• 締切済み

Excel ピボットテーブルで並び替えをしたい

Excelでピボットを使って並び替えがうまくいきません 例   A    B    C     1   名前 地区名 施設名 2    太郎 大阪  グランド 3   太郎  大阪 グランド 4   花子   東京 公園 5    花子  東京  公園 6   花子  東京  公園 7   正義 名古屋 球場 8    正義 名古屋 球場 となっているのを並べ替えとフィルタを使用したら 正確にできたのですが、ピボットを使用しピボットのフィールドリスト にある「名前」にチェックを入れてレポートを作成したら意図しない 降順、昇順になりました。よく見ると、ひらがなを使用した「名前」が 昇順の先頭になり、行番号1~6まで昇順、7~20まで、21~33というような結果になっています。行レベルの右にある▼をクリックして 昇順、降順をクリックしても同じ結果でした。(すべて選択)などを見ると昇順、降順の結果通りに並んでいます。できれば、ピボットで 昇順、降順を意図した結果(ここでは五十音順)にしたいのですが わかる方教えてください

  • mrsry
  • お礼率90% (49/54)

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

当方のExcel2000でも再現されました。検索しても意外に出てきませんが、マイクロソフトのQAサイトにもありましたので、そうなんでしょう。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100335385551

mrsry
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

うまく行った場合について >並べ替えとフィルタを使用したら どの列でフィルタをどうかけたのか書いてない。 並べ替え他とはどの列でやったのか。データ内容は? ーー ピボットについて どういうレイアウトでピボット表を作ったのか。並び順が思うようになってないのは、行方向だと思うがどんな風か。 ーーー >昇順の先頭になり、行番号1~6・・・ は実際のデータでの話でしょう。実際データを質問に挙げてないから、書いても読者には意味が無いことでは。 読者が判るように質問を書かないと。 多分データの有り様で質問のようになるのだろうが、実データを見られない読者は、こういう質問が考えたり、答えにくい。 その点を分って、質問を書いてほしい。 ピボットと関係なく名前のソート順の質問ではないのかな。 レイアウトで「行」を名前にすると表示順は名前のソート順(昇順)になるようだが。 コンピュタの並べ順法則は既に決まったルールがあって、変えるわけには行かない。自分の思うようにしたいなら、それに適した修正ソートキーを自分が作らないとダメと思うが、そんな問題じゃないですか。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルをマクロで作成したい

    こんにちは。よろしくお願いします。 ピボットデーブルをマクロで作成したいのですが、条件がいくつかあり、それに沿ったものをどうすれば作成できるか教えていただきたいと思います。マクロは記録するものを使用する程度の初心者です。 <元データ> A B C D E 1 生徒 科目 期末1 期末2 期末3・・・ 2 花子 国語  20   30  50 ・・・ 3 花子 英語  40   10  60 ・・・ 4 花子 化学  10   20  50 ・・・ 5 太郎 国語  10   20  50 ・・・ 6 太郎 英語  40   30  50 ・・・ 7 太郎 化学  50   70  80 ・・・ ↓ ↓ <作成したいピボットテーブル>      期末1    期末2   期末3・・・     国語 英語 国語 英語 国語 英語・・・  花子 20  40  30   10  50  60 ・・・  太郎 10  40  20   30  50  50 ・・・ (1)既存の「結果」という名前のシートにピボットを作成したいです。 (2)期末1、期末2・・・のC列からのデータの列数は毎回違います。 (3)今回は国語、英語、化学のデータから国語と英語のデータを例にとりましたが、科目の種類も科目の数も毎回違います。生徒数も変わります。 別シート(シート名「結果」)のA列に、まとめる際に必要な科目名が入力されており、そことリンクさせてピボットを作成できたら、と思っています。(例 A1に国語 A2に英語と入力されていたら、上記の作成したいピボットテーブルのような形になる、というように) どなたかお力を貸していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003)

    ピボットテーブルで同じデータがうまく集計できない(Excel2003) こんにちは。 Excel2003で、個人の支払金額のリストを作成し、それを元に ピボットテーブルを作成していますがうまくいきません。 【例】  山田花子 3,000  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000  山田花子 1,500  ↓ピボットにすると  山田花子 3,000  山田花子2 1,500  佐藤太郎 5,000  田中一郎 5,000 という結果になってしまいます。 本来は山田花子は1件で4,500になるはずですが…。 元のリストのデータを入力し直して更新しても改善されません。 元のリストのデータに余分な空白やシングルクォーテーション等が 入力されていないかも確認しましたが、ありませんでした。 ご教授宜しくお願いします!

  • ピボットテーブルの集計結果でランキング

    BGMの使用回数ランキングを作りたいのですが 以下のような結果のでるピボットテーブルをを使用しています。 合計値=使用回数となっています。 合計値でソートするにはどうした良いでしょうか? データの昇順、降順では計算結果に対してのものがなく ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。 データの個数 / アーティスト名 No 曲名   アーティスト名 合計 555 星のかけら 福耳     3 666 旅立ち   田中     2 892 愛の賛歌  加藤     1 14963 しあわせをありがとう サザン 1 125843 One Love  嵐       4 1789621 愛を込めて花束を  Superfly 5 総計         16

  • オートフィルターで並び替えをしたときに写真がずれない方法を教えてください。

    以前No.2406097で質問をさせていただきました。 その節は回答をいただいたみなさんありがとう ございました。 追加の質問になります。 エクセルのことです。 オートフィルターの写真の重なりについては なんとか解決したのですが、     A   B   C    D     1 番号  名前  年齢  写真  2 1-1 太郎   10  □A  3 1-4 花子   15  □B  4 1-3 みつこ  8   □C  5 1-5 よしえ 12   □D  6 1-2 二郎  18    □E 新たに年齢欄を加えて「昇順で並び替え」 もしくは「降順で並び替え」をすると 年齢順にはなるものの、今度は写真の方が 一番初めに貼り付けた状態で残ってしまいます。 年齢欄を一番左端に持っていても同じ状態になっ てしまいます。     A   B    C     D     1 番号  名前  年齢   写真  2 1-2 二郎   18   □A  3 1-4 花子   15   □B                  ↑      AからC欄は並び替えられるもののD欄      の写真はそのまま残ってしまいます。      写真は「セルに合わせて移動やサイズ      を変更する」になっています。 オートフィルターで「昇順で並び替え」「降順で 並び替え」でも写真がずれない方法はありませんか。 よろしくおねがいします。

  • ピボットテーブル・グラフで週番号順に並べかえたい

    お世話になります。Excel2010を使用しております。 ピボットテーブルからピボットグラフを作成しているのですが、テーブル・グラフの項目で「週番号」を基準に作成しております。 その週番号ですが、年をまたいだ時に思った通り並んでくれません。【例】52周(2012年)・1週(2013年)・2週(2013年)と並べたいのですが、昇順・降順にすると2週・1週・52周や1週・2週・52周のようになります。 手動ではできます。 自動で集計を行いたいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみに週番号は(集計表の)記入日のフィールドに日付が入ると関数にて出すように設定しております。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの集計結果を使って、さらに条件を付けて集計をしたいです

    ピボットテーブルの集計結果を使って、さらに条件を付けて集計をしたいです。 たとえば、このようなピボットテーブルから、 [A]      [B]       [C]       [D]                         1月 Group  Account1   Account2 G0    田中         東京     5         加藤         大阪     2 G1     佐藤        大阪      3 G1    田中         名古屋       A列のGroupをキーにして、D列を集計します。 G0の合計は7で個数は2、G1の合計は3で個数は1、という結果を出すにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • Excel(データ並べ替えについて)

    こんばんは!質問です。すみませんが至急回答お願いいたします >< 名簿をエクセルでつくっていて、今バラつきがあるので見やすいようにしたいのですが何回やってもうまくいきません。 例) 名前    住所 Oor× ○○太郎  大阪 ○ ○○花子  東京 ○ △太郎   東京 ×  ○○海   大阪 × △花子   大阪 ○ これを一目瞭然で分かるようまとめたいのですがうまくいきません・・・回答をお願いいたします。すみません

  • 女性ってこんなものですか?

    太郎と花子の話。 交際期間:2年(内1年は東京と広島で遠距離) 別れた理由:遠距離であまり会えないため、今後の結婚の将来像が描きづらいという理由で花子から申し入れ。 別れたあともメールのやりとりはあり。二人は普段から彼氏ができて結婚が決まるか別れたら 二人で飲もうと約束。 花子は東京に住んでおり、彼氏が出来たが半年で別れた。 そのため、太郎が東京出張に来たときに二人で飲んだ。 太郎は、彼氏もいないんだから今後出張で東京来たときは 飲まない?と提言したが花子は、その申し入れを断った。 “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない”と。 それからもメールのやりとりは続き(月1程度で太郎が東京に来ていることは花子は知っている)、花子は彼氏候補を探し続けたがなかなか いい男性に巡り会うことができなかった。 そういう最中、太郎が東京に出張してきたとき、花子とのメールのやりとりでこういう会話になった。 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 太郎は以前花子から、婚約するまであなたと会うことはないと言われたので 東京に来ても花子を誘うことはしなかった。でも、今回のやりとりでは 花子が声をかけて欲しかったように思えたので念のために聞いてみた。 こういうやりとりを見て女って身勝手だと思いますか? ※すべての女性が身勝手か?という質問ではありません。 こういう言動って至って普通なのか?という意図の質問です。

  • エクセルシートの並べ替えについて

    ひとつのエクセルブックに複数のワークシートがあって、それぞれのシートの見出し(デフォルトでsheet1とか2とか入っているところです)に名前をつけています。(例)東京支店、名古屋支店、大阪支店...等 今、シートの順番が作成順なのですが、これをシートの見出しの文字から、一発で昇順や降順に並べ替える方法はありますか? 参考書によると手作業では1枚ずつシートの順番の並べ替えができるようですが、シート枚数が多いためお尋ねしています。 よろしくお願いしします。

  • Excelのドロップダウンリストの項目を作る

    ドロップダウンリストで出来る範囲がわからなくて困っています。 名前   年齢     住所 Aさん  -才  東京都○○区1-2 Bさん  -才  千葉県××区3-4-5 Cさん  -才  栃木県△△市6-7 Dさん  -才  東京都○○区8-9  :      :        : 上のような完成した表があって、各列の一番上に 名前 → 昇順、降順 (並べ替え) 年齢 → 昇順、降順 (並べ替え) 住所 → 「東京都」を含む、「千葉県」を含む、…「栃木県」を含む (抽出) とドロップリストが出るようにしたいのですが、可能でしょうか? 住所については名前順ではなく、自分が決めた順で表示させたいです。 わかる方がいらっしゃったら方法も教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう