• ベストアンサー

プールのウオータースライダーと滑り台

単純な疑問なのですが、 プールの「ウオータースライダー」とプールの「すべりだい」ってどのようにわけて言うのでしょうか? 私は「滑り台」は体だけですべるもので「ウオータースライダー」は浮き輪のようなチューブにのって滑り台をすべりおりるものだと思ってました。 よくプール案内でウオータースライダーとすべりだいってわけてかいてあったりするのでなにがちがうのかな?って思いました。 浮き輪のようなチューブを使わなくても単に「ぐるぐるまわってる滑り台」が「ウオータースライダー」で「直線のがすべりだい」でしょうか?教えてください。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

以前ウォータースライダーの設計や計画に携わっていたことがあります。  ウォータースラーダーは、最上部から水が流れていて、この水に乗って滑り降ります。必ずしもチューブは必要ではありません。むしろ、チューブがあることで速度が出過ぎて危険な場合があります。  単に滑り台となっているものは、水が流れていない状態の物でしょう。最も、水が流してあっても滑り台と表記している物もあるようですが(長さが長い物など)。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございました。ウォータースラーダーはうねっている形状のものですよね? 水が流れててもまっすぐのは滑り台ということですよね。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「ウォータースライダー」→「水が流れる曲がりくねったコースを滑り降りる,プールに設けられた滑り台」

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました