• ベストアンサー

お金がないから結婚しない、子供を産まないというのは

お金がないから結婚しない、子供を産まないというのは嘘だ。 と言っている人がいますが、統計ではどちらが正解となっているのですか? お金に余裕があれば交際費に回せて結婚も心の余裕があって躊躇無く出来ると思うし、お金に余裕があれば子作りも積極的にすると思います。違いますか? 本当にお金関係ないの?統計は証拠は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.8
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

貧乏人でも結婚する人はいるし、金持ちでもしない人はいる。個人の考えや事情があるから一絡げに説明できるものでは無いでしょう。したくても相手が現れないということも十分あり得ますし。そういうことまでは調べることはできないし、するべきではありません。政治家がそんなことを口出しするのはもってのほかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18746)
回答No.9

正視に耐えない残酷な現実「男性の年収200万未満ワーキングプア未婚率60%」 https://president.jp/articles/-/20926?page=2 presidwnt onlineより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

まず、お金がないってのは、言ったらきりが 無いことです。 どんなにあってもお金がないと感じれば無いものです。 お金を使いきれないってのも嘘です。 使おうと思ったらいくらでも使えます。 お金を持っている人は、儲からないことに 使わないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.6

昔から 「私結婚できないんじゃ無くて結婚しないんです」 って、言う人いますよね。 「結婚できない」というのは、自分がダメ人間と言われているようで、プライドが許さない。 なので、「結婚できないのでは無くあえて自分の意思で結婚しない」と言いたい。 そのためには、自分が納得出来るもっともらしい屁理屈が必要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2037/7611)
回答No.5

 お金が無いから結婚しないとか、お金が無いから子供を産まないというのは、確かに嘘でしょうね。理由がたくさんある中の一つに過ぎないのだと思います。  ある人が書いていますが、結婚しない理由は10以上ある人が多くて、子供を産まない理由も同じぐらいあるはずです。お金があれば解決するような単純な問題では無いのですよ。  たとえば、結婚していない男性がいるとします。結婚しない理由を考えてみましょう。以下の理由が多いと思います。 1.仕事が無いか、生活出来るだけの収入が無い。 2.結婚したい女性が近くにいない。 3.将来も安定した収入が得られる仕事をしていない。 4.結婚適齢期をオーバーしている。 5.政府や自治体が官僚主義で、結婚を後押しする政策を実施してくれない。 6.精神病やPTSDなどで苦しんでいるので、結婚する余裕が無い。 7.結婚を世話してくれる人がいない。 8.自分だけでなく、親戚にも未婚者が多いので、切迫感が無い。 9.結婚すると重荷になる問題が多いのが不安。 10.結婚すると生活が変わるのに対応出来る自信が無い。 11.今でも忙しいのに結婚して仕事を続けられる自信が無い。 12.結婚すると夢を捨てて現実的にならなければならないのが不満。子供に縛られるのが苦痛。 13.結婚願望が無い。 14.結婚しても、家族を幸せに出来る自信が無い。 15.ゲームやインターネットのような仮想現実が重要で、結婚のような現実問題を考えたくない。  他にも色々な理由が複合して存在している人が多いと思います。お金だけで解決する問題ではないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

お金が無くても結婚は出来ますよ 私も貯金0で結婚した一人ですから その代わり盛大な結婚式は無理かもしれませんね 子供はそれなりにお金がかかりますが、なんとかなるものですよ 当然、真面目に働く事が大前提ですが、お金が無ければ無いなりに生活すればいいだけですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

まずそんな統計はないと思います。 なぜならその統計を取るならば一人ひとり未婚の理由を聞いて回るかアンケートを取る必要がありますが、そんな方法で得られる標本数では統計学的に優位性のある標準偏差には足りないだろうということです。 仮に統計データがあったとしても信用できる水準ではないと思います。 それを念頭に考えてみますと。 「お金がないから結婚しない、子供を産まない」これは正しいです。 当然理由として正当性があるので未婚理由の一因ではあるでしょう。 嘘だ、というのはおそらくこれが最多数の理由ではないという意味かと思いますが、「お金がないから結婚しない、子供を産まない」と「その他の全ての理由」を比較した場合「その他の全ての理由」のほうが多くなりそうな気がします。 今の情報で考えられるのはそれくらいかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イマドキの子供は成人するまで3000万円かかると言われています お金がないから結婚出来ん、子供も産めないのが実情では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた子供が大好きな彼との結婚

    付き合って、1年の彼がいます。バツイチで別れた子供は前妻が引き取り、彼は養育費を払っています。面会は月1回しているようです。先日 彼にプロポーズをされ、年内に籍を入れようといってくれました。とても嬉しかったのですが、同時に大きな悩みがあります。 それは、面会の事実を絶対に私に教えてくれないことです。子供のことにも立ち入らないでほしい、私には関係のないことと言います。それは私を悲しませたくないという理由からか、後ろめたいのか、本心はなぞですが、彼は子供に会いに行く際、絶対嘘をつきます。本当にその理由を信じていても何かのきっかけでいつもわかってしまいます。そうするといつも裏切られたようで本当に悲しい気持ちになって涙がとまりません。浮気をされているわけではないはずなのに、なんだか二つの家庭をもっていて私には前の家庭の事を知られたくないから隠している・・・という風に思ってしまうのです。これから結婚しようかというのに、毎回私の精神状態が不安定でなりません。 彼に、最近何度も何度も本当のことを言ってとしつこく言うのですが「分かった」とはいうものの嘘をついています。そして、喧嘩です。彼は子供が本当にかわいくてたまらないようで、責任感もとても強く父親のいない子供にしてゴメンネ・・・という思いでいっぱいのようです。でも、私と結婚するのだからと最近はもう子供とは会わないからと私に言います。かなり無理をしているようで私といるときもどこか上の空な感じでこれもまた悲しいのです。結婚前にもかかわらず、不安にばかり思っています。彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。私には離婚経験も子供もいないからわからないのかな、私の我慢が足りないのかなと大好きな故にどうしたらいいんだろうと困っています。 結婚したら、私は自分の家庭を守ることにもっと一生懸命になってしまいそうだし自分の子供もかわいそうに思えてきそうです。バツイチで子供がいる彼を受け入れたいのですが、先日彼の家から見つけた子供との写真を見たらこれまた大激怒されました。「勝手に見るな、土足で人の心に入ってこないでほしい」私も彼も、解決の糸口が見つからず限界に近くなっておりなんとかしたいです。どんなご意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ、付き合う→結婚したい→子どもが欲しい??

    こんにちは。大学生の男です。 昔から抱いていた疑問について、質問させて頂きます。 男女が愛し合った結果、「この人と一緒にいたい!」と思い交際が始まるところまでは解るのですが、何故そこから結婚したい→子どもが欲しい、と話が飛躍していくのか、よく解りません。周囲の人間になぜそう思うのか聞いてみても、理由らしい理由はどうやら無いようで、「結婚したい」「子どもが欲しい」と思えるのは当たり前の事だというような返答しか返ってきません。 1.なぜ結婚したいのですか? 法的に縛りたい、縛られたいのでしょうか。離婚のリスクを減らしたいのでしょうか?気持ちだけでは不安だから、形が欲しいという事でしょうか? それとも単なる刷り込みで、特に理由は無いけどなんとなく幸せそうだと感じているのでしょうか? 2.なぜ子どもが欲しいのですか? パートナーを愛しているからといって、何故そこに自分の血を混ぜた新しい人間をつくりたいと感じるのかよく解りません。愛しているのは純粋なパートナーそのものではないのですか?未知の共同作業に憧れているのでしょうか? あるいはパートナーは関係なく、子どもそのものに何か憧れがあるのでしょうか? 僕自身は結婚や子どもを作ることに対して否定的なわけではないのですが、積極的に結婚したい!子どもを作りたい!という感覚が全く解らず、求められれば応じる事ができるといったスタンスです。 ただ、この件に限らず色々な事で「君は変わり者だね」「冷たいやつだね」と言われてしまうので、普通の人はどう感じているのか学習したいのです。 というわけで、なぜ結婚したいか、子どもが欲しいか、経験の有無等を問わず、自由なご意見をお聞かせ願います。

  • お金がないから結婚しないという人への質問

    すみません、少し感覚がわからないので 教えてください。 前提としてうちですが、 22で付き合い、 25で結婚。 3年は新婚気分を満喫した後子作り開始。 29で出産。 31くらいで第ニ子出来たらな~と 思っています。 (現在30歳、嫁 26歳) 嫁に苦しい思いさせたくないので、 お金貯める⇒結婚式 & 新婚旅行 & 婚約、結婚指輪購入 ⇒お金貯める⇒子ども作ると言う感じでやってきました。 年収500万程度なので、 正直裕福は出来ないが、貧乏でもないのが現状です。 これが自分の価値観です。 そこで最近良く聞くのがお金がないから結婚をしないという 意見を良く聞きます。 その割には子どもが出来たら結婚します。 いや、それは良いんですが、 感覚わからないのは結婚や子どもは正直お金かかります。 (1) お金ない状態で子ども出来て結婚した方が生活苦しくなるの決まっているのに、 なんで子どもを作るのですか??? (出来ちゃったと言いますが、出来る行為しといて出来ちゃったはないでしょう(笑)) (2) 女性は子ども出来たから結婚するって嬉しいんですか??? 自分と結婚したいから結婚して欲しいと言われる方が嬉しくないんですか??? (3) やはり子どもが出来たら子どもが中心の生活になりますが、 新婚生活楽しんだりできず不満はないんですか??? (4) それとも本当に何も考えず、自堕落な生活を送られてるんでうすか?? 自分が子ども立場でそんな親なら嬉しいですか??? 単純にどれも当てはまりますが、 子どもは正直大変じゃないですか・・・ お金も時間も取られますし・・・ なのに、お金ないから結婚しないと言っている方が出来ちゃった婚をして 自分を追い込む考えが良くわかりません。 素朴な疑問です。 ひとそれぞれとかそんなのは分かってるので、 そういう回答はすみませんが控えて頂けると助かります。

  • 連れ子に金かけるのなら自分の子どもにその金使う

    結婚相手の連れ子に自分の子どもよりも多く金を使えますか? もしあなたが連れ子がいる相手と結婚したとして 結婚した相手に 「連れ子が毎月通ってるフィギュアスケートの レッスン費用月7万円を来月から払って欲しい」とか言われたら、支払いますか? 私は子どもがいる女と結婚し、結婚して2か月後に似たような事を言われた時に支払いませんでした。 そもそも結婚前に 「自分の子どもではない君の連れ子にはお金をかけない。」と言っていたので、その通りにしただけだったのですが。 独身の今までは相手が自分で払っていたのだから相手に払ってもらいました。 しかし、2年後に自分の子どもが出来て、その子どもが習い事をしたいと言った時は自分が支払いました。 塾とかも同様です。 自分の子どもが行くのなら、連れ子も行かせるかもしれませんが、連れ子だけ行かせたり、連れ子の方が値段が高いところには行かせたりはしません。 そういう細々としたことでもキチンと区別しないと、連れ子が留学したいと言ってるとか言われたらそのクソ高い費用までこちらにくる可能性もありますし、その結果実子の大学への進学費用が無くなったりしたら大変です。 ですから、あくまで金を使うのは実子が優先。 もちろん虐待するとかは論外ですが、家族にも序列がありますから。連れ子は家族の序列では最下位です。 企業買収でも欲しい技術を持ってたりする会社は不採算事業を抱えてたりする会社でも折り合いがつけば買うでしょ。 買収後は不採算事業には設備投資なんかしないし、出来る限り縮小しますね 連れ子はこの不採算事業なんですよ。 本当は切り捨てたいけど、これが無いと結婚したい相手を自分のものにできないから妥協して受け入れるが、なるべく金をかけずに済ませる。 これが連れ子がいる相手と結婚する人の総意でしょ? 質問ですが 連れ子に自分の金を血の繋がりのある自分の子どもよりも多くの金を使えますか? なお、この手の質問をすると 「連れ子を自分の子どもと思えないのなら結婚するな!」とか言い出してくる低学歴の下痢クソが出てきますが、そんなことは聞いてませんので書いてこないでくださいね。 あと、聞いてもないのに「俺は金たくさんあったから余裕!」みたいな知恵遅れ回答もいりませんよ。 たかが連れ子に金を使わないくらいでなぜすぐに結婚するな!とか言い出す人がでるんでしょうか。 限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。

  • 女性の方「結婚にお金は関係ない」けど…

    こちらの掲示板などでも、よく 「結婚にお金は関係ない」というようなことを耳にします。 これってどういう意味合いで使われているんでしょうか? 以下のいくつかの提言について「私もそう思う」か「そう思わない」について お答えいただければ幸いです。 1.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の男性はそれなりに魅力的だ。 2.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の男性との結婚には消極的だ。 3.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の方との出会いがあれば積極的に活用したい 4.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の方との出会いには消極的だ。 多少似ていところもあると思いますが 微妙なニュアンスがあると思いますので、あえて分けさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお金

    結婚式のお金 結婚式はもう少し先なのですが表題の件で家庭の事情の違いもありケンカが絶えない状態になってきました。 彼は通常の(関西です)7:3か6:4でと思っていたのですが 私は自分で出したいと思っていた。 私の両親が来年定年で、家のローンも残っているため余裕がないですし、下に兄弟もいるのでそちらか自分たちの事を考えて欲しいと思っていました。 普通のお家はそれでも子供たちの結婚資金を用意してくれているのだとは思いますが、うちは資金の協力は出来ないと言われました。(彼に私の気持でなく親に確認して欲しいと言われた為確認しました) こちらの事情ですので、彼は東海地方に憧れ?があるため(お父さんは東海の人です)派手な結婚式がしたかったようなのですが、写真だけか、規模を小さくした式にして欲しいとお願いしたのですが、普通は親が出すべきだと言うばかりで・・・ 彼は両親に私がそう言っていると言う事も言えないようです。 それなら海外で二人でしようと提案してくれていたのですが、昨日 「結婚式にいくらかかったとかは友達に言わないように」世間では海外で結婚式をしたと言ったらお金がなかったと思われるから、「自分たちは子供の結婚式はお金をだすんやで」と念を押すように言われました。 私の両親はけして出すのをケチって言っている訳ではないし、気持ちでは出してあげたいと思ってくれているんです。それを私の親は恥ずかしいと言われているようで、とても気分が悪いです。 私も子供の結婚式はしてあげたいと思っています! 今までもうちに挨拶に来てから一度も家に来てませんし(4ヶ月ぐらい)うちの親と関わろうとしないのですが、彼の中ではそれが当たり前のようです。 なんだか、こういったかかわりで大丈夫なのかと思います。 これからのお金の負担を私が全て一人でするのは確かに無理があると思いますし、言われた事により認識できました。周りも自分たちで出している人はいないだろうと言われました。そんなことをしたら親も自分も恥ずかしい思いをすると言われ、田舎なので世間体を気にするのはわかるのですが、こちらは親類も親しいつきあいなので自分たちで出しても何も言われないと思いますが、あちらのご両親の付き合いや対面もあると思うので、それは考慮しないといけないと思っています。 周りが結婚した時程若くもないので全額双方の親に出してもらって当然っていうのが私は恥ずかしく思い、結果的に出してくれるとなっても自分たちで出来る範囲で考えて話したかったです。 こういった経緯や彼との関係を家庭の事情もあり誰にも相談できず苦しくなってきました。 彼の母親は何でも相談してねと言ってくれているので、正直に話してみたいとも思っているのですが、 彼は私と彼の両親との関係をとても気遣ってくれていますので私の印象が悪くならないように考えて、結婚式の資金の事も話せないのかもしれないと考えたり、ご両親なら私の話も理解してくれるんじゃないかなとも思うのですが失敗すると関係も悪くなるかもしれないし、今回の話も無くなるかもしれません。 彼は私が自分で何割か出すと言うなら彼の家が全部出すと言うと思うと言っているので、それをして欲しいわけではないです。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 彼をだんだん尊敬できなくなってきているかもしれません。 普通は出してもらうのかも知れませんが、出来ない状態なのだから、普通は普通はと言われて疲れたし、なんだかお互いまだまだ子供なんではないかと思います。こんな状態で結婚していいのか。 親を恥ずかしいと思われているという状態で私は彼とやっていけるのか、そんなことは本当に好きだったら気にならないのでしょうか。 彼はそんなつもりはなく自分は世間体が気になる見栄っ張りなだけだからと言いますし、私のことを悪く言ったりは絶対しないのですが、見栄っ張りは困ります。 長文・乱文申し訳ありません。どこに返答をしたらいいかもわかりにくいと思いますが、最後まで読んで下さった方、回答を下さった方ありがとうございます! 先にお礼申し上げます。

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

    彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚は愛情かお金か

    私には、結婚してもいいかなと思える彼氏がいます。 しかし、どうしても時々ふと思う事があります。 彼に出会うまでは、結婚はお見合いをして、ある程度経済的に余裕がある人としようと決めていました。 しかし今の彼は、同じ年で、毎月の手取りが20万前後です。 転職してほしいと頼んでも、今の仕事が好きだからという理由だけで、給料のいい仕事に変わってくれようとしません。 私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 だから、余計にお金に対して不安があります。 お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません。 将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 それとも、愛情に変わる何かが生まれるものなのでしょうか。 今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 結婚してから、子供二人(予定)を育てるには、旦那の給料はどれくらいあればいいのでしょうか。 私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 しかし、子供ができたら仕事をしないで子育てをしたいと思っています。 一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 お金よりも愛情ですか?

  • 浮気、金とれる?

    友達の旦那の浮気発覚 この場合相手からいくら 取れますか? 友達家族は子供1人の 3人家族です! 相手は小学生の子供がおり 4年交際してる男がいます。 浮気相手の女とは 連絡がつき今日話し合う 予定らしいのですか 本当に交際相手なのか 旦那なのかは謎らしいです。 わかっているのは 2人であったり相手の女の 子供にも時々あったりしてる だけでどこまでやったのか というのはまだ確実に証拠は 掴んでません。 この時こちらが有利に たてる事はありますか? お金を取ることは可能でしょうか?