• ベストアンサー

これどういう年輪ですか?

うちの床材はアカマツだったと思うのですが、一枚だけ妙な年輪があります。 写真を参照いただきたいのです。 ラテアートで爪楊枝を使ってスーっと引いたような年輪が残っていますが、 これはどのような時にこんなになりますか? 見た所、木を合成している訳ではなさそうなので一枚の板だと思うのですが、 板、こんなになりますか?可能性だけでもご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

その枝か何かの所だけ傷が出来て成長が阻害された時に起こります。 単なる幹の途中でも虫や動物によって幹に傷が付けられた時に起こります。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど傷などによって成長が阻害、 考えもしませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に珍しい現象ではないと思います。 年輪の一部がV字の様に窪んでいる年輪は、何度か見た事があります。 原因はよく解りませんが、その部分だけ何らかの抵抗が掛かっていた為にそのようになったのかも知れません。 因みに、そのような年輪の木板は、見た目が悪い為か普通の年輪の木板に比べ、多少割安で取引されている様です。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですか、 私は初めて見たので、なんだこれは!ってビックリしたのです。 ラテアートみたいだ、なんて。笑 そうですね、うちの家は事実ケチっています。 一番安い木材でやってくださいって言いました。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

例えばガードレールなどに街路樹が食い込んでいたりしますよね。 そのような状態で成長したのでしょう。 くぼんでいるところだけ何か固い物があって成長(横方向)が妨げられた。

ebiharu
質問者

お礼

あ、なるほど、硬いものがそこにあって、木全体の成長が妨げられた、か。 ありえますね。 回答、ありがとうございました。