい代替えの気持ちになってしまっていたようです。 それぞれの特性を生かしてうまく撮れるように デジカメも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

GRの方はなんだか文字が化けてます… まあGR Digital IIなんでしょうけど。 最近のデジカメは一昔前に比べたらかなりマシになったとはいえ、フィルムカメラに比べるとダイナミックレンジの不足が問題になることが多いです。ニコンEMからカメラをお使いの人には釈迦に説法でしょうが、つまり白飛び・黒つぶれしやすい。 そこの改善に積極的なのは富士フイルムで、受像体であるCCDを自社開発していることを生かして「スーパーCCDハニカムEXR」というものを投入してきています。これは「低感度で撮影した画像と高感度で撮影した画像を混合する」ことで、光量差の大きい被写体でも潰れの少ない写真を得ることができるとしています。 で、リコーもCX1で同じような仕組みを導入したようです。「ダイナミックレンジダブルショット」と銘打たれていますが、要は露出差を付けた画像2枚をカメラ内で合成して1枚の画像にしている模様。 リコーお得意の広角からの7倍ズームレンズも使い勝手の上では定評がある(昔は動作音の喧しさにも定評がありました(笑)が、CX1はどうだっけ?)ものですし、普段使いで、できあがりの画像に味を求めるならCX1の方が良さそうに思えます。 #GRは構図に味を求めるというか、撮影したシチュエーション込みで「自分がこの絵を作ったんだ」という満足感を求めるカメラ…といえましょうか。ごめんなさい、これの味がわかるほどカメラに詳しい訳じゃないので…

poguri11
質問者

お礼

文字化けすみません…! 回答ありがとうございます。そうですね、カメラやの店員さんにも大まかにですけど、ダイナミックレンジダブルショットモードの説明をされました。 確かに普段使いに今までのフィルムカメラと同じような仕上がりを求めるのなら、CX1の方が良さそうですね。(ズームの動作音は気になりませんでした) フィルムカメラ暦は長いですが、ただただ撮ってきただけで勉強不足のため、丁寧な説明でとても助かりました、ありがとうございます。 あとはデザインの問題なので、他の製品とも合わせて、また店頭でゆっくり比べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

GR DIGITALはズームがないので 割り切って使う感じですね。 あのデザインがいいなら、3倍ズームのGX200であれば もう少し汎用的に使えると思います。広角24~72mmです。 CX1と異なりRAW(生データ)でも撮影できるので、 撮影後にパソコンで色味(ホワイトバランス)を変更して JPEGを作成できます。 なお、この場合、カメラでJPEGを生成するより、 細部が解像された画像が得られるでしょう。 CX1はズームの守備範囲の広さが売りですね。 GX200対抗としては、同じくRAW撮影可能な Panasonic LUMIX LX3(24-60mm) http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html Canon Powershot G10(28-140mm) http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html CX1対抗としては、 Panaosonic LUMIX TZ7 http://panasonic.jp/dc/tz7/ もあるので、デザインが気に入れば 検討に入れてもいいのではないでしょうか。 デジタルカメラは基本的には縦横3:4の画像になりますが、 上記のPanasonicの2機種は フィルムカメラと同様の2:3での撮影も可能なので、 いろいろ応用がききます。

poguri11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり使い勝手でいくとCX1が良さそうですね。 あとオススメしていただいたPanasonic、Canonの方も店頭で見てみて検討したいと思います。 アナログな人間にデジタルは難しいけど頑張ってみます。 丁寧にありがとうございました。