別れた子供が大好きな彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼が養育費を払いながらも、別れた子供との面会を私に教えてくれないことが悩みです。
  • 彼は子供に会いに行く際に嘘をつき、それを知るたびに裏切られた気持ちになります。
  • 結婚前にもかかわらず、彼の子供との関係に不安を感じており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた子供が大好きな彼との結婚

付き合って、1年の彼がいます。バツイチで別れた子供は前妻が引き取り、彼は養育費を払っています。面会は月1回しているようです。先日 彼にプロポーズをされ、年内に籍を入れようといってくれました。とても嬉しかったのですが、同時に大きな悩みがあります。 それは、面会の事実を絶対に私に教えてくれないことです。子供のことにも立ち入らないでほしい、私には関係のないことと言います。それは私を悲しませたくないという理由からか、後ろめたいのか、本心はなぞですが、彼は子供に会いに行く際、絶対嘘をつきます。本当にその理由を信じていても何かのきっかけでいつもわかってしまいます。そうするといつも裏切られたようで本当に悲しい気持ちになって涙がとまりません。浮気をされているわけではないはずなのに、なんだか二つの家庭をもっていて私には前の家庭の事を知られたくないから隠している・・・という風に思ってしまうのです。これから結婚しようかというのに、毎回私の精神状態が不安定でなりません。 彼に、最近何度も何度も本当のことを言ってとしつこく言うのですが「分かった」とはいうものの嘘をついています。そして、喧嘩です。彼は子供が本当にかわいくてたまらないようで、責任感もとても強く父親のいない子供にしてゴメンネ・・・という思いでいっぱいのようです。でも、私と結婚するのだからと最近はもう子供とは会わないからと私に言います。かなり無理をしているようで私といるときもどこか上の空な感じでこれもまた悲しいのです。結婚前にもかかわらず、不安にばかり思っています。彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。私には離婚経験も子供もいないからわからないのかな、私の我慢が足りないのかなと大好きな故にどうしたらいいんだろうと困っています。 結婚したら、私は自分の家庭を守ることにもっと一生懸命になってしまいそうだし自分の子供もかわいそうに思えてきそうです。バツイチで子供がいる彼を受け入れたいのですが、先日彼の家から見つけた子供との写真を見たらこれまた大激怒されました。「勝手に見るな、土足で人の心に入ってこないでほしい」私も彼も、解決の糸口が見つからず限界に近くなっておりなんとかしたいです。どんなご意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

>彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。 そうは言われても、話し合うより他はないと思います。 入籍するとなると、彼の家族になるわけですから、質問内容に書かれているように いくら信じてくれと言われても、全く知らないままでは不安で仕方ないと、 あなた側の主旨を伝えた上で、話し合って、不安に感じない程度に話してもらうしかないでしょう。 あなたの本意を伝えた上でも、不必要に隠すようなら、「大好きな彼」でプロポーズも嬉しいとのことですが、 若干厳しいことを言わせていただくと、彼との関係を考え直した方がよいかもしれません。 結婚してしまえば、彼も落着いて話してくれるだろう……という風に考えるのは、 時にはそういうこともあるやもしれませんが、客観的に考えてみて下さい。 そういう放っておけば、事態が向こうから解決するような都合いいことって、八割方ないでしょう? そういった覚悟できちんと、あなたの意図がきちんと伝わるように頑張ってみて下さい。 直接話そうとしてもダメだというのなら、メールや手紙にするというテもありますよ。 ただ、もしも話してくれだしたら、今までの反動で一気に詮索レベルまで、エスカレートしないように注意して下さいね。 あと、質問とは無関係ですが……、テンパっててガ~~ッと入力しちゃったのでしょうが、 もちっと改行していただいた方が読みやすかったかもです(自分もヒトの事は言えませんが……苦笑)

sh903i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に仰られるとおりで・・・。結婚となるから、結婚してこんなはずではなかったと後悔したくなくていろいろと聞いて納得して籍を入れたいのですが、彼は結婚もしていないのに・・・とそこが私とはずいぶんと考え方が違うようです。 もう少し結婚は待ってみようかなと思ってきました。 それから、改行、本当読みにくいですね。申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございました。今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ彼が子供との面会の際、決まって嘘をつくのはなぜ?

    私は結婚を間近に控えた初婚の26歳の女性です。 彼はバツイチで子供との面会が月1回あります。養育費も支払っています。 子供は3歳の男の子で元奥様が養育者で、彼もとっても子煩悩で、子供も彼にとてもなついているようです。 私たちは付き合って2年ほどたち、初めから私は彼がバツイチ子持ちと分かっていて付き合いましたが、当初(約1年間)は面会に元奥様もご一緒だったということもあり面会の度に、悲しくてよく泣いていました。しかし、最近は結婚話もでて、面会もまあ、仕方ないと思えるようになってたのですが、彼は面会の際、必ず嘘をついて会いに行き、絶対に面会の事実を教えてくれません。毎回よくぞここまで、嘘の予定が思い浮かぶなあとある意味感心する程、違う理由を並べては、私も勘が鋭くわかってしまいます。 ですから、それからは私が問い詰めてしまい(絶対に認めませんが)喧嘩です。 隠れて会いに行かれるくらいなら、誠意を持って説明してくれて堂々と出かけてほしいのに、何度一生のお願いと泣いても、頭を下げてもわかったとの言葉だけで同じことの繰り返しです。 彼は、私には関係のないことだし、変に妄想させて悲しませてもいけない、私にも多少申し訳ない気持ちもあるが、離婚・子供と離れてしまったことは心の傷で触れてほしくない出来事、あんまりしつこいと嫌になるよとまで言われていまい、これから長い人生をともにしようとしているパートナーからの言葉に先行きがとても不安です。 今日も東京出張といわれ、おそらく面会に行きました。お盆の旅行最終日にその事実を言われ、旅先でも喧嘩、いったん仲直りはしましたが、やはり今日も一日悲しい気分ですごしました。 こういう日は電話をしても絶対にでてもくれません。 毎月毎月、この出張・結婚式は本当なんだろうか、嘘なんだろうか、この飲み会は・・・と考えている自分自身にもほとほと嫌気がさし、彼からしても同じことのようです。 最近は結婚間近なのに、今が今までで一番喧嘩が絶えず毎日お互い疲れてきています。ただ、私は一生の問題なので最初が肝心と思ってしまって、結婚してこんなはずじゃなかったと後悔もしたくないので、何回もお願いしてる状況です。彼の人生とも私は一緒に生きていくのに私には関係ないことはないのでは?と思えてなりません。 とはいえ、彼の主張するように浮気をされているわけでもないのだから、子供だし、彼が嫌がるなら知ってて知らぬふりをして我慢するべきなのかなとも思ったりもします。 でも、できればやっぱり彼に真実をオープンにして面会に臨んでくれるようになってほしいのですが、彼との解決の糸口がなかなか見つからずどうか皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚したいが、子供は欲しくない

    結婚はしたいですが、子供は欲しくないです。 しかし、結婚願望がある男性のほとんどが子供を望んでいます。40代、50代の男性すら、子供を欲しがり20代の女性を希望しています。 子供が欲しくない男性は本当に少数で、探すのも大変。居ても「今すぐ親の介護を押し付けたいから結婚したい」など。でもそれだと義両親を看取ったら、用済みとして離婚されそう。 「子供が欲しいと思っています」と言わないと結婚出来ないし、どうすればいいのでしょうか? バツイチ子持ちで奥さんが子供を引き取っているなら、子供はいらないと言ってくれるでしょうか?

  • 子供の作れない結婚

    子供の作れない結婚って問題は結構大きいんですね…。思ってた以上に大きそうで、少し呆然としています。 元々作れない可能性もわかっていて結婚を進めて来たんですが、いざ検査までしちゃうと問題がバーンと顔の前にたきつけられて…少し呆然というところです。 結婚して心底子供欲しいとなったら検査して作れるなら嬉しいし作れないなら、あ~残念と諦めるのが良かったですが、私の親の反対を取り下げて貰うためには誠意を見せたいみたいで先に検査となりました。 私の親が検査を望んでいたので、する経緯なのですが自分の結婚なのに親の言いなりと感じてしまいます。 女性として母性の目覚め…子供が欲しい…とかを自然と感じてみたかったです。検査結果が出てしまえば、心配性な性格の私はそんな気持ちになれることはもうないと思います。 親としては、それができる相手を結婚相手に選びなさいと言っているのでしょう。 私も彼を選ばなければ、こんなに悩まなくて済むのにと思います。 でも子供の前に私はまず自分なんです。自分が安心して心を開ける相手としか結婚したくないんです。受け止めてくれる人で私も安心して話せる人。2年付き合って彼がそういう人になってきたので結婚を決心できました。 これを乗り越えた上で、この人と子供を育てたいと思えたときが子供を作るときです。…私の考えでは…になりますが。 ~~~~~~~~~~~~ 元々子供は作らない!って子供の頃に決めていました。 でも付き合ってくうちに彼はいい父親になりそうと思ったこともありました。 なので彼が子供を欲しがってるので、作れるなら協力したいです。 子供嫌いになったきっかけはお母さんです。 子供の頃、私が居るせいで離婚できない。子供は足手まとい。離婚したら親権放棄するから。お前は父親似だからお母さんの親族には入れてあげない。等々言われました。とても辛かったです。(;_;) そこからなぜか私は子供を絶対作らない。私が○○家を淘汰させる、私の代で終わらせる!と思って来ました。 私に子供不信を植え付けたのはお母さんなのに、お母さんが子供を作れない…かもしれない…結婚に、子供を理由に反対するのはおかしい!と思っています。 私に説教するときも「あんたねぇ、幸せな家庭想像しても子供は作れないのよ?」と言ってくるので"私の幸せな家庭像に子供は元から入ってないよ!"と思いました。なぜその言葉で説教されにゃいかんの?!はぁ~?!って思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 悩みは検査を先にしてしまって良いのか?子供を作るときがいいのか?です。 もし作れないと結果が出ても、今後母性とか子供が欲しかったなとか思うことができるのか? 子供を望むことを通して愛とか感じたかったんだとわかりました。 子供を欲しいとまで思える相手なら本当に伴侶として問題なかったと確認したかったんだと思います。 母が離婚、離婚と夫婦仲が悪く夫婦関係にも不信感が結構ありました。 自分の人生で感じてみたかったものを感じられなくなるんじゃないか?と、今のタイミングで検査してしまって後悔はないか?と考えています。 ただ彼は私の親と喧嘩したくないそうで、検査して誠意を見せたいみたいです。 そうしたら私が人生のささやかな夢は諦めるべきなのかな~?と思いました。 私が往生際悪いのでしょうか…? もし検査結果が悪くて子供を作れない結婚とわかっていても、結婚生活の中で"あ、この人のこういうところ本当にいいな。この人と結婚してよかったな。幸せだな。"って感じられるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • 結婚したら子供が欲しいですか。それは何故ですか。

    結婚したら子供が欲しいと思いますか。欲しいのであれば何故欲しいのですか。 多くのカップルは、結婚したらたいてい子供をつくりますよね。 それは何故ですか。 ほんとに欲しいからつくるのですか。 それとも自然に出来てしまったから産むということですか。 どちらにしろ出来た子供に何を期待しますか。 それとも何にも期待しませんか。 子供のいない家庭なんて考えられませんか。 もし、なんらかの理由で子供のいない家庭になってしまったとしたら、どんな心境になると思いますか。 将来に夢や希望を持てる自信はありますか。 よろしければご回答ください。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 離婚後の面会交渉権について子供が拒否する場合

    先月離婚をしました。 子供(7歳)は一人、私(母親)が親権を持ち養育しています。離婚に際しての公正証書で面会交渉権を認めてありますが、肝心の子供は「お父さんは嫌い」「会いたくない」と言っており、面会の申し入れがあっても拒否するのではないかと心配しています。もちろん子供の意思を尊重し、無理やりに会わせるようなことはしたくありません。私としては面会に関しては子供の意思を伝える代理人でしかありませんが、私も子供を守る立場ですし、離婚時の元夫の暴言や暴力、また以前からの家庭内での態度について怖がっておりますので、会いたくないと言うのなら致し方ないとは思います。それ以前にお父さんの話題さえ嫌なようです。 問題となりそうなのは、面会交渉権を盾に無理やり会おうとしたり、会わせない事を理由に賠償を求められたりしないかということです。子供はいまだに怯え、夜中に泣きながら目を覚ますこともあるほど心に深い傷があるのだと思います。そんな子供に自ら会いたくない意思を証明させたりしなければならないでしょうか? 私が代理として会いたくない旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか? 将来子供が恨まれたりしないといいのですが・・・。 円満な父子関係は、離婚前の家庭の状況からすると厳しいと思いますが、子供が会いたいと言った場合にはそれを阻止しようという意思はありません。

  • 彼の前の結婚、子供の事を考えると辛い。

    20代女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。30前半です。 彼は離婚歴があり子供もいました。2人です。 前の奥さんが育てていて面会はしていません。 付き合った当初は結婚していたこと、子供もいたこと を知らされていませんでした。 その事を告白された時は騙されたという怒りと、その事実に 悲しくなり別れようと思いました。 ですが、騙すつもりはなかったという彼の謝罪と今までと変わらない優しさに ほだされて別れずに付き合ってみようとなりました。 離婚理由は奥さんのほうが他に相手を作りたくなった、ということで 別れたそうです。 7年続いたけど最後の方は全く上手くいかず、 最後は奥さんが突然出ていってしまったと。 奥さんが別れを告げなければそのまま一緒にいたかったらしいです。 それを聞いた時に、かわいそうな人だと思いました。 私はこんなに優しい人を捨てたくない、大事にしてあげたいと 思いました。 離婚理由や前の結婚のことは今では全く話さなくなりました。 彼も思い出したくないだろうし、私も好きな人の結婚のことを想像するのが 辛いからです。離婚の際の取り決めで子供にも会えないそうです。 新しい父親ができた時に自分の存在は邪魔だから、と。 分かりにくい文ですみません。 問題は私の不安定な心です。 彼のことは大好きなんですが、ふとしたときに とても辛くなるんです。 優しくて自立していて一緒にいて楽しくて良い人です。 結婚しようと何度も言われました、 ですが、私の心が待ったをかけています。 自分の好きな人が結婚していた事実がとても辛いんです。 子供がいることも。 彼は過去の事だ、、と言います。 でも実際に子供はどこかにいるわけで。 結婚式の話が出たときに、私は聞きました。 前の奥さんとは挙げたの…?と。 やはり挙げたようでした。 それまでの話しで結婚式は挙げてないのかと思っていた私は びっくりしてしまいショックで泣き出してしまいました。 ウェディングドレスをきた奥さんと彼の様子を想像してしまい もう駄目でした。。 それに最近は小さい子どもを連れたお父さんを見ても駄目なんです。 とても悲しくなります。あんな感じだったのかな、と。 自分でもうっとうしくなるくらい敏感になっています。 彼を好きになればなるほど 将来の事を考えれば考えるほど 彼の過去が気になってきます。 この先、結婚式を挙げても「彼は2度目なんだ」 子供を産んでも「誰かと出産の喜びを分かちあったことがあるんだ」と考えて しまいそうです。 友人に相談したら、どうしたいのか決めなよ…と 言われました。 この先一緒にいたいならそう決めて吹っ切るか 駄目ならもう別れたら…?と。 どっちなんだ?と言われました。 わたしとしては吹っ切りたいです。 ほかの人と付き合うことは考えられません。 ですが、モヤモヤと悲しくなるのを止められません。。 毎日泣いています。 私は彼に向いていないのでしょうか? 支えてあげることも出来ず、自分ばかり辛い辛いと嘆いています。 きっと彼も辛いはずなのに。。 自分がこんなにネガティブだとは思いませんでした。 どうしたら受け入れて頑張っていけるでしょうか? この先も辛いと思いながら進んでいくのでしょうか。 本当は彼を大事にしてあげたいと思っています。 新しい家族を作ってあげたいと。 なのに、乗り越えられない自分がいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 子どもができない彼との結婚について

    子どもができない彼との今後について、アドバイス頂きたいです。 彼は42歳バツイチ、私は29歳で結婚歴はありません。 彼とお付き合いをして半年くらい経ちます。 彼は、30代のときにパイプカット手術を受けています。 付き合う前にそのことは言ってくれていて、知った上での交際開始でした。 前の奥さんも、彼が子どもができないことは知った上での結婚のようでしたが、やはり子どもを持ちたいと思い、離婚に至ったようです。 私は、両親が幼い頃に離婚しており、自分が結婚するという願望は周りの友達と比べると強くないように思います。 子どもを何歳までに産みたいという願望もありません。 ただ、結婚をしたら自然に相手の子どもを望み、子どもが産まれ、育てていくというのは自然の流れだと思っています。 今、半年程彼と交際をしてきて、彼はとても優しく誠実に感じます。 手術をした理由について詳しく聞いたことはありませんが、昔自分の体臭のことでいじめにあっていて、自分と同じ思いをする人間を作りたくないという思いで手術を受けたということは聞きました。 私が今心配していることは、私は今現在は子どもを欲しいと強く思っていないので、このまま彼と一緒に居たい、結婚を考えたいという思いがあります。 しかし、自分が子どもを持ちたいと願望が出たときに彼を傷つけてしまう結果になってしまうのか?と考えるとどうしてよいか分からなくなるときがあります。 彼との交際で今向き合わなければいけないこと、何を解決しておかなければいけないのか、などアドバイス頂きたいです。