民事調停即不成立、再調停をしたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 民事調停で即不成立となった場合、再調停をする方法について教えてください。
  • 再調停を希望する理由や根拠について教えてください。
  • 弁護士を立てずに再調停をすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事調停即不成立、それでも再調停をしたい

民事調停をおこし、相手からは「話に応じられない」、即不成立と なりました。 おそらく、新たな調停をおこしても、『前回、解決しているので出廷 すらしない』、という結論になりそうです。それでも再調停をしたい という場合、どういう再調停趣旨を書けばよろしいでしょうか。 ちなみに、裁判は絶対に双方とも回避したいし、裁判では負ける可能 性が高く、判決の結果、この事件については話し合いすら消滅してし まいます。客観的には『話し合いで解決できるもの』(弁護士ら)なの ですが、こういう調停即不成立の場合の、再調停申し立ての根拠となる 理由付けを教えてください。 ついでに、弁護士をたてれば、こちらの要求が通ることはわかってい るのですが、裁判にも弁護士にもかけたくないという双方の理由から くる場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

裁判所は受理を拒むことはできないことになっているのです・ 受理後、却下、棄却、等々あるのです。 また「どんな趣旨で相手を調停に引っ張り出すのかを知りたいです。」は、争いの内容を熟知していないとわからないです。 しかし、「趣旨」は要求や請求のことですから、的外れな調停はできないです。 極端な例えでは、本当の趣旨は「貸したお金返して」だったが、これでは出席しないだろうと「出て行け」とは、できません。 趣旨が違うからです。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずで、すみませんでした。 もう一度調停の話は、実は裁判所の係官から発せられた言葉です。 調停の前後に、激しい電話があったもので、その事実を裁判所の 係官に伝えて、このあとどうすればよいかを相談しました。 また、法テラスに相談しましたら、弁護士が『相手を引っ張り出す』 文をつくってくれる、と。 裁判、弁護士を回避するなかで、解決を図りたく、質問をださせて いただきました。 お時間があれば、考えられる可能な相手を引っ張り出す』文の内容 を教えてください。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

2度も3度も同じ調停を繰り返すことはできないです。(民事調停法1・2条) 「理由によっては、2度でも3度でも可」と云う法律はないです。 「裁判は絶対に双方とも回避したい」と云うことならば、本訴はしなければいいことです。 でも「こちらの要求が通ることはわかっているのです」と云うことであれば、本訴の提起しかないです。 どちらを選択するかは、tabtab9さん自身のことです。

tabtab9
質問者

お礼

食い違いでしょうか? 2箇所の裁判所に確認したら、 『2度も3度も同じ調停を繰り返すことはできる、ただ、相手が出てくる かどうか、相手が出てこざるを得ないような趣旨の調停文書を弁護士に 依頼されてはどうか』と。 それなりの証拠と弁護士の力でということでしたので、 弁護士は、どんな趣旨で相手を調停に引っ張り出すのかを知りたい です。