雇用保険に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞めた際、雇用保険が付いていなかったことに驚いた
  • 給料明細を確認したところ、雇用保険が払われていたが、雇用保険証はなかった
  • ハローワークに相談した結果、週20時間超えた段階で雇用保険を作るべきだと言われたが、会社は言わないから悪いと主張している
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険2

先月、約5年務めたアルバイトを辞めたのですが労働時間が週30時間前後で 社会保障も一切ついていませんでした。 辞める理由に雇用保険すらついていないからといました。 最終の給料明細を見て雇用保険が払われていました。ちなみに雇用保険証持ってきてとも新しい雇用保険証も、雇用保険作りましたてき一文もなし。 ちなみに雇用保険証なくしてたのでやってるとは知らず再発行してもらっています(前の会社野で) ハロワに相談しに行ったら確かに払っているらしく週20時間超えた段階で作らないのはおかしいとのことです。 ちなみに会社の方は掛けてほしいと言わないから悪いという論理です。 実際問題、言わないと雇用保険などは掛けてくれないのでしょうか 一度言いましたが、雇用保険は労災とセットだから嫌だとか厚生年金は掛けてもいいよといったけどそのまま放置でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

質問は「実際問題、言わないと雇用保険などは掛けてくれないのでしょうか」ですね。 答えは,通常はそんなことはありません。労働者が加入条件に当てはまれば会社は加入させる義務があります。言わないから悪いとかいうのは単なる言い訳に過ぎません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございました