別れた子供が大好きな彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼が養育費を払いながらも、別れた子供との面会を私に教えてくれないことが悩みです。
  • 彼は子供に会いに行く際に嘘をつき、それを知るたびに裏切られた気持ちになります。
  • 結婚前にもかかわらず、彼の子供との関係に不安を感じており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた子供が大好きな彼との結婚

付き合って、1年の彼がいます。バツイチで別れた子供は前妻が引き取り、彼は養育費を払っています。面会は月1回しているようです。先日 彼にプロポーズをされ、年内に籍を入れようといってくれました。とても嬉しかったのですが、同時に大きな悩みがあります。 それは、面会の事実を絶対に私に教えてくれないことです。子供のことにも立ち入らないでほしい、私には関係のないことと言います。それは私を悲しませたくないという理由からか、後ろめたいのか、本心はなぞですが、彼は子供に会いに行く際、絶対嘘をつきます。本当にその理由を信じていても何かのきっかけでいつもわかってしまいます。そうするといつも裏切られたようで本当に悲しい気持ちになって涙がとまりません。浮気をされているわけではないはずなのに、なんだか二つの家庭をもっていて私には前の家庭の事を知られたくないから隠している・・・という風に思ってしまうのです。これから結婚しようかというのに、毎回私の精神状態が不安定でなりません。 彼に、最近何度も何度も本当のことを言ってとしつこく言うのですが「分かった」とはいうものの嘘をついています。そして、喧嘩です。彼は子供が本当にかわいくてたまらないようで、責任感もとても強く父親のいない子供にしてゴメンネ・・・という思いでいっぱいのようです。でも、私と結婚するのだからと最近はもう子供とは会わないからと私に言います。かなり無理をしているようで私といるときもどこか上の空な感じでこれもまた悲しいのです。結婚前にもかかわらず、不安にばかり思っています。彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。私には離婚経験も子供もいないからわからないのかな、私の我慢が足りないのかなと大好きな故にどうしたらいいんだろうと困っています。 結婚したら、私は自分の家庭を守ることにもっと一生懸命になってしまいそうだし自分の子供もかわいそうに思えてきそうです。バツイチで子供がいる彼を受け入れたいのですが、先日彼の家から見つけた子供との写真を見たらこれまた大激怒されました。「勝手に見るな、土足で人の心に入ってこないでほしい」私も彼も、解決の糸口が見つからず限界に近くなっておりなんとかしたいです。どんなご意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjnn-qp
回答No.1

>彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。 そうは言われても、話し合うより他はないと思います。 入籍するとなると、彼の家族になるわけですから、質問内容に書かれているように いくら信じてくれと言われても、全く知らないままでは不安で仕方ないと、 あなた側の主旨を伝えた上で、話し合って、不安に感じない程度に話してもらうしかないでしょう。 あなたの本意を伝えた上でも、不必要に隠すようなら、「大好きな彼」でプロポーズも嬉しいとのことですが、 若干厳しいことを言わせていただくと、彼との関係を考え直した方がよいかもしれません。 結婚してしまえば、彼も落着いて話してくれるだろう……という風に考えるのは、 時にはそういうこともあるやもしれませんが、客観的に考えてみて下さい。 そういう放っておけば、事態が向こうから解決するような都合いいことって、八割方ないでしょう? そういった覚悟できちんと、あなたの意図がきちんと伝わるように頑張ってみて下さい。 直接話そうとしてもダメだというのなら、メールや手紙にするというテもありますよ。 ただ、もしも話してくれだしたら、今までの反動で一気に詮索レベルまで、エスカレートしないように注意して下さいね。 あと、質問とは無関係ですが……、テンパっててガ~~ッと入力しちゃったのでしょうが、 もちっと改行していただいた方が読みやすかったかもです(自分もヒトの事は言えませんが……苦笑)

sh903i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に仰られるとおりで・・・。結婚となるから、結婚してこんなはずではなかったと後悔したくなくていろいろと聞いて納得して籍を入れたいのですが、彼は結婚もしていないのに・・・とそこが私とはずいぶんと考え方が違うようです。 もう少し結婚は待ってみようかなと思ってきました。 それから、改行、本当読みにくいですね。申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございました。今後気をつけたいと思います。