被害者側として通報した際の警察の対応

このQ&Aのポイント
  • 被害者側が通報した際の警察の対応について、聞かれる情報や確認事項について疑問がある。
  • 被害者側が自宅に来た制服警察官に聞かれる情報や確認事項は何かについて調査したが、通常は聞かれないことが分かった。
  • 警察に通報した際に、自宅まで警察官が来て住所を聞くことに違和感を感じたが、一部のユーチューブ動画の内容と一致していたため、不審に感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者側として警察に通報した時の警察の対応

通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

あなたの立場のご意見はごもっともで、被害者なのにいろいろ疑うように訊かれるのは嫌なことで、警察に嫌悪感を持つのは全国共通でございます そしてそんなことはお知り置き頂き、警察観点で以下道理を申せばこうなります まず警察官と言うお仕事は証拠集めや裏取りが重要でして職務質問も含めいろいろと訊きたがります…そうしないと警察署や交番に帰ってからきっちりとした…書類づくりができません 警察の仕事は現場2割、帰ってからの書類づくり7割、時々剣道柔道その他1割で書類づくりに「多分」や「不明」や「思った」などというあやふやな表現は使えませんからきっちり書類作成に必要事項は現場で質問されるわけです 警察官は暇などありません、組織に管理され分単位で仕事をこなさなければ徹夜残業など当たり前…そんな人間からみれば甘ちゃん民間人間など残業でぶうぶう言うてちょっとした民間人同士のトラブルで呼び出す自己解決力未熟個体にぶしつけに職質することなど当たり前だろという精神に調教されるのが法曹界の世界ですりこまれてきた組織人です そんな彼ら彼女らも皆人間ですから…そして家族もあり私生活もありますから、自然と保身的になります そんな住む世界の違う人間に民間の常識など当て付けては、さらりとかわされパカを見るばかりです 警察は政治的に治安を守るのが仕事であって民間人のガードマンや事件未然活動をする組織ではありません、ましてや警察官は手柄と上司へのゴマすりが命でして…ご褒美ももらえない犬が民間人を喜ばせる芸などするわけもなく、ロボット機械の様に業務をこなし手柄を増やしたがるばかりでございます 警察官は権限命でもありますから法的な権限のうちでなんでも民間人に質問できますし拘束することもできます…そんな、何度も言うようですけど住む世界の違う人間たちを民間レベルの世界観でどうにかしようとしたりどうにか解ってもらおうとしても仕方ないわけですが、質問者さまもお勉強になりましょう、とことん警察とやり合ってみてはいかがでしょうか、ご健闘お祈りいたします <(_ _)>

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

僕が聞いたところでは、110番通報した場合は、非通知でも全て、自動的にNTTドコモなどの通信会社のサーバーから本当の電話番号とGPSデータが警察に送られると聞きました。 そうしないと、110番の緊急事態に対応できないから、当然ですね。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれるのは、普通です。本当の警察官でしたら、怪しくはありません。ちなみに、答えたくなければ答える必要はありませんが、逆に、本当に自宅の所有者なのか、怪しまれます。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

単なる確認作業でしょう。 ファミレスとかの「ご注文を繰り返します」みたいな感じでしょう。 通報した時点で、ご自身の携帯からかけたのなら、名前住所生年月日職業等は全てばれてます。家の電話からかけたら、住所家族構成がばれてます。 公衆電話からかけない限り、警察への通報で個人情報は全部確認されてます。 過去に、家の電話から匿名で110番通報したら、10分後くらいに、「○○さん、御協力ありがとうございました」と、ご丁寧にお礼の電話がありましたw。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

kanon1245
質問者

補足

分かりました。 一つ不思議な現象があったのですが、110番通報は自宅の光電話から非通知でしました。 その光電話の電話番号は自分から警察に1度も伝えたり教えたりしてません。 それなのに通報から20分くらいしたら地元の警察署から確認の電話が光電話に電話がありました。 その時は気づきませんでしたが、今思えば番号は教えてなくて非通知なのに不自然です。 今の警察署は不正手段でなくて、非通知の番号を20分くらいで特定できるようになったのですか?家族構成は知ってると思いますが。 数年前に警察でも非通知の番号は簡単に調べられなくて、裁判所の許可が必要みたいな事をテレビで見ました。 不正でないなら誰かが警察署に名前と電話番号を流出したかです。 警察でも非通知の番号を裁判所や電話会社の許可なしで調べるのは不可能なはずです。 だとしたら、消去法で考えられるのは電話会社の許可ですが、

関連するQ&A

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察に通報で質問させていただきます。

    例えば、警察に虚偽の名前と住所で通報した場合、何か犯罪になりますか?よろしくお願いします。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 警察に通報で質問させていただきます。

    例えば、警察に通報する時に自分の名前と住所を聞かれ、嘘を言ったら、何か犯罪になりますか?よろしくお願いします。

  • 警察に仕事をさせるには

    私は暴行を受けましたが警察署は被害届けを受け付けません。警察に捜査させるにはどうすればよいですか ○加害者は同居している兄弟 ○傘で刺されそうになった。手には引っかき傷 ○県警本部に通報したが所轄に言ってくれと言われ、所轄の警察署にすぐに通報し、署で直接話し合った。 警察署の言い訳 ○相手は精神障害の疑いがあるのでこのケースは難しい。 ○110番で通報しなかったから ○家族でよく話し合え ○被害が軽いから受け付けない 宜しくお願いします。

  • 110番通報時の警察の対応

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  • 盗撮被害 被害届け通報など

    昨日の話ですが、会社ビル内の女子トイレで盗撮被害にあいました。気づきましたが逃げられ犯人は見ていません。女子トイレ前に防犯カメラがあったので会社の責任者に報告し、警察に電話で通報しました。警察の方はまずは防犯カメラを確認するため管理会社と連絡を試みる進捗は連絡する。被害届けはまだ出さなくて大丈夫。との回答でした。被害届かを出さないで捜査してくれることってあるんですか??

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?

  • 暴行傷害の被害 その後。。(警察の対応-2)

    さらには 被害届けを書いているはじめは、私の住所氏名については 一切漏らさないが、相手の住所氏名は治療費など今後のこともあるから 教える。といっていたにも関わらず、 それを相手に話したところ、私が殴られたことで非常に狂ったように怒っている から、「あなたからの“攻撃”を彼女は警戒してて 住所を教えたくないと いってるんだよね」といわれました。 本当にふざけています。私は殴られてもまったく手をださないで(正当防衛と して殴ることも我慢し、) きちんとしたところ(警察や裁判所)で裁いてもらおうと思って 突き出したのに、私がなぜ、非常識を注意されたくらいで いきなり人を殴るような人と同類のようなことを言われないといけないのか 被害者を保護するどころか、ひどい侮辱だと思いました。 犯人側の住所氏名を知ったところで反撃するつもりなどあるわけもありません。 私は住所氏名をきちんと確認しておかないと、警察は「治療費や慰謝料など 金銭のことにはタッチしない」といっていたので 治療費の請求で逃げられても困るし、慰謝料など請求するときに住所等が わからないと訴えることもできないので困ると思っているだけの ことです。犯人側を弁護しているとしか思えず信じられません。 また、犯人側の父親が私の氏名をやたらに知りたがっていたので どのような問い合わせがあっても氏名等をもらさないでくれと 電話をしました。そうしたら 約束はできないけれどそうするつもり となんとも曖昧なことをいわれました。非常に不安です 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462709