• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家で貯金か一人暮らしで自立か)

実家で貯金か一人暮らしで自立か

haluhalu33の回答

回答No.12

結婚前の貴重な今の時間を、 自由と引き換えにお金を取るか、 お金と引き換えに自由を取るかで 悩んでるんですね。 以下、それを前提としてお応えします。 単純な話、 あなた自身が自分の人生の時間に、 いくらの価値をつけるのか?という話になるかと思います。 自由を得るために払う金額以上に、 自分の人生の時間の価値を見出すのなら、 それは全く無駄なお金にはならないでしょう。 しかし、 自由を得たのにもかかわらず、 払った金額以下の価値しか 自分の人生の価値を見出せないのであれば、 払わないのが懸命です。 見出す、と書きましたが、 正確には 価値を創り出す 覚悟があるのか?ですね^ ^

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えさせられました。 一人暮らしするからには、代償を上回る価値を創り出せるよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 実家で貯金?それとも一人暮らし?

    いつもお世話になってます。 ひとりでずっと考えているのですが、どうしても答えが出ないので 人生の先輩にアドバイスをいただきたく思います。 30代前半、社会人の女です。付き合って3年ほどの彼氏がいます。 現在、私は実家で暮らしています。正社員で事務をしていますが、給料は少ないです(ボーナスはあります)。躁鬱で薬を服用しながらの勤務ですが、支障もなく働けています。 実家にお金は入れていません。以前は入れていましたが、躁鬱になり今の仕事になってからは収入が少ないため、 家に入れるよりもその分を貯金しなさいと親が言ってくれているため、貯金しています。 金額としては、毎月8万程度の貯金です。 彼氏とは、そろそろ将来のことも話し合わないといけないと思っているのですが、彼は貯金ができない人でほぼ毎月給料日前はギリギリな生活をしているようです。 ボーナスも何に消えているのか分からず(本人談。実際家に新しい物を買ったような様子はないです)、無計画でお金を使います。 付き合って2年半くらいの頃に、一緒に貯金をしようと二人で決めて口座も作りましたが、そこに毎月入金しているのは私だけです。 彼が頑張って稼いだお金なのであまり口うるさく言いたくはないため、無計画にお金を使うのは良くないし、少しは貯金したらどうかとは話しています。来月からは頑張ると言っていますが…。 現在そのような状況のため、将来のことを私から話すのはどうしてもためらってしまいます。せめて私の貯金がある程度貯まってからの方が良いのでは…と。 ちなみに、貯金はまだほとんどない状態です。50万少しくらいです。それまでの貯金(それも大した額ではありません)は治療費等で消えました。 でも、逆に今将来のことを話しておいて貯金を二人で頑張る方が良いのかな…とも思ったりします。 さらに、もう1つ気になることがあります。それは私がずっと実家暮らしであることです。 そのため、掃除や洗濯等は好きなのもあってできますが料理の方が自信がありません。 実家にいても料理はできるだろう、と思うかもしれませんが…平日は私が帰る頃には夕食は終わっていて、既に私の分は用意されています。 土曜日も仕事があるため、ほぼ作れません。できるのは土曜が休みの場合と日曜日のみです。 そんな状態のため、料理がうまくなりません。 料理教室へ通うことも考えましたが、収入が少ないためこれ以上出費を増やしたくないです。 実家に、両親に甘えてきた自分が情けないと思っています。今は躁鬱なので仕方ない部分もありますが、それも言い訳のように思えます。 そのため、一人暮らしして自立するべきなのだろうか…という気持ちもあります。 結婚前に、一人で暮らしてきちんと自分の生活ができるようになってから結婚すべきなのでしょうか。それとも、親に甘えてこのまま実家で暮らしながら貯金をし、結婚すべきなのでしょうか。 一人暮らしをするのであれば、貯金はできなくなると思います。何とか頑張ってもおそらく月2万くらいがやっとかと…(現在給料は手取り12万です。ボーナスはひと月分で年2回です)。それも難しいかもしれません。 まずは彼と話をしてから…とも思うのですが、今現在彼はとにかくお金がなく(車検、税金等、今月はかなり出費があるようです)こんな話をすべき時期ではないのかなと思っています。 彼はお金を無計画に使うこと以外は、特に嫌な所はありません。多少のことはありますが、お互い様だと思うので気にしないことにしています。 ひとりで色々考えていたら、わからなくなってしまいました…。鬱の時などは、余計悪い方へ考えが向いてしまいます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 一人暮らしに掛かる費用

    今実家で親と一緒に住んでいます。 最近、親にも彼氏にも甘えているような気がして、自立したいなと思うようになりました。 そこで、一人暮らし・・・と思ったのですが、 手取り12万円程度の給料で一人暮らしって無理でしょうか? 貯金は50万ぐらいです。 学生の時に一人暮らしをしていた時期があったので、電化製品など生活用品は揃っています。

  • 自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

    20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

  • 一人暮しの貯金

    みなさん、教えて下さい。 一人暮しを始めて、実家で住んでいた頃に比べると、実家に生活費を数万入れていてもやはり貯金できる金額ってグンと下がってしまうものだと思います。 私もそのうちの一人なんですが、 実家を出て約3年、その間の1年は留学していたので出費しかなかったのですが、帰国後、自活するようになってから貯金が全然できていません。 年齢的にも先のことを考えると数百万ほど欲しいっていうのが希望ですが、ことさら無理です。 みなさんは収入のうちのどれくらい貯金にあてていますか?現在ぶっちゃけ貯金はおいくらくらいありますか? よければ年齢と共に教えて下さい☆

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • 実家暮らしの男は、一生結婚できませんか?

    27歳、社会人の男です。 手取りは18万程度で、貯金は50万、 実家暮らしです。 この様な人間が結婚するためには、 まず一人暮らしをして自立する必要がありますか? 中小企業のため、薄給 です。 結婚は無理でしょうか?

  • 一人暮しについて

    現在、実家にすんでいます。手取り12万円程度なのでとても一人暮しなんかできないと思います。 たとえ、できたとしても、貯金なんかできないんじゃないかなあと思いますが、どうでしょう?これぐらいの金額で一人暮ししてる人がいたら、教えてください

  • 一人暮らしにかかる費用

    今まで埼玉の実家に住んでいましたが、今年から一人暮らしを考えています。が現在貯金もなく、手取りも15万程度で一人暮らしがやっていけるのか不安です。通勤は都内なのですが、多少通勤に時間がかかってもいいとおもっていますが、できれば駅からは近いのが希望です。部屋も狭くてもいいです。大体一人暮らしをするにあたり月にどのくらいの出費があるものなんでしょうか。一度もしたことがないので教えてください。