• 締切済み

子供のプールやその他水難事故が怖いです。

子供のプールやその他水難事故が怖いです。 人魚の眠る家という映画を見て、子供の水難事故が改めて怖いと思いました。 数年前にプールの排水に吸い込まれた事故や、学校でのプール事故、親が付いていけない時に事故が起こらないか心配です。昨今のプールは事故対策はちゃんとしているのでしょうか? あと、 私は怖がりなのでスライダーは使わないのですが、あれって危険じゃないですか? チューブ型のスライダーって外から見えないじゃないですか? 中でバランス崩して大変なことにならないか? 浮き輪に座って滑るタイプのものも、、もし落下したらどうなるんですか?次の巨大浮き輪に乗った人がぶつかったりしたら危ないと思うのですが滑る系のものでの事故はないんでしょうか? 皆さんはどういった対策をしてますか? 子供が出来たばかりで心配性な母です

• 育児

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

医療体制が充実した日本では、子供が病気で死ぬということは幸いなことにほとんどなくなっています。いいことだと思います。しかしそうなると統計上はどうしても子供の死因というのは不慮の事故ということが多くなってしまいます。 子供の死亡事故の原因は、ほとんど交通事故かお風呂の溺死に大別できるといっていいくらいです。子供の死亡事故の原因の第一位は交通事故ですが、次に多いのは自宅のお風呂なんですよ。それこそお母さんが髪を洗っていたほんの30秒かそこいらの間に目を離した隙に静かに溺れるっていうのがよくあるのです。 日本での入浴中の死亡事故は年間で約2万人に近く、これは実は交通事故による死亡者数よりよっぽど多いのです。4倍くらいになるのかな。ほとんどは高齢者なのですが、次いで多いのが子供です。高齢者でもなければ子供でもない人で亡くなるケースで多いのが酔っ払って湯舟につかって寝てしまい、そのまま溺死しちゃうパターンです。 そして他に、階段で転落死する人が年間でおおよそ6000人くらいいます。大別すれば、それは高齢者か4歳児以下かのどちらかです。 それに対して、プールでの事故ですが、重大な事故(死亡や意識不明)に至るのは年間に全国で3~4件くらいでしょうか。命に別条がなかった事例も含めると、全国で年間30件くらいの事故が起きているようです。私が調べた限りでは、ウォータースライダーで重大事故が発生した事例は近年では見つかりませんでした。探せば1件か2件あるかもしれません。うろ覚えながら過去に一度事故があったようななかったような。 統計的にいうのであれば、学校のプールよりウォータースライダーより、自宅の風呂や階段のほうが危険であるということになりますね。 あとはどう考えるかは、お任せします。

osaka4141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。プールでの事故より家の風呂での事故の方が頻度が高いとのことを教えて頂き、これから気をつけようと思いました、有難うございます

• marissa-r
回答No.3

プールの件は事故がありましたからね、それまで盲点になっていたからの事故でしょうから、現在では対策が立てられているのでは。 水難事故に関しては“川とは、こういうもの”、“海とは、こういうもの”と個人的主観でなく、正確な知識を親が得た上で子供に教える。 これを繰り返す事で子供に擦り込めます。 他の危険に対しても同様です。 親のしてあげられる事は、ここまでですよ。 子供の成長ははやいですからね、いつまでも手を繋いで目を離さない場所で子供を管理する事は逆に子供の成長の妨げになりますから。 私も娘との初めての“お別れ”は保育園でした。 そこから小学校~中高~大学…いくら未だ大半の生活を親の金で賄っているとは言え、“親が知り得ない”事なんて沢山ありますよ。 ですから早い時期から正確な知識の擦り込みです。 心配してもキリないんです、まじに。

osaka4141
質問者

お礼

心配してもキリがないとのこと。そうだと思います。まずはスイミングを習わせ水に慣れることを始めさせようと思います。してやれる事をしてやろうと思います。有難うございます

回答No.2

そんなことを言ってたら、世の中なんて危険の集合体ですよね。 今年も信号待ちをしていた保育園児の列に自動車が突っ込みましたよね。 プールだけの問題ではないですよ。 危険なんてほんの一瞬で起こるんですからね。 そんなことをいちいち気にしていたら神経が磨り減って生きていけないですよ。 それに対策を取っていたとしても、自然に起こること、故意に起こること、様々な事が世の中には毎日あるんですよ。 親として貴女が子供さんに毎日意識付けするしかないですよ。

osaka4141
質問者

お礼

そうですね、いつどこで事故にあうかわからないですし。危機管理、危険予測を出来るだけ身につけさせようと思います! 有難うございます

• stss08n
回答No.1

身近から離れても直ぐ分かるような目印とはだしでは出掛けない様に普段から心がけているだけ