• ベストアンサー

RV-S340HI「N」ってVDSLモデム。

RV-S340HI「N」ってVDSLモデムとして評判はどうですか? 今日からこれを使うことになったのでなんかエピソードあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

Nって書かずとも分かりますけどね NTTは嫌いですか? でも日本では NTTが居ないと始まりませんからね これはモデム単機能では無くモデム内蔵ルータなのでとても良い機器なのですよ多機能ですしね普通何台も設置しなければならない機器を1つで良いのでコンパクトなのですよ

Evil_Wind
質問者

お礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。 

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

フレッツ光系の集合住宅向けVDSLモデム一体型ルーターですね。 ひかり電話サービスのTAも包含していますので、 モジュラージャック周りが下手すると3台(モデム、TA、ルーター)が 1台にスッキリまとまって良いと思いますが。 フレッツ系をVDSLなマンションで使う限りは、 基本的に終端にこれが来ることはほぼ不可避なので、 スループットがどうこう、といっても始まらないので、 うまく付き合うしかありませんね(身も蓋もないですが)。 あとは質問者様がどんな用途に使うのか。 自宅でサーバ立てたくてポート開放するとかの希望が無い限り、 特に設定変更する箇所も無いです。 無線LAN機能を月額オプション契約するくらいなら、 ご自身で好みのものを調達されて、 アクセスポイントモードで運用した方が幸せかもしれません。

• Bandou
回答No.2

NTT用の「VDSL一体型のひかり電話ルータ」です。 KDDI用の「VDSL一体型のホームゲィトウエイ(BL172HV)」と同じ様な商品ですが、Webで調べたところ型番の「N」は無しですが、PCの一般的なブラウザソフト対応が(2019年5月27日現在)、参考URLではMicrosoft Edge、Internet Explorer 11、Safari のみで、Google Chrome、Mozilla Firefox は含まれていません。「N」に何か特別な意味があるのか分かりませんので一度確認しは如何でしょうか。

参考URL:
https://web116.jp/ced/support/various/cs/browser_support.html
  • y-y-y
回答No.1

評判とか、エピソードと言えるかどうか分かりませんが・・・・・ > RV-S340HI「N」ってVDSLモデム。 取説を見ると、NTT東日本・西日本の光回線で、集合住宅(マンション・アパート等)の建物内の配線方式が「ADSL方式」のための、モデム・ルータ・ひかり電話機能等が内蔵一体型の「ひかり電話ルータ」ですね。 http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/rvs340hi/RVS340HI_man1409.pdf そして、オプションで指定の型番の「無線カード」を本体に差し込むと、「WiFi無線LANルータ」にもなります。(指定の型番の「無線カード」でない場合は、WiFi無線の(ベストエフォート内での)品質保証をされないし、メンテナンス・アフター・コンサルも拒否されます) ★ 集合住宅(マンション・アパート等)の建物内の配線方式が「ADSL方式」とは。 集合住宅の建物内の配線が、アナログ電話線のメタル線(材質が銅線の普通の電話線)しかない場合に、その電話線に光信号を乗せる方式。 https://flets.com/next/fee_smenu.html 他の配線方式には、「光配線方式」や「LAN配線方式」にすもあるが、工事費を安くしたり、普通の電話線でいいという入居者もいるので、たいていのマンションの施工主・家主等は、多用途(短所もあるが)に使えるVDSL方式を採用します。 「VDSL方式」は、集合住宅の共用スペースまで光ケーブルが来て、共用スペースで分配用の機器を経由して、各部屋へは前述のメタル線で接続します。