突然プリンタが無反応

このQ&Aのポイント
  • NEC MultiImpact 201MXを使用していたが、突然印刷できなくなった。
  • 1月ぶりに印刷しようとしたが、プリンタがまったく反応しない。
  • USBケーブルで有線接続しているが、テストプリントもできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然プリンタが無反応

windows7 で NEC MultiImpact 201MX を使用していたのですが、 約1月ぶりに印刷しようとしたら、まったく使用できません。 また、テストプリントも無反応です。 USBケーブルで有線接続しています。 どなたか、お詳しい方いましたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

>オフラインのテストプリントは正常に動作します。 となると、プリンター側の故障は考えにくいので、 パソコンからプリンターにデータを送るまで、のところに 絞り込んで良いでしょう。 >また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。 >(以前はUSB3(青)のポートで動作していました) >それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、 >改めて再インストールしてみようかと思います。 補足が付いたらご提案しようと考えていたことを、 全て網羅して書いていただきました。 まずはこの順番で進めるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

>オフラインのテスト印刷は正常に行えます。 なるほど。それであればプリンタ自体の故障って可能性は低そうですね。 ご自身で書かれていますが一旦インストールされているドライバをアンインストールしてプリンタとPCを繋いでいるUSBケーブルも抜いて一からドライバを入れ直してみるぐらいですね…

• papis
回答No.3

>NEC MultiImpact 201MX >USBケーブルで有線接続しています。 PR-D201MX2は取説などが載っているのですが、 PR-D201MXは文献が見当たりません。 となると ・USBケーブルのPC側、プリンター側のコネクタを挿抜する ・PC側のUSBポートを替える (古いプリンターなのでUSB2.0や1.1に。最新の3.xはできるだけ避ける) あたりが有効かと思います。 >テストプリントも無反応です。 これは、Windows上からのテストプリントを指しているようでしたら、 PCからではなくて、「プリンター単体の操作でのテストプリント」を 行ってみてください。 すでにネット上に文献が無いようなのですが、 NECのインパクトプリンターの場合は、 A3横置き相当の用紙をシートフィーダーからセットして、 一旦電源を切り、「改ページ」を押しながら電源を入れ、 印字ヘッドが動き出すまで押しっぱなしにしてると、 単体でのテスト印刷モードになります。 これを実施できるかどうかを確認してみてください。 これもまったく動作しないようだと、プリンターの故障と考えられます。

P8380107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なお、オフラインのテストプリントは正常に動作します。 また、USBポートは3(青)を使用していたので、2(黒)でやり直してみます。 (以前はUSB3(青)のポートで動作していました) それでもだめなら、ドライバーを一旦アンインストールして、改めて再インストール してみようかと思います。

P8380107
質問者

補足

ケーブルは、以前動作していたポート(青)に挿して、 プリンタのプロパティのポートの指定をUSB001をUSB002に変更したら 動作するように復活しました。 以前使用していた時はUSB001で使用できていたはずなのですが理由は不明です。 解決したのでこの質問は取り下げます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

http://support.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html にあるMultiImpact 201MX2 (PR-D201MX2)の「 ユーザーズマニュアル」ってマニュアルの42ページにある「テスト印刷」も出来ないって事でしょうか…

P8380107
質問者

補足

オフラインのテスト印刷は正常に行えます。

回答No.1

壊れたんでしょうね、買い替えましょう。