エアコンの設置場所と数のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 関東の木造メゾネットの2階にエアコンを設置する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 3つの6畳の部屋全てにエアコンを設置することを検討していますが、他の選択肢もありますか?
  • 書斎と寝室にはそれぞれどのくらいのサイズのエアコンを設置すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを何台?どこに?設置すべきか

図は木造のメゾネットの2階部分で上が北です。場所は関東。建物の南側はかなり日当たりが良いです。3つの部屋はすべてフローリングの6畳です。各部屋には窓があります。Aは書斎です。aとbは寝室で赤い枠がベッドです。黄色の部分は引戸です。私の部屋はAとaです。 2階には全くエアコンが無く、どの場所にどの程度の能力のものを付ければ良いのかを考えています。 仮に以下の通り考えました。 ・3部屋全てに6畳用のエアコンを設置する ・1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する ・Aaに1台の12畳用エアコン、bに6畳用エアコンを設置する エアコン設置工事は家主承諾済です。長期間住む予定です。 エアコンを何台?どこに?設置すべきかをアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

エアコンは各部屋に1台ずつが理想ですが、でも1台ずつに室外機が 必要になりますから、今度は室外機を何処に設置すれば良いか悩みま すよね。今頃では室外機1台で数台の室内機が使えるタイプがありま す。その方が経費も安くなるので、室外機1台だけで数台の室内機が 使えるタイプにされる家庭が多くなったと家電量販店の店員さんは言 われてました。 1部屋づつに6畳用のエアコンを設置する。 寝室と書斎だけの使用で常に居る部屋ではないので、6畳用を設置す るのは電気代が勿体ないと思います。またブレーカーを大きくしない と3台を同時に使用するとブレーカーが落ちます。 3部屋に全て設置されても構いませんが、6畳用ではなくもう少しだ け小さいエアコンにされてはどうですか。 1部屋に20畳用。 6畳の部屋に20畳用を設置する人はいませんよ。もしかして3部屋 を20畳用のエアコンで賄おうと考えているのですか。全ての扉を開 けたとしても、冷気は廊下から階段を伝って1階まで進んでしまいま す。と言う事はなかなか冷えないので電気代は大幅にアップします。 冷えないのに電気代ばかり上がっても問題はないのですか。 とにかく3部屋に4畳用のエアコンを1台ずつ設置し、室外機は1台 だけにしませんか。常に居る場所ではありませんから、無駄な金を出 すのは不経済と思います。

lock_on
質問者

お礼

マルチエアコンと言いますね。昔住んでた家がそのタイプでした! ご指摘の通りいつもいる部屋ではないので、小さめの能力でも良いかもしれません。となるとAaに共用のエアコン1台。b専用に1台で良いかも。 マルチにするかどうかは迷います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

環境によるでしょう。 北海道、パリ、ロンドンでエアコンのある住宅は少ないようです。 埼玉県でも知人の家は南北の窓を開ければ風が通り就寝中エアコンを必要としないそうです。 隣近所の室外機の数はどうですか? >1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する 南の窓にサンシェードを付ければ8~12畳用で良いかも。 我が家は栃木県ですが1階リビングと和室にはリビングにエアコン1台で和室は扇風機で過ごしています。エアコンの能力はリビングの広さより多少大き目程度です。 サンシェード(寒冷紗)で日差しを抑えています。

lock_on
質問者

お礼

庇はアイディアですね! ありがとうございます。

• okwavey4
回答No.2

部屋が3つだから、当然エアコンも3つです。 エアコンは部屋毎に設置します。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。