• ベストアンサー

先程ワープロを買ったのですが

私はワープロを持っていなかったので、あったら便利だろうと思って友達に相談したら「今ワープロなんて需要が少ないから一万ぐらいで買えるよ。」と言われ、その足で大型電気店へ。でも三万円以下のモノは無く、結局その中で一番安かった‘CASIOのDarwin-GX40’とやらをさっき購入してしまったのです。 二時間してネットオークションとかを見ると三千円~とある! 私の買い物は間違いですか ?  この商品は古いのでしょうか。   まだ開けてないのですが、操作は簡単ですか? 文字入力はこのOSIETE欄に入力する位の小さい文字でも可能ですか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

買われたワープロ専用機とパソコンのワープロソフトを比べると、専用機のほうが操作は簡単です。 キーなども、ワープロの機能で表示されています、パソコンだとどのキーがどんな機能なのか覚えるのが大変です。 ただ、全体の機能は専用機よりも、パソコンのほうが豊富です。 ただ、ワープロ専用機の生産は、殆どのメーカーで打ち切られる運命にあります。 当面、保守や修理、消耗品の供給に問題は無いでしょうが、段々と不便に成ると思います。 それらを踏まえた上で、このまま使われても良いと思います。 将来パソコンを買われるのでしたら、ここは開封する前に返品されて、中古品で凌いだほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 英語文書作成だけなのであまり煩わしい機能は欲しくないのです。機械オンチ、めんどくさがり、です。 ところで、このくらいの小さい文字で入力できますか? (できあがりは文字が大きくてもいいけど書き込みは小さい方が慣れてるので)

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.5

E-mailのアドレスだけをお持ちの方だったと思いますが、買ったワープロは返品は難しそうならば、お持ちになっても案外便利ですよ!  カシオ製品を使っていないので分りませんがワープロの文字入力はメーカーによって違い、表示画面では大きい文字だけで、印刷時にしか小さくならないものもあります。  その点パソコンとは違いますが、私がワープロも併用して使う理由は、1枚だけハガキを書くときなど操作も簡単でプリンターとか余計なことを考えず、すぐに始められるからです。  感熱紙が使えるので、保存の必要のないプリントが気安くとれるので文書の下書きやレイアウトを確認するのには便利です。 

質問者

お礼

そうなんです。パソコンの方も何がいいのか迷ってる~というより、買った後の説明書を見るのがこわいのです。ドイツのサッカーのほとんどがデジタル放送に変わったため先月新しくテレビを購入したけど、ビデオ取りの自信が無くて未だに現地時間で見てます。その位機械オンチなんで ワープロの方もまた新しく説明書を~なんて。恐ろしい。 文字に関しては、3通り選べるのでラッキーでした。 前向きなご回答に感謝してます。

• nuts
回答No.4

パソコンはお持ちなんですよね? 単に英語文書の作成なら、MS-WordやLotus WordProなど「英文ワープロを日本語化したもの」を使う方が、少なくとも英文タイプよりは便利ですよ。そのDarwin-GX40とやらの英文作成機能がどの程度のものかわかりませんが、英米人が本格的に文書作成に使っている実績のあるWordやWordPro以上ということは考えづらいですし、もちろん日本語文書も作成できます。 そのワープロ専用機を未開封状態で返品できたら、返ってきたお金で上記ワープロソフトと下手をしたら新品のプリンタを買えそうですが。その電器店でソフトとプリンタを買うと言えば、多少は融通が効くかもしれません。

質問者

お礼

パソコンはまだ持っていないのです。毎日ネットカフェです。 MS-Wordとかって初めて聞きました^^。 返品するのはなんだか悪いし、縁があったと思ってこれでがんばってみます。 とても詳しいのでうらやましい限りです。 一応それらの商品名を控えておきます。 有難うございました。

回答No.3

>ところで、このくらいの小さい文字で入力できます >か? うーん、もう少し大きかったような気がしますが・・・。 ちよっと自信が無いのです。

• tez3
回答No.1

ちょっと失敗だったかも知れませんね。 残念な話かも知れませんが、近々国内のメーカーはワープロの生産を打ち切る方向に動いていると、昨日か今朝のニュースで言っていました。(海外で日本語ワープロがあるのかどうか疑問ですが…) 早急に必要なのであれば、中古などで今のところは凌いでおくのも手かと思います。追々物足りなさを感じ、パソコン購入へ進むことになると思いますよ。 未開封であれば返品しても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 どうしても明日までに英語文書を作成しなくてはならないので。15年ぶりに英文タイプを探したら、どこにあるかわからず・・・。