• 締切済み

Excel ピボットテーブルで並び替えをしたい

Excelでピボットを使って並び替えがうまくいきません 例   A    B    C     1   名前 地区名 施設名 2    太郎 大阪  グランド 3   太郎  大阪 グランド 4   花子   東京 公園 5    花子  東京  公園 6   花子  東京  公園 7   正義 名古屋 球場 8    正義 名古屋 球場 となっているのを並べ替えとフィルタを使用したら 正確にできたのですが、ピボットを使用しピボットのフィールドリスト にある「名前」にチェックを入れてレポートを作成したら意図しない 降順、昇順になりました。よく見ると、ひらがなを使用した「名前」が 昇順の先頭になり、行番号1~6まで昇順、7~20まで、21~33というような結果になっています。行レベルの右にある▼をクリックして 昇順、降順をクリックしても同じ結果でした。(すべて選択)などを見ると昇順、降順の結果通りに並んでいます。できれば、ピボットで 昇順、降順を意図した結果(ここでは五十音順)にしたいのですが わかる方教えてください

• mrsry
  • お礼率90% (49/54)

みんなの回答

• mitarashi
回答No.2

当方のExcel2000でも再現されました。検索しても意外に出てきませんが、マイクロソフトのQAサイトにもありましたので、そうなんでしょう。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100335385551

mrsry
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• imogasi
回答No.1

うまく行った場合について >並べ替えとフィルタを使用したら どの列でフィルタをどうかけたのか書いてない。 並べ替え他とはどの列でやったのか。データ内容は? ーー ピボットについて どういうレイアウトでピボット表を作ったのか。並び順が思うようになってないのは、行方向だと思うがどんな風か。 ーーー >昇順の先頭になり、行番号1~6・・・ は実際のデータでの話でしょう。実際データを質問に挙げてないから、書いても読者には意味が無いことでは。 読者が判るように質問を書かないと。 多分データの有り様で質問のようになるのだろうが、実データを見られない読者は、こういう質問が考えたり、答えにくい。 その点を分って、質問を書いてほしい。 ピボットと関係なく名前のソート順の質問ではないのかな。 レイアウトで「行」を名前にすると表示順は名前のソート順(昇順)になるようだが。 コンピュタの並べ順法則は既に決まったルールがあって、変えるわけには行かない。自分の思うようにしたいなら、それに適した修正ソートキーを自分が作らないとダメと思うが、そんな問題じゃないですか。