• ベストアンサー

お金がないから結婚しない、子供を産まないというのは

お金がないから結婚しない、子供を産まないというのは嘘だ。 と言っている人がいますが、統計ではどちらが正解となっているのですか? お金に余裕があれば交際費に回せて結婚も心の余裕があって躊躇無く出来ると思うし、お金に余裕があれば子作りも積極的にすると思います。違いますか? 本当にお金関係ないの?統計は証拠は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.8
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• tzd78886
回答No.10

貧乏人でも結婚する人はいるし、金持ちでもしない人はいる。個人の考えや事情があるから一絡げに説明できるものでは無いでしょう。したくても相手が現れないということも十分あり得ますし。そういうことまでは調べることはできないし、するべきではありません。政治家がそんなことを口出しするのはもってのほかです。

• nagata2017
回答No.9

正視に耐えない残酷な現実「男性の年収200万未満ワーキングプア未婚率60%」 https://president.jp/articles/-/20926?page=2 presidwnt onlineより

• doraneko66
回答No.7

まず、お金がないってのは、言ったらきりが 無いことです。 どんなにあってもお金がないと感じれば無いものです。 お金を使いきれないってのも嘘です。 使おうと思ったらいくらでも使えます。 お金を持っている人は、儲からないことに 使わないだけです。

• W-164
回答No.6

昔から 「私結婚できないんじゃ無くて結婚しないんです」 って、言う人いますよね。 「結婚できない」というのは、自分がダメ人間と言われているようで、プライドが許さない。 なので、「結婚できないのでは無くあえて自分の意思で結婚しない」と言いたい。 そのためには、自分が納得出来るもっともらしい屁理屈が必要

• SPROCKETER
回答No.5

お金が無いから結婚しないとか、お金が無いから子供を産まないというのは、確かに嘘でしょうね。理由がたくさんある中の一つに過ぎないのだと思います。  ある人が書いていますが、結婚しない理由は10以上ある人が多くて、子供を産まない理由も同じぐらいあるはずです。お金があれば解決するような単純な問題では無いのですよ。  たとえば、結婚していない男性がいるとします。結婚しない理由を考えてみましょう。以下の理由が多いと思います。 1.仕事が無いか、生活出来るだけの収入が無い。 2.結婚したい女性が近くにいない。 3.将来も安定した収入が得られる仕事をしていない。 4.結婚適齢期をオーバーしている。 5.政府や自治体が官僚主義で、結婚を後押しする政策を実施してくれない。 6.精神病やPTSDなどで苦しんでいるので、結婚する余裕が無い。 7.結婚を世話してくれる人がいない。 8.自分だけでなく、親戚にも未婚者が多いので、切迫感が無い。 9.結婚すると重荷になる問題が多いのが不安。 10.結婚すると生活が変わるのに対応出来る自信が無い。 11.今でも忙しいのに結婚して仕事を続けられる自信が無い。 12.結婚すると夢を捨てて現実的にならなければならないのが不満。子供に縛られるのが苦痛。 13.結婚願望が無い。 14.結婚しても、家族を幸せに出来る自信が無い。 15.ゲームやインターネットのような仮想現実が重要で、結婚のような現実問題を考えたくない。  他にも色々な理由が複合して存在している人が多いと思います。お金だけで解決する問題ではないでしょうね。

• kukurin5
回答No.4

お金が無くても結婚は出来ますよ 私も貯金0で結婚した一人ですから その代わり盛大な結婚式は無理かもしれませんね 子供はそれなりにお金がかかりますが、なんとかなるものですよ 当然、真面目に働く事が大前提ですが、お金が無ければ無いなりに生活すればいいだけですからね

• -ruin-
回答No.2

まずそんな統計はないと思います。 なぜならその統計を取るならば一人ひとり未婚の理由を聞いて回るかアンケートを取る必要がありますが、そんな方法で得られる標本数では統計学的に優位性のある標準偏差には足りないだろうということです。 仮に統計データがあったとしても信用できる水準ではないと思います。 それを念頭に考えてみますと。 「お金がないから結婚しない、子供を産まない」これは正しいです。 当然理由として正当性があるので未婚理由の一因ではあるでしょう。 嘘だ、というのはおそらくこれが最多数の理由ではないという意味かと思いますが、「お金がないから結婚しない、子供を産まない」と「その他の全ての理由」を比較した場合「その他の全ての理由」のほうが多くなりそうな気がします。 今の情報で考えられるのはそれくらいかと

回答No.1

イマドキの子供は成人するまで3000万円かかると言われています お金がないから結婚出来ん、子供も産めないのが実情では?