Excelピボットテーブルのフィルタオプション

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のピボットテーブルについて2つの質問があります。本数の列で並び替えがうまく行われない原因や、フィルタオプションで特定の条件を指定する方法について詳しく教えてください。
  • Excel2007のピボットテーブルで本数の列で降順で並び替えができない問題や、フィルタオプションで備考の列の特定の文字を含まない行を抽出する方法について質問があります。
  • Excel2007のピボットテーブルに関する質問です。本数の列で降順に並び替えができない原因や、フィルタオプションで特定の条件を指定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ピボットテーブルのフィルタオプション

Excel2007のピボットテーブルについて2つ質問がございます。 下記の表を基にピボットテーブルを作成します。 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋だけど在庫少 5 なし 外国産 ベテラン 2010/4/5 通常在庫多 6 いちご 国産 新人 2010/3/23 通常在庫は少。補充予定 2 (1)本数の列で並び替えで降順のボタンを押しても、降順になりません。  設定に問題があるのでしょうか。 (2)フィルタオプションで検索条件を指定します。  J2に備考の列の「売れ筋」の文字が含まれていない行を抽出する  条件を入れたいです。  どのような条件を入れればよろしいでしょうか。   I1:担当者 I2:新人 J1:備考 J2: K1:本数 K2:>3 以上 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ん~~~と。。もしかして。 元のデータ表を幾ら並べ替えても,作成したピボットテーブルは並べ変わりません。全く無関係です。 作成したレポートを並べ替えたいときは,たとえばレポートの行に配置した「商品名▼」をプルダウンしてその他の並べ替えオプションを開始,昇順にマークして「合計/本数」を基準に並べ替えさせます。 同様に,フィルタオプションをどうやっても作成したピボットテーブルに影響する事はありません。こちらも全く無関係です。 (いや勿論フィルタオプションで,別範囲に抽出した結果を,新たな表として,ピボットテーブルの元データにすることは出来ますが) 一応「売れ筋という言葉を含まない」については <>*売れ筋* と,条件セルの範囲に記入しておきます。 回答をよく吟味して,不明の点は追加/別途ご相談ください。

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。並び替えとフィルタオプションの検索条件ともにうまくいきました。大変助かりました。