• 締切済み

暴行傷害の被害 その後。。(警察の対応-2)

さらには 被害届けを書いているはじめは、私の住所氏名については 一切漏らさないが、相手の住所氏名は治療費など今後のこともあるから 教える。といっていたにも関わらず、 それを相手に話したところ、私が殴られたことで非常に狂ったように怒っている から、「あなたからの“攻撃”を彼女は警戒してて 住所を教えたくないと いってるんだよね」といわれました。 本当にふざけています。私は殴られてもまったく手をださないで(正当防衛と して殴ることも我慢し、) きちんとしたところ(警察や裁判所)で裁いてもらおうと思って 突き出したのに、私がなぜ、非常識を注意されたくらいで いきなり人を殴るような人と同類のようなことを言われないといけないのか 被害者を保護するどころか、ひどい侮辱だと思いました。 犯人側の住所氏名を知ったところで反撃するつもりなどあるわけもありません。 私は住所氏名をきちんと確認しておかないと、警察は「治療費や慰謝料など 金銭のことにはタッチしない」といっていたので 治療費の請求で逃げられても困るし、慰謝料など請求するときに住所等が わからないと訴えることもできないので困ると思っているだけの ことです。犯人側を弁護しているとしか思えず信じられません。 また、犯人側の父親が私の氏名をやたらに知りたがっていたので どのような問い合わせがあっても氏名等をもらさないでくれと 電話をしました。そうしたら 約束はできないけれどそうするつもり となんとも曖昧なことをいわれました。非常に不安です 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462709

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=462712

関連するQ&A

  • 暴行傷害の被害 その後。。(警察の対応-1)

    先日こちらで相談させていただきました。 犯人側には住所氏名を知られたくないので 裁判を起こすと こちらの住所がわかってしまって何をされるかわからないので 慰謝料の請求は難しいかなと思っていますが、治療費については 完治するまで払ってもらうという約束の念書をとることにしました。 犯人の親は「なんなら うちの子供を一発殴ってもらっていいんで それでチャラにしてくれ」というようなふざけたことを言ってきました。 また、父親の小遣いの範囲で「お見舞い金」を払うから被害届を取り下げてくれともいってきましたが どうせ慰謝料も大して払ってもらえないなら 被害届を取り下げるつもりはありません。  傷はまだ痛み顔を殴られているので頭も痛く、許せません。 それよりむかつくのが警察の対応です。 犯人(女)はいきなり私を殴って、警察につきだされたとき 「えー私わかんなーい この人(私のこと)精神病みたいなんですぅ~」と 超ミニスカートで演技をしながら警察官に にじり寄り、 殴られてもまったく手を上げていない私は 怒りが頂点に達していましので 興奮口調で怒りを警察官に話してました。そうしたら 「あんたがそんなに興奮していたら話しにならないんだよ!」と 私があんた呼ばわりの 悪者扱いで 最初交番にいったとき 私の方が外に出され、犯人が中で話を聞かれるというふざけた対応でした。 その後、犯人が一方的に私を殴り 私は何もしていないという事実が わかってから相手の取り調べが始まったのですが 私の被害届けを書いているときも警察署の人は、私が病院で、頬骨の ところに血腫かヒビらしきものがみられるといわれてショックをうけて 帰ってきて事情を話していたにも関わらず「まあ 女の子の力で殴られても たいしたことないよね」と私に言いました。

  • 暴行傷害事件のその後について

    先日 妹が暴行傷害事件に遭い(加害者は捕まっています) 被害届を出し 8/9に「相手に一番打撃を与えるのは被害届がベストな 方法でしょうか」との違う質問をさせて頂いております。 昨日状況が少し変わり、警察署にて今後の治療やその他について 直接加害者と妹が会うことになったので(妹の希望です)私が一緒に行きました。 相手は反省をしていました。(嘘かも知れませんが 2時間に及ぶ話の後、 「今日はお時間をありがとうございました」と言って ひとすじの涙をこぼし 意外だったので私がびっくりしました) かといって妹が怪我をしたのは事実で 知らない人に蹴られ、 殴られた心的ショックも未だ抜けないようで 思い出すと吐きそうになったり 眠れなくなったり すれ違う人が何か持っているのではないかと一瞬血の気が引く と話していたり、 心配なのは 頭痛(顔を殴られています)がまだ取れないことと ムチウチ(背中を蹴られたことによるものと思います)がまだ治らないことで  明日もまた病院に行かせる予定ですし 心の傷はそう簡単に消えないでしょうし 涙一つで許すつもりはないですし 妹も同じ気持ちとは言っています。。 ただ、相手は完全に治るまで 誠心誠意最後まで対応したいといい、 慰謝料等も 貯金で足りなければ 周りからかき集めてでも払うと言っています・・。 そこで 治療費はもちろん実費で払ってもらうのは当然と思っているのですが 相手がこちらの言うとおりにするといっているので 弁護士を立てず(民事訴訟という形にせずに) 慰謝料なども払ってもらえる予定です。 だた、こういったケースの場合、正直どれくらいを請求していいか わかりません。 精神的な慰謝料は「怪我をさせられた」ショック に対するものと思うのですが、 精神的なPTSDのような症状かと思われるものは そう簡単に消えないのかと思うと  それは思い責任として加害者に認識してほしいと思っています。 通常どのくらいを請求するものでしょうか また慰謝料ももちろん払わせてもらうといっているのですが 被害届を取り下げてほしいというような「示談金」ということは 相手は言っていません。 この場合 慰謝料を払ってもらうことはもちろん 被害届は被害届として そのまま警察に進めてもらっていいものでしょうか (妹は被害届は取り下げるつもりはないので示談という形には したくないと言っていて私も簡単に許したらダメと言っています) 「示談金」と「慰謝料」は同じですか? 色々と難しいことが多くて 警察の人に聞いても聞く人によって説明が若干違うので混乱しています。 どうぞアドバイスをおねがいたします。。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

  • 暴行・傷害の被害者にあいました。すごく腹が立っています。

    スキー場で滑っているとき小学生ぐらいの子に私のほうから接触してしまいました。板にあたったくらいで相手に怪我もなく何度も謝っていたのですが相手の父親にどなられこちらもかっとなってしまい言い合いになり、相手のほうからいきなり左顎に2発拳で殴られました。 こちらは殴られた後もこちらの不注意で小学生に衝突してしまったので小学生には謝り続けたんですが、私を殴った相手からは結局、謝罪の言葉聞けませんでした。 相手を警察に連れて行き被害届と後日病院の診断書を提出しました。診断書のほうには約2週間の治療をようすると書かかれていました。 こちらは首が痛く治療で毎日病院のほうにかよっているんですが、病院代金のほうは全額請求できるんでしょうか?また診断書のほうには約2週間の治療をようする、と書かれたんですが2週間たっても治らず治療にあたったとき何日ぐらいの加療が相手に請求できるんでしょうか?また相手が電話にでても話が終わらないうちに切り話が進まないんですがどういう対処方があるんでしょうか?あと相手が慰謝料を払おうとしない場合はどういう対処方があるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 暴行、傷害の被害者ですが。

    先日、路上で口論になり、去り際に背後より突き飛ばされ転倒、 馬乗りになられ顔面を1発殴られ、体も数度殴られました。 こちらは一切手を出していません。 相手に対して警察を呼ぶと告げた所、「あっちに向かって歩いてるから警察をつれて来い」と立ち去りました。 警察が到着した時には相手は既に姿を消し、被害届も出さずに その日は終わりました。 10日後に犯人を見つけ、警察に通報、取り押さえてもらいました。 その時は急な出来事だったので警察の言うがままにサインをし、被害届を出さずに相手は1時間ほどで解放されていました。 その後、家に帰って冷静に考えるとやはり「被害届」を出すべきだったと後悔してしまい、悩んでいます。 相手を大目に見てあげますという書類に書類にサインしてしまったのですが、取り消す事は可能なのでしょうか? また事件後、首が痛くて(仮病で無く本当に)頭痛が少し続いています。 首の違和感も有り、被害届を出した方が良いのと悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをして頂けますでしょうか? かなりの乱文ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • 警察官から暴行を受け怪我です、どうすれば良いですか

    事の内容 >6月25日 職務執行中の警視庁:警察署:警察官から暴行を受けて大怪我をしました、 相手の氏名、所属課、階級はなんとか、調べがつきました< (1) 治療費の支払いは? 当方が一時建替えて?、その後、(東京都相手でよいですか?)相手に治療費を請求するには、どうすれば? (2) 警察官から被害を受けた場合は一般の民間人から被害を受けた場合とは 民事、刑事、損害賠償の請求方法はどうすれば、良いですか? その他、何でも、ご指導お願いいたします。 説明不十分であると思いますから、 「追記」で不明点は追記投稿致します、 宜しくお願い致します。

  • 暴行傷害の被害に遭いました。相手を許せません(1)

    昨晩暴行傷害の被害に遭いました。電車の中で非常識な人がいたので 降りるときに一言注意をしたら いきなり顔を殴られました。(いわゆる 逆切れです) 相手を警察に突き出し、被害届を出し、相手も認めました。私はもちろん一切手を出していません。病院でレントゲンをとった結果、殴られた頬骨のあたりに血腫か、ヒビらしきものが みられるといわれました。結果の詳細は明日わかります。 昨日より今日の方が頭が痛く、少し気持ちが悪いです。 今日、昨日立て替えた治療費を払ってもらう話になり 連絡先は教えたくないし、警察の人は金銭のことについてはタッチしないというので昨日のうちに今日警察署の前で待ち合わせて、お金を受け渡す約束と 今後の治療費について話すために行きました。 相手は親をつれてきて(親は被害者の私に話すのに ポケットに 手を突っ込んだままの横柄な態度で本人同様まったく反省の色がなし) 治療費はいつまでつづくかわからないので勘弁してほしい、 自分の小遣いの中で(10万円以内でとのこと)できる範囲のことは するから 被害届を取り下げてほしいといわれましたが 私はこれから何回通院するかわからないし、傷害事件なので病院で 健康保険証が使えず実費なので昨日も5万円もかかりましたし 自分で治療費を払うつもりはありません。それに通院するとなると 会社も休んだり早退したりしないといけないので 給料も控除されるという 私にとってはデメリットが多いです。私は慰謝料として30万くらいもらったって いいのでは(それだって気持ちがおさまらないくらい)と思っていますが 法外な金額でしょうか?

  • 暴行事件の被害者です。

    事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴行傷害の被害者になりました。

     2月に中学生の子供が暴行傷害の被害者になりました。 状況は、通りかかった公園に同じ中学の友達が居たので、話をしていたら、シンナーを吸いながら、4人の中学生が近寄ってきて、「何処の中学だ?」「おまえは誰だ?」などと言われ、その質問に答えたところ、「口の利き方が悪い」と言って、4人の内の3人から角材等を使って暴行を受け、指と鼻を骨折しました。 (残りの1人は、当方の友達の近くにいて、見ていたようです。) 病院に行ったところ、全治2ヶ月との診断を受け、現在も通院中です。 警察には被害届を出して、現場検証までしました。 加害者の1人は、以前も何かしているようで、執行猶予期間中であったため、今回の件で身柄を拘束されているようです。 他の3人も警察で取り調べを受けました。 質問は、今回の件に関する今後の対応に関する次の事項です。  1 警察から近いうちに示談をして下さいと言われているのですが、示談はこちらから言い出すものなのか、また、示談で良いのか?  2 慰謝料はどれくらいなのか?    (弁護士相談で聞いたところによると、慰謝料の金額は、交通事故の損害額    算定基準を基にして、故意の暴行なので3倍が適当と言われました。)  3 被害を受けたのが高校受験の直前で、慰謝料には考慮できるのか?    (志望校には合格できました。)  4 被害を受けた子供は水泳の市の強化選手に選ばれていますが、骨折のため練  習ができず、強化合宿にも参加できませんが、これは慰謝料には関係するか? なお、当方は全く手を出しておらず、一方てきに暴行を受けましたが、相手からは何の連絡もなく、謝罪はされておりません。また、一緒に居た当方の友達は、何の被害も受けておらず、暴行を受けたのは1人だけでした。 質問が長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の被害者です。

    先日駅でぶつかってきた男性に因縁をつけられ罵声をあびせられ胸を殴られました。 こちらはウォークマンを聞いていたこともあり、 最初何を言っているか分からずいきなり殴られたかたちです。 軽く2回、思いっきり1回の計3回殴られたので、 駆けつけた警官と相手の男と助けてくれた男性と警察署に行きました。 相手は全く反省しておらず、警察が来るまでの間も 「今日お前んち行くから住所教えろ」「俺が誰だか分かってるんだろうな」 と脅迫まがいのことを、私と助けてくれた男性に怒鳴り散らしていました。 幸い怪我は大したことなく、全治10日で貼り薬で治るという軽いものでした。 ですが、「すぐ謝れば殴らなかった」などと 暴力を正当化するような相手の態度に全く納得が行きません。 かかった治療費は6000円、会社を休んだは日給1万、と かなり小額ですがこれでも請求出来るのでしょうか? また電車が怖い、またどこかで会うかもしれないという恐怖など、 精神的な面からくる慰謝料などもとれるのでしょうか? また相手は暴力団の関係者らしく、逆恨みなどがとても怖いです。 請求などをすると名前など分かってしまうのでしょうか? どうにか分からないように事を進めたいのですが・・・。 泣き寝入りは絶対にしたくなくて、 事件のことを考えただけで悔し涙が出ます。 ちなみに被害届は提出済み、病院に診断書も貰ったので近々警察に出しに行くつもりです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうか詳しい方、回答をお願い致します。