• ベストアンサー

善人なおもて往生

浄土真宗、親鸞の教えには門外です。 65年前に倉田百三や吉川英治を読んだきりです。 【善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。】 ここの善人とはどういう人でしょうか? 悪人とはどういう人でしょうか? http://歎異抄.com/tannisho03.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

難しい質問ですね。 すぐには答えられないので、原文を辿ってみます。 原文では以下のようになっています。(本願寺『浄土真宗聖典 歎異抄』より) 「善人ナヲモテ 往生ヲトク イハンヤ 悪人ヲヤ シカルヲ世ノヒト ツネニイハク 悪人ナヲ往生ス イカニイハンヤ 善人ヲヤ コニ条 一旦ソノイハレ アルニニタレトモ 本願他力ノ意趣にソムケリ ソノユヘハ 自力作善ノヒトハ ヒトヘニ 他力ヲタノム ココロ カケタルアヒタ 弥陀ノ本願ニアラス シカレトモ 自力ノココロヲ ヒルカヘシテ 他力ヲタノミ タテマツレハ 真実報土ノ 往生ヲトクナリ 煩悩具足ノワレラハ イツレノ行ニテモ 生死ヲハナルルコト アルヘカラサルヲ アハレミタマヒテ 願ヲオコシタマフ本意 悪人成仏ノタメナレハ 他力ヲタノミ タテマツル悪人 モトモ往生ノ 正因ナリ ヨテ 善人タニコソ往生スレ マシテ悪人ハト オホセサフラヒキ」 現代語訳は以下の通りです。 >善人でさえ浄土に往生するできるのです。まして悪人はいうまでもありません。  ところが世間の人は普通、「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない」といいます。これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころに反しています。なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は 、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、真実の浄土に往生することができるのです。  あらゆる煩悩を身にそなえているわたしどもは、どのような修行によっても迷いの世界をのがれることはできません。阿弥陀仏は、それをあわれに思われて本願をおこされたのであり、そのおこころはわたしどものような悪人を救いとって仏にするためなのです。ですから、この本願のはたらきにおまかせする悪人こそ、まさに浄土に往生させていただく因を持つものなのです。  それで、善人でさえも往生するのだから、まして悪人はいうまでもないと、聖人は仰せになりました。 現代語訳で解釈すれば、善人とは「自力で修めた善によって往生しよう」と考えている人になります。それに対して悪人とは、「あらゆる煩悩を身にそなえて、どのような修行によっても迷いの世界をのがれることができない」わたしどもが悪人であると書いています。 ここが他力本願の教えの根本ですね。 自分を悪人と認識するところから出発しています。だから、ただただ阿弥陀様におすがるしか往生の道はないと説いているのではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいお教示です。 今から66年前、転校した都立高で民衆の哲学者を目指すという尊敬する友人に邂逅し、この問題を話し合いました。 彼もこのような考えに至っているでしょう

krya1998
質問者

補足

自力本願、他力本願のことが身に染みて理解できました。 私も自力だけでいけやしません。 有難い他力でこそ。 阿弥陀仏の本願。私は仏教徒ではないが信仰ってそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分のような悪人(僧でありながら女性とセックスもした)でも救われるという法然師匠の教えを信じていこうというのが親鸞であるというのが、今の私の知識です。 ですから、私は親鸞よりも法然の方がより偉大な僧だと感じています。 往生というのが死後に極楽に行けるというのをキリスト教の天国に行けると同じように考えるなら、それは間違いだ。浄土真宗といえども、あくまで仏教なのだからと言う先生(仏教を研究している大学の先生。僧侶でもあった人だったかも)もいました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 法然は妻帯はしなかったですが、女性関係はあったのですか。 質問の回答は法然と親鸞の問題ですか。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 「全ての衆生を救うぞ~」、「それまでは如来にならないぞぉ~」という阿弥陀様の決意・能力を信じず、自らの行い(修行や善行など)によって浄土に転生(往生)しようとする人たちが「善人」。  阿弥陀様の決意・能力を信じて、それに全面的に頼り(他力本願)、自分では往生に到る努力をなにもしないでいる人たちが「悪人」だろうと思います。  殺人をしたり、泥棒をしたりする、脅したりする、いわゆる「悪人」のことではないと言われているようです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 親鸞までの自力本願の真言や天台の仏教の系譜とは違う思考、志向ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 詳しくは親鸞聖人に伺うしかありませんが、ここの要点は二分するそれぞれの定義ではなくて甲と乙とを足せば皆になる、皆往生を遂げる、ということでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうともいえましょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

善人とは自分が行っていることが悪いことではないと思ってる人、悪人とは自分が行っている悪いことを悪いことと思えない人ではないでしょうか。よくよく考えてみると両者にはほとんど差がないと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。

関連するQ&A

  • 歎異抄 悪人正機

    善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや 【質問】 1)善人とは? 2)悪人とは? 3)善人でも悪人でもない人はいませんか? http://歎異抄.com/tannisho03.html

  • 歎異抄、悪人正機説について

    歎異抄の悪人正機説に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とありますが、「なをもて」はどのように解釈できますか?

  • 極楽往生するには一度だけ南無阿弥陀仏と唱えればよい

      「善人であれ悪人であれひとたび南無阿弥陀仏と唱えれば皆等しく極楽浄土へ往ける」 親鸞聖人はこのよーに説いております。 極楽往生するには一度だけ南無阿弥陀仏と唱えればよいのであるから、極楽往生するのに戒名するしないは何の意味もありません。 あるいは極楽往生するのに無縁仏になろーがなるまいが何の影響もありません。 往生とは坊主の力を借りて往生させてもらうことではありません。 ただ一度だけ南無阿弥陀仏と唱えればよいのです。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。  

  • カルトとは地獄を説く教えである

    カルトとは地獄を説く教えである。 これには、 最後の審判を説くキリスト教、 7つの地獄を説くイスラム教、 十界論を説く創価学会 が含まれる。 浄土真宗はカルトではない。 なぜなら親鸞は善人も悪人も全て極楽浄土に行くと教えているからである。  

  • 浄土真宗って。

    教えていただきたいのですが、浄土真宗って、シンダンともいうのでしょうか。聞き間違えかもしれませんが、よく似た響きの単語があれば、漢字等教えてください。また、たぶん間違っていると思いますが、「善人なおおで往生す、いわんや悪人おや」っていう浄土真宗の言葉ってありますか。あれば、正しい言葉を教えてください。お願いします。

  • 親鸞と日蓮の違い

      問う人: 親鸞と日蓮はどー違う。 「人の道」: 親鸞は極楽浄土を説いたが地獄は説いてはおらん。 また輪廻転生、すなわち生まれ変わりはないとゆーておる。 日蓮は仏界を説いたが、同時に地獄界も説いておる。 また輪廻転生を説き、悪人は地獄に堕ちると説いておる。 問う人: 親鸞はエロじじいであったゆーのはほんとーか。 「人の道」: ほんとーである。 しかし、親鸞は善人も悪人もみな極楽浄土に行けるとゆーておる。 つまり人はみな救われると。 しかし日蓮は悪人は地獄に堕ちるとゆーておる。 まー簡単にゆーと親鸞の教えは常人の教え、日蓮の教えは畜生の教えに近いゆーことや。 皆にも訊いてみい。 問う人: 親鸞の教えは常人の教え、日蓮の教えは畜生の教えに近いゆーこと、皆はどー思う。  

  • 法然と親鸞

    法然と親鸞 法然は浄土での往生の方法として、出家や修行ではなく専修念仏のみでよいと説かれました。それを継いだのが親鸞だと思います。 今、法然の浄土宗より、親鸞の浄土真宗の方がよく広まっているのはなぜでしょうか?また、二派の考え方の大きな違いは何でしょうか?

  • 浄土真宗の阿弥陀仏を、真理の擬人的表現と捉えてはいけないでしょうか

    私は浄土真宗の教行信証や歎異抄に感激し、個人的に念仏を唱える用になりました。 私は阿弥陀仏を真理(縁起)を擬人的に表現した物と捉えています。しかし、そのような解釈は真宗の教義上、許されるのかどうか大変気になっているのです。 どなたか浄土真宗のお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 法然の教えをお聞かせください

    法然の教えをお聞かせください。 親鸞との違いもよければ。 今の浄土宗と浄土真宗の間柄は。。仲いいのでしょうか。。

  • 戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

    私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?