宝塚記念の予想!ミッキークイーンは右回りで好条件!キタサンブラックはグランプリに苦戦か?

このQ&Aのポイント
  • ミッキークイーンは右回りや距離延長に適応し、阪神と道悪に強い。牝馬の力を発揮する可能性が高い。
  • キタサンブラックは宝塚記念での勝利経験がなく、馬場が悪化すると苦戦する可能性がある。
  • シュヴァルグランは昨年の大阪杯のようなレースを見せてくれれば、距離が足らなくても戦える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚記念の予想をお願いします。

こんにちは。 回答へのお礼に全く時間が割けず、2週間お休みさせていただきました。申し訳ありません。 ちなみに馬券は買ってました。函館SSは勝ち馬を買い目に入れた記憶がなく、照会を見てびっくり(汗。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 いよいよ春G1シリーズの総決算、宝塚記念です。かなり早めですがスレ立てしました。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 今回は上手に絞らないと間違いなくガミるので、皆様の予想を大いに参考とさせていただきますよ。 ◎ミッキークイーン…コース替わりよし、距離延長よし、馬場渋ってなおよし 〇キタサンブラック…ベスト条件のはずなのにナゼか勝てない宝塚。3着も想定 ▲シュヴァルグラン…キタサンを負かすラストチャンス ☆サトノクラウン…道悪の鬼。雨雨降れ降れ △レインボーライン…ここまで追いかけたので買う ミッキーは左前靭帯故障の影響が少ない右回りに戻ったこと、ズブさが出てマイルよりも2000m以上、阪神&道悪得意と好条件がてんこ盛り。牝馬が謎の力を発揮するこのレース、紅一点のミッキーは買い。 まともに考えれば馬券はキタサン一択。ただ、グランプリに勝てない&馬場悪化予想で、今年も出し抜けを食らうのではないかと見て〇。 シュヴァルは昨年大阪杯のアンビシャスのようなレースを見せてくれれば、距離が足らなくても何とかなる? この馬も阪神OK&馬場渋化OKです。 サトノクラウンは天候次第。馬場のアシストがない良馬場なら連下に降格です。 レインボーラインは今春大いに期待していたんですが…見立て違いだったのか? 追いかけていただけに、ここでの「切る来る」は泣くに泣けないので買います。 シャケトラは春天を見るに、ハンデG2の1勝だけではまだ役不足。 ゴールドアクターは近2走が能力減退を示しているのでは? ミッキーロケットは実力以前に休み明け58kgが気になります。 人気の3頭ですが、現状無印です。 キタサンの単勝に大量買いが入ったようですね。オッズが一変。 下の画像は函館SSですよ。万券最高。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます! 時間が無かったので久しぶりになってしまいした笑 上半期の総決算!当てたいですね! ◎キタサンブラック ➡逆らえない、2着は外さないでしょう! ○ミッキークイーン ➡2冠牝馬!、有馬記念5着を高評価して ▲ゴールドアクター ➡キタサン負かすならこの馬、有馬記念でもサトノノブレスに絡まれながらも差の無い3着、逃げても面白い ☆サトノクラウン ➡雨は歓迎、ただ調教がイマイチ △レインボーライン ➡雨,距離短縮はプラス材料、GPはステゴ産駒 シャケトラ、シュヴァルグラン、ミッキーロケットは3着あっても2着にはこないだろうという予想 馬券はキタサンから印つけたところに馬連で!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印はバッチリ、あとは馬券がどうなのか。 タテ目も押さえておられるといいのですが…。それにしてもナイス予想でした。 ではこちらで結果報告。 3連単でキタサンを軸にしたらこれだよ(泣。上半期は本当に3連単がダメでした…。 サトノの評価を下げ、ゴルアクさんは能力減退とみて無印。これでは馬券的中は無理です。 まさかのシュヴァルグラン逃げ。道中は息の入らない展開。 キタサンにとって最悪の展開だったようですね。ボーナス2億もパー、もしかしたら海外遠征も自重? 悪夢の宝塚記念でした。 勝ったサトノクラウン、この馬場はベストに近い状態だったのでしょう。 鞍上デムーロの追い出しタイミングも完璧。いや、評価が難しい馬ですね。 完全に終わったと見ていたゴールドアクター、全然終わってませんでした…。 インコースをするする伸びての2着。グランプリホースの底力を見せつけられました。 紅一点ミッキークイーンも最後はいい脚を使って3着。 飽きはエリ女が目標? 左回りへの不安が解消できればJCも面白そうです。 結果を残せなかったレインボーラインとシャケトラは、まずG2G3を勝ってからですね。 今春はまんまと振り回されました。反省。 馬券は微妙ですが、唯一の上位3頭推奨。BAはJeuNeSSe17さんに文句なしの進呈です。 次回は秋競馬、スプリンターズSより始動の予定です。 よろしくお願いします。

質問者

補足

阪神は外差しが利きそう。キタサンはどこに進路をとるか。 こういう馬場だとミッキークイーンとレインボーラインが力を発揮しそう。 さらに降るようならサトノクラウンにチャンスが来ますね。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

こんにちは。この2週、資金枯渇で自重していました。お給料が入ったので、何とか当てたいもんですな。 ◎キタサンブラック 走るごとに穴党を黙らせるように力をつけていった同馬。人気もとうとう追いついて、圧倒的な一番人気ですが、戦績を見ると歴史に名を残す名馬と遜色ないところまでやってきたと思います。ジンクスや何やらに引っかかるほど弱くはないと見て本命に。 〇ミッキーロケット G1になると少し不運なレースを続けてしまった同馬。逆に上手くいけば、充分に上位を狙えるのではないか。最内もゲットして、運が向けば面白い。 ▲サトノクラウン 国内の成績で評価がなかなか上がらないですが、海外でG1制覇しているだけの実力馬。馬場が、と言われていますがそれ抜きでも実力的に上位争い。 △レインボーライン コース実績よし。後はレインボーで7番のケントク頼み。 ×ミッキークイーン 牝馬が怖いらしいので押さえときます。前走のイメージが最悪であまり買いたくないのですが・・・。 馬連◎ー〇▲、三連複◎流し、三連単◎→〇▲→〇▲△×で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1着3着、惜しい結果でした。 ※お城さんも1着3着でしたね、すいません間違えました。 「サトノ厳しい」って補足が赤っ恥すぎてツラい…。 yaasanさんもよき充電になることを祈ってます。

質問者

補足

午後に入り、雨どころか薄日が差してます。稍重止まりですが外目は良好。 こうなるとサトノは厳しいかなあ。 ミッキーロケットはスタートがカギ、そして最内がどう出るか。 レイインボーで7、このくらい軽めのケントクがいいのかもしれません。

回答No.4

おはようございます。 久しぶりに競馬をしようかと参戦。 最初は1点買いで勝負するつもりでしたが、迷ってしまい、いつもと違う買い方で勝負。 ◎キタサンブラック みなさんあまのじゃくですね。(笑) 私は大本命。 ボーナスの時期にサブちゃんも2億円のボーナスをもらうでしょう。 私にもおこぼれを。 武豊はこのレースで3900勝を達成してほしかった。 以下はどんぐりの背比べ。 ○ミッキークイーン ディープの牝馬。今年も出番。 重馬場も阪神も任せておけ。 ▲シャケトラ 前走惨敗で人気が落ちたなら、勝負。 阪神全勝ですから。 △レインボーライン 今回のかくし球。 阪神全勝、ステイ産駆は来ますよ。 △サトノクラウン 買うと来なさそうですが、押さえると点数が増えちゃう。 重馬場になって喜んでいそうですから押さえちゃいます。 馬券は買いました。 3連単 ◎-○▲△△-○▲△△ 午前中の成績で馬単を追加できますように。 夏競馬は当たる気がしないので、久しぶりに参戦した今週で少し充電。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは気分今イチの夏休み突入でしょうか。 キタサン、ダービー以来の惨敗とは。 また秋にお会いしましょう。

質問者

補足

転がし屋さんが3連単で勝負ですか。 やはり2億ボーナスはでかいですよね。シャケトラは無理切りしないほうがいいのかな…。

• g27xxxxx
回答No.3

穴党です。 函館SSを買っていたそうで、良かったですね。 私も同レースを〇―◎で、1ヶ月分の軍資金が稼げました。 さて、今回の宝塚なんですが… キタサンの倍率はどうしようもないですね。 出走も11頭だし、おっしゃるとおり絞るしかなさそうです。 ◎サトノクラウン …前々走2200で2.14.1が有利に働いてくれれば互角。 馬券的に美味しいので本命格。 〇キタサンブラック …私のデータ帳からも本命なのだが、距離適性に不満。 これを軸にしても儲からない、馬券効率から絡める相手を絞らざるをえない。 ▲スピリッツミノル …最近の記録ではないが、当時斤量56kgで今回出走馬中最速2.11.7の時計を持っている。 △シュヴァルグラン …鞍上福原で安定した実績。 次点はミッキークイーン …距離延長でも前2走並みの末脚が使えるかどうかが鍵? 調教データからは …6枠2頭(シャケトラとレインボー)の叩き方が気になるのと、 ここでも〇キタサンが順調そうな数値を示しています。 ゴールドアクターは得意とも言える距離に短縮したのが吉と出るかも。 ミッキーロケットの58kgについては、 それをカバーできそうな調教データが見えてます。 掲示板くらいは期待できそうです。 実は… ◎サトノクラウンが重め残りでないかと気になってるのですが、 それでも自分のデータ帳を信じて、〇キタサンと2頭軸のつもりで買ってみようと思ってます。 馬券は馬連 ◎―〇 ◎―▲△ 〇―▲△

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印は回ってませんが、この内容なら馬券に手が届いていそう。的中おめでとうございます、といっておきますね。 この結果で3連複ギリ万券、3連単で7万とは意外でした。

質問者

補足

阪神は稍重で踏みとどまってますね。 こうなるとキタサンは助かるはず。無理な穴狙いは避けておくべきか…。 g27さんも函館SS的中でしたか。おめでとうございます。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  ジンクスは生きていた。エプソムでは安田回避馬ダッシングを切る大失策で外れ、マーメイドは前年エリ女出走馬マキシム勝ってなんと20年ぶりの的中、函館スプリントは一番人気コウセイ切って正解もご贔屓の勝ち馬しか買ってませんでした(汗) 特にジンクスのないユニコーンはハルクン抜け。名前で嫌っちゃいけませんねえ。  今日の東京ジャンプはなんでシンキング3番人気?で、おいしく馬単頂き、垂水は3頭BOXのうち2頭が出負け。ダービー当確だったシルバーはこれからが楽しみ。 ■宝塚記念 ◎ シャケトラ    ジンクスはこの馬を指しコース距離共最適 で本命 ○ キタサンブラック ジンクスは否定も大阪杯勝ちを評価 で対抗 ▲ サトノクラウン  雨降れ 京都の馬だが阪神にも慣れただろう で単穴 △ シュヴァルグラン ニッポンを代表する健闘馬 で連下 注 ミッキーロケット 出負けしなければ勝ち負けも で抑え  春天勝ち馬には逆風のレース。ゴールドシップはココを2勝してますけど、それぞれの年の春天は5着7着。メジロマックイーンは2着の年に宝塚を勝っています。私が記録を付け始めてから、春天宝塚同年勝ち馬はタマモクロス、テイエムオペラオー、ビワハヤヒデ、イナリワン、ヒシミラクルにディープインパクトの6頭だけ。さて「ディープ以来」のジンクスを次々打ち破ってきたキタサンはココでもジンクスを破れるでしょうか。ビワハヤヒデと同じ調教をしてるそうですが・・・。  馬券はシュヴァルから上3頭の馬連です。JRAによれば同年春天4着以内はここ10年3着止まりなんだそうです。・・・変えるかもしれません(汗)   ところで、スピリッツミノルって人気順何位?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかんだで2着3着。 これをナイス予想といっていいのかどうか(汗。 シュヴァルはキタサンを負かすための作戦、だったのかなあ…。

質問者

補足

エプソムCは惜しくもなんともない軸2・5着、マーメイドSは3連複的中。 ユニコーンSは上位4頭まで的中(4着サンオークランドが届いていれば3連複2万馬券)。スレを立てない方がいいのか(白眼。 とりあえずお城さんもそこそこ好調()で何より。 キタサンは坂路3本ってやつですね。強さを見せた去年より、さらに強くなってるところが予想をややこしくさせてる…いや、こちらが勝手に迷路でハマってるだけかもしれません。 何だか来ないジンクスばっかりですが、戦歴は既に歴代名馬と遜色なし。7頭目の春天→宝塚なるか。ボーナス2億円だしなあ。 大阪はもう降ってるんでしょうか。午前中は大雨、午後は止みそうな予報ですが…果たして。 ミノルくんは9番人気、現在単勝80倍台ですよ。言霊が怖い。

回答No.1

こんばんわ。今日は、東京1レースでサトノオンリーワンの単勝を買って外しましたが、阪神11レースでシルバーステートの単勝と馬単総流しで、なんとかプラスでした。明日は東京競馬場に行く予定です。 ◎ キタサンブラック  重馬場でも走りそうなので、本命にしました。 ○ シュヴァルグラン 前走天皇賞春は2着、対抗にしました。 ▲ サトノクラウン  こちらも雨に強そうなので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 府中での反応はいかがでしたでしょうか。 競馬に絶対はない、そんなレースでした。

質問者

補足

シルバーステート、強かったですね。レコードタイでした。 明日は天気が持ってくれればいいですね。 シュヴァルは意外と人気がない。というか、低すぎない? 3連単は妙味たっぷりですね。