• ベストアンサー

燕のペアーについて

1カ月ほど前、ペアーの燕が家の軒下に巣を作って雛が5匹程生まれました。 その後、ある程度、雛が育ってから、先日飛んでいき、いなくなりました 現在、またペアーの燕が、軒下の巣にやってきます。 この燕のペアーは、1カ月ほど前のペアーと別者なのでしょうか?

noname#237928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

新たな子育てをしているときに、巣立った雛(若鳥)の面倒を見ることはできませんし、ヘルパー(巣立った兄姉が弟妹たちの面倒を見る)という性質も無いので、基本巣立ったらそれっきりです。もちろん、巣立ってもしばらくは親鳥の近くで生活しますが、自力でエサを採れるようになったら離れていきます。

質問者

お礼

そんな感じですか。 雛は、1カ月程度で、独立して生きていくんですね。 実は、巣は、A、B2つあり、10cmほど離れています。 1カ月ほど前のペアは、Aの巣を使っていました。 今のペアーは、隣のBを使っています。 なので、Aの巣を使っていたのを遠くから見ていた別のペアーかもしれません。 ときどき、燕が家の中に入ってきます。 なんか、掃除をしても玄関が汚れるな、、って思っていたのですが、燕が巣の材料を巻き散らしているのかもしれません。 でも燕は賢いです。雀みたいに家の中で出られなくなるようなことはありません。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

両方あり得ます。ワンシーズンに同じペアが何度も育てることもあり、その度にわざわざ別な場所に造るとは考えられないからです。逆に別のペアが乗っ取った可能性もあります。

質問者

補足

>ワンシーズンに同じペアが何度も育てることもあり、その度にわざわざ別な場所に造るとは考えられないからです。 育った雛は、親離れして、それぞれバラバラにどこかに飛んでいったのでしょうか?