宝塚記念予想|キセキが最有力?アルアインも注目|明日の天気は?

このQ&Aのポイント
  • 宝塚記念の予想はキセキが最有力候補とされています。展開に対応できる能力やローテーションの余裕が評価されています。また、大阪杯の勝利で一皮むけたアルアインも注目されています。牝馬との相性も良く、連勝する可能性もあります。
  • 明日の阪神の天気ははっきりしませんが、東京では雨が降ったりやんだりと不安定な状況でした。キセキやアルアインは晴れても雨でも対応できる能力を持っているため、天候の変化にあまり影響されないでしょう。
  • 推奨馬としてはキセキ、アルアイン、リスグラシュー、スワーヴリチャードが挙げられています。キセキは好走条件が揃っているため怖い存在ですが、その他の馬も注目されています。マカヒキの扱いは難しいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚記念の予想をお願いします。

こんにちは。 ユニコーンS的中で少しは調子が戻ったかと思いきや、土曜競馬は絶不調状態に逆戻り。 阪神メインは見して正解でしたが、東京メイン・アハルテケSは勝った5頭が全部ぶっ飛ぶ逆パー。函館・大沼Sはプレスティージオ抜けでハズレ。上手く行かねえなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春G1総決算、宝塚記念一本勝負です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 東京はどしゃ降ったり止んだりとめちゃくちゃでしたが、 明日の阪神は天気どうなるんでしょうかねえ。 ◎キセキ…晴れても降っても対応できる。展開ベスト、ローテもゆったり 〇アルアイン…大阪杯勝ちでさらに一皮むけた? G1連勝あるでしょう ▲リスグラシュー…たくましくなったお嬢様。牝馬と相性がいい宝塚 ☆スワーヴリチャード…同じ休み明けでも中山記念よりは仕上げているはず △エタリオウ…出てくるからには、とはいえ春天で激走しちゃったのが △レイデオロ…強いはずなんだけど今イチ食指が伸びないなあ キセキは好走条件が揃いすぎて逆に怖いほど。 〇▲☆からの馬券も押さえます。 昨年3着のノーブルマーズも一応△評価です。 マカヒキの扱いが難しいなあ。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

こんばんは。 宝塚、雨はどうなるんでしょうね。 今回は頭数も少なく狙い目も人気だし、回収を考えたら点数絞るしかありませんね。 天皇金鯱組、末脚、調教データから拾ってみました。 …人気レイデオロ、ドバイ帰りを諦らめることにします。 ◎リスグラシュー …香港後の馬体が気になるけど、 安定した実績を買います。 ◯ショウナンバッハ …不人気すぎが逆にオイシソウ。 距離経験も脚も有るし。 ▲エタリオウ …前走からここ目標で調整してきた模様。 初騎乗?横典がどう乗りこなすか。 △スワーヴリチャード …鞍上Mデムが自ら仕上げた模様。 ドバイ帰りの影響は如何に。 △キセキ …人気で格下げ。 距離不安はなく、シッカリ仕上げた様子。 単勝 ◎を押さえておいて、 馬連で ◎ー◯▲△△に流し、 ◯ー▲も念のため押さえ。 …単、連、合わせて7点に絞りました。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスに◎、大正解でした。 今回は馬券もバッチリ的中ですね。おめでとうございます。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 秋シーズンも大穴予想、楽しみにしております。 春シーズン最後のBAは、リスに◎を打ちつつ2着3着にも印が回ったg27さんに進呈します。 結果報告は修正回答の方で。お暇な方は流し読みしてください(汗

質問者

補足

ショウナンバッハ、実力は1枚も2枚も劣るはずなのに宝塚で穴開けても不思議じゃない。 課題があるとすれば、右回りの戦績が弱いところでしょうか。 エタリオウはレース後に鞍上の「馬は頑張ってるよ」が聞けそう(苦笑 (点数6点、了解です)

その他の回答 (8)

回答No.9

おはようございます。 ダービーで玉砕し、ここまで全く競馬をせずに過ごすことができました。 その間お金が減らない事実がわかりました。 競馬をしなけりゃ金閣寺なみの家が買えるかも。(笑) 久々の参戦。夏競馬は当たる気がしないので、ここで勝負。 ◎アルアイン 私の夢はこの馬です。ちょっと距離が長い気がしますが、ペースが流れてマークしながらいい位置を確保。 直線内からスルスルの大阪杯の再現あり。 ◯8枠 宝塚記念はピンクの帽子が来ます。本命にしてもいいくらい魅力ある2頭が入りました。 ここにガツンと突っ込みます。 今回の表彰式のプレゼンターは松坂「桃」李。ピンクの帽子が来ます。 ▲エタリオウ 最強のシルバーメダルコレクター。 じゃ、馬単2着で流せばいい。 △レイデオロ 本当は一番強いはず。ルメールが分身できないので、アーモンドアイを出さずに、この馬を優先させたなら、今回は何か買いたくない。でも、買います。(笑) △キセキ 逃げて前残り。ペースが速くても粘れる足を持ってる。今回は競りかけてくる馬に邪魔されて潰れて◎がくると予想。 馬券は枠連4―8を大本線。 馬単4→3 馬連4―1・2 マカヒキだけは飛んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8枠狙いは大正解。1着3着ですよ! あ、本命はアルだったのか…。これは絶望的なタテ目。 押さえておられるといいのですが。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 秋シーズンもぜひ、きれっきれの予想をお願いします。 親父様と叔父様にもよろしくお伝えくださいませ(笑

質問者

補足

松坂桃李G1来場時の8枠、2戦連続で連絡みナシなんですよね…。 ここで覆せば連対率33%です(ポジ アルアインの大阪杯はすべてがハマった感もありますが、 逆に勝ちパターンが見えたとしたら心強いですよね。

• yaasan
回答No.8

こんばんは。今日は少ない資金でコツコツ遊び、東京JSを的中させたところで安心したのか睡眠。メイン前に起きるもPATの画面を見て「東京買ってるから、アハルケテは買ったかな」と思い込んで観戦。結局、画面は東京JSのままだったので、資金減は回避できました。いいのか、悪いのか。 ◎スティッフェリオ ローカル重賞連勝から勇躍G1へ。前走は外枠から果敢に先行、1,2着だったアルアイン、キセキと同じような位置取りながら、外を回らされた分最後は切れ負け7着。しかし、勝ち馬とは0.5差。その両頭よりまた外なのは気がかりだが、相性のいい丸山騎手に乗り替わり一発逆転、人馬とも初G1を狙う。 〇アルアイン 前走久々の勝利はG1で騎手が初勝利。緩めの展開を内々で先行し、最後は最内を上手に突いて後続を凌ぎ切っての勝利。これを考えると再びの好走は難しい面があるかと思われるが、調教から出来は前走以上。今回もねじ伏せられる。 ▲エタリオウ 当初は外すつもりが内目の枠に入って食指が動く。前半の行き脚の悪さを最後まで解消でき切れずの差し届かずで未だに1勝だが、枠も考えれば届く位置で4角を迎えたい。ゴールドシップを知るノリさんならではの奇策ハマるか。 △スワーヴリチャード 安田記念で届かなかった時点から、歯車が狂いまくった同馬だが、昨年圧勝した大阪杯と同じ競馬場に再び参上。あの時のように早めに進出して、切れを持続できる走りができれば、勝ち負けが見えてくる。 馬連・三連複ボックスで。 レイデオロは内枠だが、包まれる可能性が否めない上に海外帰りで買いにくい。キセキは前走以上に目標になって自身が残る(勝ちきる)ペースを作りにくそう。マカヒキは展開待ちになりそうでその展開にはならなそうだし、リスグラシューは枠もあって少し足りない感が。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイデオロへの見解はまさにその通りな結果だったんですが、 リスとキセキへの見解がど裏目に。残念です。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 無事夏を過ごして、秋シーズンに備えていただければ幸いです。

質問者

補足

スティッフェリオはどんなレースをするか。 意外とカギになるかもしれませんね。キセキをつぶしに行くのかなあ。 阪神の馬場は内側があまりひどくなってないのか、外差しが伸びているけど届かない感じ。 切った有力馬への見解はなるほどです。 でもキセキは無印なのか…。1&2番人気切り、久々の男前です。

• g27anato
回答No.7

g27anato訂正です。 点数7点ではなく、6点でした。

質問者

お礼

ということで、こちらで結果報告。 マイ予想の印通りで決着。今シーズン、意外と多かったな(ドヤァ 3連複 01-11-12 2720円的中! 迷ってヤメた3連単BOXorキセキ1頭軸マルチ、やっておけばよかった(泣 勝ち馬リスグラシュー。まさかの番手でレースを進め、完勝ともいえる着差。 レーン騎手の腕、馬自体も昨秋からの覚醒をそのまま維持。名牝の仲間入りですね。 2着キセキ。ハナを切る1角までに脚を使ったのが最後に響いた? リスのちょうどいい目標になってしまいました、ただ、実力に関しては疑う余地全くなし。 秋のレースが楽しみですね。 3着スワーヴリチャード。じりじり伸びてアルアインを交わしました。 右回りというか、阪神が合うんでしょうね。今年はこれから、どんな使い方をされるんでしょうか。 4着アルアイン。大阪杯と同様の展開でレースを進められたんですが、最後に力尽きました。 決め手がない結果といえばそれまでですが、やっぱり頭から買うタイミングの見極めが難しい馬ですね。 5着レイデオロ。この馬が負けるときって、いつもこんな感じですよね。 いかにもカズヲ厩舎の馬。妙味はないですが、叩いた次は買いでしょう。 6頭参戦のG1馬のうち、5頭が上位入り。唯一着外というか惨敗してしまったのがマカヒキ。 復活はもう厳しいのかな。悲しいです。 春シーズンのお付き合い、ありがとうございました。 秋シーズンのスレ立てはセントウルSか、秋G1初戦のスプリンターズSから再開する予定です。 ちなみにここまでの収支ですが、結局例年通りの大マイナスです。馬券下手、ここに極まれり。 とりあえず、目先の帝王賞を当てに行きます。だめそう。

• 31192525
回答No.5

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の函館SSは穴開けテリーマン健在で7頭立てでも単勝1番人気は飛び、米子は軸10番人気見せ場作るもやはり届かず、ユニコーンは・・・前日までファラオに◎付けてたのよ。渋ったから大幅稍下げに。。。思わぬBAサンキューでした。この日はまったくツキがなく、その他も総外れ。逆パーでした。  今日は東京HJ、大沼、垂水、アハルテケを購入、鉄板決着含めなんと逆パーで泥沼ヌマハマです。。。 ■宝塚記念 ◎ レイデオロ     内地大舞台に強い ここも ○ スワーヴリチャード 阪神全連対 大人になったbyミルコ  ▲ リスグラシュー   ここんとこ穴を開けるのは牝馬 △ アルアイン     この1ハロンの壁がこの馬には大きいのよ 注 キセキ       ジンクスはこの馬を指すけど嫌い 回避 ソールインパクト おみくじはこの馬を指していたのだが・・・ ◎=投票済み 今3番目に好きな馬 もちろん本命 ○=投票済み その次グループ(笑) そろそろ右でもイケないか 対抗   いろんな距離使われてるけど、主戦場はこの距離。 ▲=かつては切り捨て御免だった牝馬も今や穴馬でもないんだけどココは単穴 △=二千二百3戦全2着 ここも連下まで・・・よね 注=ドタバタ走りでよくぞ結果を 走りは好きじゃないけど上位安定 切れないけど切る ソール=ターフィーおみくじ2度引いて2度とも芦毛と出た(笑) 回避残念 エタリ=とにかくここは勝ってない馬はダメ。ジャスタウェイ、トーセンラー同様にサマーシリーズを使って自信回復策希望  馬券は枠連2=4、2=8で。8ゾロはないでしょう・・・逆言霊? 日経  山本 ◎キセキ ○アル     関根 ◎キセキ ○リス     野元 ◎リス  ○キセキ ヤフー たま ◎マカ  ○キセキ 謎の出目枠  1=6       イヤな感じよね。  気が付けば、今年はここまで過去最高の勝率。(金額ではない 汗) さあ来い夏競馬(笑) 混戦混迷、夏競馬はある意味楽しいんですがねえ。ではまた秋に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経・野元氏&関根氏、おめでとうございます(え お城さんもなんだかんだで▲注〇、ナイス予想ですよ。 馬券が当たってる感がまるでないのは、まあいつものことですね(笑 春シーズン、確かに好成績でした。BA多かったですよね。 秋シーズンもお待ちしてます。夏の小倉でぜひ一財産を築き上げてください。

質問者

補足

先週の締めで書かなかったんですが、函館SSは3着にTOLを入れる馬券を買わず撃沈。 2着アスターを持っていたのに。ええ、3連単勝負でした(号泣。 アルアインはマイルよりも2000、2000よりも2200のような。 ご指摘の通り、3戦2着3回と勝ちきれてないのはキャラということなのか。 今回は有力どころがみんな阪神に良績あり。難しいですね。 スティッフェリオまで手を広げちゃおうっかな。

• mt_mh
回答No.4

競馬ラボで馬体写真、JRAレーシングビュアーで調教映像、そしてJRAサイトで出馬表を見てシルシをつけました。上位人気の馬は挙げていたらキリがないので、エイヤッと4頭に絞りました。 ◎ 4 アルアイン(私の目には、調教の動き No1) 〇 7 マカヒキ(私の目には、馬体写真 No1) ▲ 12 リスグラシュー(私の目には、馬体のシルエットと表情が良い) △ 2 レイデオロ(実績 No1) 馬券自慢(函館・大沼S)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リス▲は大正解。強かったですね。 アルアインは3着あると思っていたんですが。 マカヒキはもう終わってしまったのか…。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 こちらへの回答よりも、マジ買いの成績がすごすぎてうらやましいですよ(笑 秋シーズンも気が向きましたら、ぜひご参加お願いします。

質問者

補足

今秋もナイスな馬券、ありがとうございます。 プレスティージオ、買っておけばよかった…。 マカヒキは馬体の良さがレース結果についてこないと見て、今回は軽視する方向です。 走られたらごめんなさいです。

回答No.3

こんばんは。今日は、東京5レースで ブルトガング の単勝を買って当てました。 明日は、東京競馬場に行く予定です。 ◎ キセキ  1番枠は好材料、本命にしました。 ○ リスグラシュー 大外から直線一気に期待、対抗にしました。 ▲レイデオロ 前走は、海外、ナイターと度外視、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 府中参戦、結果はいかがでしたでしょうか。今日もまあ、適度に荒れてますね…。 馬連ならドンピシャの〇◎決着、ナイス予想でした。 しかし、▲レイデオロが圏内に届かず。うーん。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 3頭推奨スタイルだけに仕方ないところはありますが、 いつにも増して「あと1頭」に泣かされた感が。 秋シーズンもよろしくお願いしますね!

質問者

補足

東京は曇天。涼しくて過ごしやすいですね。 ブルトガングはこうなると良馬場でのレースが本当に楽しみ。強かった。 国内ではほぼパーフェクトのレイデオロ。 海外に比べ、条件が一気に好転するのは間違いないんですよねえ。 キセキの単勝が買われてきてますね。1番人気はどちらになるのか。

回答No.2

今日は東京11Rだけ買ってみました。 重馬場得意のはずのゴライアス×のりまくってるレーン、 馬連を流してみましたが・・・。 前半勝ってた戸崎から行くのが正解だったかも。 まあ、戸崎から行っても拾えてないけど・・・。 阪神競馬場は今日の夕方から雨か~。 マカヒキ買おうと思ったけど、雨ならちょっと迷う。 リスグラシューは、帰国後、大外、距離がちょっと長い?ということでやめとこうと思ったけど、レーンは今日は11R以外はは良かったな~。迷う・・・。 キセキは、今年は内枠引いたから逃げると思うけど、なんか差される感じ。 予想は、順番がちょっと違うけど、Hunterさんほほぼ同じ。 ◎レイデオロ スタミナ勝負になれば大丈夫でしょう。 〇スワーヴリチャード コース適性は一番。長く良い脚を使える。 ▲キセキ 逃げるはずだけど、ちょっとだけ差される感じ。 ☆アルアイン スタミナ勝負にならいなら、勝ってもおかしくない。 △マカヒキ 前走上がり最速だし、良かったんじゃない? 雨でも狙い目。 △エタリオウ 2200だけど距離以上にタフだから、じわっとさせる感じ。 ◎〇▲の三連単は買います。あとは三連複の組み合わせを考えないと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは残念、リス無印。ガチ買いで馬券があるといいのですが…。 やっぱり「迷ったときは切らずに買え」ですね。 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 秋シーズンもナイスな予想、お待ちしてますよ!

質問者

補足

昨日の結果は忘れましょう、というかもう忘れました(苦笑 キセキは最後に差されるイメージが。まあ昨秋の秋天・JC・有馬のせいなんですけどね。 マカヒキは陣営コメが毎回毎回「過去最高」「前走よりは良化」。笑えねえよもう。 スワーヴは自分もサウスポーだと思ってるんですが、阪神の戦績を見ると気にせんでもいいかなと思ってます。 リスとレイデオロは宝塚に限っては良績が少ない海外帰り緒戦。 そのまま受け取るか、仕上げ方が変わった昔とは違うと捉えるべきか。 悩みどころですね。

noname#248444
noname#248444
回答No.1

宝塚記念予想 開催時期、距離の面で異色のG1 梅雨の時期の重い馬場で、非根幹距離を走ることからクラシックや王道のG1を勝ってきた馬がしばしば凡走するレース 非主流血統が台頭することから、メンツを見渡すと、クリンチャーが目につくが、触手が動かない。前走負けすぎ。 京都2200mのエリザベス女王杯勝ちのリスグラシューを本命に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎リスグラシュー、狙い通りの1着でした。ナイス予想です。 馬券が的中されていることを祈ってます。大丈夫な気はしてます(笑 春シーズンのご参加、ありがとうございました。 秋シーズンも気が向きましたら、ぜひご参加くださいませ。

質問者

補足

心配していた天気ですが、現状は雨の心配なし。 時計がちょっとかかる良馬場で大丈夫でしょう。 宝塚記念は牝馬がしばしば好走。 リスグラシュー狙いはいいと思います。