• ベストアンサー

Excel 2007 ピボットテーブルの表示について

元データを使用して、ピボットテーブルを作成します。 <元データ> 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 <ピボットテーブル> 売上日 すべて 商品名 種類 担当者 本数 りんご 国産 新人 5 この場合に、レポートフィルタに「売上日」を入れます。 その他は行ラベルに「商品名」、列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 どのように操作すれば、表示できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

レポートの中で右クリックしてピボットテーブルのオプションを出し,表示タブで従来のレイアウトで表示させます。

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うまくできました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

ん? 追加ご質問を頂きましたけど,既に回答済みですが?? このご説明では不足だったでしょうか。 追加ご質問 >画像の下の図ように表示したいのですが、どのように操作すればよろしいでしょうか。 回答済内容: >するとご質問に書かれた列ラベルではなく,添付図の下半分のように行ラベルに入れる事かな?とも思えます。 元のご質問では >列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 とありました。 それに対して,添付図を見ても判るとおり,商品名,種類,担当者を行ラベルに入れています,とご説明しました。 Σ値は本数です。 列ラベルには何も入れていません。 何度も同じ事をご説明するのもどうかと思いますが,他にちょっとご説明のしようがありませんので,「回答のここの説明の意味が分からない」などの部分をご質問ください。

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前回添付して頂きました図とアドバイスを参考にさせていただきます。

hyogara777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。下の図のようにするために、行ラベルに入れましたが添付図のような表ができます。ご提示頂きました下の図にするためにはどのような操作をすればよろしいでしょうか。具体的な質問をせず大変申し訳ございませんでした。

• MackyNo1
回答No.2

ご質問の趣旨は、ピボットテーブルのデータフィールド(Σ値の部分)に元のリストと同じように種類や担当者を表示したいということでしょうか? そもそもピボットテーブルは項目ごとの合計や個数などを集計する機能ですから、集計するフィールドに元の表のデータを表示することはできません。 たとえば日付ごとの集計をしたいのであれば、「集計」の機能を利用します。 元データで売上日で昇順に並べ替えておき(必要なら第二優先順位を種類、担当者などとしておく)、「データ」「小計」でグループの基準を「売上日」、集計するフィールドを「本数」にしてみてください。 もしご希望の操作が上記の「集計」ではない場合は、どのような一覧表が作成したいのかを具体的に例示してください。

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• keithin
回答No.1

>ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 「列ラベル」を「表のように表示したい」とは,もうちょっと具体的なエクセル上の姿として,どうなって欲しいしょうか? ご質問に書かれた >商品名種類担当者本数 >りんご国産新人5 これが何か目的の姿なのでしょうか。するとご質問に書かれた列ラベルではなく,添付図の下半分のように行ラベルに入れる事かな?とも思えます。 それとも以前のバージョンのエクセルと見た目が違うというご質問なら,添付図の上半分のようにレポートの中で右クリックしてピボットテーブルのオプションを出し,表示タブで従来のレイアウトで表示させます。 そもそも一覧表形式でずらずらとリストになった集計結果が欲しい,「リンゴ」も「国産」も毎行繰り返し表示されるようにしたいという意図なら,ピボットテーブルではそういう出力は出来ません。 Excel2007をご利用なら元の一覧からデータタブの「重複の削除」を使って一覧を出力し,2007で新しく利用できるようになった「SUMIFS関数」などで集計すると手早いかもしれません。 #ご相談を書かれる際は,「困ってます」じゃなく「こういうのが欲しいんです」とか「こういう結果になってしまっています」と目に見える様子をご説明なさってみると良いですね。

hyogara777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問がわかりづらく申し訳ございません。画像の下の図ように表示したいのですが、どのように操作すればよろしいでしょうか。