• 締切済み

ピボットテーブルでフィルターチェックを入れ更新

ピボットテーブルを作成し、 項目A 項目B 項目C 項目D 項目E というように行が並んでいて、項目Cと項目Eを除外したい場合、フィルターアウトします。 2つ条件があるので、ラベルフィルターは使えず、手動でチェックを外すことになると思います。 その後で、元データに「項目F」というのが増えた場合、フィルターアウトされた(チェックが外れた)状態で追加されます。 これをフィルターアウトせずに、チェックを入れた状態で追加するようなオプションや方法はありますか?

みんなの回答

noname#204879
回答No.3

[No.2補足]へのコメント、 [オートフィルタ]でなく、[ピボットテーブル]に執着しているようだけど、元データを変更すると、[データの更新]を実行しない限り、それを参照する[ピボットテーブル]を自動で変更する機能がないことは承知していますか?。自動更新されないのは[オートフィルタ]も然りです。

bentshiba
質問者

補足

もちろん、存じ上げております。 個別に更新する場合右クリックで更新。リボンから「全て更新」を選べばBook内のすべてのピボットテーブルが更新されますよね。 結局自己解決しました。 ピボットテーブルのオプションで、対象のラベルを選択し、フィールドの設定を開きます。 そこで、「新しいアイテムを手動フィルターに含める」をチェック。 こうすると、新しい項目が追加された場合、チェックONとなった状態で追加されます。 ありがとうございました。

回答No.2

[No.1]へのコメント、 ということは、つまり、「項目Cと項目Eを除外した」結果が添付図のようになればOKですか?

bentshiba
質問者

補足

ありがとうございます。 最終形はご提示の形になるのが要望です。 項目Fは最初の時点で元データには無く、後から増える場合になります。 項目Cと項目Eをフィルタで除外した状態で、後から項目Fが増えると、ピボットテーブルのフィルタでは除外された状態で追加されてしまうと思います。 そのため、手動でフィルタにチェックを入れてに追加してあげないといけません。 項目Fがフィルタでから除外されていない状態で追加されるようにしたいです。

回答No.1

「フィルターアウト」ってどういう意味ですか?

bentshiba
質問者

補足

フィルターで項目を除外する操作になります。