• ベストアンサー

ピボットテーブル2007 太字を解除したい

大分類 中分類 金額 生活費 家賃 60,000 生活費 水道 2,000 生活費 電気 3,000 生活費 携帯 6,000 食費 外食 20,000 食費 惣菜 10,000 というデータをもとに、画像のようにピボットテーブルを作成しました。 デフォルトで太字になる部分を書式設定で「標準」を選んでるのに、なりません! ピボットテーブルオプションで「更新時にセル書式を保持する」にチェックを入れても 外しても太字の書式が変わりません。 標準にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

ピボットテーブルを選択すると 「ピボットテーブルツール-デザイン」タブが出現すると思いますので、 その中の「ピボットテーブルスタイル」から設定します。 図は2010ですが、確かあまり変わらなかったと思いますので、参考になさってください。 ちょっとみづらいでしょうが、ご容赦くださいませ。 ちなみに、クリアをクリックすると書式がすべて初期化されます。 ただし、数値の表示形式も標準に戻りますので、改めて設定が必要です。 新しいピボットテーブルスタイルをクリックすると、 各要素の書式を個別に設定できるダイアログが表示されます。 そこでスタイルを登録すると、添付図上部「ユーザー設定」に追加されます。 その新しく登録したスタイルを選択すると、ご希望のスタイルに変更されます。 今回 問題になっている要素は、総計行ですかね? テーブル要素欄の一番下に総計行がありますので、 選択して書式ボタンを押してやり、設定します。 2007以降、作り方は簡単になったかもしれませんが、 この辺りは若干面倒になったかもしれませんね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

うまくできました!画像ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの書式について

    Excell2007のピボットテーブルの書式について教えて下さい。 印刷する際にレポートフィルタを表示させたくないので、白字に白の塗りつぶしにしています。 ピボットの更新や、レポートフィルタの選択を変更すると、元々ついてた色がつき、字も黒字に戻ってしまう場合と、 そのまま、白字に白の塗りつぶしのままの時があります。 更新等しても、書式が変わらない方法を教えて下さい。 (ピボットテーブルオプションの更新時にセル書式を保持するには、チェックが入っています) 宜しくお願い致します。

  • Excel ピボットテーブルの行の小計

    ピボットテーブルの行に複数のフィールドがある場合に「小計」が自動で表示されるため、 これを削除したいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか? ----------------------------------- 生活費  食費         1000       食費計        1000  ←これを削除       光熱費  水道代  1000             電気代  1000             ガス代  1000        光熱費計      3000  ←これを削除   ・   ・   ・ ----------------------------------- としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブルの書式設定について

    エクセル2000を使っています。ピボットテーブルに罫線を追加したいのですが、セルの書式設定で罫線を設定しても、データを更新すると、もとに戻ってしまいます。ピボットテーブルオプションで、書式の維持を選択しているのですが・・・罫線は設定できないのでしょうか?

  • ピボットテーブルの罫線が・・・

    いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m さて、仕事上、EXCELのピボットテーブルを多用するのですが、一つ気になることがあります。というのは、ピボットテーブルで集計し、プリントする際に罫線を入れるんですが、その状態で「再計算」(!マーク)をすると、せっかく入れた罫線が消えてしまい、またぞろ設定しなければならなくなります。 「オプション」「書式の保持」あたりで出来るのかな?と思い、やってみましたが無駄でした。 せっかく設定した罫線を維持する方法はあるのでしょうか?よろしくご教示の程お願いいたしますm(_ _)m

  • エクセル ピボットテーブル について教えて下さい。

    エクセルマスターの方、お願いします。 ピボットテーブルを作成し、テーブル上に項目に色を付けたり太字にしたり、フォントサイズを変えたりと書式の変更をするのですが、絞り込みやドリルダウンを行うと変更した書式が全てもとに戻ってしまいます。 右クリックの「選択」メニューの「選択範囲を有効にする」は多分ONになってます。(左側のアイコンが変込んでる状態) 「選択範囲を有効にする」タイミングと書式を変更するタイミングに関係あるのでしょうか? どうしてもうまくいきません。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクセルでピボットテーブルを作成するとき、値が変わってしまいます

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 ピボットテーブルを作成すると、数字の末尾にある000が消えてしまいます。 000は、もとのデータを作成したときにセルの書式設定で #,##0",000";[赤]-#,##0",000" と一括で挿入したのですがそれと関係があるのでしょうか。000を消さないままピボットテーブルを作成する方法がありましたら、良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル中の条件付書式について

    ピボットテーブル(行が複数の大分類1と複数の中分類、列が複数の分類)のものからできています。 以下をエクセルで実現したいと思っています。(excel2010) (1)ある行について上位3件のみに、それぞれ異なる書式を設定する。 (2)(1)と同じ方式で別の行(他の中分類、大分類)にも同じ書式を設定する。 具体的には、ある特定の行において、上位3つのみをそれぞれ異なる書式(1位 赤、2位 黄色、3位 青等)に設定し、それを他の行においても、その行中で上位3件名を色分けする。 というものです。 どのようにしたらこれを実現することができるでしょうか、ご存知の方おりましたらご教授いただければと思います。 わかりにくくて申し訳ございません。

  • エクセルのテーブル使用について

    お世話になります。 エクセルで大量のデータを扱うため、データテーブルを作成し、 データを追加していきたいのですが、書式設定がうまく出来ません。 テーブルを使うのが初めてで慣れてないため、初心者的な質問でしたら 申し訳ありません。 やりたいこと 1.タイトルの太字を解除したい。 (太字をとっても太いままなのです) 2.下にデータを追加したときに、上の行の数式や色は反映されるよう なのですが、行の高さが反映されない。 (毎回手作業で直していて、手間なので・・・) テーブルのメリットとしては、データを追加した時に、ピボットの範囲が 自動的に変わる、上の行の書式や数式が反映される、という認識ですが 他にも何かメリットはありますか? 取り急ぎ、上記2点を解決できたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • ACCESSのテーブル作成クエリについて

    お世話になっております。 以下の点について教えてください。 1.テーブル作成クエリで作ったテーブルの書式固定  クエリ実行後、テーブルは作成されるのですが、クエリで設定した書式が  反映されません(例:数値→標準→小数点以下3)。  クエリで設定した書式をテーブルに反映させる方法を教えてください。  現在は、テーブル作成クエリ実行後、いちいち、テーブルの書式を変更しております。 2.ユーザー設定モードでのオブジェクト移動  ・ACCESSをユーザー設定 & グループでフィルターの状態で使っています。  ・この状態でテーブル作成クエリとテーブル作成クエリ実行後に作成されるテーブルを   グループ分けして分類しておりますが、各グループにあるテーブル作成クエリを   実行すると、グループ内にあったテーブルが「割り当てられていないオブジェクト」に   移動してしまいます。  テーブルをグループ内に固定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう