• ベストアンサー

ピボットテーブルの書式について

Excell2007のピボットテーブルの書式について教えて下さい。 印刷する際にレポートフィルタを表示させたくないので、白字に白の塗りつぶしにしています。 ピボットの更新や、レポートフィルタの選択を変更すると、元々ついてた色がつき、字も黒字に戻ってしまう場合と、 そのまま、白字に白の塗りつぶしのままの時があります。 更新等しても、書式が変わらない方法を教えて下さい。 (ピボットテーブルオプションの更新時にセル書式を保持するには、チェックが入っています) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

2007では[ピボットテーブル]-[デザイン]-[ピボットテーブルスタイル]を設定できるようになりましたから、これを利用する事ができます。 [ピボットテーブルスタイル]の「新しいピボットテーブルスタイル」でユーザー設定ができます。 ただ、『印刷する際にレポートフィルタを表示させたくない』のであれば、[条件付き書式]を使ったほうが簡単かもしれません。 例えばC1セルを作業セルとして使って、普段は 1 を入力しておきます。 印刷する時にこれをクリアすればレポートフィルタの範囲の書式を白にする、とか。 レポートフィルタのセル範囲に条件付き書式を設定し、そのルールを =$C$1<>1 にするわけです。 もしくは、レイアウト上、レポートフィルタの行全体を非表示にして差し支えなければ、オートフィルタを使って印刷時だけレポートフィルタ行を非表示にすれば良いかもしれません。