家電量販店でエアコンの設置ができないと言われました

このQ&Aのポイント
  • 引越し先の家ではエアコンが設置できないと言われましたが、本当に設置できないのでしょうか?
  • エアコンの設置に関する規制や対応策はあるのでしょうか?
  • 家電量販店に相談しても解決しない場合、荷ほどきをせずに家主と話し合いをする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店でエアコンの設置ができないと言われました

引越し先でエアコンを設置しようと家電量販店に行ったところ、 お店の方に間取り図を見せたら、 「この間取りの家ではエアコンが設置できません」と言われました。 引越し先は両隣の家とくっついている昔ながらの連棟長屋。 お店の方曰く、家の両側に通路がない家には、 エアコンが設置できない決まりになっている。 設置業者も違反になるので設置はしない、とのこと。。。 似たような長屋の家でも、エアコンを設置しているところは見受けられるのですが、 本当に設置できないのでしょうか? そういう規制が最近できたということでしょうか? 何か解決策、あるいは対応策はありますか? 一応、室内を確認したところ、1階洋室の奥側と洗面所を挟む壁の上と、 1階洋室のベランダ側と、同じく2階和室の奥側の押入れの横に、 エアコン専用のコンセントとホース穴はありました。 エアコンが設置できない等に関する話は、 これまで、家主からも不動産会社からも一切ありませんでした。 もちろん、契約書にも記載されていません。 まだ、荷物を搬入して数日しか経っていないので、 荷ほどきもしていない状態ですし、 状況によっては家主に話をし、最悪の場合、 新たに物件を探さないといけないかもしれません。 ちょっと困っています。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。 念のため、間取り図を添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

はじめまして♪ 技術的な面では、設置不能という条件は見当たりません。 しかし、壁を貫通する穴開け工事とか、外観や隣家などへの影響を考えた場合の物理的な工事に懸念が在る。と考えられそうです。 室内機と室外機の間には、冷媒を往復させる配管と、室外機の電力供給のための電力配線と、室外機のコントロール信号を送る配線と、室内機で溜まった水を排出するドレインホースを通す必要が在ります。 屋外機は文字通り屋外に安定設置出来れば良いので、制約が無ければ玄関先でもバルコニーでも屋根の上にでも置く事は可能です。 でも、外観上の制約とか、屋内配管の穴開けが出来ないとかという制約が有ればムリです。 室内機に出てしまう水を排出するドレインホースは、室内機から徐々に下がった状況で繋ぐ必要が在ります。水は高い方から低い方に流れますからねぇ。。。状況に応じて、別経路という工事も可能ではありますが、ドコを通すかで穴開け工事とかも出て来そうです。 持ち家とかなら、自己判断で穴開けも可能ですが、賃貸物件ですとそのあたりの確認とか、通常のエアコン標準設置ではない、っていう状況なので、工事が得意な専門業者とかに相談して、家主さんとキチンと打ち合わせした正しい工事を前提としたエアコン設置がベターだと思います。 文化財とかの指定がある建造物であれば、非常に難しいと思いますが、ソレ以外なら、結構複雑な手続きと工事等で、それなりの費用はかかりますが、設置可能だと思います。

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にさせていただきました。 家主さん(不動産屋)と現地確認し、 その後、家主さんに紹介していただいた業者さんとも現地確認し、 エアコンは設置できるとのことでしたので、 1階と2階の洋室にエアコンを設置してもらいました。 2階の和室は、室外機を吊り下げ設置しなくてはいけないことと、 隣の住人より、2階の和室に室外機を置くと音が響いて困ると言われたので、 エアコン設置はやめ、窓エアコンの設置を考えています。 家主さんも業者さんも、設置できないなんて話初めて聞きました!っと、 ビックリされていました。 ただ、業者さんからは、この新居の間取りや周辺環境だと、 家電量販店では嫌がられるだろうとは言われました。 ご指摘のとおり、1階のエアコン設置の際に、 配管やホース等を通すのに、業者さんも少し苦労されていたようです。 これから暑くなりますし、 とにもかくにもエアコンが設置できてよかったです。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.14

追伸 法的に建物を築造するには 境界線から50センチメートル以上の距離を保たなければならない 民法234条は,境界と建物の距離を規定しています(前記)。 この距離の測り方が問題となることがあります。 土台や建物本体が張り出している部分も含めて測ります。 屋根のひさしについては,通常含めません。ただしこれを含めるという見解もあります。 詳しくは下記URLを https://www.mc-law.jp/fudousan/19911/ エアコンの室外機が土台や建物本体が張り出している部分となるか分かりませんが家電量販店はトラブルを回避しているのでしょう。

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 No.12の方へ、コメントさせていただきました。 今回はいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.12

調べて見ましたがそのような法律を見つけることはできませんでした。 その家電量販店内でのルールなのかもしれまえせん。 ただし、室外機の騒音がトラブルの原因になることが有るようです。 参考URL 「エアコン室外機 隣家」の法律相談 https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AE%A4%E5%A4%96%E6%A9%9F+%E9%9A%A3%E5%AE%B6/ ところで、図面を見るとエアコン専用のコンセントとホース穴の位置 1階洋室の奥側と洗面所を挟む壁の上と、1階洋室のベランダ側が理解できませんでした。 1階洋室の奥側の洋室の壁、2階洋室のベランダ側と勝手に判断して 添付された図にエアコン、配管を追加してみました。 正しいエアコン専用のコンセントとホース穴の位置を図に記入し電気店で相談されてはいかがでしょう。 借家なら引っ越す時にトラブルになるといけないので契約書の確認は必要ですね。 エアコン取付に関して契約書に明記されていない場合は不動産屋には相談した方が良いでしょう。 室外機の設置スペースを参考に https://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/0018/index.html https://エアコン取り付け工事.net/torituke/space/ https://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/0018/index.html

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にさせていただきました。 家主さん(不動産屋)と現地確認し、 その後、家主さんに紹介していただいた業者さんとも現地確認し、 エアコンは設置できるとのことでしたので、設置してもらいました。 1階と2階の洋室については、まさに、記入していただいた場所に設置しました。 2階の和室は、室外機を吊り下げ設置しなくてはいけないことと、 隣の住人より、2階の和室に室外機を置くと音が響いて困ると言われたので、 エアコン設置はやめ、窓エアコンの設置を考えています。 家主さんも業者さんも、設置できないなんて話初めて聞きました!っと、 ビックリされていました。 ただ、業者さんからは、この新居の間取りや周辺環境だと、 家電量販店では嫌がられるだろうとは言われました。 おそらく、今回断られたのは、お店都合なのでしょうね。 時期的にも繁忙期になりますし、面倒な工事は断っているのかもしれません。 これから暑くなるので、とにもかくにもエアコンが設置できてよかったです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

>引越し先は両隣の家とくっついている昔ながらの連棟長屋。 端っこに位置していなければ当然外部と接した壁は無いので、 端っこではないのなら 2階のベランダと1階玄関脇くらい。 端っこなら 隣家との幅員が1階部分800mm以上、 2階部分で架台取り付けの場合1000mm以上ないと 作業性が悪いので嫌がる業者は多いですね。

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 おそらく、そういうことなんでしょうね。。。 時期的にも繁忙期になりますし、面倒な工事は断っているのかもしれません。 家主さん(不動産屋)に話をし、一緒に現地確認をしてもらいましたが、 家主さん曰く、隣の住民もエアコンの室外機を置いているし、 家電量販店が程のいい断り文句を言ったんじゃないかと。。。 業者さんからも、この新居の間取りや周辺環境だと、 家電量販店では嫌がられるだろうと言われました。 家主さんが紹介してくれた業者さんがエアコンを設置してくれたので、 よかったです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.10

両脇に通路がないのであれば、両脇にエアコンを付けても配管が通せないので無理なのではないでしょうか。 バルコニーに面した壁など、外へ配管が出せて室外機へ引き回せる場所であれば問題無いでしょう。 ホース穴があるという事ですが、その穴がどこに通っているのか、既にホースが設置済なのかによって工事の可否が変わってきます。 天井裏などに配管を通す必要がある場合は通常の業者では対応できない場合が多いので、工務店などに相談されたらいいかと思います、

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 新居の両脇には通路がありませんが、 2軒隣の家に裏側へ通じる通路があり、 家主さん(不動産屋)と現地確認し、 その後、家主さんに紹介していただいた業者さんとも現地確認し、 エアコンは設置できるとのことでしたので、設置してもらいました。 家主さんも業者さんも、そんな話聞いたことがない! とビックリしていました。 これから暑くなるので、とにもかくにもエアコンが設置できてよかったです。 今回はいろいろといい勉強になりました。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.9

まず家主や不動産会社にといあわせる必要があるでしょう 一般的な図面では不可に見えても実際は可能かもしれません また特殊な設置工事が必要な場合は可能なお店が限られる場合もあるので複数の店に確認して工事可能な店を探すのもいいかもしれません

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 家主さん(不動産屋)に話をし、一緒に現地確認をしてもらいました。 家主さんも、そんな話聞いたことがない!とビックリしていました。 家主さんがその場で知り合いの業者さんに連絡を取ってくれて、 結果、無事にエアコンが設置できました。 今回はいろいろといい勉強になりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.8

工事関係者ではないので制限不明ですが 室外機を置く場所 でしょう 家の外側 間取り図からは玄関の横はコンロが近いから無理そうだな 2階のバルコニーもしくは和室の外壁(浴室の上)にしか室外機を置く事ができない 以前の住人もそうしていたのかも知れません 室内に長い配管が通される 室内機の設置位置も限定される https://ameblo.jp/air4mula/entry-11932620514.html 希望される室内機の設置位置と室外機を置ける場所が合わなかったんじゃないか?と感じます 場所を指定せず家の中に付けられる場所 ならOKが出たかも知れません 築年数や建物の状態によっては和室横に室外機を設置不可能かも知れません

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考に、 家主さん(不動産屋)に話をし、一緒に現地確認をしてもらいました。 家主さん曰く、隣の住民もエアコンの室外機を置いているし、 家電量販店が程のいい断り文句を言ったんじゃないかと。。。 そして、家主さんが知り合いの業者さんに連絡を取ってくれて、 結果、エアコンが設置できました。 家主さんも業者さんも、そんな話初めて聞きました!っと、 ビックリされていました。 ただ、この新居の間取りや周辺環境は、家電量販店では嫌がられるだろうとは言われました。 なにはともあれ、無事に設置できたのでよかったです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

調べたら、マルチエアコンって、室外機1台に室内機が2~5台接続出来るようです。 で、室外機と室内機は別売でした。 参考のアドレスを添付します。

参考URL:
https://kakaku.com/search_results/%83%7D%83%8B%83%60%83G%83A%83R%83%93/?act=Input&lid=pc_ksearch_searchbutton_top
hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にさせていただきました。 家主さん(不動産屋)と現地確認し、 その後、家主さんに紹介していただいた業者さんとも現地確認し、 エアコンは設置できるとのことでしたので、設置してもらいました。 家主さんも業者さんも、そんな話初めて聞きました!っと、 ビックリされていました。 ただ、この新居の間取りや周辺環境は、 家電量販店では嫌がられるだろうとは言われました。 マルチエアコンについても、業者さんに設置できるか聞いてみましたが、 新居の間取りや配管工事等を考えた場合に、 マルチエアコンにするよりも個別に置いた方がいいとのことでしたので、 今回は、1階と2階にそれぞれ1台づつ設置することにしました。 ちなみに、1階のキッチン側は、 もともとエアコン用のコンセントもホース穴もなく、 また、コンロがあるため、設置は無理とのことでした。 2軒隣の家に裏側へ通じる通路があり、 住人さんに設置工事での通路の使用許可をもらえたので、 1階は浴室の裏に室外機を、洋室と洗面所との間の壁に室内機を設置し、 室内配管は脱衣所~洗濯機スペースの上から室外へと通しました。 2階はバルコニーに室外機を、バルコニー側の洋室に室内機を設置しました。 2階の和室は、室外機を吊り下げ設置しなくてはいけないことと、 隣の住人より、2階の和室に室外機を置くと音が響いて困ると言われたので、 エアコン設置はやめ、窓エアコンの設置を考えています。 これから暑くなるので、とにもかくにもエアコンが設置できてよかったです。 いろいろとアイデアをいただき、ありがとうございました。 非常に参考になりました。 今回はいい勉強になりました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

話しが段々膨らんできましたが、もしかしたら、あなたの家だとマルチエアコンがお勧めかも知れません。 マルチとは、室外機1台で室内機2台を駆動出来るシステムです。 現実には室外機に2台分の能力があるタイプです。 マルチだと、上手く行けば、2台設置で4部屋にエアコンが導入出来ます。 ただ、初期導入費用は高くつきますが、室外機を何台も並べるなら、その方が効率が良いですね。

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 No.7の方へ、コメントさせていただきました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

追加です。 バルコニーの天井部分に画像左側のようなナットがありませんか? (赤丸のナットか球面ナット) あれば、画像右側のように天吊りで設置出来ますよ。

hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 No.7の方へ、コメントさせていただきました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

バルコニーに室外機は設置出来そうですね。 ただ、量販店よりも価格は高くなりますが、地元の電気工事店に相談して下さい。 すると、取り付け可能な機種、または必要な能力を持つ機種をチョイスしてくれます。 あと、工事面での可能性も含めて、総合的な判断をしてくれます。 アトム電器チェーンが全国の電気店をつないでいるので、参考になるかも知れません。

参考URL:
https://www.atom-denki.co.jp/
hirahirahirarin
質問者

お礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。 No.7の方へ、コメントさせていただきました。

関連するQ&A

  • エアコンを何台?どこに?設置すべきか

    図は木造のメゾネットの2階部分で上が北です。場所は関東。建物の南側はかなり日当たりが良いです。3つの部屋はすべてフローリングの6畳です。各部屋には窓があります。Aは書斎です。aとbは寝室で赤い枠がベッドです。黄色の部分は引戸です。私の部屋はAとaです。 2階には全くエアコンが無く、どの場所にどの程度の能力のものを付ければ良いのかを考えています。 仮に以下の通り考えました。 ・3部屋全てに6畳用のエアコンを設置する ・1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する ・Aaに1台の12畳用エアコン、bに6畳用エアコンを設置する エアコン設置工事は家主承諾済です。長期間住む予定です。 エアコンを何台?どこに?設置すべきかをアドバイス願います。

  • エアコン何台ありますか?

    マイホームを購入しもうすぐ引越しですが、新築なのでいろいろ購入するものが出てきました。その中でも今悩んでいるのがエアコンです。 引越先の間取りは3階建て、1F→洋室5帖、2F→LDK9帖+和室5帖、3F→洋室7帖 です。 普通ならエアコン1台買って2Fに取り付ければいいと思いますが、2FのLDKの部屋は床暖房が設置されているので、冬は必要ないような気がします。 しかし夫は暑がりなので全てのフロアにエアコンが欲しいと言ってますが、とてもそんなお金はありません。 ちなみに今持っている冷暖房機は扇風機3台、石油ファンヒーター1台、こたつ1台です。 2階以上の一戸建てにお住まいの方はエアコンは何台取り付けてますか? 3階が寝室になると思いますが、夜窓を開けて寝るのは物騒ですかね? あと冷風機も考えてますが、使い心地はどんなもんですか? よろしくおねがいします。

  • 転居先でのエアコン設置について

    年明けに関西から関東に単身転居をしようと思っています。 今使っているエアコンを転居先に持っていこうと思いますが、転居先は古い木造一戸建てでエアコン用ダクトホールなどはありません。 なにしろ古い物件なので、エアコンの設置自体が可能なのかどうかも分かりません。 こういうとき、エアコンの設置環境をあらかじめ確認しておいて引越し業者さんに伝えたほうがいいのでしょうか。それとも引越し業者さんに一括委託すれば適切に対応していただけるのでしょうか。 転居先の家主は親戚で、ものを頼みにくい状況もあり、どうしたものかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付け工事家電量販店は大丈夫?

    今度新築の家に引っ越しをします。 家電量販店でエアコン工事を依頼すると 穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。 工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に 頼みたいのですが、いかがでしょう。

  • エアコンの選び方?

    引越先のエアコン選びに迷っており、 お詳しい方の意見が聞ければと思っております。 マンションは築30年の鉄筋マンションで間取りは2LDKです。 2台設置予定なのですが、どれぐらいの能力のエアコンを 設置すれば良いでしょうか? 一応間取りの画像をアップしますのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • エアコン設置位置 大きさ

    お世話になります。 暑いですね。 長野県に住んでおります。比較的夏場も涼しいところではありますが、連日35℃を超えるようになってしまい、いよいよエアコンを設置しようかと考えています。 エクセルで作った簡易的な間取りですが、設置場所、エアコンの大きさで悩んでいます。 リビング用なのですが、3畳の吹抜け、階段があるため、2階部分は後々に各部屋に設置していくこととし、まずは1階(有効面積21畳)を冷やせればと思います。 設置予定は、玄関からリビングに入った部分の頭上を考えています。 尚、薪ストーブがありますので暖房はほぼ使用しません。 7kw 23畳用という大きさで事足りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの選び方

    現在公営住宅に住んでおります。5階の最上階で、築30年程度の鉄筋です。 間取りは3Kで、6畳と、4.5畳が2部屋、台所は廊下もあわせて6畳程度です。 エアコンの設置場所は6畳のお部屋で、通常は6畳のお部屋で使います。 夜は隣の4.5畳のお部屋で眠るので10.5畳となります。 2.8kwのタイプで十分だとは思うのですが、お店の人からは4.0kwタイプのものを勧められました。 理由は、家やマンションを購入した時には、リビングダイニングに設置するには2.8は中途半端なので4.0を買っておいたほうがよいということでした。 いろんな家電店で話を聞いても人によって結構言うことがちがうので困っています。 確かに引っ越すことは考えていますが、引越し先の間取りなんて今はまだわからないですし。 10.5畳のお部屋に4.0はちょっと大きすぎませんか? その分電気代もかかると思いますし、ゆくゆくのことも考えるといってもどうなのでしょう。

  • 新しい家のエアコン設置について

    引っ越し先の家はリビングが15畳ありますあります。 そのうち、和室(6畳)は障子で仕切れるようになっています。 このリビングにエアコンを設置したいのですが、 大きな15畳用を買うか、6畳+9畳の2台にするのかで迷っています。 どのようにすれば効率が良いものになるのでしょうか。

  • ロフトがある部屋のエアコン設置場所

    現在3階木造の新築間取りを検討中の者です。 3階の部屋に4畳程のロフトがあるのですが、 その場合、エアコンはどこに設置すれば、効果が 半減しないで済むのでしょうかー? 間取りとしては、北側にバルコニー・掃きだし窓で 向かい側上部-南西(この表現で分かりますでしょうか?)が ロフトになっています。 通常だとバルコニーのある壁に取り付けるのかと思うのですが、 北側の壁は床から170CMのところから傾斜になっているので、 取り付ける場合は低い位置になってしまいます。 ちょっと間取り説明が難しいのですが。。。 基本的にロフトのあるお部屋のエアコン設置場所は どこになるのかお教えいただけますでしょうか?