• 締切済み

受験結果(市民権)を本人に聞くことについて

海外に滞在中の者です. 今日,異性(女性)の友人が,市民権の試験を受けました.合否は受験直後にわかるのですが,受験後に彼女と食事をしたときに,彼女の口からは合否結果についての話はありませんでした.食事中,彼女がもの悲しそうに見えたので,きっと不合格だったのだろうと思い,私からも試験に関する話はしませんでした.レストランでの食事の後の帰り道や,別れてお互いが家に帰った後にラインで何度かやり取りをした後も,合否の話はありませんでした. 今週末に,彼女とまた食事をする予定なのですが,もしその時にも合否結果についての話が彼女の口から出なかった場合でも,出てくるまで待つべきでしょうか?(私の口から合否結果を彼女に聞くのはデリカシーが無いでしょうか?) よろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

別に聞いても問題ないと思いますけど。 他に知る手段は無いのでは? ま、知ってどうする?って話かもしれませんが。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

二人の関係 市民権が二人にとってどんな意味を持つのか などで変わります。  

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

octopass
質問者

補足

ありがとうございます. 質問文では友人と書きましたが,実際は恋人です.私は,Work Permitビザで滞在しており,1年後には必ず日本に帰らないといけません.彼女が市民権を得ると,私と彼女が将来的に結ばれることがより難しくなるかもしれないです.