被害者側として通報した際の警察の対応

このQ&Aのポイント
  • 被害者側が通報した際の警察の対応について、聞かれる情報や確認事項について疑問がある。
  • 被害者側が自宅に来た制服警察官に聞かれる情報や確認事項は何かについて調査したが、通常は聞かれないことが分かった。
  • 警察に通報した際に、自宅まで警察官が来て住所を聞くことに違和感を感じたが、一部のユーチューブ動画の内容と一致していたため、不審に感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者側として警察に通報した時の警察の対応

通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.3

あなたの立場のご意見はごもっともで、被害者なのにいろいろ疑うように訊かれるのは嫌なことで、警察に嫌悪感を持つのは全国共通でございます そしてそんなことはお知り置き頂き、警察観点で以下道理を申せばこうなります まず警察官と言うお仕事は証拠集めや裏取りが重要でして職務質問も含めいろいろと訊きたがります…そうしないと警察署や交番に帰ってからきっちりとした…書類づくりができません 警察の仕事は現場2割、帰ってからの書類づくり7割、時々剣道柔道その他1割で書類づくりに「多分」や「不明」や「思った」などというあやふやな表現は使えませんからきっちり書類作成に必要事項は現場で質問されるわけです 警察官は暇などありません、組織に管理され分単位で仕事をこなさなければ徹夜残業など当たり前…そんな人間からみれば甘ちゃん民間人間など残業でぶうぶう言うてちょっとした民間人同士のトラブルで呼び出す自己解決力未熟個体にぶしつけに職質することなど当たり前だろという精神に調教されるのが法曹界の世界ですりこまれてきた組織人です そんな彼ら彼女らも皆人間ですから…そして家族もあり私生活もありますから、自然と保身的になります そんな住む世界の違う人間に民間の常識など当て付けては、さらりとかわされパカを見るばかりです 警察は政治的に治安を守るのが仕事であって民間人のガードマンや事件未然活動をする組織ではありません、ましてや警察官は手柄と上司へのゴマすりが命でして…ご褒美ももらえない犬が民間人を喜ばせる芸などするわけもなく、ロボット機械の様に業務をこなし手柄を増やしたがるばかりでございます 警察官は権限命でもありますから法的な権限のうちでなんでも民間人に質問できますし拘束することもできます…そんな、何度も言うようですけど住む世界の違う人間たちを民間レベルの世界観でどうにかしようとしたりどうにか解ってもらおうとしても仕方ないわけですが、質問者さまもお勉強になりましょう、とことん警察とやり合ってみてはいかがでしょうか、ご健闘お祈りいたします <(_ _)>

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sekiaka
回答No.4

僕が聞いたところでは、110番通報した場合は、非通知でも全て、自動的にNTTドコモなどの通信会社のサーバーから本当の電話番号とGPSデータが警察に送られると聞きました。 そうしないと、110番の緊急事態に対応できないから、当然ですね。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.2

通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれるのは、普通です。本当の警察官でしたら、怪しくはありません。ちなみに、答えたくなければ答える必要はありませんが、逆に、本当に自宅の所有者なのか、怪しまれます。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

• yoichi001
回答No.1

単なる確認作業でしょう。 ファミレスとかの「ご注文を繰り返します」みたいな感じでしょう。 通報した時点で、ご自身の携帯からかけたのなら、名前住所生年月日職業等は全てばれてます。家の電話からかけたら、住所家族構成がばれてます。 公衆電話からかけない限り、警察への通報で個人情報は全部確認されてます。 過去に、家の電話から匿名で110番通報したら、10分後くらいに、「○○さん、御協力ありがとうございました」と、ご丁寧にお礼の電話がありましたw。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

kanon1245
質問者

補足

分かりました。 一つ不思議な現象があったのですが、110番通報は自宅の光電話から非通知でしました。 その光電話の電話番号は自分から警察に1度も伝えたり教えたりしてません。 それなのに通報から20分くらいしたら地元の警察署から確認の電話が光電話に電話がありました。 その時は気づきませんでしたが、今思えば番号は教えてなくて非通知なのに不自然です。 今の警察署は不正手段でなくて、非通知の番号を20分くらいで特定できるようになったのですか?家族構成は知ってると思いますが。 数年前に警察でも非通知の番号は簡単に調べられなくて、裁判所の許可が必要みたいな事をテレビで見ました。 不正でないなら誰かが警察署に名前と電話番号を流出したかです。 警察でも非通知の番号を裁判所や電話会社の許可なしで調べるのは不可能なはずです。 だとしたら、消去法で考えられるのは電話会社の許可ですが、