• ベストアンサー

姪が気持ち悪く思えてしまう・・・

周囲に相談できそうなことではないので、ここで相談させてください。 姪(旦那の妹の娘)のことなのですが、義妹はとても早くに出産(今年31)して、姪は今12歳です。その姪が、どうも旦那のことを好きなようなのです。それも叔父としてではなく、どうやら男として・・・。 最初はもちろん、全く気にしていませんでしたし、そういう風に思うこともありませんでした。 ですがどうも去年あたりから何か引っかかるなぁと思うようなことがたびたびあり、最近ではほぼ確信を持っております。 どういう態度かと言いますと、旦那にくっついて離れないのはもちろん、「チューしよう、チュー」などと平気で言いますし、一緒の布団で寝ようとさえします。 買い物などに行くときに私も一緒に行こうとすると、「えー行くのー?」みたいなことを言いますし、「○○お兄ちゃん(旦那のこと)はこの食べ物嫌いなのに何でわざと作るん?」とか、この間は「離婚って考えたことないのー?」などと言われました。これはさすがに子供の言うこととはいえ、カチンときました・・・。 あとは、私を旦那と姪との会話にいれないようにしようとしているというか・・・。 本当に、態度というか雰囲気というか、そういうものなので説明が難しいのですが;; 最初は、旦那と姪が仲が良すぎて私は嫉妬しているだけなのかな、大人げないなあ情けないなあ、と前向きに考えていたのですが、この間なにげなしに旦那にそれを言ってみたんです。 すると、旦那はその時には「さすがにありえないだろ!(笑)」と爆笑していたのですが、その次の次くらいに姪が来たあとに、「お前に言われてちゃんと観察するようになったら、確かにおかしいかも・・・」と旦那自身にもそう言われ、やっぱりそうなのかと落ち込みました。 義妹が若くで結婚したのもあり、出産してしばらくもまだ(うちの)旦那は大学生だったので、姪は旦那のことを「おじさん」ではなく「○○お兄ちゃん」と呼びます。最近はもうこんな些細なことまで気になってしまい・・・。こんなことまで気になるとは私もいい大人なのにお恥ずかしいのですが・・・。もう本当にダメなことなのでしょうが、近頃は気持ち悪いと思ってしまうんです。 子供のすることだし、あっちはまだこれから色々な男性と出会うんだから、今だけ。すぐこんな行動もおさまる。と、理性ではきちんと考えられるんです。 でも、実際その場になると、うまくそう考えられないんです。 家が近いこともあり、義妹とも仲が良いので、家族間の交流はかなり頻繁にあり、義妹が働いていることもあって昔からよく姪を預かることが多かったのですが、最近は憂鬱になって仕方ありません。 姪自身も、自分の家かのように振る舞い、旦那にくっつき、入り浸ります。子供相手(しかも姪)ということもあるし、思春期でもあるし、どういう方法でたしなめたらいいものやらわかりません。 旦那自身もそれに気付いてから、どう接していいのかわからなくなったようです。 今は自転車で30分くらいの距離に住んでいるので、引越しして思い切ってもう少し離れたところに住むのも考えたのですが、現実問題そう簡単にはいかず・・・。 もちろん義妹にも仲がいい分余計に言い出しにくいです。 どういう態度で姪に接したらよいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

どんなに年齢が低くても女は『女』ですからね・・・。 ご主人を恋愛対象として見ていることに気づくのも質問者さんが女だからですよね。 たぶん男性は言われなければ気づかないでしょう。 質問者さんの言葉から、ご主人も姪御さんの態度に困っている様子なので、ここは直接ハッキリと言ってもらってはどうでしょう。 義妹さんにもちゃんと説明すべきだと思います。 12歳って、思春期で恋に憧れる頃だと思います。 男性とチューすること、一緒の布団で寝ること、くっついて離れないこと、どれもすごく興味があるんだと思います。 そして女性には年上の男性に恋心を抱く時期ってあると思うんです。 その対象が一番身近な人(この場合はご主人)であることは珍しくないと思います。 一過性のものだし、時が経てば同年齢くらいの男の子に対象を変えていくと思いますよ^^ 私も小学生の頃、高校生の従兄が好きでした。 可愛がってくれて、よく遊んでくれました。 物知りで色んなことを教えてくれたし、絵も上手でした。 その時、好きだと思った気持ちは本当ですが、中学・高校になると『従兄』という存在だけになってました。 今になって思い返せば、たぶん自分より秀でている部分を尊敬し憧れる気持ちが『好き』という形だったんだと思います。 小さい頃から知っていると、ついつい小さい頃の印象で見がちですが、姪御さんは一歩一歩『女』に近づいています。 精神的には幼い部分もあると思いますが、少しずつ大人の女性として扱ってみてはどうでしょう。 チューや一緒の布団に入ることは軽々しくすべきではないと教えてあげるといいと思います。 質問者さんはライバル視されてますので、ご主人から言ってもらう方が効果的でしょう。今まで自分を受け入れてくれていた(可愛がって遊んでくれた)人から言われた方が効きます。 義妹さんには姪御さんの状況を親として知っておいてもらう必要があると思います。こちらもご主人から話してもらうといいでしょう。 仲が良いとのことなので、質問者さんが悩んでいる旨を伝えておけば対処の仕方を考慮してくれるかもしれません。 姪御さんの行動を否定してしまうと良くないですが、人を好きになるのは悪くないけど、それだけではいけないという事を話せばわかるのではないでしょうか。 良い方向で解決できればいいですね。

chocorose
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。確かに年上の男性にあこがれるときって、私にもありました(笑) 主人と姪も、同じような感じです。主人は優しいし、数学が得意なので姪の宿題をいつも一緒にやってあげています。 >たぶん男性は言われなければ気づかないでしょう。 その通りでした。旦那は私が言ってはじめて、おかしいかもと気付いたようです。今でもあんまり深く考えてる感じはなくて、軽くまいったなー、こまったなーという感じです。姪の言動も、失礼だとは思ってないみたいで、これは受け取り方の差なのかもしれませんね・・・。 >男性とチューすること、一緒の布団で寝ること、くっついて離れないこと、どれもすごく興味があるんだと思います。 そうですね。#8の方のお返事にも書きましたが、ものすごく過激な少女マンガを読んでいるので、そういう性的なことに興味を持っているし、変に知識があるとも思います。現実はそう綺麗なものじゃないというのは教えてあげたいです(笑) 早く姪の近くに同年代の良い男の子が現れてくれればよいのですが・・・。 確かに、私が叱るより旦那が叱るほうが効果的だと思います。私が言っても「うるさいなー」で終わると思いますし。おっしゃってくださっている通り、姪にも義妹にも、全て旦那がベースで動いてくれれば、私も周囲に気を使わなくて済むのでとても助かります。 軽くしか考えてなさそうなので、きちんと伝えようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#164608
noname#164608
回答No.10

32.結婚11年目のlllhimelllと申します。 このぐらいの年の女の子って、ホント、年上の男性に 恋に恋しちゃいますよね♪ 学校の先生だったり、友達のお父さんだったり。。。 先の回答者様のいうように一過性だとは、思います。。。 でも、後、4・5年??くらいは、かかりますよね~~>< (高校生くらいまで。。。) 質問者様の言うように、理性とその場。。。では、 気持ちの持ち方がちがいますよね!! 確かに、小姑さんの子供。。。 叱りにくいですよね。。 私も、兄の子なら、叱れますが、 義妹(未婚ですが)だと思うと・・・ できないと思います^^; もうここは、気持ちの持ち方。。。 だと思うんです(*^^*) 余裕をかます。。。 しかないように思います。。。 どう考えたって、姪っ子さんのほうが、 永遠に続く片思い。。。の世界。。。妄想の恋愛。。。 悲劇のヒロイン。。。から、抜けられないんです。 たとえ、質問者様が離婚したって、結婚もできないんです。。。 よ~~~く、考えてみてください。。 かわいそうじゃないですか?? 自分で作ってしまった世界。。。とはいえ、 実らない恋。。。にどっぷり浸っちゃってるんです。。。 夢見ても現実にどれだけうちのめされてるか・・・。 辛い??片思い。。。なんです(*^^*) 人間って不思議ですよね。。。 漫画の世界でも、現実の世界でも、 大好きな人を手に入れたくなる。。。 ただの恋愛なら、とにかく、結婚してしまいたい。 既婚者なら、離婚させたい。。。 そして、思惑通りになったとしても、 ハッピーエンドじゃないんですよね~~^^; 何かしら、不安。。。が付きまとっちゃうんですよね。。。 結局、心の持ち方一つで、幸せにも不幸にもなっちゃうんです。 嫉妬にさいなまされすぎると、だんだん、心の病気になっちゃいます。 考えすぎず、馬鹿になるのも1つの手だと思うんです。 あ~~~なんて、かわいそうな姪っ子。。。 どうあがいてもこの人は、私の夫なのよん♪ みたいな。。。たかぁぁいところで、余裕をかましておくんです。 ピキッとか、むきになってると、 そうさせているほうは、 わかるもんなんですよね・・・。 あ~~~いらいらしてるぅ~~とか、むっっとしてる~~~とか。。 余裕かまされるのもわかるものなので、やってるほうにしたら(姪っ子さん) そのほうが、ずど~~んってくると思うんです。。。 馬鹿っぽく、素知らぬ顔して、 『○○ちゃん。○○(だんなさん)のこと、もしかして、すきなの~~??』 とか(*^^*) 『ざんね~~ん。私の夫よん♪』 など。。。 ある意味、バカップル??になりきっちゃうとか。。。 まぁ。。。キャラクタ~~もありますから、 むずかしいかもwwですが。。。 何より、どうにもならないことですから、余裕wwです!!余裕ww 余裕をもつことが一番です(*^^*) 大丈夫ですよ(*^^*) 

chocorose
質問者

お礼

そうなんです>< 私も、自分の家族の子供なら簡単に叱れると思います。ですが、旦那の家族の子供という位置付けになると、叱りにくいんです・・・。だから旦那が叱ってくれれば助かると、そう思っています。人まかせといえばそうなっちゃいますが;; それにしても、 >あ~~~なんて、かわいそうな姪っ子。。。どうあがいてもこの人は、私の夫なのよん♪ の部分に、思わず声を出して笑ってしまいました(笑) そうですね、確かにおっしゃる通り、姪がどうあがいても旦那とくっつけることはないし、実際私と結婚しているわけですし、姪自身も夢と現実でとても悩んでいるかもしれませんね。そう考えると可愛そうなのかもなあ、と思えました。 >『○○ちゃん。○○(だんなさん)のこと、もしかして、すきなの~~??』 という言い方も、確かに良いですね。いたずらっぽいし。姪からするとかなーり意地悪に思われるかもですが(笑) 余裕を持つとはこういう考え方をすればいいのか!と参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.8

きっと漫画の登場人物が好きになったレベルの問題ですよー。 気にしなくていいと思います。 その内別の好きな人が出来て 自然と離れてくんじゃないでしょうか。 遊びに来るのも今のうちですよ。 まあ大目に見ましょうよ。 しかしそれにしても、可愛くない子供ですね。すいません;; 最近の少女マンガとか結構過激ですから そういうのに影響受けるんでしょうか? ただ、当て付けにキスとかは絶対だめです。 彼女の今後に大きな影響を与えてしまうかもしれません。 それと…大人が怒るって子供にとっては凄い怖い事なんです。 私も昔、本気で近所のおばさんに怒られたことがあります。 思い出すだけでもちょっとゾッとしますね。 なので、腹が立っても優しく注意ぐらいにしてあげてください。

chocorose
質問者

お礼

>しかしそれにしても、可愛くない子供ですね。すいません;; いえいえ!私も可愛くない子供だなーといつも思ってしまいますので(笑) おっしゃる通り、うちの家にもマンガを持ってくることがあるんですけど、パラパラ見るだけでものすごい過激なものがありました。びっくりしますねー。 義妹と姪は最近言う“友達親子”みたいな感じで、義妹も若々しいし姉妹みたいです。これ自体はうらやましく、よい関係だなと思うんですが、その延長なのか姪は私や主人にも対等な感じや上から目線でものを言ってくることがあるんです。正直イラッときます;; 何年かたてばきっと今のことは思い出になるんでしょうけれど、本当にどうやって叱ったらいいかは難しいですね。うまく教育をされているママさんたちを尊敬します(笑) とりあえず、私もいちいちイラつかないように、もう少し余裕をもてるように成長したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今だからイライラしますが、数年経てば笑い話になるような話のような気がします。 ココで姪に何か言う事は相手の土俵に乗ってしまう事で、実に大人げないんじゃないかと・・・ 思春期で異性を意識する年頃になったって事でしょう。 特に構わず、大人の余裕で右から左に受け流してください(笑)

chocorose
質問者

お礼

そう!その大人の余裕が欲しいですー;; きっと私もまだ精神的に子供なんでしょうね・・・。 たしかに、何年もたって、姪が本当の女性になったときにこのことを話せば、本人は恥ずかしがったり聞きたくなかったりするんでしょうね(笑) 思い出の1つになると思います。 ここに書いて、みなさんのお返事を読んで、冷静に自分は何が気に入らないのかを考えてみたら、ただ単に“姪の態度が気に入らない”だけなんだなと気付きました。私に失礼なのが気に入らないんだなーと。 もっと余裕をもてるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。ハッキリ姪に伝えるべきです。 《嫌いなものワザと作る…離婚しない…など》言わせている方も責任あります。《好きなものだけ食べてたら健康に悪い…なんで離婚しないとダメなの…子供には分からないね》と、その都度言わないと放っているからつけ上がるのです。布団に入って来たら《邪魔だからどいて》と場合によりキツイ言い方しないと。調子に乗ってるんじゃないかなぁ。12歳なら《そろそろ親しき中にも礼儀あり》覚えて貰ってもいいじきですしね。

chocorose
質問者

お礼

そうですね、調子に乗っているところはあると思います。 身内という身内にかわいがられて育ったので、かなりワガママでもあります。 で、それだけかわいがられて育った姪を、嫁である私がきつく言って、私のほうが周囲に大人げないととられたらどうしようと、保身に走ってガマンしていた部分も確かにありました。教育として、やっぱり叱るべきですね。本音を言うと、カチンとくることを言われたときに、「旦那が叱ってくれないかな!」と何度も思っていました。 ですがここに相談してかなりラクになれたので、旦那に叱ってもらえるようにしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.5

12歳では、まだまだ恋に恋するとかそういうレベルかと思います。 身内とは言え、失礼な物言いがあれば教育として注意してあげればいいと思います。 後は大人の余裕で受け流すだけです。本気で相手されないと、子供はちゃんとわかります。 今はちょっと姪もノリがいいだけですが、そのうち自分から恥ずかしがってそういうことしなくなると思います。

chocorose
質問者

お礼

そうですね。 失礼だなーと思うときには叱ればいいのですが、「小姑(友達)の子」という意識が心のどこかにあって、きつく言えません。もちろん軽く叱ることは何度もありますが、別に姪は何とも思ってなさそうです。 「うるさいおばさんだなー」くらいに思っているかも!? 義妹とは仲がいいので気にしなくてもよいのですが、自分に子供がいないので上手な叱り方がまだ分かってないのかもしれません。 きつく叱ると傷つくかなあ、義妹に何か言うかなあ、とか保身的なことを考えてしまい、私もどうにもダメな人間ですね;; とりあえず旦那に叱ってもらえるよう話そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

こんばんは。 ご質問を拝見しました。 今の子供達は、早熟な子が多いですからね・・・。 質問者様がお悩みになる気持ち、解ります。 まず、質問者様の旦那様にそういう(変な)気持ちが無いようなので一安心ですね。 姪御さんを、旦那様に全く近づけないわけには行かないと思いますが、少しだけでも遠ざけるわけにはいきませんか? 姪御さんを預かる回数を減らすとか、居留守を使うとか。 また、これ以上おかしな言動が表れたら、旦那様からお姉様へ(姪御さんのお母様)それとなく相談してみるとか・・・。 それでもなければ、質問者様と旦那様が仲良しなところを見せつけてやりましょう! 見せつけ続ければ、姪御さんの足が遠のくかもしれません。(ヤキモチ妬いて・・・) あれこれ考えてしまうお気持ちは、よく解ります。 が、考えても仕方がないので、まず出来ることから始めてみましょう! 応援していますよ^^

chocorose
質問者

お礼

そうなんです。本当に早熟ですよね。 姪自身の友達にも何度か会いましたが、みんな本当に中1!?と思うほどに大人びてました^^; だからこそ余計に私も意識してしまうのかもしれません。旦那とどうこうなるとかそういうのは全く思っていないのですが、やっぱりどうーも引っかかってしまうんですよね。 >姪御さんを、旦那様に全く近づけないわけには行かないと思いますが、少しだけでも遠ざけるわけにはいきませんか? >姪御さんを預かる回数を減らすとか、居留守を使うとか。 もううちに来るパターンができてしまっているし、姪自身が自分で色々考えて行動できるようになっているので、居留守は難しいのですが私だけが相手をして、旦那を遠ざけるというのはできるかもしれません。 みなさんのお返事を読むと、やっぱり旦那にも協力してもらわないと解決できなさそうですね・・・。何かこう、旦那にこのことを真剣に言うのが気後れしてしまうというか、深刻だというのを伝えるとバカらしいと思われてしまいそうで困っています。ヤキモチの一種みたいに受け取られそうで;; 実際そうなのかもですが・・・。 とりあえずは、旦那に思い切ってちゃんと考えを伝えて、協力してもらえるように言おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

単なる憧れなんではないですか。 12歳って事はまだ小学生ですよね。 もうしばらくすれば眼が覚めると思いますよ。 それに旦那さんも分かっているようですから節度を持って 接するでしょうし。 焼き餅やいてもしょうがないですよ 「ふん、もうこの男は私のものなのよ」ぐらいに心の中で 思っていればいいのではないですか。

chocorose
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思います;; 私も、今だけだから気にしなくてもいいってそう考えてるんです。質問を書いて読み直したあとも、「やっぱ私もただヤキモチを妬いているんだなあ」と自覚してしまいました。 でも実際あからさまに姪に敵意(ちょっと違うかもですが・・・)みたいなのを向けられると、正直腹がたってしまうというか・・・。 子供相手なのに本当に情けないですね;; けれど、ここに書いてみなさんから返事がきたら、少しラクになりました。もう少し余裕を持とうと思います。 ありがとうございました。

chocorose
質問者

補足

すいません、少しだけお礼をつけさせていただきましたが、さすがに時間が遅いので今日は休みます。 中途半端になってしまってごめんなさい。 明日必ず残りのお返事もしますね。 みなさんありがとうございます!感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45466
noname#45466
回答No.2

ご主人が、姪にはっきり言えば簡単なのですが それをしないのは、ご主人も今の関係を壊したくないと思ってるからでしょうか? 12歳といえども、女です。 あなたが嫌がっている事を知ってて、わざとしているのでしょう。 ご主人が突き放せば、あなたがそう悩むことはないと思います。 ここは、ご主人に決めてもらいましょう。 ご主人との間に子どもが出来たら、流石に引くと思いますが。

chocorose
質問者

お礼

旦那は、困ってはいるのですが楽観しているというか、あまり深刻に考えてないみたいです。 「もうおっさんなのになー、何がいいんだろ」みたいに軽い感じというか・・・。もちろんそういう下心みたいなものは一切ない上での発言ですが。 でも、やっている当人たちと、やられている私との間に認識の違いというか、そういうのはあると思います。 確かに、今の仲のいい家族レベルでの付き合いを壊したくないという気持ちは、旦那だけでなく私もあるんです。だから壊れ物を扱うように接してしまうというか・・・。私は嫁なので、余計に気を使ってしまっているところはあると思います。 そうですね、旦那にももう少し真剣に話してみようとべきだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

目の前でわざとらしくキスしてみたらどうですか? ショック療法ってことで、、、。 旦那はあなたの男ということを、教えてあげましょう。

chocorose
質問者

お礼

ショック療法ですか!(笑) 姪とは4歳からの付き合いということもあり、家族みたいになっていて、どうもそういう旦那との「男と女の部分」という部分を見せるのは恥ずかしいのもあるのですが・・・。 でも、確かに理解させないとまずいかもしれませんね。頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな姪(長文です・・・)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3357609.htmlこちらで相談させていただきました。 前回はたくさんの回答をいただき、自分でも自分自身の感情を見直せたので、回答くださったみなさんに感謝しています。 前回の続きなのですが、このことを主人に話してみたんです。姪の主人に対する気持ちは、一時的なものだからもう気にしないようにするしかまわない、だけど、私に対する態度はやっぱり気に入らないので、主人から叱ってもらえないかと伝えました。 けれど、考えが合わなくて最終的に大ゲンカになってしまいました・・・。 主人が言うには、主人から見るとそこまで失礼な態度とは思わないらしいです。姪が私のことを本当の家族と思っているからこそ、逆に何でも言えるんじゃないかと。子供なりに私をからかってるだけで、実際、イヤミみたいなことだけじゃなく、おまえを慕うような発言もたくさんしてると・・・。(私にはそう思えることは最近は全くなかったのですが) そんな風に家族と思ってくれてる、しかもたかが子供相手に、本気で腹を立てている私のほうがおかしいらしいです。 こんなことで叱るのはどうかと思うから、そんなに気に入らないんならおまえが自分で叱れ、俺は知らないと言われました。 でも私からすると、これは発言の受け取り方の違いだと思うんです。 私からすると、姪の一言一言に悪意を感じます;; 前回には書かなかった発言を書くと、私は歯並びがあまりよくないのですが、どこからそんな知識を得たのか「歯並びが悪い人って、アメリカでは貧乏な人とかおかしい人だけで、普通の人たちからはすごい嫌われるんだってー」とか、質問を主人にしていて、横から私が「それはこうじゃない?」と答えると「○○ちゃん(私)には聞いてない!」とか、「○○お兄ちゃん(主人)はママ(義妹)と一緒に住めばいいのに」とか・・・。 細かいことを言い出すときりがないのですが、家族だと思って言っている言葉にはとうてい聞こえません。 子供の言うことなのだから、とおっしゃる方もいるかと思いますが、私も精神的に幼いんでしょうね・・・。 主人は、なんでそんなしょうもないことで怒るんだと私に言ったのですが、私も子供に数回そんなことを言われたくらいでは怒りません。去年あたりからずっと我慢してきて、限界がきそうだったので思い切ってここに相談し、主人にも相談したのです。 それに、私は姪の主人に対する恋心は、子供だし一時的なものなのだと分かっているし、みなさんにもアドバイスをいただいたのでもういいんです。ただ、やっぱり姪の失礼な態度は嫌なので、それとなく叱って欲しいということを言っていたのですが、私の説明が悪いのか、最終的に夫婦喧嘩の論点が主人に対する恋心のことになってしまいます;; 主人にしたら私がその2つを同じにして考えてるらしいのですが、私は別と思っているのに・・・。(分かりにくい説明だったらすいません) 本音を言うと、私は姪のことが嫌いなんだと思います。姪も私のことが嫌いなんじゃないかと思います。 こんなままの態度なら私は家に来てほしくないし、家族付き合いもしたくないです。義妹と私は仲は良いんですが、やっぱり姪のことを思うと複雑な感情を抱くことが多いです。 さっき、私がどう思っているかを分かってもらうために、前の相談を主人に見せました。主人は読んでくれましたが、「あーもう、これで俺にどうしろって言うんだよ」と言って自分の部屋に行ってしまいました。 私はいざ話そうとすると、上手に考えをまとめられなくて言葉がつまるので、この内容も主人に見せるかもしれません。 その上でみなさんにお聞きしたいのですが、私も主人も、お互いどうしたら一番良いのでしょうか。 私がこれからもガマンしたらいいんでしょうか。 夫婦の話し合いでは、お互い平行線で進まないので、もう一度ここで第三者の意見をお聞きしようと思いました。 どうして他人の子供のことでこんなに大喧嘩になるのか、自分でも情けなくはあるのですが・・・。 感情的なまま書き込みしてしまったので、読みづらい文章かもしれなく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 4歳の姪と、どうしたら仲良くなれますか?

    私は子供は好きな方で、何人かの友達の子供も懐いてくれてますし、よく遊びます。しかしその姪(4歳)に初めて会ったときに話しかけたら、睨みつけられ完全無視でした。ちょっとショックでしたがそのときは人見知りかなと思いました。 でもその後も会うたび私にだけそういう態度をします。仲良くなれるように一緒に遊ぼうと努力しているのですが、駄目です。 でも最近思うのは、その子がすごく主人が好きなのでひょっとしたら嫉妬かなとも思うようになりました。 また、主人の両親にとってその姪は初めての孫なのでかわいいのは当然だと思いますが、欲しいものはなんでも買い与え、すべての面で甘すぎです。そして主人の両親も、その姪の親も悪いことをしても怒りません。なのですごく我儘です。一緒にいると、とてもイライラするのと同時に、私にはまだ子供はいませんがとても不安になります。 子供がいないので偉そうなことは言えませんが、私はそうやって育てようとは思いません。しかし主人の両親を見ていると、ものすごく甘やかされそうなので心配です。 また主人も姪の言いなりのようなところがあり、また欲しがりそうなものを見つけるとなんでもすぐプレゼントするのも気になります。 今まで子供が好きですぐ仲良くなれたので、姪の態度には正直参ってます。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • イケメン大好きな姪

    私には4歳7ヶ月の姪がいます。 自分にまだ子供がいないこともあってすごく可愛い大好きな姪です。 姉には叔父バカと言われるんですが顔立ちも姉より私に似ているような気がして、なかなか叔父バカが治りません。 その姪のことで最近気になるのですが、姪はルックスの良い男性、いわゆるイケメンが非常に好きなようなのです。 テレビを見ているときにジャニーズの男の子が出てるとすごく興奮したりします。 それは、まあいいのですが、外で遊んでいるときや買い物をしてるときにイケメンを見かけるとホイホイついていってしまうのです。注意しても「だってカッコよかったから、いいでしょ?」と言ってあまり悪いことだと思っていないようです。 さすがにこれは義兄、姉も心配で困ってしまうようです。 姪の目には私もギリギリイケメンにうつるようなのですが、私が過度に甘やかしたのが原因なのでしょうか?今のままでは将来的に考えても不安があります。 同じようなお子さんをお持ちの方がいたら教えてください。 こういう子は外見で人を判断する人間になりやすいですか? また、知らない人についていってはいけないことを上手く教える方法があれば教えてほしいです。 叔父の身である私が心配してもしょうがないのはわかっていますが、良い知恵があれば是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 姪との関係(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365603.html 前にこちらで相談させていただきました。 おかげさまで私の方は、精神的に穏やかになれました。ありがとうございます。 ですが姪の方が、あれから3ヵ月、叱ったり我慢したり、なだめたりすかしたり、どこかへ誘ってみたりと自分なりにありとあらゆる方法を試してみましたがうまくいかず・・・ 手詰まりなので再び書き込みさせてもらいました。 みなさんにアドバイスをいただいた通り、目に余る行動は何がダメかを説明して叱り、たいした事ではないと思えることはスルーし、旦那への行動も生暖かい目で見守って、と実践していたのですが・・・。 全く!姪に変化がでません・・・。 とても言い難かったのですが、義妹にも「ちょっと我侭すぎて手に負えない」ということは伝えました。かなりオブラートに包んだ言い方になってしまいましたが、義妹は分かってくれて、姪と話して叱ってくれたようです。 けれど姪は、なぜ自分が叱られたのか分からず、どうやら私を逆恨みしているようです。うちに来ている時に言葉遣いやお行儀のことで軽く注意しても、「うるさい」とか「嫌がらせ」としか受け取っていないようで、最近は私と2人になるのを避けて主人が帰宅する時間に合わせて来るようになりました。 それは私にとっては精神的に楽なので助かるのですが、どうも、姪の将来が不安になるというか・・・ 義妹がどうしても仕事で遅いときがあり、そういう時にうちで面倒をみるのは全くかまわないし、悪い友達ができて夜遊びなどされるよりは、安心できていいんです。 宿題もマジメにしているし、そういうところはえらいなと思います。 けれど、それを褒めてもイヤミにしか受け取らなかったり、主人と友達の話をしているときに悪口が大半だったり、「死ねばいいのに」などと軽々しく言ったり、性格的に怖いというか何と言うか・・・。 身内とはいえ他人の子なので、将来どうなろうとも知ったこっちゃないと言えばそうなのですが、主人側の家族の絆がかなり強いので、心配はしています。 今時の子ってこんなもんなんですかね・・・? 私に対してもいまだに暴言は吐きますが、もう慣れたといいますか、いちいちムカつかずに流せる程度になりました。むしろ、姪の気持ちを考えると可哀想にもなってきて、何とかできないかなと思うようになりました。 主人は相変わらずとても甘いのですが、優しすぎる言い方ではあれ注意してくれるようにもなりました。 だから私にとっての環境は良くなってきたのですが、その代わりに姪が居場所をなくしてるように感じてるというか、逆恨み(ちょっと語弊があるかもです)しているというか、逆に反発している感じです。 で、やつあたりの場所がみつからずに結局私に当たっているというか・・・。 躾って難しいですね・・・。 もうどう接してあげればいいのかわかりません。私だけだと放っておくのが一番ラクなのですが、姪の気持ちも分からなくはないのでどうにかいい関係になれないかなとも思うんです。 姪からすれば、大好きだったお兄ちゃんを私に取られて、会いに行ったら私が邪魔で、自分のことを周りに注意されるようになって、と子供なりにつらんだろうなと思います。 仲良くしてくれたら、たくさん楽しいこともあるだろうし、色々教えてあげたりどこかへ連れて行ったりしてあげたいのに、噛み付くばかりで歩み寄ってくれないのです。もうムリなんでしょうか。 中学生の子供や親戚を持つ方は、どうやって躾されてますか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • 甥や姪を可愛がる旦那にイライラ

    30代前半の女です。 新婚なのですが、旦那(30代半ば)は子供は2年後くらいと考えているようです。 そんな彼が甥、姪を可愛がる姿を見るとイライラしてしまいます。 (イライラは態度に出さず心の中で止めています) 私にも甥がいてとても可愛いので、彼が可愛がる気持ちはわかります。 ですが、自分たちの子供のことは後回しなんだな・・・と思ってしまうのです。 旦那は新婚生活をもう少し楽しみたいようです。 私がまだ20代半ばくらいであれば、彼の意見もわかります。 ですが、2年後にすぐ子供ができたとしても、高齢出産と言われる年齢に近いです。もし二人目を考えるなら、子供が20歳になる前に旦那は定年を迎えてしまうかもしれません。 すぐに子供ができなければ、もっと大変です。 それを考えたら、すぐにでも子供を考えるべきだと思うのです。 そんなもやもやがある中で、甥と姪を溺愛する旦那にイライラしてしまいます。これを正直に旦那に言っても理解されませんよね?? 私も自分で異常だと思うので。 正月、また旦那が甥や姪を可愛がる姿を見るのが苦痛です。 わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 甥・姪への注意

    私には5歳の甥と3歳の姪がいます。 私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。 その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。 甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。 今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。 その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。 甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。 義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。 昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。 私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。 ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。 伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。 別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。 控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。 ※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 大好きな姪たちに会えなくなって苦しいです。

    妹の子供である姪たちを赤ちゃんの頃から可愛がってきました。私にはまだ子供がいないのもあり、目に入れても痛くないほど姪たちが可愛いです。 半年前、妹から絶縁ともとれる連絡が入りました。ことの発端は妹の夫との関係性についてです。私たちは10代の頃からの知り合いだったため、元々はとても仲の良い関係でした。それもあってか、少し行き過ぎたイジリなどもありましたが、若い頃は気にならなかったです。 ですが時は過ぎ私は30代になり、家庭を持ちました。社会に出て常識をしり、妹の夫との関係性にモヤモヤするように。昔は気にならなかった「お前」呼びも、イジリも、段々我慢できなくなりました。 なので妹に「30代になって誰かからお前呼びされるのは辛い。夫や同僚、上司にもお前と呼ばれたことはない。申し訳ないが、あなたから義理弟に私のことは名前で呼んでもらうよう、伝えてくれないか?徐々にでいい。」と伝えました。妹からの返信は、「嫌な思いをさせて申し訳ない。癖ででてしまうものだから、今後うちの夫とは会わないでほしい」でした。 昔は妹夫婦とよく遊びに行きましたし、大人になってからも家族旅行をしていたのでとてもショックを受けました。 私は「そんなことは望んでいない。呼び方を少し気にしてくれればいい。以前のように仲良くしたい」とお願いしました。しかし妹からは「申し訳ないが、夫のストレスをなくすのが私の役目。会わないのが最適解」の一点張り。 当然、姪たちとも会えなくなりました。我が子のように可愛がってた姪たちなので、会えなくなってとても苦しいです。写真をみては泣いてしまいます。先日妹に「せめて外で姪たちと会わせてくれないか」と頼みましたがスルーされました。 この際妹夫婦と会えなくても悔いはないですが、姪たちは別です。成長を見守っていきたいです。私ができることはありますか?客観的な意見をお聞かせください。

  • 姪のしつけ

    3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 姪らに会えません

    姉の子供である、幼稚園児・保育園児の姪っ子2人と会えなくなりました。姉の旦那さん曰く、私に懐いているのが気に入らないらしく(小さいとはいえ、父と叔父の違いはわかるはず。そんなはずはないのですが)、春先、家に来るなとは言えないが、考えて欲しい(でも私の実家でもあります)ということを姉を通じて告げられました。ただ、私の両親は、「お前の実家なのだから、例え姪に会えなくても、親の住居部分には遠慮なく来たらいい」ということで、月に1、2回は立ち寄っています。 それから半年強が経過しましたが、姪っ子らがたまたま親の住居部分に来ていた際、数分程度を2回会っただけです(私が居るとすぐに連れて帰りますので)。例えば旦那が仕事の日で姪らがヒマをもて遊んでいても、決して親の住居エリアには来ず、自分のエリアに閉じこもったり、私が来ると親から聞くと、敢えて外すため外出したりしていて、何か姉弟なのに余りに愛想が無いなと思う次第です。子供も子供なりにわかるのか、祖父母に会いに来ても、私の話は一切しなくなった(母親談)そうです。 半年経過しても、姉からはまだ旦那の機嫌が直らないので許してくれという話がありましたが、メールや電話のやり取り等、普段の交流もほぼありません。また、旦那と弟に挟まれる私(姉)の立場もわかってくれ、と言われると多少は辛い気持ちも理解できます。とはいえ、こんなものなのでしょうか。まぁ何を言っても仕方ないですし、もう慣れましたが…。私は独身ですが、この状態では将来、自分が家庭を持っても、恐らく付き合いもないだろうと思っています。非常に残念です。