雇用保険被保険者証の再発行について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社にばれることなく、雇用保険被保険者証の再発行をしたいと思っています。しかし、退職後の給与振り込みや源泉徴収票送付などに影響が出る可能性があるため、こっそり行いたいです。
  • 別の会社への入社に際して、雇用保険被保険者証が必要です。現在の会社の社長は証明書を見せましたが、渡せないと言われました。退職間近であるため、ハロワに行って再発行したいと考えています。
  • 再発行すると現在の会社にバレる可能性があります。このため、給与振り込みや源泉徴収票送付などでトラブルが生じる可能性があるため、慎重に行動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行のことで

雇用保険被保険者証の再発行をしようか迷っています。 現在の会社に再発行したことがばれないのならば、ハロワに行って再発行したいと思っています。現在の会社にばれるものでしょうか? 現在就業中で、近いうちに別の会社に入社する予定になっています。 次の会社に入社するにあたり、雇用保険被保険者証が必要だと言われました。 現在の会社の社長に雇用保険被保険者証を持ってるか聞いたところ、 実際に私の雇用保険被保険者証を見せられましたが、 なぜか「今は渡せない」と言われました。 退職間近の現在の会社で何に使うか知りませんが、 こちらとしても早く手に入れたいし、退職日までに渡してくれるかわからない(これまでのこの社長の不可解な行動から、私はあまりこの社長を信用していません)ので、ハロワに行って再発行したいと思っています。 現在の会社にバレるとあとで揉めそうなので(退職後の給与振り込みや源泉徴収票送付などに影響が出そう)、できればこっそり行いたいです。 再発行すると現在の会社にバレるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>実際に私の雇用保険被保険者証を見せられましたが、なぜか「今は渡せない」と言われました  ・普通は、加入手続きをした後に、本人に渡す物なのですが   会社で保管しているところもありますね・・この場合、退職時に渡されます >再発行すると現在の会社にバレるでしょうか?  ・本来は、本人が所持している物ですから、紛失したとして再発行して貰えばよいです   (再発行の印が付きますが)  ・今の会社にはわかりません

shitumon-001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再発行しました。 再発行の印は付かないみたいです。 ただ、雇用保険被保険者証の左側にある確認通知書には通知年月日として再発行の日付が入ってます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 雇用保険被保険者証が届きません

    8月末に退職しました。会社からは、離職票や源泉徴収票は送られてきたのですが、雇用保険被保険者証が届きません。 問い合わせてみるつもりですが、まさか会社側が送付を忘れた、または紛失した可能性がありますか?あり得ないミスだと思うのですが…。 片手落ちな書類が届き、やきもきしています。

  • 雇用保険被保険者証、もらったほうがいいですか

    パートを3ヶ月で辞めてしまったのですが 退職手続きをせずに辞めたので 後日書類が送られてきました。 退職願等を記入して会社に送らなければなりません。 書類に離職票送付の有無が書かれていたのですが 雇用保険被保険者証と源泉徴収票の送付もお願いしたほうがいいのでしょうか。

  • 助けてください。雇用保険被保険者証について

    大変困っています。至急回答もらえると嬉しいです。 私は、春卒業したのですが就職せずアルバイトをしていました。その後、歯科助手に就職したのですが、自分の都合で勝手に辞めてしまいました。(給料もらっていません)大変悪いことをしました。 そして今月から新しい会社に入社したのですが、必要提出書類が、・源泉徴収票・雇用保険被保険者証があります。この場合、前職に問い合わせようと思っているのですが、気になることがあります。それが、 *源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか?(新しい会社に提出した履歴書に就業期間を二ヶ月と偽ってしまいました。) *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか?また、新しい会社に私の偽った履歴書のように二ヶ月しか働いていなくても提出が必要なのですか?6ヶ月以上働く前提で加入するというような記事を読んでしまったのですが、、 本当に、悪いことをするとどんどん悪くなってしまうということを実感し、とても後悔しており反省しております。 皆さんご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    5ヶ月ほど正社員として勤務した会社を先週退職致しました。 退職時に離職票、雇用保険被保険者証といったものを受け取っておりません。 受け取ったのは源泉徴収票だけです。 次の職が決まってはいないのですが、 雇用保険被保険者証は決まった際に必要かと思われます。 雇用保険被保険者証が発行されるためには 雇用期間が何ヶ月以上といった取り決めはあるのでしょうか? 参考URLの貼り付けではない回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証についてお聞きしたいことがあります。 現在就活中なのですが、新しい勤務先で前職の雇用保険被保険者証の提出をしないといけなくなったときのために会社に問い合わせてみました。2ヶ月経ってもまったく音沙汰がないので保険に入ってなかったのかと給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした。 お恥ずかしながら10日程で退職していまして、給与も日割りでの給付になっています。 この場合、雇用保険被保険者証は交付されないのでしょうか? また、カテが違うのですが、源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 払いすぎた雇用保険について

    昨年度の雇用保険料を余分に払っていました。 どうやら会社側が計算を間違えており平成22~23年度の雇用保険料率で計算をしていたようです。 (1)私は既にこの会社を退職済みですが、払いすぎた分の金額を取り戻すことはできますか。 (2)勤めていた社長(給与等の担当者)に問い合わせると、分からない言われました。それ以降連絡しても応じて貰えません。勤めていた会社に応じて貰えない場合は、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか。 ちなみに前年度の明細と源泉徴収票は手元にあります。 回答よろしくお願いします。