• ベストアンサー

VDSLモデムでなくルーターに接続設定出来る?

こんにちは、サンタと申します。 光フレッツをBIGLOBEで使用しております。 マンションタイプでVDSLモデムを使用しています。 このVH-100「4」E「S」のVDSLモデムにWHR-301Nというバッファローのルータをつけようと考えております。 質問 接続についてですが、フレッツ接続ツールを使用するのですが、それともルーターのPPPOE項目にIDとパスワードを書いて接続したほうが良いのでしょうか? どちらが良いとかございますでしょうか? よろしくお願いたします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.5

>接続についてですが、フレッツ接続ツールを使用するのですが、それともルーターのPPPOE項目にIDとパスワードを書いて接続したほうが良いのでしょうか? 答: VH-100「4」E「S」は、ルータ機能のないVDSLモデムなので(のはず。確認してください。)、    パソコン1台ならどっちでもいい。2台以上なら、WHR-301NにルータモードでPPPoE設定をする。・・・(1)    無線LAN接続にしたいのなら、ルータモードでWHR-301NにPPPoE設定をする。・・・(2) ということになります。 インターネットに接続するには、インターネットゲートウェイというコンピュータ或いは通信装置が必要になります。 これは、パソコン自身か、通常は、ブロードバンドルータが担当します。 そして、複数台のパソコンの接続の交通整理をするのが、ブロードバンドルータのそもそもの役目です。 (1)パソコン1台の場合  インターネットゲートウェイは、パソコンそのものが担当します。  PPPoE接続設定は、フレッツ接続ツールを使用すればカンタンです。  (実際には、パソコン自身にブロードバンドルータの機能を持たせることも可能ですが、常時電源Onしとかないといけない。) (2)パソコン2台以上、または今は1台だが将来2代以上になる予定、または無線LANを使う場合  インターネットゲートウェイは、WHR-301Nが担当します。  PPPoE接続設定は、WHR-301Nに、ブラウザからhttp接続で設定画面を出して設定します。  IPアドレスとルータパスワードは、なんとルータ本体にラベルが貼ってあるはずです。  (バッファローさん、そんな甘々セキュリティな考えでいいの?とう気もしますがw。多分、passはadminですww。)  バッファローの場合、デフォルトでルータモードにすると、なぜか 192.168.11.1とうIPアドレスになります。  ブラウザのアドレスに、http://192.168.11.1 とすれば設定画面に入れます。  もし、これを192.168.1.1等にしたい場合は、最初にLAN側IPアドレスをそれに変更してからになります。  あとは、無線LANの設定をすればOKですね。

ycqxs765
質問者

お礼

iapetus 様 詳しく書いてくださって、ありがとうございました PPPoE設定をしようと思います。 > IPアドレスとルータパスワードは、なんとルータ本体にラベルが貼ってあるはずです。  (バッファローさん、そんな甘々セキュリティな考えでいいの? はい、裸で貼っておりますね(笑)。 詳しく書いてくださってありがとうございます。 よく理解出来ました。 フレッツ接続ツールはVDSL装置などで使用するのであって、ルーターでの仕様の必要性はありませんね。 ルーターに設定したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、指摘VDSLモデムにはPPPOE認証接続機能がありませんので、WHR-301NのNAPT機能(PPPOE認証機能)を利用する形態ですね。WHR-301Nをブリッジモード設定すれば、フレッツ接続ツールでの接続も可能かと思いますが、通常は、ルーターのWAN機能を使って接続します。  フレッツ接続ツール等での接続は、一定のPCの負荷がかかります。一般的には、ルーターの機能での接続を行います。

ycqxs765
質問者

お礼

nnori7142 様 なるほど、PPPOE認証機能というイノは、NAT TABLE機能ということなのですね。 はい、ブリッジではなく、ルーター機能を使用するですね。 PCへの不可の面でも、ルーターに仕事をさせたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

ルータ(WHR-301N)にプロバイダの接続情報を設定できますので、有線/無線を問わず、ルータ経由でインターネットを楽しみましょう! 理由はNo.2の方の仰る通りです。 またご提示の機器は無線にも対応していますので、PCのみならずスマホ・3DSなども接続できて便利ですよ。 なお、直接インターネットに接続するよりルータを経由したほうがセキュリティ面でも大分安心できますね。 (参考) ブロードバンドルータの必要性 https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html

ycqxs765
質問者

お礼

GreatDragon 様 アイコン可愛いですね! なるほど、セキュリキー的にもルーターって大事なんですね! ルーターでiphoneなどもWIFIで使用しようと思います。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

PC本体から接続する場合 Windows2000以前なら、フレッツ接続ツールが必用(そもそも、そんなOSをネットに接続するな) XP以降なら、不要。 ゴミになるだけ。 旧フレッツスクウェアへのマルチセッションを行うなら、接続ツールは必用。 PCを起動後に、自らネットへ接続を行わなければならない ルータがあるなら、ルータに接続設定を行えばよい ルータがネットの接続を行う 24時間接続されているから、PCを起動させているときには、ネットに接続されている ブラウザーを起動させただけで、すぐにページが表示される 複数の機器で同時に接続も可能 ルータがあれば、ネットに接続出来るOSは問わない Windows、Linux、Unixなど多数のOSで利用可能

ycqxs765
質問者

お礼

te2kun 様 ありがとうございます。 接続ツールは必要なく、ルーターに設定すればよいのですね。 なるほど、OSはWIN8です。ルーターに設定したほうが良いですね! ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

フレッツ接続ツールはいらんです

ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございました