• ベストアンサー

先程ワープロを買ったのですが

私はワープロを持っていなかったので、あったら便利だろうと思って友達に相談したら「今ワープロなんて需要が少ないから一万ぐらいで買えるよ。」と言われ、その足で大型電気店へ。でも三万円以下のモノは無く、結局その中で一番安かった‘CASIOのDarwin-GX40’とやらをさっき購入してしまったのです。 二時間してネットオークションとかを見ると三千円~とある! 私の買い物は間違いですか ?  この商品は古いのでしょうか。   まだ開けてないのですが、操作は簡単ですか? 文字入力はこのOSIETE欄に入力する位の小さい文字でも可能ですか?

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

買われたワープロ専用機とパソコンのワープロソフトを比べると、専用機のほうが操作は簡単です。 キーなども、ワープロの機能で表示されています、パソコンだとどのキーがどんな機能なのか覚えるのが大変です。 ただ、全体の機能は専用機よりも、パソコンのほうが豊富です。 ただ、ワープロ専用機の生産は、殆どのメーカーで打ち切られる運命にあります。 当面、保守や修理、消耗品の供給に問題は無いでしょうが、段々と不便に成ると思います。 それらを踏まえた上で、このまま使われても良いと思います。 将来パソコンを買われるのでしたら、ここは開封する前に返品されて、中古品で凌いだほうが賢明だと思います。

noname#84083
質問者

お礼

お返事有難うございます。 英語文書作成だけなのであまり煩わしい機能は欲しくないのです。機械オンチ、めんどくさがり、です。 ところで、このくらいの小さい文字で入力できますか? (できあがりは文字が大きくてもいいけど書き込みは小さい方が慣れてるので)

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

 E-mailのアドレスだけをお持ちの方だったと思いますが、買ったワープロは返品は難しそうならば、お持ちになっても案外便利ですよ!  カシオ製品を使っていないので分りませんがワープロの文字入力はメーカーによって違い、表示画面では大きい文字だけで、印刷時にしか小さくならないものもあります。  その点パソコンとは違いますが、私がワープロも併用して使う理由は、1枚だけハガキを書くときなど操作も簡単でプリンターとか余計なことを考えず、すぐに始められるからです。  感熱紙が使えるので、保存の必要のないプリントが気安くとれるので文書の下書きやレイアウトを確認するのには便利です。 

noname#84083
質問者

お礼

そうなんです。パソコンの方も何がいいのか迷ってる~というより、買った後の説明書を見るのがこわいのです。ドイツのサッカーのほとんどがデジタル放送に変わったため先月新しくテレビを購入したけど、ビデオ取りの自信が無くて未だに現地時間で見てます。その位機械オンチなんで ワープロの方もまた新しく説明書を~なんて。恐ろしい。 文字に関しては、3通り選べるのでラッキーでした。 前向きなご回答に感謝してます。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

パソコンはお持ちなんですよね? 単に英語文書の作成なら、MS-WordやLotus WordProなど「英文ワープロを日本語化したもの」を使う方が、少なくとも英文タイプよりは便利ですよ。そのDarwin-GX40とやらの英文作成機能がどの程度のものかわかりませんが、英米人が本格的に文書作成に使っている実績のあるWordやWordPro以上ということは考えづらいですし、もちろん日本語文書も作成できます。 そのワープロ専用機を未開封状態で返品できたら、返ってきたお金で上記ワープロソフトと下手をしたら新品のプリンタを買えそうですが。その電器店でソフトとプリンタを買うと言えば、多少は融通が効くかもしれません。

noname#84083
質問者

お礼

パソコンはまだ持っていないのです。毎日ネットカフェです。 MS-Wordとかって初めて聞きました^^。 返品するのはなんだか悪いし、縁があったと思ってこれでがんばってみます。 とても詳しいのでうらやましい限りです。 一応それらの商品名を控えておきます。 有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>ところで、このくらいの小さい文字で入力できます >か? うーん、もう少し大きかったような気がしますが・・・。 ちよっと自信が無いのです。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

ちょっと失敗だったかも知れませんね。 残念な話かも知れませんが、近々国内のメーカーはワープロの生産を打ち切る方向に動いていると、昨日か今朝のニュースで言っていました。(海外で日本語ワープロがあるのかどうか疑問ですが…) 早急に必要なのであれば、中古などで今のところは凌いでおくのも手かと思います。追々物足りなさを感じ、パソコン購入へ進むことになると思いますよ。 未開封であれば返品しても良いのではないでしょうか。

noname#84083
質問者

お礼

お返事有難うございます。 どうしても明日までに英語文書を作成しなくてはならないので。15年ぶりに英文タイプを探したら、どこにあるかわからず・・・。

関連するQ&A

  • 愛着があって捨てられない物ってありますか?

    ワープロ専用機のCASIOのDarwin-GX40を愛用し、勉強をする時などもこれを使用しています。文章を書くだけならPCのワード機能よりも、専用機の方が簡単で使い易いし、固まる心配も無し。友人からは「今時、珍しい」と言われます。私としては大変愛着があり、長年お世話になっている、という思いがあります。大げさかもしれませんが、壊れたら死活問題だわ!と思っているほどです。 このように時代遅れで古くさいが、愛着があって捨てられない物ってありますか?

  • 外出先でワープロ入力 安い機器は

    自宅にデスクトップ型パソコンはあるのですが、外出先でもワープロ入力できたら便利だろうなあ、と思っています。 用途としては、キーボードでテキストの文字入力ができて、何らかの形で(フロッピーディスクとかメールとか)自宅のパソコンとデータのやりとりができればと思っています。 最近では、かなりスリムで小さいノートパソコンなどもでているようですが、とても高いしそこまでの機能はとても必要ありません。 ただ文字入力だけできればよいので、1~2万位までで何とかできるアイデアをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。よろしくお願いします。

  • キーボードで文字を打つときの変換ソフト

    キーボードで文字を打つときに、時間がかかります。手が疲れます。 文章を簡単に入力する方法はないでしょうか?? それで、1990年代にシャープのワープロがありました。 シャープのワープロは、スペースキーを押すと、前の文字を覚えているのです。 だから、一文字押せば、どんどん変換します。 これが便利でした。 それで、シャープのワープロの文字変換ソフトはないのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入力変換で英数字が先頭候補に来てしまう

    文字入力システムはIME2007です。 文字を入力して変換を押すと、漢字に変換されるのではなく英数字に変換されてしまう単語があります。 例えば、「おしえて」と入力すると「osiete」とでます。 おそらくIMEの学習機能によるものだと思い(その単語をF10キーで変換することも多いので。)、IMEのプロパティを開いてみたのですが改善に役立ちそうな項目が見つかりません。(「学習設定」欄に「学習情報の消去」がありますが、他の文字変換に影響が出ると困るのでしていません。) 変換時に[Ctrl]+[Delete]を押すと『読み「おしえて」を「osiete」と変換されるのを防ぎます Y/N』とメッセージが出るのでYESを選択するのですが、それでも改善されません。 そもそもSpaceキーで変換する際に半角および全角英数字に変換されること自体防ぎたいのですが、どうすればよいでしょうか? おねがいします。

  • 文字彫りソフトについて

    MS-DOS時代に文字彫れワンワンという便利なソフトがありましたが、windowsで動く文字彫りソフト(ワープロ感覚で文字を入力し、NC加工データを作成する)を教えてください。

  • 相談箱の検索ワード入力欄の過去入力の消去法

    相談箱の検索ワード入力欄に文字を入力しはじめたところ、過去に入力した文字列のリストがずらりと表示されます。 これはこれで便利ですが、数が多いと返って煩わしくなります。 そこで、過去入力分の文字列を消去する方法を教えてください。 よく使う文字列だけ残して便利にしておきたいのでよろしくお願いします。

  • キーボードのかならず付いているF1からF12までの機能はなんですか

    どのパソコンにもついているキーボードのF1からF12のキーはたぶん便利なモノだと思うのですが、F6からF10までを文字入力で使う以外利用していません。 便利なモノであれは利用したいので機能一覧が知りたいです。

  • エクセル2007で

    入力する項目を分かりやすくして入力しやすくするために データフォームという便利な機能が有る事を知りました。 セルの項目ごとに入力欄が表示されるので次々とデータを入力していくのには凄く便利だと思いました。 ですが、入力欄の大きさが固定されているので少し使いにくいです。 この入力欄の大きさを自由に変更することはできないのでしょうか? セルの幅を広げたら、最大サイズのセルの大きさに全ての入力欄がなってしまいます。 例えば、 Aは1文字分の大きさでいいけど、Bは5文字分。 Cは横10文字で5行分の大きさ などのように自由に変更することはできるのでしょうか? 出来るのであれば設定の仕方を教えてほしいです。 出来ないのであれば、自分でフォームを作ってvba?でプログラミングをしないと無理でしょうか?

  • さまざまな種類の請求書等をきれいに印刷したい

    表題の通りなのですが さまざまな用紙の請求者などを読み込み 文字入力をして 元の用紙にダイレクト印刷ができる機器があると聞いたのですが ご存知の方いるでしょうか? それほど大きくないもののようなので持ち運びなどにも便利そうなので 是非教えてほしいです。 会社の上司は、昔のスキャナ付ワープロで入力しているようです。 用紙のサイズは大きくともA4までだと思います。 どうか教えてください。

  • 文字が果てしなく繰り返されます

    gooなどで、検索ボックスにカーソルをおきキーボードで文字を打ち込むと、しばらく何の反応もなく、そのあと打ち込んだ文字が恐ろしい勢いで反復入力されることがあります。 例えば、キーボードで「osiete」と一回だけ打つと、5秒くらい固まり、その後「教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えて…」と検索欄に表示されるのです。いつもではなく、普通に入力できることのほうが多いのですが、日に何度かこのような症状が発生します。 これは、なにかのウィルスとかトロイの木馬とかなんでしょうか?なにかのソフトが背面で動いていたりするのでしょうか?ノートンアンチウイルスやアドウェアではなにも検出されません。 なお、ブラウザはFirefoxです。 解決法等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう