• ベストアンサー

江ノ島の磯料理店

19日に3世代で江ノ島に行きます。(5歳の子供と、私の両親) 両親においしい磯料理を食べさせてあげたいのですが、江ノ島もしくは片瀬江ノ島駅のそばでおいしいお店をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12943
回答No.1

こんにちは。 先月江ノ島のお祭り(7/11)に行ったのですが、そのときに行ったのが丸だいさんという海産物屋さんがやっている仙水というお店です。 島に入って割とすぐなのですが、他のお店と違って落ち着いた雰囲気で座敷なんかもあります。 出せばかなり立派なメニューもあります。 男一人の私にもやさしく話しかけてくれる女将さんでした。 江ノ島は猫(野良)が多いので、ネコ好きにはたまりません。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~marudai/
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。江ノ島は子供の頃以来なので、私も両親も期待が大きくて・・・。 食事に失敗するとせっかくの旅行も台無しですものね。 ちなみに何を召し上がったのでしょうか? URL見てみました。参考にしますね。

belle9209
質問者

補足

あれこれ悩んだ結果、ものすごい猛暑のため島に入ってすぐの仙水に行きました。潮騒定食とさざえのつぼやきを食べてきましたが、とてもおいしく、店員さんもすごく親切でした。ネットの丸得情報を印刷して持っていったら、生わかめをいただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mochan20
回答No.4

湘南近くに在住です。 江ノ島は大好きなところなので、よく行きます。 私は「江ノ島亭」がおすすめです。江ノ島の頂上まで行かないといけないのですが、エスカーというエスカレーター(有料)に乗って頂上まで行けるので、疲れることもありません。(ちなみに私はいつも徒歩で頑張ります) この「江ノ島亭」は頂上にあるため見晴らしがよく、晴れた日などは最高の眺めです。 お料理は「江ノ島丼」が名物です。これはサザエを卵でとじたものがご飯にのっているのですが、これ以外にも新鮮な魚介が食べられます。 江ノ島の頂上は植物園と展望台が改装されたので、こちらに行ってみるのも良いと思います。 また私のおすすめは、江ノ島大橋を渡って江ノ島に入り、エスカーもしくは徒歩で頂上まで行きます。そして、そのまま反対側の岩屋方面に下ります。(その途中に江ノ島亭があります)岩屋には洞窟があるので入ってみるのもいいかもしれません。ただしこちらも有料です。岩屋側からは漁船に乗って、江ノ島大橋に行くことができます。(江ノ島大橋から岩屋側にも船でいけますが、頂上まで行く坂道が急だし、徒歩以外手段がありません)天気がよければこのコースは最高ですよ。漁船は土・日・祝日(夏休み期間は毎日)の波の穏やかな天候の良い日に運航していて、料金は大人片道300円です。かなり旅行気分になれるので、私はこのコースが大好きです。 食事以外の観光についてまで、ついつい回答してしまいました。すみません。よかったら参考にしてみてください。 ご両親に喜んでいただけるといいですね! 「江ノ島亭」のHP http://www.cityfujisawa.ne.jp/hotel/inn/ht04/ht04.html 「江ノ島丼」を紹介しているHP http://www.azutin.net/itizen/enosima_don.html

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL見てみました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

#1です。 たぶん定食メニューの潮騒というのだったと思います。(安いから・・・) 味付けも濃くなく、おいしかったですよ。 江ノ島付近ではなく、平塚などのあたりで取れたお魚だそうです。 で、江ノ島の頂上にある植物園が、きれいに改装されています(サムエルコッキング園)。特に見ものらしきものはないのですが、展望台を利用すれば、結構眺めが良かったりします。 写真をお見せできないのが残念です・・・。 ここの敷地内にお蕎麦屋さんもあったりします。 でもここまで行くからには、眺めのよい食堂もいくつかあるので、登られるのであればちょっと入り口のお店はとりあえず保留しておいたほうが良いかもしれません。 江ノ島の奥津宮の近くにはちょっとおしゃれな雰囲気(和風+自然の庭)がある喫茶店なんかもありますよ。 良いご旅行になると良いですね!

belle9209
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。展望台からの写真をお持ちなのですか?海辺の良い景色が見られるんですね~、海が大好きなので期待しちゃいます。 エスカーなるものがあるようなので、乗って上まで行ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#18634
noname#18634
回答No.2

立派な門構えのお店ではありませんが 江ノ島の中に いのうえ食堂 があります。 地魚が売りです。 神奈川県藤沢市江の島1-7-5 食堂いのうえ 0466-27-1524 一般に江ノ島を含む湘南地区は値段が高いので注意して下さいね。 叉食事関係はいろいろ主観が入りますので自信なしにしておきます。

belle9209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いわゆる観光地ですから、食事も高めですよね。 全然知らない店に入るのも・・・と思っていたので 参考にしますね。ありがとうございました。