• 締切済み

国民健康保険税について。

役所の国民健康保険税(保険証)の納税額は、年間収入(総所得)に関係して決定されますか?お詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.2

前年の総所得及び山林所得金額並びに株式・長期(短期)譲渡所得金額等の合計から住民税基礎控除額33万円を控除した額をもとにして決められます。 ただし生活が一時的に困難になった場合(例えば倒産・解雇、雇い止め等により退職した,災害や事故にあったなど)には減免があります。

回答No.1

正確には、昨年度の1月1日から12月31日の収入額で毎年6月に変更されます。