- ベストアンサー
ピボットテーブルで行にフィルターはかけられますか
ピボットテーブルで行にフィルターはかけられないのでしょうか? 行一覧にフィルターをかけて、いろんな項目を降順や昇順で見たいです。 それともスライサーという機能を使うしかないのでしょうか。 (不便な気がします)
- gummiis
- お礼率90% (455/501)
- Excel(エクセル)
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ピボットテーブル」に限らず、Excelでは「行にフィルターはかけられない」が私の理解です。 「スライサーという機能」は使った経験、無しです。
その他の回答 (4)
- chayamati
- ベストアンサー率41% (254/607)
>ピボットテーブルで行にフィルターはかけられないのでしょうか? ★「ピボットテーブル」を「テーブルとして書式設定」します ツールはホームのスタイルグループにあります。
お礼
ご解答ありがとうございます。
- HohoPapa
- ベストアンサー率65% (454/690)
ちょっとハードルが上がりますが、 VBAとSQLを使えば(多くの場合)、 ピボットテーブルと同等の集計結果を 別シートに書き出すことができます。 書き出してしまえば、それは単なるリストですので 並べ替えもフィルターもできます。 もし挑戦するのであれば ピボットテーブルで集計している集計元データレイアウトと 集計したい結果を説明してみてください。 あるいは、画像を添付して、新たに再質問してみてください。
お礼
ご解答ありがとうございます。
- oboroxx
- ベストアンサー率40% (317/792)
ほかの方と違う意見なのですが、行ラベルでフィルターを掛けられませんか? また、大きいくくりでフィルターに項目を設定できると思うのですが。 違うことなのかな?
お礼
ご解答ありがとうございます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
不便ですが、やむをえません。どうしてもフィルターが必要でしたら、ピボットテーブルの値をコピーして貼り付けてからならフィルターをかけてみてください。
お礼
ご解答ありがとうございます。
関連するQ&A
- ピボットテーブルの並べ替え
リストを元にピボットテーブルを作れますが、作ったピボットテーブルって行エリアでも列エリアでもいいですが、昇順や降順に並べ替えることは可能でしょうか? もし、できるとしたらやり方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルを複数項目でソートしたい
ピボットテーブルに展開したデータを、表示している複数の行項目 によりソートすることは可能でしょうか? 行項目として以下が設定されており、 1.科目 2.仕入先 3.購入種類 列項目としては 4.仕入月 データとしては 5.仕入金額 並べ替え変えたい順序としては、 科目毎の年間仕入金額が多い順の購入種類昇順としたいので、 以下のように設定したいのですが、 ピボットテーブル フィールド詳細オプションでは 1項目しかソート順に指定することができません。 1.科目昇順⇒5.合計/仕入金額降順⇒3.購入種類昇順 上記のようなソートを行う方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- ピボットテーブル並び替え
行項目でピボットテーブル並び替えで降順にすると、 データの総計(列の一番右の項目)が基準になってしまいます。 任意の列項目を基準に並び替えできないでしょうか? よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel ピボットテーブルで並び替えをしたい
Excelでピボットを使って並び替えがうまくいきません 例 A B C 1 名前 地区名 施設名 2 太郎 大阪 グランド 3 太郎 大阪 グランド 4 花子 東京 公園 5 花子 東京 公園 6 花子 東京 公園 7 正義 名古屋 球場 8 正義 名古屋 球場 となっているのを並べ替えとフィルタを使用したら 正確にできたのですが、ピボットを使用しピボットのフィールドリスト にある「名前」にチェックを入れてレポートを作成したら意図しない 降順、昇順になりました。よく見ると、ひらがなを使用した「名前」が 昇順の先頭になり、行番号1~6まで昇順、7~20まで、21~33というような結果になっています。行レベルの右にある▼をクリックして 昇順、降順をクリックしても同じ結果でした。(すべて選択)などを見ると昇順、降順の結果通りに並んでいます。できれば、ピボットで 昇順、降順を意図した結果(ここでは五十音順)にしたいのですが わかる方教えてください
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルでフィルターチェックを入れ更新
ピボットテーブルを作成し、 項目A 項目B 項目C 項目D 項目E というように行が並んでいて、項目Cと項目Eを除外したい場合、フィルターアウトします。 2つ条件があるので、ラベルフィルターは使えず、手動でチェックを外すことになると思います。 その後で、元データに「項目F」というのが増えた場合、フィルターアウトされた(チェックが外れた)状態で追加されます。 これをフィルターアウトせずに、チェックを入れた状態で追加するようなオプションや方法はありますか?
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルの行挿入
ピボットテーブルの使い方について教えて下さい。 項目と金額の表で最下段に合計が出ます。 項目が増えすぎて初期に設定した行数では足りなくなってしまいました。 行の挿入ができないのですがどうすればいいですか? 項目 金額 あ 100 か 200 さ 300 総括 600 このような感じで「さ」の下に新しい項目を増やしたい。 自動でできる設定があればそちらも教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブル内での並べ替えについて
ピボットテーブルで集計し、一番右列に表示している集計データを、各集計項目内で降順に並べ替えたいのですが、うまくできません。 各項目ごとでないと並べ替わらないし、次の項目を並べ替えると、前にやったところが元に戻ってしまいます。 Excel95のときは、並べ替えボタンをクリックするだけで出来たように思うのですが。。。 もしExcelの基本機能に入っていなければ、マクロでやる方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルでの並べ替え方法を教えて下さい
エクセル2000でピボットテーブルを作成しました。 行の項目の並べ替えをしたいのですけれど、どのように行うのでしょうか。 (今は多分アルファベット昇順になっていると思います) 通常のパターンの並べ替えではなく、任意に自分で決めたた並べ替えをしたいのですけれど、やり方がわかりません。 ご教示お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数のピボットテーブルを合算する時の設定
エクセル2007で家計簿をピボットテーブルで1枚のシートに表示しようとしています。収入項目でフィルタした収入ピボット。支出項目でフィルタした支出ピボット。列ラベルは年と月でグループ化します。これらを上下に並べ、二つのピボットの下の行で、それぞれの総計行を差し引きしようと思います。ところがピボットテーブルって、データのない月は表示されないんですね。現実的には、収入または支出のない月って発生しないとは思うのですが、データベースがすっかり入力されてからでないと差し引き計算などできないということですか?あらかじめ新年度のピボットテーブルをテンプレートみたいに用意しておくことはできないということですか?どなたか教えてください それと、上記のような合算の仕方をわかりやすく説明しているサイトがあったら教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel ピボットテーブルのフィルタオプション
Excel2007のピボットテーブルについて2つ質問がございます。 下記の表を基にピボットテーブルを作成します。 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋だけど在庫少 5 なし 外国産 ベテラン 2010/4/5 通常在庫多 6 いちご 国産 新人 2010/3/23 通常在庫は少。補充予定 2 (1)本数の列で並び替えで降順のボタンを押しても、降順になりません。 設定に問題があるのでしょうか。 (2)フィルタオプションで検索条件を指定します。 J2に備考の列の「売れ筋」の文字が含まれていない行を抽出する 条件を入れたいです。 どのような条件を入れればよろしいでしょうか。 I1:担当者 I2:新人 J1:備考 J2: K1:本数 K2:>3 以上 ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ご解答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。