雇用保険被保険者証の再発行について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社にばれることなく、雇用保険被保険者証の再発行をしたいと思っています。しかし、退職後の給与振り込みや源泉徴収票送付などに影響が出る可能性があるため、こっそり行いたいです。
  • 別の会社への入社に際して、雇用保険被保険者証が必要です。現在の会社の社長は証明書を見せましたが、渡せないと言われました。退職間近であるため、ハロワに行って再発行したいと考えています。
  • 再発行すると現在の会社にバレる可能性があります。このため、給与振り込みや源泉徴収票送付などでトラブルが生じる可能性があるため、慎重に行動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行のことで

雇用保険被保険者証の再発行をしようか迷っています。 現在の会社に再発行したことがばれないのならば、ハロワに行って再発行したいと思っています。現在の会社にばれるものでしょうか? 現在就業中で、近いうちに別の会社に入社する予定になっています。 次の会社に入社するにあたり、雇用保険被保険者証が必要だと言われました。 現在の会社の社長に雇用保険被保険者証を持ってるか聞いたところ、 実際に私の雇用保険被保険者証を見せられましたが、 なぜか「今は渡せない」と言われました。 退職間近の現在の会社で何に使うか知りませんが、 こちらとしても早く手に入れたいし、退職日までに渡してくれるかわからない(これまでのこの社長の不可解な行動から、私はあまりこの社長を信用していません)ので、ハロワに行って再発行したいと思っています。 現在の会社にバレるとあとで揉めそうなので(退職後の給与振り込みや源泉徴収票送付などに影響が出そう)、できればこっそり行いたいです。 再発行すると現在の会社にバレるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>実際に私の雇用保険被保険者証を見せられましたが、なぜか「今は渡せない」と言われました  ・普通は、加入手続きをした後に、本人に渡す物なのですが   会社で保管しているところもありますね・・この場合、退職時に渡されます >再発行すると現在の会社にバレるでしょうか?  ・本来は、本人が所持している物ですから、紛失したとして再発行して貰えばよいです   (再発行の印が付きますが)  ・今の会社にはわかりません

shitumon-001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再発行しました。 再発行の印は付かないみたいです。 ただ、雇用保険被保険者証の左側にある確認通知書には通知年月日として再発行の日付が入ってます。