英国のEU離脱 賛成!反対?

このQ&Aのポイント
  • 英国のEU離脱について、賛成派と反対派が対立しています。
  • ソフト離脱やハード離脱、合意なき離脱など様々な選択肢があります。
  • カナダ方式での離脱は、TPP11への参加に繋がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英国のEU離脱 賛成!反対?

英国のEU離脱、 貴方は 賛成ですか 反対ですか 関係ない ですか。 以下は、やや専門的。 賛成の方、 ソフト離脱・・・関税同盟に残るなど係わりを持つ ハード離脱・・・新たにカナダ方式FTA(プラスα)の関係とする 合意なき離脱 の何を望みますか。 (関税同盟の場合、自国で他の国との経済連携は出来ません。行うのは同盟です。  合意なき離脱は机上論ではないでしょうか。    一部で騒動が起こるでしょうが(アイルランド国境など)、大半は「ルールが    ないなら今までどおりとしましょう」と生活を続けるのではないでしょうか。  私はカナダ方式でよいと思います。そしてTPP11に入るのです。そうすると    太平洋&大西洋TPPに発展する契機になるのではないでしょうか。  注:英国保守党離脱派はカナダ方式の大幅拡張を要求していますが    EUは「よいとこどり」を否定しています。    認めたら大半が出て行っちゃうと。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

賛成に1票 離脱するって言ったんだから1度させてあげたら?って思います

whaihansei
質問者

お礼

おー 票が入りました、 離脱ですね。 ありがとうございました。

whaihansei
質問者

補足

自分の票を入れ10票。 賛成  3 反対  3 無関係 4 でした。

その他の回答 (8)

回答No.9

どういう方式であれ、離脱反対ですね。 離脱すれば、欧州発の経済破綻~世界大戦になるかもしれないですから。 今では世界中アホな指導者が横行しており、経済破綻や戦争の火種ばかりになってますから。

whaihansei
質問者

お礼

反対ですね。 ありがとうございました。

• aubzvz
回答No.8

反対です。  一見するとEU加盟国ですらない日本には無関係に思はれますが、既に日本企業工場の撤退など影響が及んでます。  イギリスは以前より独歩の道を歩んでるようなところが見受けられるのでEU離脱も仕方ないとは思いますが、それなら最初から加盟するべきではなかった。離脱しても残留しても大きな混乱を引き起こした責任は重い。

whaihansei
質問者

お礼

反対ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

内政干渉をするつもりはないのですが・・・、 どちらかと言えば「反対」ですね。 やはり北アイルランドとアイルランドの国境問題は大きいと言わざるを得ません。今でこそ落ち着きましたが、20年くらい前までは北アイルランドの独立問題のため、IRAによるテロが頻発していましたからね。 カトリックVSプロテスタントという宗教問題も絡んでいるので、「スコットランド独立」より厄介なことになる可能性があります。 さらに、EU加盟のアイルランドからEU非加盟の北アイルランドへの移民流入も考えられるため、それこそ「壁」の建設が現実味を帯びてきます。そうなったら、英国全土に「テロ」の恐怖が再燃します。 また、「関税同盟」に残ることをEUもイギリス政府も選択できるとは思えません。EUはEUで「お前ら今までユーロすら使ってなかったくせに虫が良すぎる」と思っているでしょうし、イギリスもイギリスで「ポンドとユーロの変換も面倒だし関税くらいかかっても移民が来なければいいんじゃね」と思っているでしょうね。 そうなると・・・、私の好きな「スコッチ・ウイスキー」の関税が上がって価格が高騰しそうなので、やっぱりEU離脱には「反対」になりますね(笑)。

whaihansei
質問者

お礼

そうですね、 英国も半分は「反対」です。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.6

外国の選択ですから、別に賛成でも反対でもありませんが、関心はあります。 興味深いのはイギリスの今回のEU離脱をめぐる混乱で、他のEU加盟国内にあった「EUから離脱しよう」という主張が勢いを失ったことです。EUの力が増すことに反対している人たちも、「離脱」はかえってさらに厄介な事態を引き起こすことがよくわかったからです。その意味では、イギリスの離脱騒動はかえってEUの結束を固める結果をもたらしたとも言えそうです。 今後のありうるシナリオとしては、三つあると思います。 1、離脱強硬派が次期英首相に選出され、事実上の「合意なき離脱」となる。 2、次期英首相がEUと再交渉して合意を微修正し、離脱協定案が何とか英議会で承認され、期限内に離脱する。(ただしメイ首相案と大きくは変わらない) 3、10月末までの期限内に合意ができず、一方で「合意なき離脱」にも踏み切れず、さらに期限が延長される。 この3者の中から選択する場合、もはや「どれが最善か」ではなく「どれが最悪でないか」で選ぶしかなくなっているのではないかと思います。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今だに、合意なき離脱の可能性を提起する識者がいます。 これは無為無策であり、ありえません。 離脱します。 が、メイ案とは異なる内容でしょう。 更に伸ばす意味は、分かりません。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 他国の事案ですし、興味がないというのが本音です。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 日本からだと賛成した方が良いです。 でないと…IWC 離脱で英国政府から日本政府は責められている。 英国内では?そんな暇は無い自らの問題に集中しろ!と国民は、 自らの政府を断罪中です。 もっと踏み込んで言うと…英国国民と英国王室は、日本の IWC 離脱を賛成していて?英国の政治家は反対しています。 英国国民と英国王室は、EU 脱退に前向きだが同政府と一部政治家 が脱退に反対中なので…英国国民に取ったら…日本はヒーロー?

whaihansei
質問者

お礼

捕鯨と、EU離脱は 関係ないと、 思うのですが、ありがとうございました。

• maiko04
回答No.2

アイルランド問題は「一部」の問題ではありません。 イギリスが占領した後、3000人以上の死者が出ているそうです。 イギリスが出ていきたい理由は移民問題。 海外から大量の移民が来て(人の往来が自由なため)賃金が下がっているのです。 一方、EUは出ていかれたらほかの国も出ていきたい国はある。 バラバラになってしまうので出ていかれたら困るのです。 EUとメイ首相が決めたルールはかなりEUの意見そのまま。 議会で可決などできるわけもないのです。 イギリスがEUから出たらアイルランドには国境線にフェンスが設置され、 フランスとの間には海底トンネルがあり、鉄道が走っていますが、 いづれも出入国ですからパスポートとビザの確認が必要になりますね。

whaihansei
質問者

お礼

アイルランドとの間には「国境」は引けないのです。 英、EUとも了解です。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

ひとさまの国のことですからねえ。内政不干渉で、自分たちでどうぞお好きなほうを決めてくださいという感じですね。関係ないというか、他人が口出しをするような問題ではないでしょうね。離婚と同じですよ。別れるか別れないかは本人たちが決める問題です。 ただ、こじれた夫婦と同じで「で、出ていきたいの?それとも出ていきたくないの?どっちなの?」って思います。国民投票で出ると決めたことは決めたんだから出ていくしかないのに、出る法案を出すとことごとく否決してね。まあどうしても他人から見ると「出る気ねーだろ」って思いますね。 イギリス国民の本音はEUのオイシイところは持ったまま離脱したいってことだと思いますが、それはさすがに通らない話だと思いますよ。

whaihansei
質問者

お礼

関係ない、 と言うことですね。 ありがとうございました。