• ベストアンサー

民事調停 

民事調停の相手方についてこのように書かれていますが、相手方は行きたくないからという気持ちで裁判所書記官に連絡をせず休んだりすることも可能なのですか?その場合でも調停は不成立になってしまうのですか? http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kansai18/index.html >もし,病気などのためにどうしてもおいでになれない場合には,簡易裁判所の担当の裁判所書記官に御相談ください。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

欠席の場合には過料を科すことができるのですが,実際にはそんなことをされる人はほとんどいません。わざと欠席して不調にする人もいます。 でも当然その場合には,そういうことをしたことを裁判の場で明らかにすれば判決に影響を及ぼすでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

>わざと欠席して不調にする人もいます。 裁判所書記官に連絡で体調が不調だと言って、欠席するという意味ですか?

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.6

調停を知らない人はわずかにいるとはおもいますが、何も知らないままのこのこ裁判所に出向く馬鹿はいません。知らなければ調べます。 時効という制度そのものを知らない人はいないのではないでしょうか?

• jkpawapuro
回答No.5

まず調停を理解していないように思えます。 調停とは話し合いによって双方が合意を探る場です。 なぜ調停という形をとるかというと、”合意が成立した場合”法的拘束力を持たせる場です。裁判所は何も決定をくだしません、また正しいほうの肩を持つということもしません、ただただ双方が妥協・合意する道を探るだけです。 それで合意が成立するなら弱いほうを泣き寝入りさせるよう誘導させることさえ調停です。 合意ができたら強烈ですが、そもそも合意しなければ何も成立しません。 また調停とはなんら参加することを相手に強制しません。 嫌だ・いきません・断ります全て自由です。 >「したがって,調停の相手方になった場合には,通知された日時に,必ずおいでいただかなければなりません。」 これはもし調停を行うことを合意した場合は、ドタキャンせずにちゃんと来てね、裁判所の人が時間作るのが迷惑だからというだけの意味です。 ”調停の相手方になった場合には、”というのは、言外に来る気がないのならちゃんと調停そのものを拒否してねという意味も含みます。 えーと時効の案件を嫌がらせに訴訟することを考えているんですよね? 調停は意味が無いです、相手は時効につき請求の根拠が無いのでいかないと答えて終わりです。そもそも合意の見込みのない案件で調停は成立しませんし始まりません。

質問者

お礼

そうですか・・・。 わかりました。

質問者

補足

でも相手が調停そのものを知らずに来ないといけないという風になる可能性もあると思うのですが。 時効のことについても知らない可能性もありますし。

• f272
回答No.4

> 裁判所書記官に連絡で体調が不調だと言って、欠席するという意味ですか? 違う。 裁判所書記官に「裁判で争うので不成立にしてください」と連絡して,調停を不成立にさせる人がいるということです。「調停不成立」=「不調」

質問者

お礼

そういうことでしたか。 そういう人がいるのですね。

• nagata2017
回答No.3

罰則規定がありません。 待っている側としては 無断で休まれてえらい迷惑ですから強い言葉を使いますけど 平気な人はいますからね。 調停はすっ飛ばして 直ちに裁判に持ち込むことで対処すればいいと思います。 裁判になれば 欠席=無条件敗訴ですから。

質問者

お礼

そうですか・・・。

• nagata2017
回答No.2

調停は 裁判ではなく 話し合いですから相手がいなければ成立しません。 連絡のあるなしに限らず 休めばお流れです。調停不成立です。 話し合いの意思はあるのに都合が悪くなったという場合は 連絡して別の日にすることもできます。

質問者

お礼

>連絡のあるなしに限らず 休めばお流れです。調停不成立です。 いや、でも裁判所HPに「したがって,調停の相手方になった場合には,通知された日時に,必ずおいでいただかなければなりません。」とあるじゃないですか。そんなに緩いわけないと思うのですが。