• ベストアンサー

ピボットテーブル 値を縦並びにするには?

こんばんは。 よろしくお願いします。 シート「売上」の売上表をもとに、ピボットテーブルを新規ワークシートに作成しています。 ●行ラベル:商品名 ●列ラベル:売上日(月ごとにグループ化) ●  値   :売上金額、売上数量 上記の場合、5行目B列以降に「売上額」「売上数量」「売上額」… とフィールド名が列方向(横並び)に配置されているレイアウトになります。 そこで質問です。 この「売上額」と「売上数量」が縦並びに表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 色々試しているのですがうまくいきません。 詳しい方よろしくお願いします。 Vista Excel2007です。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

決して詳しくは無いのですが、 要するに図のような感じですか? (2010で申し訳ないですが) フィールドリストの「値」のところに2項目(この場合、数量と金額)を持っていくと、 列ラベルに「Σ値」と言う項目が出来ますので、 コレ「Σ値」を行ラベルにドラッグドロップしてやりましょう。 書式などは「値」に設定された項目の書式に依存しますよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「Σ値」を行ラベルにドラッグドロップしてやりましょう。 →なるほどです。こんな簡単なことだったんですね。  考えが及びませんでした…。 実は以前、資格取得のためにスクールに通ったのですが、そのときの問題集で当時、範囲外のためやらなかったピボットの問題を独学で挑戦しているのです。 その手順の中で、「「売上額」と「売上数」を縦並びで表示しなさい」とあり、試行錯誤していたわけです(もともと解答ページがありません)。 イメージとしては項目名欄(「売上額」「売上数」「売上額」…)自体も同一行内で2行表示の縦並びになるのかと思っておりましたが、どうやらそれはないようですね。 おかげさまで次の手順に進めます。 わかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

お二人の添付で共通のものと、わたしのものとが違うところがあります。 お二人の結果ではA列に「商品名」、B列に今移動させた項目「売上額」「数量」が表示されているようですが、こちらは同じA列のそれぞれの商品名の下2行に項目「売上額」「数量」が配置されてしまいます。 表示したい意味は同じなのですが、これはExcelのバージョンの違いなのか、何かここまでのピボットのやり方がまずいのか気にかかります。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

>何かここまでのピボットのやり方がまずい アウトライン形式になっています。 表形式にマークすれば、説明している通りになります。

質問者

お礼

夜分遅く、何度もありがとうございます。 お示しの[フィールドの設定]→[アイテムのラベルを表形式で表示する]にしましたが、何故か変化ありませんでした…。 ただ、試しに[ピボットテーブルオプション]→[表示]タブの[従来のピボットテーブルレイアウトを使用する]にチェックを入れますと、お二人と同じになりました(こちらはデフォルトのままでしたが、このほうがスタンダードなんですかね?)。 ホッとしました。 重要なヒントをありがとうございました。

質問者

補足

先のお礼でのことにつきまして…。 お示しの[フィールドの設定]→[アイテムのラベルを表形式で表示する]にしますと、[売上日]の右横に「データ」が出なかったのでダメだと思ってしまったのですが、その設定のままウインドウ内で「∑値」をドラッグするやり方でやりますと、ちゃんと行に移動した項目欄がB列に表示されておりました。 結果の表示のレイアウトについて仰っていることはちゃんと合っていました。 失礼致しました…。 尚、ここで回答を締め切らせていただきます。 先の質問に関しまして、No1様の手順で解決はしておりましたので、最初の方にさせていただきます。 keithinさん、二度も回答いただきましたのにごめんなさい。 ご理解ください。 非常に内容があり、勉強になりました。 のちに役立つことと思います。 これに懲りず、またよろしくお願いいたします。 お二人ともありがとうございました。 感謝です!

• keithin
回答No.2

作成したレポートの中で、「データ」と書いてあるセル(の縁の部分をつまんで)を行にドラッグします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >作成したレポートの中で、「データ」と書いてあるセル(の縁の部分をつまんで)を行にドラッグ →No1様の手順(ウィンドウ内で「∑値」をドラッグ)はできましたが、なぜかわたしのほうでは列ラベル(「売上日」)の右に「データ」なるものがなく、お示しのドラッグができません。 どうしてなのでしょうか? あと、お二人の添付で共通のものと、わたしのものとが違うところがあります。 お二人の結果ではA列に「商品名」、B列に今移動させた項目「売上額」「数量」が表示されているようですが、こちらは同じA列のそれぞれの商品名の下の行に項目「売上額」「数量」が配置されてしまいます。 表示したい意味は同じなのですが、これはExcelのバージョンの違いなのか、何かここまでのピボットのやり方がまずいのか気にかかります。