• ベストアンサー

実ることのない恋。姪のことが好きでたまりません

単身赴任中の中年男です。同じ地区で働く姪(嫁の姪)とつき合ってました。体の関係とかそんなのではなく、食事、相談相手や飲みに行くという感じ。 彼女のことは小さい頃からよく知っているので、家族同然で最初は何とも思わなかったが、繰り返すうちに好きになってしまった。一人の女性として見るようになってしまった。 おじの私から見ても、可愛くて綺麗な子なので、当然素敵な彼氏がいると思ってたが、実際そんな風でもない。若い男の子は頼りなくてつき合うのがめんどくさい。もうこりごり疲れる。一人の方が気楽。 ある週末、誘いがあり彼女のところで食事をした。いい時間になったので、帰ろうとすると急に涙声になり、○○ちゃん(妻)のことがそんなに気になるの。一人は寂しいからここに居て。明日朝帰ったらいいでしょ。迷惑かけない。これには超びっくり動揺したが、何とかなだめて、酔いさましに散歩に誘った。駅の改札のところで、彼女は手を振りながら泣いているのがわかったが、気付かないふりをしてそのまま電車に乗って自分の部屋まで戻った。その後、男泣きに泣いた。本当は一緒に居たかった。戻りたかった。好きです。 その後しばらく、私自身、体調を崩したこともあり、連絡を控えていた。先日、義母との何気ない会話で、彼女が今度異動で転勤することになったと聞いた。 拒否無視される覚悟で彼女に連絡すると、すぐに電話に出てくれた。心配してたよ。どうしてたの。転勤先を聞くと、何んと私の会社の本社からそう遠くないところ。話を聞いた時は、最初寂しくて夜一人涙が出たが、また会いたい会えるかと思うと何だかうれしい気分になった(自分でもバカだと思う)。私も前から会社から言われているように、本社へ戻ろうか。でも、妻の居る自宅からさらに遠くまで離れるわけにはいかない。また、そんな見え見えのことをするのは恥ずかしい。。。近頃は、このことで心がかき乱され、何にもしたくない気分。また病気が再発したかも。 多分、私には子供がいないから、いい年をして、こんな子供じみたいことを考えてしまうのだと思う。もっと人間的に落ち着かなくては思いながらも、どうにもすることができない。いずれ彼女にも好きな人ができて結婚して家庭を持ちお母さんになるであろうことは頭でわかっていても、好きなものは好き。好きで好きで仕方がない。どんなにもがいても結局は自己完結するしかない。でも、今は好き。好きで仕方がない。 はっきり気持ちを伝えることすらできない。会いたい会いたい会いたい。なぜあの時彼女を泣かせてしまったのか。いっしょに居ればよかった。この前の電話の時は、気持ちが高ぶってしまい。思っていることの100分の1しか話せなかった。こんなことが妻や他に知れたらどうなるか。それだけに、ますます心苦しい。 この先こんなバカな私はどうしたらいいでしょうか。 年齢男女問わず、アドバイスお願い致します。 (長文失礼します)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離婚してしまえば叔父と姪ではなくなりますよ。 離婚して一人の男として接すれば良いのではありませんか。 離婚すれば結婚も出来る。結婚しなくても傍に居ることはできる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 コメントありがとうございます。辛いでしょうが頑張って下さい。乗り越えたとき、貴方は、姪子さんの幸せを心から祝える素敵な叔父になられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

貴方も分かっているとおり、禁じられた恋ですね。全てを自分のうちに秘めておくことです。知れると破滅しかありませんよね。自分自身にも破滅します。耐えて耐えて、現状から離れるようにするしかないと思います。姪子さんにもご両親が居られる分けですから、貴方から離すための努力を惜しまず行うしかないと思います。

ict62itc62itc62
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

そんなこと質問されてもあなたの人生 知ったことではありません。 離婚すれば良いのでは? 幸せに出来る自信があるなら、気持ちが伴っている 行動を見せるべきだと思います。 それが出来ないなら、妻でも抱いて 大人しくするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.7

あなたは自分が変質者・変態性欲者であることをしっかり自覚し、近親者にもそれを伝え、変な行動を起こさないように自制だけでなく周りからも注意できるようにしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そんなに好きなら周りの批判を気にせず行けばいいのに、と思いました。 10年後、なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと後悔するかもしれませんが、今の瞬間の気持ちの昂りに正直になる方が生きてる気がしませんか。 自分の気持ちに嘘をつき適当に当たり障りなく行きていく、というのは、周りに迷惑をかけないことを引き換えに、つまらない人生になると思います。私なら奥様と離婚して姪と一緒になりますね。その先、何もうまく行かないとしてもそうしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.5

今は姪っ子ちゃんに気持ちが入ってしまっているんだと思われますが、直ぐに応えを出さないで少し離れて(立ち止まる)、気持ちの確認をもう1度してみてください?! 可愛くて、好きでたまらない気持ちを考えた時、姪っ子の良い面しか見ておりません。 誰にでも短所・長所は有りますよね?その嫌な短所を見えた時に、それでも一緒に居たい、会いたいなどしっかり見据えたものが寄り添えれるのか、それでも妻より姪を大事にしていきたいのかで、何か見えて来ませんか? 奥様の気持ちも考えてあげなければなりません。姪へ気持ちを入れれば、奥様が傷付きます。なのでしっかり悩みつつ、奥様の大事さを感じ取ってみてね。

ict62itc62itc62
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.3

貴方がすべきなのはいい男であることではなく、いい叔父であることです よい叔父はこうならないのうに振る舞うのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

人間として 正解が答えです わかるでしょ なら そうしなさいが回答だし 悩むのが怖い 立ち止まって下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.1

こんにちは >この先こんなバカな私はどうしたらいいでしょうか。 何もしない。 彼女の幸せを祈るのみ。 あなたの立場をわきまえることです。 いい年をして、姪を泣かせたと後悔していますが じゃあ奥さまは?泣かせてもいいのでしょうか? 全く知らない中ではなく 寧ろ、同じ肉親にそんなことをすれば あなただけではなく姪御さんだって その親だって奥さんとは疎遠になってしまうのですよ。 窘めることはしても あってはならないことだと思います。 あなたがどうしてもというのなら 奥様と白紙になった時に考えることですね。 よく頭を冷やしてください。 恋とか悩んでる場合ですか? 仕事は大丈夫ですか? 皆を泣かせてあなたは そんな自分を許せるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。

  • 40歳になる姪が・・・(長文すいません)

    お世話になります。 今年40になる姪がいきなり"翻訳"の勉強をすると言い出しました。 姪は、親族内では唯一の内孫で、そこそこ大企業に勤めているものの、 いまだ独身で、兄夫婦の庇護下におります。 姪は甘やかされて育ったせいか、それはわがままで、虚弱なくせに 勝手に海外に数年行ってしまったり、病気になって戻ってきて、治って も定職に就かずふらふら(完全に兄の血を受け継いでいる)。 やっとそこそこの企業に叩き入れる形で、意外に続いて安心していた 10年目でした。 何でも自分の部署の業務の大半を本社集約にするそうで、地方勤務の 姪の業務が激減する(らしい)のです。まぁおいおい廃部になるというこ となのでしょう。しかしかといって、どうして翻訳なのか。あきれてものが 言えません。義姉も疲れて乾いた笑いしか出ないようでして、観ていて 気の毒です。 大学出ているわけでなし(=専門を持ってない)、地方の短大英文科を 出ただけ。海外旅行に一人で行けるくらいの英語しか出来ないくせに、 しかも今から通信教育で独学して、今後食べていけるだけの収入を、 "翻訳"で稼げると、本気で考えているのでしょうか。私だって会計士の 資格を持っていますが、じゃあ独立なんておいそれ出来ません。 まったくこの単純ぶりには逆に頭が下がります。 姪はまだ自分が若いと思い込んでいて、やればなんとかなるでしょ、と。 英字新聞だって飽きる、英文学もつらまん(これは理解できますが)、 いい加減にしてほしいです。これならまだ資格取得勉強のほうがうなづ けるというもの。 彼女には最後の身内としていろいろとしてもらわなければならないため、 母(彼女の祖母92)が教え込みたいのに、絶対にウチに来ません。 父である兄は、娘可愛さに「やりたいことをやればよい」と。 このバカ姪の目を覚まさせるにはどうしたらよいでしょうか。 今仕事辞めたら絶対に正社であの待遇はないのに…。

  • 早寝早起を習慣にしたいのですが、姪を預かっています。

    私の娘(3歳)と姪(5歳)は同じ保育園に通っています。 私はパートなので、4時半頃迎えに行き、 9時迄に寝る生活習慣がついていました。 なので朝も余裕がありました。 しかし最近は 妹は残業が多く、電話連絡があれば、 私が保育園に6時半頃、姪を迎えに行きます。 妹が家に迎えに来るのは9時半です。 姪と一緒にご飯も終え、お風呂も入っています。 最近それが毎日で、 迎えが遅いので寝るのが10時になってます。 どうにか9時までに寝かしたいのですが、 ちょうどどうにか寝かけた頃に、ごそごそ迎えなので、 起きてしまいます。 また、姪とも生活リズムが違いますし、 11時頃に寝ている様です。 母親の帰りを待っているので、 なかなか姪も寝ません。 姪とはすごく仲良しなので、 姪が寝ないと、娘も寝ません。 夫は毎日遅いので、私一人でみている状態です。 姪をみながら早く寝る方法はないでしょうか? 良い案があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった

    嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった。 単身赴任中の中年男です。 同じ沿線に、姪が住んでいます。この冬、数年ぶりに会い、 見違えるように綺麗になった彼女に一目ぼれした。 自宅に帰らない週末、都合が合えば、 彼女と食事したり、飲みに行ったりしてる あの日以来、私は寝ても覚めても、職場にいても たまに帰省しても、頭の中は姪っ子のことばかり。 会うときは普段着でよいからと言っても、このところ ずっと、私の大好きな色の服を着てくる。この前の 暑い日は、彼女が大好きな水色の膝丈スカートと、 私好みの薄ピンクのブラウス。そして、彼女が地元を 離れる時、プレゼントしたトマト色の皮財布を持って いてくれた。 いまのところ、彼氏と呼べる人はいないという。 義姉の話と一致している。なんだかほっとした。 二人ともワイン数本で酔いが相当まわり、 深夜彼女のマンションまで送る道中、 理性を保つのに必死。事無く彼女を送り届け、 そして自分のマンションに無事帰還した。 その後、これでよかったんだろうか。 本当は彼女いっしょにいて欲しかったんじゃないかと後悔 そして、彼女への愛しさ恋しさ、切なさ 妻に対する申し訳けなさ、 そしていい年をしてバカなことをしている情けなさで、 男泣きに声を出して泣いた。 彼女が大学に入るまで、よく勉強をみてあげたが、 ある時、あまり身が入らないので、そんなにいやなら やめてしまえ、もう家に二度と来るなと厳しく叱りつけ、 泣かせてしまった。あの頃の私は、仕事のことでいつも ピリピリイライラしてた でも、今はそんな彼女のことが愛しく恋しい。あの時の 温もりが欲しい。こうやって会ったところでどうなるものでない。 しかし、今は会いたい。ずっとこうしていたい。 おそらく彼女の方は99%遊び、はっきり言って経済的に苦しいから、 彼女の方もやってくるということは頭でわかっていても、 彼女と会うときの初恋に似た息苦しい程のときめき、 送りとどけた後の切なさ、 妻に対する申し訳けなさ、後ろめたさ そして自分に対する罪悪感と情けなさ でも、今はこうしていたい。少しでも一緒にいたい。 義姉夫婦、義母、嫁の5人で会食した際、 義姉がいつも何かとありがとうという。 妻から、あの子綺麗だから、誘うんでしょう。 超真面目人間のアンタもやっぱり男ね、 少しは安心したと言われ、皆で大爆笑。 でも正直、生きた心地がしなかった。 若い時からこれまで技術屋として懸命に生きてきた。 学位を取った、技術屋として最高の称号も得た、 職場でも年齢相応の地位にも就いた でも、いまとなっては全てが空しい もし仮に彼女の方が本当にいいというなら、 失楽園のようになっても後悔しない、 全てを捨てて彼女といっしょにいきたい。 あまりにも苦しく、最近時々、もう死んで しまいたいと思うようになりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私と同じような経験された方おられますか? もしおられましたら、どのようにしたらいいですか? 男女年齢を問いません。どうか私をお助けください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 姪が気持ち悪く思えてしまう・・・

    周囲に相談できそうなことではないので、ここで相談させてください。 姪(旦那の妹の娘)のことなのですが、義妹はとても早くに出産(今年31)して、姪は今12歳です。その姪が、どうも旦那のことを好きなようなのです。それも叔父としてではなく、どうやら男として・・・。 最初はもちろん、全く気にしていませんでしたし、そういう風に思うこともありませんでした。 ですがどうも去年あたりから何か引っかかるなぁと思うようなことがたびたびあり、最近ではほぼ確信を持っております。 どういう態度かと言いますと、旦那にくっついて離れないのはもちろん、「チューしよう、チュー」などと平気で言いますし、一緒の布団で寝ようとさえします。 買い物などに行くときに私も一緒に行こうとすると、「えー行くのー?」みたいなことを言いますし、「○○お兄ちゃん(旦那のこと)はこの食べ物嫌いなのに何でわざと作るん?」とか、この間は「離婚って考えたことないのー?」などと言われました。これはさすがに子供の言うこととはいえ、カチンときました・・・。 あとは、私を旦那と姪との会話にいれないようにしようとしているというか・・・。 本当に、態度というか雰囲気というか、そういうものなので説明が難しいのですが;; 最初は、旦那と姪が仲が良すぎて私は嫉妬しているだけなのかな、大人げないなあ情けないなあ、と前向きに考えていたのですが、この間なにげなしに旦那にそれを言ってみたんです。 すると、旦那はその時には「さすがにありえないだろ!(笑)」と爆笑していたのですが、その次の次くらいに姪が来たあとに、「お前に言われてちゃんと観察するようになったら、確かにおかしいかも・・・」と旦那自身にもそう言われ、やっぱりそうなのかと落ち込みました。 義妹が若くで結婚したのもあり、出産してしばらくもまだ(うちの)旦那は大学生だったので、姪は旦那のことを「おじさん」ではなく「○○お兄ちゃん」と呼びます。最近はもうこんな些細なことまで気になってしまい・・・。こんなことまで気になるとは私もいい大人なのにお恥ずかしいのですが・・・。もう本当にダメなことなのでしょうが、近頃は気持ち悪いと思ってしまうんです。 子供のすることだし、あっちはまだこれから色々な男性と出会うんだから、今だけ。すぐこんな行動もおさまる。と、理性ではきちんと考えられるんです。 でも、実際その場になると、うまくそう考えられないんです。 家が近いこともあり、義妹とも仲が良いので、家族間の交流はかなり頻繁にあり、義妹が働いていることもあって昔からよく姪を預かることが多かったのですが、最近は憂鬱になって仕方ありません。 姪自身も、自分の家かのように振る舞い、旦那にくっつき、入り浸ります。子供相手(しかも姪)ということもあるし、思春期でもあるし、どういう方法でたしなめたらいいものやらわかりません。 旦那自身もそれに気付いてから、どう接していいのかわからなくなったようです。 今は自転車で30分くらいの距離に住んでいるので、引越しして思い切ってもう少し離れたところに住むのも考えたのですが、現実問題そう簡単にはいかず・・・。 もちろん義妹にも仲がいい分余計に言い出しにくいです。 どういう態度で姪に接したらよいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

  • 義理の姪が・・・

    結婚して4年目です。主人の妹の子供が私達の地方に大学が決まり、寮生活をすることになりました。 うちからは車で45分くらい離れたところに暮らすのですが、その子との距離をどれくらいとって接するのがいいか意見を聞きたいのです。 一度、受験する為に舅にお願いされてうちに泊めましたがその間、私が送迎や受験会場まで連れて行ったりと最初から最後までのお世話をするといった経過があります。 姪は地元の大学をいくつか合格しているのですが、こちらの大学を選択した理由の1つとして親元から離れてみたい・・と受験時言っていたので、そんなことでこちらの大学に決めたのかな?と思っています。 なので、私としては年頃でもあり、友達が一番良いと思う時期の姪に対してこちらからはあまり誘ったりしない方がいいのでは?(最初は慣れないので食事にこない?くらいは言うと思いますが)と思ってます。 ・・・が問題なのは舅姑なんです。初孫の為かとても過保護で・・それに主人の妹も人にお任せ状態なので困っています。すでに舅からは「宜しく!」とか言われているし その「宜しく」の真意がどこまでするものなのか・・不安になります。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 姪の異常な執着心

    私の娘は10歳です。 同じ小学校に主人の妹さんの娘がいて、学校に従姉妹と伝えている為にクラスはいつも別です。 上記の二人は小1まで遊んでいましたが、その後は娘の友達の中に姪がたまに入って遊ぶと娘の友達と姪が毎回トラブルになるから今は遊んでいません。 トラブルの中身は、簡単に説明すると娘の友達をコケにした発言を姪が言って嫌われたり酷い時は陰で軽くらしいけど蹴ったりなどです。 最近困った事は、もう遊んでいないにも関わらず娘の友達が一人でいる時を狙い暴言を吐いた事です。 「◯ちゃんて、影薄いね~」と、急に言われたそうで友達は大分怒っていたとか。 娘は、学校で影薄いのは遥かに姪の方なのに(いつも一人でいて、誰かに話しかけても避けられているのをよく見るため)自分の友達に言った事が許せない気持ちと言っていました。 また、娘とその友達が放課後遊んでいる場所に急に現れるそうで…。 遊ぶ場所はいつも同じ場所ではなく、公園三箇所をローテーションなのに姪は現れます。 偶然を装ってるようで怖いため、友達の8階マンションで遊ぶ事にした際には下からじっと姪が見上げていたそうです。 大人の私としては、学校で一人ぼっちで遊ぶ人が居なくて従姉妹だけが頼りだからやってしまうと感じます。 娘の友達を攻撃対象にするのは、娘と仲良くするのが気にくわなくて友達自体が一見大人しいタイプだから攻撃して憂さ晴らししてるのかもと感じます。 姪は、今後どういった事をすれば心が安定して上記の事を辞められるようになると思いますか? 恐らく、姪が引っ越しする予定が無ければ中学三年間も同じ予定なので。 なるべく姪にはもう、娘に執着する気持ちを取り払ってもらえないかなと望んでいます。 勿論、娘を好きでいてくれて尊敬してくれているようだから、それは嬉しいのですが。それに、私の家族や家そのもの…それと新車を凄く羨ましがっていて。 よく家の前を一人で歩いて通っています(たまたま、姪が一人で家の方や車を隅々まで観ながら通っているのを何度か窓越しから見かけたから) 娘への執着の仕方が異常に感じて、可哀想です。そのお友達も。

  • 姪が嫌いなのは異常?

    私は3児の母です。 夫が仕事が忙しいので、平日はほぼ一人で育児&パートをしています。 妹は2児の母でフルタイムで仕事の為、 私は時々、姪(5歳)を保育園に迎えに行きます。 最近、姪がお迎えの時に泣くので、もう迎えに行きたくありません。 はっきり言うと、姪がかわいいと思えません。 私は自分の三人の子育てでいっぱいいっぱいです。 上の子は中学受験も控えています。 私の家にはルールがあるのですが、 例えばご飯は残してはいけない、出来ることは自分でする程度の事ですが、 姪はその辺りの躾はほったらかしで育っているので、 (食事は好きなものだけ食べればいいようです) 我が儘で、好き嫌いが多いのです。 「うちでは残してはダメ!」と私が叱ると泣いていました。 それに加え、姪は私が自分の子供を叱っているのを見ているので、 怖いと思っていると思います。(私は結構教育ママな方だと思われます) まあ、迎えに行っても、泣かずに来るならまだ、何とも思わないのですが わざわざ迎えに行って泣かれたら、不快でしかありません。 しかも、泣くのは先生の前だけで10mくらい歩いたらケロっとして、 その後は我が子と遊んでいます。 家に連れて帰った後も機嫌よく遊んでいます。 嫌な見方ですが、泣いたら先生にチヤホヤされるから泣いてるんじゃないのかな、と思える程。 ちなみに、妹の長女(中学生)が小さい頃は本当に毎日の様に面倒を見ていましたが、 その子にはまだ愛着があり、次女よりはかわいいと思えました。 親が迎えに来れない5歳児を相手に、 こんな風に思う自分が心が狭いなと思い自己嫌悪に陥ります。 しかも先日はとうとう、おかずが嫌いな様なので、 おにぎりだけ食べさせました。本人はそれで大満足していました。 どう考えても栄養のバランスが悪いので 夕飯にそんな食事は我が子には絶対させません。 人それぞれだとは思いますが 皆様、姪を自分の子供の様にかわいいと思えますか?

  • 姪は怒っているのでしょうか?

    実家から高速を使って2時間の距離のところに住んでいます。 ちょっと帰るといっても高速料金だけで1万円かかります。 それでも母は何かと私をあてにし頼み事を言ってきます。 いちばん困ったのは、3泊4日で旅行に行っている間、泊り込みで趣味の家庭菜園の水やりをしに来てほしいというものでした。 専業主婦なんだからそれぐらいの時間はあるでしょう・・・というのです。 でも、専業主婦でいられるのは夫がまじめに働いてくれているからです。 病気の看病とかならともかく野菜の水やりのために4日も家を空け夫をほったらかしには出来ないし…と返事を渋っていると「もういいわかった!近所の人に頼む!」と言って機嫌を悪くしていました。 そんな中、数年前の話なのですが、 姉の一人娘(私にとっては姪、母にとっては外孫)が結婚し、妊娠しました。 姉は私よりももっと遠方に嫁ぎ、夫婦で個人経営の店をやっていたため娘の出産の面倒を見られないということで、 私たち姉妹の実家に身を寄せそこで出産することになりました。 姪にしてみれば母親の実家でおばあちゃんに看てもらいながら・・・ということになります。 出産が近づくにつれ母からよく電話が来るようになり、一人で出産に立ち会うのは心細いので生まれそうになったら連絡するからいつでも来れるようにしといてね・・・などと言われていました。 姪から直接頼まれたわけではなかったので、 いつものように母が軽い気持ちで私を当てにしているだけなのだろう・・・とか、 出産経験のない私が役に立てることもないし・・・などの考えで、 私はパートの仕事が決まったので出産のお手伝いには行けないというと、 あからさまに嫌味を言われました。 専業主婦と言ってもただ失業中だっただけで仕事はずっと探していたんですが、 正直な事を言うとこのタイミングでの就職は母の察した通り偶然ではありませんでした。 姪は無事出産し自分の家に帰りましたが、 出産祝いをしても、翌年の誕生日にプレゼントを贈っても、全く音沙汰がありません。 昨年、大震災の後関東で計画停電が実施された時、母から電話があり、姪の住んでいる所が計画停電の区域に入ったが乾電池がどこも売り切れで姪が困っている、母の地域でも姉の地域でも手に入らない、 私の住んでいる地域は片田舎なので探して送ってやってほしいと頼まれ、こちらでも品薄状態でしたが、仕事を休み半日がかりでスーパー、ホームセンター、家電量販店を10店ほど駆け周り5千円分くらいの乾電池を送ってあげましたがお礼の電話1本ありません。 私も出産の時に冷たいことをしてしまった負い目から、 こちらから電話をかけるのも勇気がいりすっかり疎遠になってしまいました。 やはり姪は私が出産のときに手伝いに行ってあげなかった事を怒っているのでしょうか?

  • 学童後☆姪を預かる・・・?!

    長男夫婦のところに小学校3年生の姪がいます。 共働きの為、授業の後、学童に通っています。 来年は学童で預かってもらえなくなる為、「学校が終わったら、うちにくれば?」と同居している義母が提案しているのを聞いてしまいました。 義母は朝7時頃から夜の8時近くまで、仕事で家にいません。 私には4歳と3歳の子供がいます。 ちなみに夫は3男で、長男夫婦とは車で5分弱の距離です。 姪は結構甘やかされているようで、未だに一人でお泊りができません。 夜のオムツは最近外れました。 我が家に来ても、小さい子(うちの4歳、3歳)と一緒に遊ぶのがつまらないようで、すぐに帰りたがります。 先日、授業参観に行ってくれないか、と当日の朝連絡が来ました。もちろん兄夫婦は事前に分かっていたはずですが、兄嫁は韓国旅行でおらず、義兄は仕事ということで、結局、夫が見に行きました。 義母が心配するのも解りますが、義母が仕事を辞めない限り、面倒を見るのは私です。 義母は仕事を辞める気はないようです。 私は自分の子供の面倒を見るので精一杯です。 姪の事はかわいいですが、今までの事とか、姪の性格を考えると、すごく気が重いです。 一番嫌なのは、実際面倒を見るであろう私のいないところで話がされていたことです。 お迎えに来る5時6時頃にはお風呂やら夕食やらで大変ですし、姪の手前、自分の子供だけに与えることもためらわれます。 姪も一緒にすませてしまうのも、当り前になりそうで嫌です。 夫に相談しましたが、結局自分が面倒を見る立場ではないので、「預かってあげれば~」と真剣には取り合ってくれません。 毎日のことです、夏休みなどの長期休暇になれば一日中です。 私は自分の子供で精一杯です。 どうしたらいいでしょうか?