• ベストアンサー

これどういう年輪ですか?

うちの床材はアカマツだったと思うのですが、一枚だけ妙な年輪があります。 写真を参照いただきたいのです。 ラテアートで爪楊枝を使ってスーっと引いたような年輪が残っていますが、 これはどのような時にこんなになりますか? 見た所、木を合成している訳ではなさそうなので一枚の板だと思うのですが、 板、こんなになりますか?可能性だけでもご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

その枝か何かの所だけ傷が出来て成長が阻害された時に起こります。 単なる幹の途中でも虫や動物によって幹に傷が付けられた時に起こります。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど傷などによって成長が阻害、 考えもしませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に珍しい現象ではないと思います。 年輪の一部がV字の様に窪んでいる年輪は、何度か見た事があります。 原因はよく解りませんが、その部分だけ何らかの抵抗が掛かっていた為にそのようになったのかも知れません。 因みに、そのような年輪の木板は、見た目が悪い為か普通の年輪の木板に比べ、多少割安で取引されている様です。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですか、 私は初めて見たので、なんだこれは!ってビックリしたのです。 ラテアートみたいだ、なんて。笑 そうですね、うちの家は事実ケチっています。 一番安い木材でやってくださいって言いました。 回答、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

例えばガードレールなどに街路樹が食い込んでいたりしますよね。 そのような状態で成長したのでしょう。 くぼんでいるところだけ何か固い物があって成長(横方向)が妨げられた。

ebiharu
質問者

お礼

あ、なるほど、硬いものがそこにあって、木全体の成長が妨げられた、か。 ありえますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唐松の床がささくれ立ち足に刺さります

    7年前に建てた家の床材が、確か唐松だったと思うのですが、 建てて5年くらいで所々がポロポロと剥がだし・・・うまく説明できないのですが、 年輪っぽい所は堅いのに、その他の部分は柔らかいので、年輪を残して朽ちている感じで、 画像を添付しますのでそちらを参照して頂きたいのですが、虫が食ったようになっております。 無垢の手触りが良かったので、まったく塗装の無い物を敷いて貰いました。 見た目は別にどうでも良いのですが、 この虫食いみたいになっている板は、足裏や靴下が引っかかってトゲが刺さり困ってます。 大人だけならスリッパを履けば良いのですが、赤ちゃんが居りますので、 ハイハイとかし始めると、服が引っかかったり手足にトゲが刺さるのではと心配です。 何か対処しようと、紙やすりで一部研いでみたのですが、年輪のような所は異様に硬く、柔らかい部分のみが削れて改善はありそうにないです。 手触りは良くなりますが、引っ掛かりはずっと残るので、すぐにダメになりそうですので、全体にやすり掛けするのは止めました。 カーペットを敷けば良いですが、正直、リビング全体がこんな状態なものですから、全体に隙間なく敷かないといけないのかなぁ、と、結構な費用だなぁ、とブルーです。 こんな事なら建てる際にもう少し床材について話し合えば良かったですが、後の祭りです。 ワックスをかけたりするのは嫌なので、もうそうなると何か敷くしかないですよね? 唐松の床材がささくれ立った場合、何か改善方法はありますか?

  • 赤松床材の穴を修復したいのでお勧めを教えて下さい

    家の床材は、赤松なのですが、 床材に加工する際に、 たぶん傷んだ所を削り取って、木の節を埋め込んだり、木と同じような色のパテ(?)で埋めたものが使われております。 別に何にも気に留めてなかったのですが、 10年もすると段々その節の接着剤が剥がれたり、パテのような物がポロッと取れてしまったりしてます。 歩いている時に足が引っかかったりするので、何かを使って修正したいのですが、 安い修復材を買って使ってみたところ、いつまで経っても固まらず、ネチャネチャした物が足に付くようになってしまったので、気持ち悪く全部取って、おまけにカッターで更に抉りました。 固まると足に付かないような修復材で、おすすめの物はありませんでしょうか?

  • ハムスターの行動について

    ハムスターの行動について  一か月前から実家でジャンガリアン女の子を飼っているのですが、ある朝見たら巣箱の屋根をひっくり返していたそうです。暑いのかと思って屋根を外っぱなしにしてみたら、巣箱に入らなくなってゲージに取り付けた、かじり木の板の下で寝るようになりました。    でも自分がいる所の下の床材を全部取り除いてプラスチックの上に座って、その前に床材を積み上げています。巣箱の中でオシッコをする習慣があったので、今は巣箱はトイレのためにだけ使っています。  巣箱の屋根は付けた方がいいのでしょうか? 屋根が無くしてしまったから、かじり木の下に行ってしまったのでしょうか?  なぜ自分がいる所の下の床材を取り除いてしまうのでしょうか?暑いのでしょうか?

  • 藤の花の害虫

    藤の花が先の方で固まって咲きません。ちぎって調べると写真のような虫が、 つぼみを繭のように固めて、その中にいました。爪楊枝位の1~1,5センチの大きさです。 駆除の方法をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 石に写真を焼き付ける?

    だいぶ昔に何かの本で見たような気がするのですが、石や木の板などに何かの薬品(感光剤?)などを塗っておいて、写真のフィルムの替わりにして直接、石や木の板の表面に写真を焼き付けるようなものを見かけた記憶があります。 素人がちょっとしたものを作ってみるには難しいことなのでしょうか? 写真の映る原理などはなんとなく理解している程度です。 どなたか詳しくご存知の方、あるいは参考になるようなホームページをご存知の方、アドバイスいただければうれしです。

  • お箸は大丈夫なのにアイスの木のスプーンがだめとは

    表題のとおりです。 以前付き合っていた人のことですが、割り箸や普通の箸、爪楊枝などは使うのに、 アイス買ったらもらえる木のスプーンがぞわぞわして気持ちが悪いといってました。 ハーゲンダッツを買ったわけじゃないのに、レジの人に 「木のスプーンが気持ち悪いのでハーゲンダッツのほうのスプーンください」といっていて、 レジの人も 「や、これは汚くないですよ、定期的に入れ替わってるのでふるいってこともないんだけどねえ」 と怪訝な表情をしてました。 結局スプーンは交換してもらってましたが、このアイスの木のスプーンが気持ち悪く感じる人は特異体質なのでしょうか?

  • photoshopで連続立面写真をつくる

    こんにちは。 PhotoStitchとPhotoshopで連続立面をつくろうとしています。 写真の合成はPhotoStitchというCanonのソフトを使ってできたのですが(下図参照)、 仰角でとったために半円形に並んでしまいます。 そこで質問です。 この合成後の写真をPhotoshopで加工し、水平に並ぶようにできるでしょうか? あるいは他の方法で連続立面写真の作り方をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔写真を合成出来る年賀状素材

    顔写真を合成出来るような無料の年賀状素材を探しています。 よく観光地などで人物の絵が書いてある立て看板で 顔の部分だけ穴があいてるやつありますよね。 あんな感じのものです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 任天堂DS Lite液晶保護シートについて

    ゲームテック社の「目にラクシートDLite」を買い 上画面はうまく貼れたのですが、下画面が気にいらなくて はがそうとしたんですが、画面とシートがほぼジャストサイズ なのでシートをうまくはがせません。 仕方なくわずかな隙間に爪楊枝を差し込んでシートをめくった のですが、その際にシートが汚れてる感じがあったので 画面に密着側を少し拭いてしまい少し汚れました。 もったいないので再度貼り付けをし、我慢して使用してます。 ゲームをすれば気にならない程度ですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保護シートの貼りやすい商品 (2)保護シートのうまい貼り方 (3)張りなおす際のシートをどうやってはがすか?(爪ではがしても 大丈夫ですか?爪楊枝は苦肉の策で行いまして、とりあえず 液晶には傷がいってないと思います。確認するには再度はがさないと いけないので・・・) 今回使用した製品は張り直し可能と記載されてますが、何度もはがしたり、くっつけたりすると シリコンが剥がれてしまう場合があると・・・ これを読むと張り直しってよくないのかなーって思ってしまいます。 (4)汚れがついたシートを使用してて液晶画面には問題ないのか? 上記の件で対応された経験のある方、教えて下さい。 こないだ新品をようやく買ったのですが、保護シートの件で ブルーです。 ※ここでの答えを読んでると、私が使用した製品は評判いいんですね。 貼り方は画面と同じサイズの板を使って埃と空気が入らない様に 風呂場がいいらしいですね。(一応、前のQ&Aは参照してます)

  • 写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

    写真データはJPGで保管しています。 写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。 多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。