• ベストアンサー

善人なおもて往生

浄土真宗、親鸞の教えには門外です。 65年前に倉田百三や吉川英治を読んだきりです。 【善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。】 ここの善人とはどういう人でしょうか? 悪人とはどういう人でしょうか? http://歎異抄.com/tannisho03.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.4

難しい質問ですね。 すぐには答えられないので、原文を辿ってみます。 原文では以下のようになっています。(本願寺『浄土真宗聖典 歎異抄』より) 「善人ナヲモテ 往生ヲトク イハンヤ 悪人ヲヤ シカルヲ世ノヒト ツネニイハク 悪人ナヲ往生ス イカニイハンヤ 善人ヲヤ コニ条 一旦ソノイハレ アルニニタレトモ 本願他力ノ意趣にソムケリ ソノユヘハ 自力作善ノヒトハ ヒトヘニ 他力ヲタノム ココロ カケタルアヒタ 弥陀ノ本願ニアラス シカレトモ 自力ノココロヲ ヒルカヘシテ 他力ヲタノミ タテマツレハ 真実報土ノ 往生ヲトクナリ 煩悩具足ノワレラハ イツレノ行ニテモ 生死ヲハナルルコト アルヘカラサルヲ アハレミタマヒテ 願ヲオコシタマフ本意 悪人成仏ノタメナレハ 他力ヲタノミ タテマツル悪人 モトモ往生ノ 正因ナリ ヨテ 善人タニコソ往生スレ マシテ悪人ハト オホセサフラヒキ」 現代語訳は以下の通りです。 >善人でさえ浄土に往生するできるのです。まして悪人はいうまでもありません。  ところが世間の人は普通、「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない」といいます。これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころに反しています。なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は 、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、真実の浄土に往生することができるのです。  あらゆる煩悩を身にそなえているわたしどもは、どのような修行によっても迷いの世界をのがれることはできません。阿弥陀仏は、それをあわれに思われて本願をおこされたのであり、そのおこころはわたしどものような悪人を救いとって仏にするためなのです。ですから、この本願のはたらきにおまかせする悪人こそ、まさに浄土に往生させていただく因を持つものなのです。  それで、善人でさえも往生するのだから、まして悪人はいうまでもないと、聖人は仰せになりました。 現代語訳で解釈すれば、善人とは「自力で修めた善によって往生しよう」と考えている人になります。それに対して悪人とは、「あらゆる煩悩を身にそなえて、どのような修行によっても迷いの世界をのがれることができない」わたしどもが悪人であると書いています。 ここが他力本願の教えの根本ですね。 自分を悪人と認識するところから出発しています。だから、ただただ阿弥陀様におすがるしか往生の道はないと説いているのではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいお教示です。 今から66年前、転校した都立高で民衆の哲学者を目指すという尊敬する友人に邂逅し、この問題を話し合いました。 彼もこのような考えに至っているでしょう

krya1998
質問者

補足

自力本願、他力本願のことが身に染みて理解できました。 私も自力だけでいけやしません。 有難い他力でこそ。 阿弥陀仏の本願。私は仏教徒ではないが信仰ってそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分のような悪人(僧でありながら女性とセックスもした)でも救われるという法然師匠の教えを信じていこうというのが親鸞であるというのが、今の私の知識です。 ですから、私は親鸞よりも法然の方がより偉大な僧だと感じています。 往生というのが死後に極楽に行けるというのをキリスト教の天国に行けると同じように考えるなら、それは間違いだ。浄土真宗といえども、あくまで仏教なのだからと言う先生(仏教を研究している大学の先生。僧侶でもあった人だったかも)もいました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 法然は妻帯はしなかったですが、女性関係はあったのですか。 質問の回答は法然と親鸞の問題ですか。

• fujic-1990
回答No.3

「全ての衆生を救うぞ~」、「それまでは如来にならないぞぉ~」という阿弥陀様の決意・能力を信じず、自らの行い(修行や善行など)によって浄土に転生(往生)しようとする人たちが「善人」。  阿弥陀様の決意・能力を信じて、それに全面的に頼り(他力本願)、自分では往生に到る努力をなにもしないでいる人たちが「悪人」だろうと思います。  殺人をしたり、泥棒をしたりする、脅したりする、いわゆる「悪人」のことではないと言われているようです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 親鸞までの自力本願の真言や天台の仏教の系譜とは違う思考、志向ですね。

• SPS700
回答No.2

詳しくは親鸞聖人に伺うしかありませんが、ここの要点は二分するそれぞれの定義ではなくて甲と乙とを足せば皆になる、皆往生を遂げる、ということでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうともいえましょうね。

• kaitara1
回答No.1

善人とは自分が行っていることが悪いことではないと思ってる人、悪人とは自分が行っている悪いことを悪いことと思えない人ではないでしょうか。よくよく考えてみると両者にはほとんど差がないと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。