• ベストアンサー

ピボットテーブル 値を縦並びにするには?

こんばんは。 よろしくお願いします。 シート「売上」の売上表をもとに、ピボットテーブルを新規ワークシートに作成しています。 ●行ラベル:商品名 ●列ラベル:売上日(月ごとにグループ化) ●  値   :売上金額、売上数量 上記の場合、5行目B列以降に「売上額」「売上数量」「売上額」… とフィールド名が列方向(横並び)に配置されているレイアウトになります。 そこで質問です。 この「売上額」と「売上数量」が縦並びに表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 色々試しているのですがうまくいきません。 詳しい方よろしくお願いします。 Vista Excel2007です。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

決して詳しくは無いのですが、 要するに図のような感じですか? (2010で申し訳ないですが) フィールドリストの「値」のところに2項目(この場合、数量と金額)を持っていくと、 列ラベルに「Σ値」と言う項目が出来ますので、 コレ「Σ値」を行ラベルにドラッグドロップしてやりましょう。 書式などは「値」に設定された項目の書式に依存しますよ。

noname#224629
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「Σ値」を行ラベルにドラッグドロップしてやりましょう。 →なるほどです。こんな簡単なことだったんですね。  考えが及びませんでした…。 実は以前、資格取得のためにスクールに通ったのですが、そのときの問題集で当時、範囲外のためやらなかったピボットの問題を独学で挑戦しているのです。 その手順の中で、「「売上額」と「売上数」を縦並びで表示しなさい」とあり、試行錯誤していたわけです(もともと解答ページがありません)。 イメージとしては項目名欄(「売上額」「売上数」「売上額」…)自体も同一行内で2行表示の縦並びになるのかと思っておりましたが、どうやらそれはないようですね。 おかげさまで次の手順に進めます。 わかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

noname#224629
質問者

補足

お二人の添付で共通のものと、わたしのものとが違うところがあります。 お二人の結果ではA列に「商品名」、B列に今移動させた項目「売上額」「数量」が表示されているようですが、こちらは同じA列のそれぞれの商品名の下2行に項目「売上額」「数量」が配置されてしまいます。 表示したい意味は同じなのですが、これはExcelのバージョンの違いなのか、何かここまでのピボットのやり方がまずいのか気にかかります。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>何かここまでのピボットのやり方がまずい アウトライン形式になっています。 表形式にマークすれば、説明している通りになります。

noname#224629
質問者

お礼

夜分遅く、何度もありがとうございます。 お示しの[フィールドの設定]→[アイテムのラベルを表形式で表示する]にしましたが、何故か変化ありませんでした…。 ただ、試しに[ピボットテーブルオプション]→[表示]タブの[従来のピボットテーブルレイアウトを使用する]にチェックを入れますと、お二人と同じになりました(こちらはデフォルトのままでしたが、このほうがスタンダードなんですかね?)。 ホッとしました。 重要なヒントをありがとうございました。

noname#224629
質問者

補足

先のお礼でのことにつきまして…。 お示しの[フィールドの設定]→[アイテムのラベルを表形式で表示する]にしますと、[売上日]の右横に「データ」が出なかったのでダメだと思ってしまったのですが、その設定のままウインドウ内で「∑値」をドラッグするやり方でやりますと、ちゃんと行に移動した項目欄がB列に表示されておりました。 結果の表示のレイアウトについて仰っていることはちゃんと合っていました。 失礼致しました…。 尚、ここで回答を締め切らせていただきます。 先の質問に関しまして、No1様の手順で解決はしておりましたので、最初の方にさせていただきます。 keithinさん、二度も回答いただきましたのにごめんなさい。 ご理解ください。 非常に内容があり、勉強になりました。 のちに役立つことと思います。 これに懲りず、またよろしくお願いいたします。 お二人ともありがとうございました。 感謝です!

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

作成したレポートの中で、「データ」と書いてあるセル(の縁の部分をつまんで)を行にドラッグします。

noname#224629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >作成したレポートの中で、「データ」と書いてあるセル(の縁の部分をつまんで)を行にドラッグ →No1様の手順(ウィンドウ内で「∑値」をドラッグ)はできましたが、なぜかわたしのほうでは列ラベル(「売上日」)の右に「データ」なるものがなく、お示しのドラッグができません。 どうしてなのでしょうか? あと、お二人の添付で共通のものと、わたしのものとが違うところがあります。 お二人の結果ではA列に「商品名」、B列に今移動させた項目「売上額」「数量」が表示されているようですが、こちらは同じA列のそれぞれの商品名の下の行に項目「売上額」「数量」が配置されてしまいます。 表示したい意味は同じなのですが、これはExcelのバージョンの違いなのか、何かここまでのピボットのやり方がまずいのか気にかかります。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの作表について

    ピボットテーブル初心者です。 添付のような、【売上シート】【仕入シート】【粗利シート】と3つに分かれたデータを、ピボットテーブルを使用してそれを一つにまとめた表を作りたいのです。 参考書片手に、なんとなく近い形には出来るのですが、どうしても思うような表が作れません。 ネックになるのが、売上・仕入・粗利を、1列3行で表すところです。 どうすればこのような配置に出来るのでしょうか・・・ 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 バージョンはEXCEL2003です。

  • ピボットテーブルのフィールド間の階層について

    Excel2010を使っている者ですが、ピボットテーブルの作り方について伺います。 「挿入」のリボンから「ピボットテーブル」をクリックして、フィールドセクションから行ラベルにフィールドをもってくるときですが、例えばAというフィールド、Bというフィールドという順番にもってくると、その順番に階層ができてしまって、違う行ではあるけれどAフィールドの下にBフィールドがあるような形でテーブルができてしまいます。 (Aフィールドの行に-のマークがついてそこをクリックするとBフィールドの表示を閉じたり開いたりできるようになってしまいます) AフィールドもBフィールドも対等な扱いにして違う列に配置されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの質問です。

    Excel2003のピボットテーブルの質問です。例えば、行にパソコン販売店、列にパソコンの出荷台数を取り、その中で各メーカー毎に分類しでの売上げ数量を取りたい場合どのようにすれば良いのでしょうか? つまり行は2段になってしまうのですが、ピボットテーブルで可能でしょうか? なかなか分類ができずに困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブル初心者ですが、下記の様なレイアウトは可能なのでしょうか?

    商品・販売数量・販売額があったとして、 レイアウトで「行」欄に商品「データ」欄に販売数量・販売額をドラッグします。 すると出来上がったピボットテーブルは、商品のセルをA列とするとB列のセルの上段=販売数量・下段=販売額となってしまいます。これを最初から販売数量がB列、販売額がC列としたいのですが可能でしょうか?質問の内容が分かりにくいかも知れませんがよろしくお願い致します。

  • ピボットテーブル集計について

    お世話になります。 下記のようなEXCELがあります。 品名にはスナック、チョコ、パンの3種類がありまして、店舗毎に集計しているので同商品名でそれぞれの数量、金額が入力されています。(下記のEXCELの部分です) これをピボットテーブルを使って下記の(ピボット処理後)のように集計したいのですが、やり方をご教授いただけませんでしょうか。 環境:Windows XP(Pro) Excel2003 (EXCEL) 【品名】 【数量】 【金額】 スナック     1   100   チョコ      4    200   パン       4    400 スナック     3     300 チョコ      2    100 パン       1    100 スナック     1    100 チョコ      4    200 パン       2    200 スナック     3    300 チョコ       1    50 パン       2     200 (ピボット処理後)         列【数量】 【金額】 行【品名】 スナック       8    800 チョコ        11    550 パン         9    900

  • エクセルで複数のシートのピボットテーブルを使用する方法

    ひつのシートのピボットテーブルでは、ウィザードを使って、レイアウト選択メニューで行・列それぞれ必要とする項目名(フィールド)をドラッグ選択できますが、複数シートで作成すると行・列それぞれが「行」「列」の表示だけで任意の項目を選択できません。試しに複数のシートで同じフォームで全てのセルにデータが存在すれば可能なようですが・・・ 問題のファイルは、各シートのデータフォームが若干異なっています。ただし、項目名の一部は共通です。また、シートによって入力していないの項目列があります。ただし、ピボットテーブルで必要とするデータの行列ともに同一項目名でデータは存在しています。例 データ列 A~J列の10列分、シート1は全て入力済、シート2は3・4列目が未入力(空白)、シート3は9・10列目が未入力(空白)。レイアウトで任意の項目をドラッグ出来ず「列」「行」としか選択出来ません。それぞれA~J列を選択して、1・5・6・7列のデータの表示をしたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの集計に関して

    ピボットテーブルの集計に関して ACCESS2003にてデータを抽出しEXCEL2003にインポートさせてピポットテーブルで集計させたら うまくいったのですが【エクセルのデータ行1390行、列24列】、データを約90行増やして 集計させると、行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため変更できません。 一つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピポットテーブ、レポートからはずすか、またはページ位置に ドラッグして下さい。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの【表示しない】または【レベル表示しない】をクリックします。というエラーメッセージがでて集計できません。 50件ぐらいの追加では集計できたのですが。。。。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。 実際集計する行の項目は4つ、データは2つです。 最終的にエクセルのデータは行:1478行、列:24列です。

  • Excel 2007 ピボットテーブルの表示について

    元データを使用して、ピボットテーブルを作成します。 <元データ> 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 <ピボットテーブル> 売上日 すべて 商品名 種類 担当者 本数 りんご 国産 新人 5 この場合に、レポートフィルタに「売上日」を入れます。 その他は行ラベルに「商品名」、列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 どのように操作すれば、表示できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう